HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

この夏はWOWOWのアニメ新番組に注目!「強殖装甲ガイバー」「フルメタル・パニック! The Second Raid」「SHUFFLE!」が夏より放送決定! 
ttp://www.wowow.co.jp/wowani/news/050331/

no.800 ( 記入なし05/04/03 18:44 )


ローゼンメイデン・トロイメントは地上波も無ければ水銀燈の出番も無いらしい
ttp://s03.2log.net/home/yosaba/archives/blog1233.html

no.801 ( 記入なし05/04/04 10:24 )


ビックイシューの販売数が減っているらしい
ttp://www.asahi.com/kansai/news/OSK200504040047.html

no.802 ( 記入なし05/04/04 20:08 )


中高年フリーター、2021年には200万人突破

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050404-00000014-yom-bus_all

no.803 ( 記入なし05/04/05 01:06 )


ネプチューン名倉と渡辺満里奈が今日、銭形金太郎の生放送で
結婚会見するんだと・・・

no.804 ( 記入なし05/04/06 06:11 )


品川庄司の品川が人身事故おこしたらしい

no.805 ( 記入なし05/04/06 06:53 )


品川庄司の品川はトップに
投稿する必要のない人なんだね

no.806 ( 記入なし05/04/06 06:58 )


>806
見てるだけでむかつく芸能人に書きたい

no.807 ( 記入なし05/04/06 07:01 )


<MONSTER>大ヒット人気マンガ 米で実写映画化へ  
ttp://www.excite.co.jp/News/society/20050405214800/20050406M40.095.html
CLUBHOBi ドラマCD『秋桜の空に』 全巻購入特典CDの宣伝ドラマ公開 
ttp://www.clubhobi.jp/top/hbr/hbr_kossp.html

no.808 ( 記入なし05/04/06 10:58 )


【緊急決定】TVアニメ『これが私のご主人様』 第1話を緊急配信中!! 
ttp://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail46.html

no.809 ( 記入なし05/04/09 01:38 )


反日デモ隊、大使館に抗議 投石で窓ガラス壊す 

まぁ、たいしたことではないが、やっぱりなってしまったか・・・
冷静になろうぜ!!

no.810 ( 記入なし05/04/09 22:37 )


http://www.asahi.com/international/update/0409/012.html?t5

一瞬、うちの会社のことかと思ったよ
この記事は、納得するし、今の日本の悪い一面でもあることを
認めざる終えない

no.811 ( 記入なし05/04/09 23:33 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050410-00000097-kyodo-int

まぁ、なんだ・・・
現実、アメリカで留学生が、射殺された事件で大きくなった話題があったが、
これも、その延長上の問題だろう・・・
中国政府は、薄ら笑いをせずに、この事件を大きく受け止めるべきである

no.812 ( 記入なし05/04/10 21:22 )


『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定!
ttp://www.dengekionline.com/g-net/news/200504/10/gn20050410_alchemist.htm

no.814 ( 記入なし05/04/11 01:30 )


http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200504110271.html?t5

no.815 ( 記入なし05/04/12 00:32 )


「みかにハラスメント」4/22頃入荷する重版分受付開始 
ttp://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=95748

no.816 ( 記入なし05/04/12 09:01 )


815は最重要だろう

no.817 ( 記入なし05/04/12 15:12 )


同人ブロードバンド配信サービス「メロンブックス.COM」始動! 
ttp://www.melonbooks.com/

no.818 ( 記入なし05/04/13 11:17 )


秋葉原にまた新メイド喫茶予定「Designers Slow Cafe+ STRAEBERRY FiELDS」 
ttp://st-fields-shop.tv/

no.819 ( 記入なし05/04/14 00:58 )


中国語サイト 虚偽の留学生殺害報道 悪質ないたずら

関西、中国地方を中心とした在日中国人向け新聞社「関西華文時報」(大阪市中央区)が発信したとの形で、
「中国人留学生が日本で殺された」とする報道が14日朝、米国のインターネットの中国語ニュースサイトに掲載された。
この新聞社は「虚偽だ」と否定し、ニュースは削除された。

中国外務省も14日夜、「事実に反する」との報道官談話を発表した。
反日デモなどの動きに便乗し、日中関係悪化を狙った悪質ないたずらの可能性が強い。

記事は「12日夜、関西の中国人留学生2人が仕事帰りに日本人に襲われ、男性1人が死亡した」という虚偽の内容。
関西華文時報の発行人、黒瀬道子さんによると、掲載されているのに気づいたのは、中国語ニュースばかりを集めて掲載している米国の有名サイト。
抗議して削除してもらったが、同じニュースが香港や中国のサイトをはじめ、多数の中国語系掲示板にも掲載され、手の付けられない状況になった。

毎日新聞 2005年4月15日 1時35分

no.820 ( 記入なし05/04/15 05:11 )


熱き男達の魂が、今蘇る!! 『炎多留3』制作好調!!
  ttp://d.hatena.ne.jp/Su-37/20050415

no.821 ( 記入なし05/04/16 09:58 )


『ぱにぽに』 アニメ化決定!! ttp://www.square-enix.com/jp/index_f.html

no.822 ( 記入なし05/04/19 00:10 )


ローマ法王決定
ヨーゼフ・ラッツィンガー枢機卿

no.823 ( 記入なし05/04/20 02:46 )


ずさんな予算計上、説明渋るエネ庁に批判の声
ttp://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050419#p1

no.824 ( 記入なし05/04/20 11:40 )


アルコール・ハラスメント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050420-00000301-yom-soci

no.825 ( 記入なし05/04/20 12:41 )


JAL現役パイロットが未成年淫行
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005042001001479

職に貴賎なしだな。
尊い職業なんて無い。

no.826 ( 記入なし05/04/20 15:48 )


「自殺予告」で情報開示へ 警察の要請で接続業者
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1093973/detail

いたずらで書き込んだりすると
何らかのペナルティーがあるかもね

no.827 ( 記入なし05/04/21 11:03 )


TVアニメ 『苺ましまろ』 TBSにて7月14日(木) 25:55〜放送スタート予定
 ttp://www.tbs.co.jp/ichigomashimaro/

no.828 ( 記入なし05/04/21 20:43 )


愛知万博の短期就労ビザのセネガル人ミュージシャン2人が行方不明。

no.829 ( 記入なし05/04/21 21:27 )


韓国で親日の子孫の財産を没収し、独立功労者の子孫に与える法律の成立は時間の問題
ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/04/19/20050419000051.html

no.830 ( 記入なし05/04/22 01:41 )


「みかにハラスメント」アキバでは再び入荷から数日で壊滅状態へ
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/19762769.html

no.831 ( 記入なし05/04/24 14:13 )


運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴 
ttp://www.zakzak.co.jp/top/2005_04/t2005042623.html

怖いな

no.832 ( 記入なし05/04/27 10:16 )


スギ花粉飛散は終息へ ヒノキ花粉も5月中旬まで 
ttp://www.sankei.co.jp/news/050427/sha087.htm

no.833 ( 記入なし05/04/28 09:45 )


残業代ゼロ」一般社員も・厚労省方針、労働時間重視を転換 
 厚生労働省は、休日や週40時間を超える労働に割増賃金を支払う規制について、適用除外の範囲を拡大する方針だ。現在の除外の対象は管理職のみだが、一部のホワイトカラー社員などにも広げる。働き方の多様化で成果を勤務時間で評価しにくくなっているため。労働時間を最重視した日本の労働政策の転換を意味しており、残業の取り扱いなど企業の賃金政策に影響を与えそうだ。 

 28日に有識者による研究会を設置する。労働時間を規制した労働基準法の見直しを進め、2007年の国会に改正案の提出を目指す。  (07:00) 


日本経済新聞
--------------------------------------------------------------------------------

no.834 ( 記入なし05/04/28 11:45 )


Key 『智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜』 情報公開 
ttp://key.visualarts.gr.jp/

no.835 ( 記入なし05/04/28 20:11 )


これってある意味チャンスではないか?

「団塊世代」引退、技術どうなる=製造業の3割が危機感−厚生労働省調査(時事通信) 
 1947年から49年にかけて生まれた「団塊の世代」が2007年以降、相次いで定年退職することから、製造業の約3割が技術継承に危機感を持っていることが28日、厚生労働省の調査で明らかになった。企業側は雇用延長などで対処する方針だが、同省では「国際競争が激しく、時間をかけて社内で若い人材を育てる余裕がないようだ」(職業能力開発局)と分析している。 

[時事通信社:2005年04月28日 19時10分]

no.836 ( 記入なし05/04/28 20:40 )


「国際競争が激しく、時間をかけて社内で若い人材を育てる余裕がないようだ」
の部分が問題であまり雇ってくれないんじゃない。
年取ってて職歴無しや異分野の人とってくれるとは限らないし。

no.837 ( 記入なし05/04/28 20:43 )


年とってる人を育てる余裕があればなんとか

no.838 ( 記入なし05/04/28 20:44 )


関連した仕事していた人いるんじゃないの?ここのサイトって。
製造業でリストラが多かったはずじゃない?

no.839 ( 記入なし05/04/28 20:59 )


関連した仕事していた人を雇ってくれるならその人採用して問題にもならない。
結構工場違ったりすると技術の分野が違ったりする。

no.840 ( 記入なし05/04/28 21:01 )


確かに、工場違うとやり方変わるんだよね。
日本の会社はそれぞれ固有ってのが多かったな。汎用性を嫌うとこあるね。

no.841 ( 記入なし05/04/28 21:05 )


製造業でリストラされたのは大工場での流れ作業の人なのでは。
機械が優秀になってとか。
ここで問題になってるのは技術力が高く全自動の機械でできない職人の方で、そういう人はあまりリストラにはならないような気がする。

no.842 ( 記入なし05/04/28 21:08 )


TV東京 『ふしぎ星の☆ふたご姫』 スペシャル放送決定! 
5話までのダイジェスト、ダンスレッスンなどが!5月4日放送。 
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/futagohime/news_02.html

no.843 ( 記入なし05/04/28 21:10 )


大工場であっても、少量多品種を受注してた会社もあって
個別のノウハウがあったところはあると思います。
ただ、受注が減ってしまって手放さなければならない機種といったものもあるので
流れ作業ばかりではないはずですよ。

no.844 ( 記入なし05/04/28 21:25 )


>844
技術継承に危機感を持っている状態でその技術がある人ならリストラされてもすぐに雇ってもらえるんじゃない。

no.845 ( 記入なし05/04/29 00:12 )


>844
後継者となりうる人がリストラされてて大量に余っている状態ならその後継者不足という問題自体がおこらないんじゃないのか。
多分人手は余っているけど人材が足りないという状態なのではないかと思う。
だからといって、勝手に人材が育ってくれたり、他社が育ててくれて育ったところでリストラして提供してくれるものでもないと思う

no.846 ( 記入なし05/04/29 00:16 )


>845,846

要するに、これはチャンスではないということが言いたいことですね?

人材を育ててこなかったのは、個々の会社なのですから自分の責任ですよね。
どうすれば良いかというのが問題ですから、方法は2つ
1.新人を育てる。
2.使えそうな人材を雇用する、もしくは引き抜く。
新人教育が間に合わないとすれば、引き抜きですけど無理があると思います。
そこで、業種が違っても移行が可能な人がいるのではないかと思っただけです。
いかに可能性があるのかが知りたかったに過ぎません。

no.847 ( 記入なし05/04/29 00:48 )


<猛暑再び?>「世界的に高温」NASA予測

 日差しが少しずつ強まり、ゴールデンウイークの日本列島では早くも夏を思わせる陽気の所も。こうなると、昨夏の記録的猛暑の記憶もよみがえる。この夏も、あの厳しい暑さに見舞われるのだろうか。【高橋昌紀】
 ◆高い海水温
 「今夏も昨年同様の猛暑になるでしょう」と予測するのは、日本気象協会予測情報課の清水輝和子技師(気象予報士)。「太平洋の赤道付近の海水温が高く、日本に好天をもたらす太平洋高気圧が強まるとみられるからです」。海水温が高くなると大気の対流が活発になり、気流が下降する時に高気圧が発達するという。
 世界全体の平均気温が上がる可能性が高いことも、日本の猛暑を予測する大きな理由だ。清水技師によると、米航空宇宙局(NASA)は今年の世界の年平均気温について、過去最高だった98年の14.68度(過去30年の平均値+0.64度)を上回ると予想している。清水技師は「世界の平均気温が高かった上位10年のうち6年で、東日本を中心に猛暑の夏になっています」と、連動性を指摘。「今年は、日本に冷夏をもたらすエルニーニョ現象が現れる可能性も低い」と話す。
 気象庁も6〜8月の平均気温について、ほぼ全国的に平年並みか平年より高くなると見ている。
 ◆経済打撃
 昨夏は全国的に真夏日(最高気温30度以上)が続いた。通算日数は熊本の105日を筆頭に大阪93日、東京70日など全国12地点で記録を更新。年平均気温も東日本では1.3度高く、1946年の統計開始以来最高だった。
 この暑さは国内経済を直撃した。経済産業省によると、鉱工業部門では04年7・8月の前期比伸び率はマイナスだったが、エアコンや冷蔵庫、ビールなど猛暑関連の13品目がプラスに。一方、百貨店などでは8月の秋物衣料の売り上げが不振で、東京ディズニーランドなどのレジャー施設もあまりの暑さに入場者が減るなどの打撃を受けた。日本電気大型店協会は「猛暑はありがたいが、在庫調整など天候変動への対応は簡単ではない」と打ち明ける。
 ◆保険の新商品も
 天候によるリスク回避に動く企業も少なくない。全国14地区が独自生産していた日本コカ・コーラでは、5月から全地区の生産を統括する別会社が本格スタート。「東京で品薄になれば北海道で増産するなど、敏速な対応が可能になった」という。大手の気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京都港区)は、企業への気象データ提供だけでなく、コンビニエンスストアに天候に応じて売れる商品配置を提案するなどの業務支援サービスを行っている。
 猛暑による企業の損失などを補てんする保険商品「天候デリバティブ」は昨年度、約2000件、400億円以上の契約があったという推計もある。「異常気象が多い近年、需要は高まるばかり」と三井住友銀行。5月に、猛暑や冷夏などに対応する新商品を発売予定の損保ジャパンは「既に100件近い企業から問い合わせがあった」と話している。
◇世界の年平均気温上位10年と日本の夏の関係
        世 界  日本の夏の主な天候
(1)98年  0.64 ☆夏型安定せず
(2)02年  0.54 ☆東日本以西高温
(3)03年  0.5  北〜西日本低温
(4)04年  0.45 北〜西日本高温
(5)01年  0.43 東日本以西高温
(6)90年  0.43 梅雨期から猛暑
(7)99年  0.4  北、東日本高温
(8)95年  0.35 盛夏期高温
(9)97年  0.28 ☆梅雨後半活発
(10)88年 0.28 夏型不安定
※清水技師。気象庁の資料などから作成。「世界」の数値は平年偏差(度)。☆印は夏のエルニーニョ発生。

no.848 ( 記入なし05/05/01 00:48 )


『花々の想ひ…。』本作品をもって
LIBIDOは解散
ttp://www.libido.ne.jp/

no.849 ( 記入なし05/05/01 01:39 )


バンダイとナムコ統合へ 今秋、競争力向上狙う

no.850 ( 記入なし05/05/02 10:32 )


沖縄地方 梅雨入り

no.851 ( 記入なし05/05/02 13:55 )


博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難(読売新聞)
 博士号を取得したものの、定職に就けない「ポストドクター」(ポスドク)が、2004年度に1万2500人に達したことが、文部科学省が初めて実施した実態調査で明らかになった。
 2003年度は約1万200人で、1年間で約2300人も増えている。
 年齢別では約8%が40歳以上で“高齢化”が進んでいる。大学助手など正規の就職先が見つからず、空席待ちが長引いていると見られる。さらに、社会保険の加入状況から推定すると、常勤研究者並みの待遇のポスドクは半数程度しかいないと見られ、経済的に苦しい状態も裏付けられた。
 政府はこれまで、国内の研究者層を厚くするため、大学院の定員拡大などポスドク量産を推進してきた。しかし、研究職はさほど増えておらず、その弊害が出た形だ。多くは研究職志望で進路が少なく、企業も「視野が狭い」などと採用に消極的で、不安定な身分が問題化している場合が多い。
 ◆ポストドクター=博士号(ドクター)を取得した後、専任の職に就くまでの間、大学などに籍を置いて研究を続ける若手研究者。公募型の研究費を得たり任期付きで給与をもらったりして生活している例が多い。

[読売新聞社:2005年05月02日 15時26分]

no.852 ( 記入なし05/05/02 16:44 )


偽札、押収前に一部密輸か=空港カメラに手渡し映像−沖縄(時事通信) 
 台湾人ら4人が聖徳太子の肖像画が描かれた旧1万円札を那覇空港から国内に密輸しようとした事件で、逮捕された紀培楚容疑者(72)らが、沖縄県警が押収した999枚とは別の偽札を国内に持ち込んだ可能性があることが2日、分かった。
 広島県では、日銀支店で同様の偽札を新札に替えようとしたとして出版社役員ら4人が逮捕され、かばんの中から偽札1000枚近くが見つかっている。沖縄県警などは密輸偽札が流通した可能性もあるとみて調べている。
 調べによると、密輸未遂事件が発覚した4月21日夕、紀容疑者が空港に迎えに来た不動産会社社長山田義信容疑者(66)に、バッグを手渡す映像が監視カメラに残っていた。貿易業莊先助容疑者(63)が税関検査を受けている間に税関を通過したとみられる。 

[時事通信社:2005年05月02日 16時10分]

no.853 ( 記入なし05/05/02 17:22 )


>no.852
まさに、世の末だ。何年頑張って勉強していると思ってるんだ?
その終着駅が、定職になれないとは・・・

no.854 ( 記入なし05/05/02 19:21 )


要は、実社会で役に立たない勉強の成果は、産業界では完全否定されているということです。

no.855 ( 記入なし05/05/02 20:09 )


産業界と大学側の疎通が悪いということがあるのか、それとも産業界の要求分野が
めまぐるしく変わっているのかも問題なのではないか。
教授が産業界の現実を把握できてないということはないのか、という疑問を感じる。

no.856 ( 記入なし05/05/02 21:15 )


フセイン氏に暗殺情報か(共同通信)
 【カイロ共同】AP通信によると、イラクで拘束下にあるフセイン元大統領の弁護団長、ハサウネ氏は2日、「イランの影響を受けたイラクの政治勢力が、フセイン氏を暗殺しようとしているとの情報がある」と語った。旧フセイン政権高官の名で、弁護団に情報が寄せられたとしている。一方、イラクのルバイエ国家安全保障担当顧問は「元大統領を国外に移送し、国際法廷で裁くための口実だ」とした。

[共同通信社:2005年05月03日 10時30分]

no.857 ( 記入なし05/05/03 11:48 )


漏えい社員に懲役含む罰則(共同通信)
 自民党の情報漏えい罪プロジェクトチーム(座長・山口俊一衆院議員)がまとめた個人情報保護法改正案の骨子の全容が3日、明らかになった。個人情報を漏えいした民間企業の社員に対する罰則規定を初めて明記。「5000件超の個人情報を扱う事業者」の社員や元社員に対し仕事で得た個人情報を他人に教えたり利用するのを禁ずる規定を設け、情報提供で利益を得た場合、懲役刑含む罰則を設ける。

[共同通信社:2005年05月03日 16時25分]

前から、データの漏洩については横領みたいな罰則があったよね?
誰か知ってますか?

no.858 ( 記入なし05/05/03 17:59 )


「残業代ゼロ」一般社員も・厚労省方針、労働時間重視を転換 
ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20050428AT1F2701D27042005.html


サビ残合法化。

no.859 ( 記入なし05/05/03 20:11 )


お上のやることは、どうもちぐはぐでわからん。

no.860 ( 記入なし05/05/03 23:47 )


ハイソにとっていい環境を作っているから
それは庶民には理解不能

no.861 ( 記入なし05/05/03 23:49 )


なるへそ・・・
残業だけが楽しみのあの会社、辞めてよかった。
帝国データバンクの倒産会社にいつのるか楽しみだ・・・

no.862 ( 記入なし05/05/03 23:50 )


線路に置き石した容疑、無職の男逮捕 「脱線事故見て」
2005年05月04日11時19分

 大阪府警箕面署は4日、住所不定、無職土居敏之容疑者(67)を、線路に置き石をしたとして列車往来危険容疑で逮捕した。土居容疑者は「尼崎市の列車事故をニュースで見て、自分も世間を騒がす大きな仕事をしようと思った」と話しているという。 

 調べによると、土居容疑者は3日午後5時10分ごろ、大阪市東住吉区山坂3丁目のJR阪和線の踏切(警報機、遮断機付き)で、下り線の線路上に約25センチの石を置き、列車の運行に危険を及ぼした疑い。直後に、特急列車が石をはね、緊急停止した。乗客約200人がいたがけがはなかった。 

 土居容疑者は同日午後7時半ごろに、市内の消防署に「線路に置き石をした」と出頭したという。

no.863 ( 記入なし05/05/04 11:24 )


苺ましまろマツリ Volume 1(4巻発売記念フェア) 

開催期間:2005年5月27日(金)〜6月12日(日)

開催店舗:全国アニメイト各店(徳島店を除く)
ttp://www.animate.co.jp/animate/event/fair0612-1.html

no.864 ( 記入なし05/05/04 14:04 )


イチローの美技、全米中に報じられる(日刊スポーツ)   
<エンゼルス5−0マリナーズ>◇2日◇セーフコフィールド
 マリナーズ・イチロー外野手(31)の美技が全米中に衝撃的に報じられた。大リーグ公式ホームページはこの日のハイライトを紹介する映像コーナーで、ベルトラン(メッツ)の特大弾、ビジオ(アストロズ)の通算400盗塁などを押しのけ「本塁打を盗んだイチロー」とトップで配信した。AP通信は勝ったエンゼルスの試合内容よりも、このプレーにスポットを当てて世界に打電。地元紙シアトル・ポスト・インテリジェンサーは「スパイダーマンのものまねがマ軍で唯一のハイライト」とし、「『イチローの奇跡』にまた1つ、記念すべき1ページが加わった」と激賞した。

[日刊スポーツ:2005/05/04 10:23]

no.865 ( 記入なし05/05/04 14:32 )


W杯入場券偽当選メールが出回る(日刊スポーツ)   
 W杯入場券の偽当選メールにご用心。W杯ドイツ大会組織委員会は、同委員会のコンピューターがウイルスに感染し、06年大会のチケットの申込者にあたかも当選を通知するメールが送られる被害を確認したと発表した。
 初めてウイルスが発見されたのが、W杯のチケット第2次販売が始まった2日夕。英語、ドイツ語版のW杯公式サイトを通じて広がっていった。その後もワームと呼ばれる自己繁殖ウイルスが、コンピューター所有者のアドレス帳を通じて増え続けた。そして、3月に締め切られたチケット1次販売に応募したファンに「おめでとうございます。人気殺到、熱狂のチケットがあなたのものに」と、当選したかのような偽メールが送られた。第1回販売の当選者には4月22日にメールが送られており、5月に入ってからの通知はないという。
 今大会は全チケットがネットを通じての販売となるが、いきなり弱点を露呈した形だ。組織委員会のグリットナー広報は「このウイルスは安全性を汚染する」と言い、届いたメールの中の登録ウインドーを開かないよう注意を呼びかけた。

[日刊スポーツ:2005/05/04 10:23]

no.866 ( 記入なし05/05/04 17:13 )


「銃後」「御真影」知らず 大学生、沖縄戦の日も

 「銃後(じゅうご)」「御真影(ごしんえい)」といった言葉を知っている学生が減り、近代史に関する日付として6月23日を「沖縄戦終結」、9月18日を「柳条湖事件」、12月8日を「太平洋戦争勃発」と正しく記憶している割合も低下していることが、教育史研究者の岩本努さんの調査で分かった。特に加害の歴史については理解不足が目立った。
 岩本さんは「中高校で近代史を十分教えず、マスメディアもあまり取り上げない。中国、韓国で反日運動が高まる中、歴史を正しく知らなければ、本当の意味の友好関係を築くことはできない」と話している。
 岩本さんの講義を受けている中央大の44人、法政大の79人を対象に4月に調べた。
(共同通信) - 5月4日16時41分更新


ちなみに、我輩は、学徒出陣の一兵士の言葉今でも、忘れられません。

no.867 ( 記入なし05/05/05 00:42 )


学徒出陣って、1943年じゃないですか?

no.868 ( 記入なし05/05/05 00:53 )


銃後(じゅうご)
戦線の後方。転じて、直接は戦争に参加していない一般国民や国内をさす。

御真影(ごしんえい)
戦前、宮内省から各学校に貸与された、天皇・皇后の写真。

no.869 ( 記入なし05/05/05 00:55 )


IBM、最大1万3千人を削減(共同通信)
 【ニューヨーク共同】コンピューター大手米IBMは4日、欧州を中心に最大で全従業員の約4%に当たる1万3000人の人員削減を実施すると発表した。今年後半から着手する計画で1万〜1万3000人を削減、退職金支払いなどで発生するリストラ費用は13億〜17億ドル(約1777億円)を見込んでいる。同社の1〜3月期決算は予想を大きく下回り低迷している欧州事業の立て直しが課題となっていた。

[共同通信社:2005年05月05日 09時20分]

no.870 ( 記入なし05/05/05 10:15 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000009-mai-soci

これでいいのか?

no.871 ( 記入なし05/05/05 10:35 )


建築業もえぐいことするねぇ。
市役所もそのくらい気付けよ。障害者届けを出してるんじゃないの?

no.872 ( 記入なし05/05/05 10:38 )


no.820のニュース
う〜ん、無職にとっては、ドキッとするニュースかな?
日本に直接影響がないとしても、こうして無職になっていくのか、厳しい〜
この間のNHKの請負・派遣のドキュメンタリも、こういう感じなんだろか?
突然解雇は、やはり厳しい〜

no.873 ( 記入なし05/05/05 16:27 )


西尾維新 「ネコソギラジカル(中)赤き征裁vs.橙なる種」 6月発売  
   ttp://d.hatena.ne.jp/yositag/20050503/p1

no.874 ( 記入なし05/05/05 17:02 )


>871

ひどいなぁ〜
世も末だよ

no.875 ( 記入なし05/05/05 17:07 )


車突入、民家の女性死亡 久留米、運転の男逮捕
池松修一さん方に突っ込んだ車=5日午前9時10分、福岡県久留米市三潴町 
 5日午前1時10分ごろ、福岡県久留米市三潴町福光、会社員池松修一さん(49)方に乗用車が突っ込み、奥の寝室で寝ていた池松さんの叔母トミ子さん(79)をひいた。トミ子さんは全身を打ち間もなく死亡した。
 運転していた男は、車を乗り捨てて逃走したが、城島署は現場から約3キロ離れた市道で顔にけがをした男の身柄を確保。犯行を認めたため同日午後、業務上過失致死、道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。
 男は同県筑後市長崎、無職田辺正男容疑者(37)。酒を飲んでおり「運転を誤った」と供述しているという。
 池松さん方は交差点に面しており、車は屋内に約10メートル突入。柱などをなぎ倒した。
 池松さん夫婦も家の中にいたが、けがはなかった。

no.876 ( 記入なし05/05/05 19:05 )


中堅ゼネコン、松村組が民事再生法申請(読売新聞)
 大阪証券取引所1部上場の中堅ゼネコン、松村組(本社・大阪市)は5日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、保全命令を受けたと発表した。
 負債総額は約833億円(3月末時点)としている。
 松村組は1894年、京都府福知山市で創業、全国展開を果たしたが、バブル期の土地開発で多額の不良資産を抱え、2000年3月期以降、5期連続で税引き後赤字を計上していた。

[読売新聞社:2005年05月05日 19時56分]

no.877 ( 記入なし05/05/05 21:34 )


97億円の大当たりくじ イタリアで過去最高

 【ローマ5日共同】イタリアの「スーパーエナロット」と呼ばれる数字選択式くじで4日夜、過去最高額の7209万ユーロ(約97億4900万円)の当せんが出た。
 当たりくじが出たのはミラノの喫茶店で、10人が計126ユーロを出し合って買ったくじだった。喫茶店の主人によると、買ったのは普通の人たちで、年金生活者もいるという。
 くじは1から90までの数字を6つ当てる。抽せんは週に2回あるが53回当たりが出なかったため賞金が累積していた。
 今回の当たり数字は1、29、49、53、56、74。
(共同通信) - 5月5日22時32分更新

no.878 ( 記入なし05/05/05 22:58 )


これ当たると、運を全部使い果たしちゃうのかな。
なんか金額がちがうねぇ。9千ユーロずつか。でも9億は越えるね。

no.879 ( 記入なし05/05/05 23:05 )


中日、ウッズ暴行で後味悪い20勝一番乗り
<中日1−0ヤクルト>◇5日◇ナゴヤドーム
中日は0−0の7回、井端の右前打で均衡を破り、先発転向の落合が7回無失点で初勝利。4連勝で20勝にリーグ一番乗りを果たしたが、後味の悪さばかり残った。
5回2死。ヤクルト先発藤井の内角を突く投球にウッズが怒り、謝る気配のない左腕に突進して右ほおを殴りつけた。ウッズは4月にヤクルト五十嵐の投球を受け左手小指を亀裂骨折。以降、内への攻めに過敏になり、投手を威嚇する場面もあった。
落合監督は自らの経験を踏まえ、「右打者にあそこはめったにこない。警告を発したものを、挑発されたと受け取ったんだろう」と話した。そして「乱闘が起こるのも野球。暴力行為が起こるのも野球。命を懸けてやっているわけだから」と過激な言葉も口をついた。

 こどもの日で球場には大勢の家族連れが詰め掛けた。そんな中で展開された目に余る行為は絶対に許されるものではない。谷球審によれば連盟のウッズへの処分は6日になる模様だ。

[2005/5/5/19:46]

もう、帰っていいよ〜
 

no.880 ( 記入なし05/05/05 23:19 )


800人の拍手で歴史に幕 大阪三越、赤字脱却できず

 赤字経営が続いていた三越大阪店(大阪市中央区)が5日閉店し、315年の歴史に幕を閉じた。午後6時の閉店時には、老舗店との別れを惜しむ約800人の客から拍手がわき起こった。
 この日は、地元の合唱団員ら約100人によるベートーベンの「第九」の合唱会や、ピアノ演奏会も開かれた。午前10時の開店前には約1100人が列をつくった。
 全営業が午後6時で終了し、客が見守る中で鈴木伸之店長は店舗入り口で「時代の移り変わりに抗しきれず、断腸の思いで幕を下ろします。一日も早く大阪の地で皆さまに再び会えるよう努力します」とあいさつ。周囲の客から拍手がわき起こる中、店員がガラス越しに店内で頭を一斉に下げ、シャッターが下りても、しばらく拍手は鳴りやまなかった。
(共同通信) - 5月5日20時5分更新

no.881 ( 記入なし05/05/05 23:30 )


百貨店は、既に価値がなくなったのか。ブランドの専門店が出てるし。
景気がいいといいんだろね。

no.882 ( 記入なし05/05/06 01:24 )


少女の傷深く、回復に時間(共同通信)
 信者の少女に乱暴したとして、京都府八幡市の宗教法人「聖神中央教会」元代表金保容疑者(61)が逮捕されて6日で1カ月。府警は別の少女への女性暴行容疑で金容疑者を再逮捕し、被害の全容解明に全力を挙げる。表面化したのは国内初とされる宗教団体内の性的児童虐待事件。被害少女の受けた傷は大きく、回復には時間がかかりそうだ。

[共同通信社:2005年05月06日 08時35分]

no.883 ( 記入なし05/05/06 09:04 )


熱核融合炉、EUと役割分担…日本に材料研究施設(読売新聞)
 国際熱核融合実験炉(ITER)の建設地に名乗りを上げている日本と欧州連合(EU)の次官級協議が5日、ジュネーブで行われ、ITER本体の建設を誘致した国(ホスト国)と誘致できなかった国(非ホスト国)の役割分担について基本合意に達した。
 合意内容は公表されていないが、日本政府関係者によると、誘致した国がITER本体の建設費約570億円分を誘致できなかった国に発注する。
 誘致できなかった国は〈1〉職員枠を約20%確保する〈2〉材料研究施設などの関連施設を国内に建設する――などの優遇措置を得る内容となっている。
 日本政府は、青森県六ヶ所村への誘致断念も視野に入れて関係国と調整に入る方針を固めており、ITER本体はフランスのカダラッシュへの建設が確実な情勢。建設地は6月にも開かれる日米欧露中韓の6か国・地域による閣僚会合で正式決定する運びだが、今回の日・EU基本合意により、日本国内には材料研究施設などの関連施設が建設されることになる見通しだ。
 ジュネーブの協議は、白川哲久・文部科学審議官とEUのミトソス欧州委員会研究総局長の間で行われた。
 政府関係者によると、ITER本体の建設費の負担割合については、誘致した国は本体建設費など約5700億円のうちの50%、誘致できなかった国は10%をそれぞれ拠出し、残り40%は米露中韓4か国が負担する。
 欧州委員会は6日に合意内容を発表する予定だ。
 次官級協議を受けて、フランスのフランソワ・ドベール研究担当相は5日、「技術的合意が成立した。最終決定は近い」とする声明を発表した。そのうえで、同相は、ITER本体がカダラッシュに建設されることになるとの認識を示した。

[読売新聞社:2005年05月06日 15時06分]

no.884 ( 記入なし05/05/06 16:16 )


トラウマが細胞の新生阻害(共同通信)
 トラウマ(心的外傷)を残す激しいストレスを経験した場合、脳で新しく作られる神経細胞の数が、ストレスを受けてから一定期間後に激減することが6日までに、金沢大薬学部の米田幸雄教授(神経化学)のマウスを使った研究で分かった。米田教授は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)が動物の脳で神経細胞の新生を阻害することを実証したのは世界的に珍しい」と話している。

[共同通信社:2005年05月06日 17時10分]

no.885 ( 記入なし05/05/06 18:55 )


>885
上司が怒鳴ってビビらせ「馬鹿か?」と恫喝を続けると、
パニくって本当に一時的に馬鹿になってやめざるを得なくなる。
そういう上司は、管理職不適格だな。

no.886 ( 記入なし05/05/06 18:59 )


その通り、単純に考えると診断書を提出すれば労災になることになります。

no.887 ( 記入なし05/05/06 19:04 )


カメラ付きボールペンですか・・科学進歩しすぎて人が生きていくのに極楽すぎていますね。いずれは科学が人よりも上に立ち科学が地球を支配する日もそお遠くはないなのかもしれない。

no.888 ( 05/05/06 19:07 )


で、実際に盗撮に使われているの?それともスパイ用?

no.889 ( 記入なし05/05/06 19:56 )


<ナイフ教諭>質問に「答えなければ切る」 鹿児島の中学

 鹿児島県開聞町立開聞中学校(福元隆志校長、203人)で、男性教諭(39)が授業中、質問をした際に「答えられなかったら切ります」と言って、生徒にカッターナイフを突きつけていたことが7日、分かった。
 学校によると、教諭は4月13日、1年生の美術の時間に「世の中にある色を答えなさい」と質問し、順番に生徒に答えさせていた。男子生徒が答えに詰まると「答えられないから切ります」と言い、ポケットからカッターナイフを取り出し、刃を数センチ出して生徒に20〜30センチまで近づけた。また、別の質問でも答えに詰まった女子生徒2人にナイフを見せたという。
 保護者からの連絡で、学校が教諭に事情を聴いたところ「作業をさっさと進めるためにやった」と答えたという。教諭は4月に異動してきたが、前任校でも「答えられなかったら定規でたたく」などと言って指導していた。
 教諭は生徒と保護者に対し、不適切な指導があったことを認め謝罪した。福元校長は「学校は安心して過ごせる場所であるべきなのに、こういうことがあって非常に残念。子供たちに怖い思いをさせ申し訳ない」と話している。【高橋咲子】
(毎日新聞) - 5月7日11時35分更新

この教諭、何をしているのかわかっているのか?

no.891 ( 記入なし05/05/07 12:32 )


教育=作業? 教育は問題が多いね。日教組の悪しき影響の予感。

no.892 ( 記入なし05/05/07 12:43 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000112-yom-soci

なんで、こんなニュースばかり・・・

no.893 ( 記入なし05/05/07 21:35 )


893のニュース見たけどアホや。

日本の教育は、23位だからね。馬鹿は増えつつある。

no.894 ( 記入なし05/05/07 21:37 )


23位ってことはかなり上位ですね

no.895 ( 記入なし05/05/07 21:41 )


和田アキ子の没落
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story.html?q=05gendainet07117042&cat=30

悲惨

no.896 ( 記入なし05/05/07 23:08 )


>896

なるほど
たしかに、横暴な所ありますよね。それも売りの一つだと思っていたけど。
今年の初め細木数子が和田あき子は大殺界(こんな字だったかな?)だから
歌とか出したらダメっていってたが
偶然かもしれないが当たったね

no.897 ( 記入なし05/05/07 23:16 )


ロ大統領がスターリン擁護(共同通信)
 【モスクワ7日共同】ロシアのプーチン大統領はモスクワで9日に行われる対ドイツ戦勝60周年記念式典を前に、6日付のドイツ紙のインタビューで、ドイツ戦を指導したスターリンについて「暴君ではあったがヒトラーと同一視できない」と擁護。7日付のフランス紙への寄稿では、旧ソ連軍の勝利を「ソ連による占領の始まり」とするバルト3国の批判に反論し謝罪要求を拒否した。

[共同通信社:2005年05月07日 22時15分]

苦しい、言い訳だがプーチンはKGBあがりだから危険の臭いがする。
現在ロシアでは、ネオナチが暴れまわっている。矛盾の中から何が出てくるのか?

no.898 ( 記入なし05/05/08 00:32 )


仮出所者雇用に助成金を検討(共同通信)
 愛知県安城市の幼児ら殺傷事件などを受けて関心が高まった犯罪者の再犯防止をめぐり、法務省は7日までに、刑務所を仮出所して保護観察中の元受刑者らを積極的に雇用する「協力雇用主」拡大のため、事業者に助成金を出す制度導入の検討を始めた。保護観察中の無職者の再犯率は、有職者を大幅に上回っており、効果的に再犯を防ぐには就労先を確保する抜本策が必要と判断した。

[共同通信社:2005年05月08日 09時05分]

no.899 ( 記入なし05/05/08 12:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 800 から 899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧