HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事辞めたくなった人へこの一言] [話題をお任せ表示] 次 [最近はほとんどネットで求人応募してますが…]
話題

公務員が質問に答えるスレ

カテゴリ:議論
日頃、公務員や役所に対して持っている不満や疑問を書いてください。
すべてに対してマジレスさせていただきます。
 
参考までに
・詳しいのは国保・国年・介護保険です。
・煽りはスルーさせていただきます。
・専門外の質問には、「わかりません」と回答する事もあります。
・毎日、午前1時に寝ます。
    
それではヨロシクお願いします m(_ _)m
           


投稿者 : 下っ端公務員 日時 : 04/04/19 23:50
Infomation 31721 件中 16800 から 16899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

新聞で載ってた事件だよ。数年前の。憶測ではない。

no.16800 ( ー250万06/10/17 22:32 )


例えば悪い制度でも公的に決められた基準なら従うと言う事?

no.16801 ( ー250万06/10/17 22:33 )


>ー250万さん
新聞に、その亡くなった人の資産状況まで載っていたの?
「あれは充分保護の対象だった」という根拠が知りたい(^^;
      

no.16802 ( 下っ端公務員06/10/17 22:33 )


数年前の記事だからそれを検証するのは不可能では?
でもそういう風に書いてたよ。あと役所の人も決まりだから従ったような
言い方してたみたいです。頭が堅いと言うか何と言うか自分で判断したら
だめなのかな?

no.16803 ( ー250万06/10/17 22:36 )


>ー250万さん
法律を守って仕事をするという条件で、
公務員は税金から給料を貰っています。
役所の人間に規則や基準を破れと言うのは、
警察官に「泥棒しろ!」
消防士に「放火しろ!」
と言うのと同じことです。
ですから、悪い制度を作るような議員を選ばないで下さい。  
           

no.16804 ( 下っ端公務員06/10/17 22:37 )


ではあなたが言った上司が悪い事したら内部告発するというのは
できないと言う事では?

no.16805 ( ー250万06/10/17 22:39 )


>ー250万さん
法律に背いたことをすれば、
当然の事ながら内部告発しますよ。
      

no.16806 ( 下っ端公務員06/10/17 22:40 )


ある意味京都の件も基準は満たしていたのだから法律に
背いているとも言えるんだがね。

no.16807 ( ー250万06/10/17 22:43 )


>ー250万さん
>あと役所の人も決まりだから従ったような言い方してたみたいです。
 
決まりに従ったんなら、
基準を満たしていなかったということなのでは?
      

no.16808 ( 下っ端公務員06/10/17 22:44 )


言い方が悪かった。上司の言う事に逆らえなかったらしい。

no.16809 ( ー250万06/10/17 22:46 )


役所としてはあまり保護を受給させたくなかったらしいんだよ。
そういう方針だったということ。

no.16810 ( ー250万06/10/17 22:48 )


>ー250万さん
そういうケースなら、
その職員が根性なしだったというだけの話。
私だったら、内部告発してますよ。
    

no.16811 ( 下っ端公務員06/10/17 22:48 )


あなたというのではなくこちらの役所の人たちは信用できない。
市民の事を考えてもいないから。

no.16812 ( ー250万06/10/17 22:49 )


>ー250万さん
市民のことを考えると言うか、
公務員というのは、基本的に規則を守る事しか考えていません。
それが仕事ですからね。
つまり、一番重要なのは、
その規則を作る人を選ぶことを慎重に行う必要性があるのです。
今の日本は、それが出来ていないから、
こういう社会になっているのですよ。
       

no.16813 ( 下っ端公務員06/10/17 22:52 )


そうだと思う・・。どもありがとう。

no.16814 ( ー250万06/10/17 22:54 )


公務員は試験で選ばれるんだろ?選挙関係ないじゃん。

no.16815 ( 記入なし06/10/17 22:57 )


>16815さん
条例や規則を決めるのは議員です。
      

no.16816 ( 下っ端公務員06/10/17 22:58 )


懲役刑で刑務所にいる方は基本的に働いているわけですが、
所得税や住民税、年金等は払っているのでしょうか?

たとえば、懲役30年で、60歳後に出所した場合、
年金は頂けるのでしょうか?

no.16817 ( 記入なし06/10/18 00:34 )


言い方が悪かったかもしれませんが、違う家に入るということは苗字がかわったということです。あまりに親の結婚の条件が複雑でそのひとつに私が違う家を引きつかなくてはならなくないのですが、その家のお世話になるわけにもいかず、かといって産まれの家にいるのもどうかと思うので…
そういう理由で一人暮らしをしようと思うのですが、給料20万だと手取りでいくらぐらいになりますか?

no.16818 ( 1678506/10/18 15:02 )


>16818さん
15万円くらいだと思います。
一人暮らしするなら、残業を積極的にやりましょう(^^;
    

no.16819 ( 下っ端公務員06/10/18 17:47 )


診断書提出すれば永遠に休む事も可能らしいですね。給与も満額
支給されるみたいだし。病気がちな人は得ですね。公務員辞められないよね。

no.16820 ( 記入なし06/10/18 18:21 )


>16817
引き落としではないので
自己責任

no.16821 ( 記入なし06/10/18 18:41 )


>16820さん
分限免職になるよ。
     

no.16822 ( 下っ端公務員06/10/18 18:43 )


奈良市の職員は実際に最近5年間に勤務したのが8日、給与も満額支給されてた
しインタビューで上司の方も記者の質問に診断書さえ提出すれば延々と休める
と言っていたけど。

no.16823 ( 記入なし06/10/18 18:46 )


>16823さん
地方だと、そういういい加減なところもあるけど、
本来、勤務できないような状態が2年以上続くようなら、
分限免職の対象になる。
悪しき「事なかれ主義」の典型ですね。
    

no.16824 ( 下っ端公務員06/10/18 18:49 )


そうなんだ。テレビのニュース番組で見たんだけど全国的に
こういうケースは多いと言っていた。いいかげんな所も多いんでしょうね。

no.16825 ( 記入なし06/10/18 18:50 )


先日のテレビタックルで公務員の給料を民間の水準に落とすだけで、消費税を無くすことさえ可能なんだとか・・・・
どう思います?

no.16826 ( 記入なし06/10/18 18:53 )


>16826さん
無意味な仮定だね。
中間所得層が減れば、消費が冷え込む。
不景気になって、税収が減れば同じことですよ。
             

no.16827 ( 下っ端公務員06/10/18 18:57 )


>16827   納得・・

no.16828 ( サンレディースも辞めた人06/10/18 19:03 )


好きな人と付き合っていても
結婚となると
やはり、一度引いて考えるタイプですか?

no.16829 ( 記入なし06/10/18 19:27 )


>16829さん
人を好きになっている自分を、
心の中から冷静に見つめているタイプですね。
『盲目の恋』というヤツに憧れているのですが・・・(^^;
        

no.16830 ( 下っ端公務員06/10/18 19:33 )


・・・ほほう^^

no.16831 ( スレマスおやじ06/10/18 19:38 )


このスレの60はなぜ削除されないと思いますか?

http://musyoku.com/bbs/view.php/1160999208/

no.16832 ( 記入なし06/10/18 19:39 )


>16832さん
管理人さんが気付いていないのでは?
     

no.16833 ( 下っ端公務員06/10/18 19:41 )


お願いします。
1-20%=0.2になる理由を詳しく教えて下さい。

no.16834 ( 記入なし06/10/18 19:45 )


>16834さん
どう考えても『0.8』だけど?(^^;
     

no.16835 ( 下っ端公務員06/10/18 19:54 )


前歯が欠けてしまいました。
どうしましょう?

no.16836 ( 20:00バニッシュマン06/10/18 19:54 )


歯医者に行きましょう。
      

no.16837 ( 下っ端公務員06/10/18 19:55 )


サメの歯を移植したいですができますか?

no.16838 ( 歯がボロボロ06/10/18 19:55 )


自分の電卓で計算すると0.2ですけど^^;
みなさんの電卓は1-20%の答えはどうなる?

no.16839 ( 記入なし06/10/18 20:08 )


>16839さん
電卓でやっても『0.8』だったよ・・・
      

no.16840 ( 下っ端公務員06/10/18 20:10 )


・・・やんなよ −−;

no.16841 ( スレマスおやじ06/10/18 20:11 )


おかしいなぁ^^;
計算機がこわれているのかなぁ・・・

no.16842 ( 記入なし06/10/18 20:12 )


>16830
ストレートな回答が欲しい
引くか、引かないか・・・・
よくよく、考えるか・・・
どっち。

no.16843 ( 1682906/10/18 20:18 )


>16843さん
引かないよ。
     

no.16844 ( 下っ端公務員06/10/18 20:19 )


こうむいんさん、今、35ですよね。

no.16845 ( 1684306/10/18 20:24 )


>16845さん
36です(^^;
    

no.16846 ( 下っ端公務員06/10/18 20:25 )


まだ、若い?
と、自分で思う?

no.16847 ( 1684506/10/18 20:27 )


>16847さん
若くはないね・・・
    

no.16848 ( 下っ端公務員06/10/18 20:31 )


33才氏はなぜ現れないのか。早く結果聞きたいのに。

no.16849 ( 記入なし06/10/18 20:33 )


36は、仕事では中堅所で若いと思うんだけど
けっこんに関しても
若くないと思う?

no.16850 ( 1684706/10/18 20:34 )


>16849さん
都合の悪いときは、来ないから・・・
 
>16850さん
結婚に関しては、手遅れ気味だなw
      

no.16851 ( 下っ端公務員06/10/18 20:35 )


手遅れ気味・・だけど
結婚することには、引いて考えないの?
やっぱり、若いんだよ

no.16852 ( 1685006/10/18 20:37 )


>16852さん
好きな人がいれば・・・という話だよ。
       

no.16853 ( 下っ端公務員06/10/18 20:39 )


若くなかったら
好きな人がいても
色々考えてしまって、一度引くのでは無いの?
分からんから教えて欲しい

no.16854 ( 1685206/10/18 20:42 )


>16854さん
それは、若いとかではなくて、
その人の性格によるんじゃないかな?
        

no.16855 ( 下っ端公務員06/10/18 20:48 )


なるほど・・
しつこく質問したにも関わらず
こうむいんさんありがとう

no.16856 ( 1685406/10/18 20:50 )


>16853
好きになってくれる人がいたらじゃないの?

no.16857 ( 記入なし06/10/18 21:14 )


>16857さん
同じようで、ちょっと違うw
    

no.16858 ( 下っ端公務員06/10/18 21:15 )


>16858
ぜんぜん違うと思う。

no.16859 ( 記入なし06/10/18 21:17 )


こうむいんさん
まだ、いる?

no.16860 ( 記入なし06/10/18 21:20 )


>16860さん
居ますよ。
     

no.16861 ( 下っ端公務員06/10/18 21:22 )


市役所の職員の仕事の邪魔をしたら公務執行妨害になりますか?

no.16862 ( 記入なし06/10/18 21:22 )


寂しいと
感じるときは
どんなとき?

no.16863 ( 1685606/10/18 21:24 )


33才の男がいない時

no.16864 ( 記入なし06/10/18 21:24 )


>16862さん
なります。
 
>16863さん
特にない。
     

no.16865 ( 下っ端公務員06/10/18 21:29 )


こうむいんさん
サボらないで。

no.16866 ( 1686306/10/18 21:30 )


タッチの差で
レスがあった。
ごめん。

no.16867 ( 1686606/10/18 21:31 )


国会議員が寝ているところを起こしたら公務執行妨害になりますか?

no.16868 ( 記入なし06/10/18 21:34 )


>16868さん
なりません。
     

no.16869 ( 下っ端公務員06/10/18 21:36 )


どうやったら起こしにいけますか?

no.16870 ( 1686806/10/18 21:37 )


>16870さん
議場に入れるのは、議員と書記だけ。
そして席を立てるのは議員だけです・・・(^^;
      

no.16871 ( 下っ端公務員06/10/18 21:38 )


仕事で、とんでもない
ミスをしたこと無い?

no.16872 ( 記入なし06/10/18 21:39 )


それでは私にはできませんね。残念。

no.16873 ( 1686806/10/18 21:39 )


でも誰が中継してるんですか?カメラマンはいないんですか?

no.16874 ( 1686806/10/18 21:40 )


こうむいんさん
寝た?

no.16875 ( 記入なし06/10/18 21:44 )


けんさくちゅう

no.16876 ( 1686806/10/18 21:46 )


↑面白い^^

no.16877 ( 記入なし06/10/18 21:47 )


いつの時代も政治腐敗。 

no.16878 ( 記入なし06/10/18 21:48 )


>16872さん
無いですね。
 
>16874さん
あれは傍聴席にあるんじゃなかったっけ?
 
>16875さん
風呂に入ってました(^^;
   

no.16879 ( 下っ端公務員06/10/18 21:57 )


みんな、このニュースを見たか?
なんと、奈良市役所の40歳の職員が、病気休暇等の理由で5年9ヶ月もの間で出勤日数がたった8日しかなかったのにも関わらず、給料がほぼ全額支払われただと〜!
これじゃあ、税金泥棒と言われても致し方あるまい!!
          ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/10/18/k20061018000200.html

おい!下っ端公務員、国民に対してこれをどうやって説明するんだ!!!

no.16880 ( 記入なし06/10/18 23:04 )


すでにこのサイトの某スレで報告済みです。ここでも先ほど・・以下略

no.16881 ( 記入なし06/10/18 23:05 )


昔、郵便配達員をじゃましたら、公務執行妨害で逮捕されたと
ニュースでやっていた。
中学の時「授業を妨害すると『公務執行妨害』で逮捕する」と
社会の先生が言っていましたが、やはり本当ですか?

no.16882 ( 記入なし06/10/18 23:22 )


先日のテレビタックルで公務員の給料を民間の水準に落とすだけで、消費税を無くすことさえ可能なんだとか・・・・
どう思います?

no.16826 ( 記入なし 06/10/18 18:53 )



>16826さん
無意味な仮定だね。
中間所得層が減れば、消費が冷え込む。
不景気になって、税収が減れば同じことですよ。
             

no.16827 ( 下っ端公務員 06/10/18 18:57 )


あんた、NHKのワークングプアのような番組見ないのだろうな・・・・・・

no.16883 ( NO、1682606/10/18 23:37 )


>16880
 それにしても、NHKは、どこからそのニュースを入手したのだろう?
 もしかして内部告発か?

no.16884 ( 記入なし06/10/18 23:42 )


ありがとうございました。もうひとつ伺いたいのは15万は年金や保険、税金が支払われて15万なのですか?それとも、そこから年金や保険を支払わなければならないのですか?また、通勤のお金もそこから支払わなければならないのですか?
正直そういうことがわからないものですから、お手数おかけしますが教えてもらえないでしょうか?

no.16885 ( 1681806/10/19 11:40 )


こうむいんさんへ
お風呂に入るときは
風呂落ちするって
言ってくんなきゃ!

no.16886 ( 記入なし06/10/19 13:16 )


>16885さん
年金や健康保険は引かれた金額です。
交通費は支給されます。
   
>16886さん
マンドクサイ・・・
      

no.16887 ( 下っ端公務員06/10/19 17:51 )


こんちわ

K-1の決勝は誰が勝つと思いますか?
私はインチキジャッジが発動しなければ絶対セーム・シュルトだと思います。

no.16888 ( さまよう人06/10/19 17:59 )


http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061018-105441.html
ほほう…

no.16889 ( 記入なし06/10/19 18:05 )


ディープインパクトから薬物が検出されたそうですが誰かの陰謀ですか?
もう終わりましたね名馬も・・・。

no.16890 ( 記入なし06/10/19 18:13 )


日本国内では禁止薬物では無いので問題無い

no.16891 ( 外務員06/10/19 18:16 )


そうなんですか。良かったです(笑)

no.16892 ( 1689006/10/19 18:21 )


ディープインパクト も馬刺しとかにして食っちまおうぜ。名馬の味。

no.16893 ( 記入なし06/10/19 18:27 )


>さまよう人さん
私は、レミー・ボンヤスキーに期待しています(⌒o⌒)/
       

no.16894 ( 下っ端公務員06/10/19 18:30 )


ディープインパクトは秋天に出走すると思いますか?

no.16895 ( 記入なし06/10/19 19:08 )


ディスカウントショップで中国人の女児用のパンツを買いました(珍しかったので・・)。
柄は何とセーラームーンでした。

no.16896 ( 私はまゆ13歳06/10/19 19:21 )


貴方は、区の職員ですか
それとも都の職員ですか?

no.16897 ( 記入なし06/10/19 19:34 )


こうむいんさん
36歳っていい年してんだから
『マンドクサイ』はやめましょうね

no.16898 ( 記入なし06/10/19 19:36 )


>16895さん
回避するんじゃない?
 
>16897さん
区の職員です。
 
>16898さん
やだw
      

no.16899 ( 下っ端公務員06/10/19 19:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

31721 件中 16800 から 16899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事辞めたくなった人へこの一言] [話題をお任せ表示] 次 [最近はほとんどネットで求人応募してますが…]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員が質問に答えるスレ」と似ているトピック
01. みなし公務員になりませんか?
02. 公務員ってどうですか?
03. これからの公務員のあるべき姿について
04. 俺と公務員目指しませんか?
05. 公務員の辞めさせ方教えてください
06. 元公務員だけで差別されています
07. 公務員のボーナスについてのご意見を
08. 公務員の仕事についてどう思いますか?
09. 国家公務員を辞めようと思っています。
10. 無職から公務員ってなれますか?
「公務員が質問に答えるスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 高卒で公務員になっていた方が良かった?
02. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
03. 公務員を今の3倍に増やしてほしい
04. 公務員の仕事についてどう思いますか?
05. 公務員天国は無くならないのでしょうか
06. 元公務員だけで差別されています
07. 無職から公務員ってなれますか?
08. 公務員を目指している無職の方いますか?
09. 公務員ってどうですか?
10. 公務員試験にチャレンジしたいと思います
HOME 掲示板&トピック一覧