HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 4700 から 4799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

高校のゴルフ部でコーチのうったボールが生徒の頭に当たって大けが。大けがをした高校生はお気の毒

しかし、高校にゴルブ部なんて。ゴルフなんて玉遊びの最たるモンで高校なんかにはそぐわない。野球以上にないほうがいい。

no.4700 ( ニュース傍観者07/09/22 18:09 )


サル1匹、台風9号で流され帰宅中? 埼玉で西へ西へ 

 屋根から屋根へと跳び回る怪しい影。首都圏の住宅街に突如現れた、1匹のニホンザル。大型台風9号が関東地方を通り過ぎた翌日の今月8日、埼玉県南部の志木市で初めて姿を見せ、その後21日まで、秩父山地へと向かうかのように西へ西へと移動している。「増水した川に流されてきたサルが、山に戻ろうとしているのか?」。関係者は首をかしげるが、真相は謎だ。 

 県西部環境管理事務所によると、最初にサルが発見されたのは8日午前9時ごろ。志木市本町付近の住宅の庭や屋根の上で目撃された。翌9日には隣の朝霞市内で電線の上を走り、通報を受けた同事務所や市などが捕獲に向かったが、住宅街の屋根を伝って逃げたという。 

 13、14日には和光市内に現れた。その後は再び朝霞、さらに新座、ふじみ野、川越、狭山、入間の各市へと、どんどん西に移動している。 

 目撃されているのは、いずれもニホンザルのオス。体長約60センチで右足の先がなく、少し短い特徴があり、同一のサルとみられる。同事務所は通報を受けるたび、市や保健所などと協力して捕獲を試みているが、人間をとても警戒しており、近づけないという。 

 県によると、埼玉のニホンザルの生息域や群れの行動などははっきりしていないが、県北西部の秩父地域を中心とした中山間地にすんでいて、県南部の住宅街に現れるのは珍しいという。「飼いザルの脱走ではないようだ。どこから来たのか分からないが、台風が直撃した後だから、木などにつかまって川に流されてきたのかもしれない」 

 農作物の被害や人を傷つけた報告などはないが、「エサをあげたり、近づいて触ったりするのは危険」と注意を呼びかけている。 

無事に帰宅できればいいが・・・。

no.4701 ( ニュース報道者07/09/22 18:29 )


<弱腰警官>暴力酔客言いなり、従業員に土下座させる 高知
9月22日13時40分配信 毎日新聞


 高知市の飲食店からの通報で駆け付けた高知県警高知南署員が、酔客が従業員に暴行するのを目撃しながら、騒ぎを収拾するため、酔客側が求めるままに従業員に土下座をさせていたことが22日、わかった。同署幹部は24日に店に謝罪する。上村和宏副署長は「不適切な対応だった」としつつ、「暴行した女性が妊婦だったため、(検挙などは)配慮した」と釈明している。
 同署などによると、今月18日午前1時過ぎ、男女3人組の客が「注文した物が来ていない」などと皿を割るなどし騒いだ。通報で駆け付けた同署員4人が、任意同行しようとしたところ、客の女が逆上し、女性従業員を平手で殴った。
 同署員は客を店外に出すなどしたが、約2時間たっても客が店に土下座を求めるなど事態が収拾しないため、署員が「それで終わりにしましょう」と土下座を促し、店長ら従業員3人は客に土下座。客の1人は酔っており、署員が客の車を運転し自宅まで届けたという。
 上村副署長は「今後は店に対し、誠意を持って対応したい」と話している。【近藤諭】

no.4702 ( 記入なし07/09/22 19:43 )


女の大トラってか?すげー子供が生まれそうだな。

no.4703 ( 記入なし07/09/22 20:18 )


犯罪者が生まれるw

no.4704 ( 記入なし07/09/22 22:00 )


↑(笑)

独自通貨「円天」の健康商品会社、会員5万人への配当停止(読売新聞)

 高額の配当や、「円天」と呼ばれる独自通貨をもらえるとうたって、全国の会員から多額の「協力金」を集めていた東京都新宿区の健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー」が今年2月以降、配当の支払いを中止し、各地の消費生活センターに苦情が相次いでいることがわかった。
 今月20日には、同社が社員の大半を解雇したことも判明。同社の会員は約5万人、集めた資金は約1000億円に上るとみられ、返金を求めて訴訟を起こした会員の代理人弁護士は「不特定多数から資金を預かることを禁じた出資法違反の疑いが強い」と指摘している。
 健康補助食品などの製造・販売を目的に1987年に設立された同社は、2004年ごろから全国各地のホテルで演歌歌手やタレントを招いた説明会を開催。「1口100万円の協力金を預けて会員になれば3か月ごとに9万円の配当を支払う」「1年後の満期には元本を返金する」などとうたって、会員の勧誘を始めた。

[読売新聞社:2007年09月23日 09時26分]

 うまい話は気をつけろっ!

no.4705 ( 記入なし07/09/23 12:33 )


北極の氷、今季最小に 1カ月で日本列島3個分減る

 8月に観測史上最小となった北極海の海氷の面積が、さらに日本列島3個分も減少、今月16日に今季最小になったことが海洋研究開発機構の解析でわかった。70〜80年代と比べると、日本列島7.5個分も縮小したことになる。 

 海洋機構によると、16日の海氷面積は419.4万平方キロだった。その後、海域に氷が張り始めたため、この値が今季最小になる見込み。70〜80年代、面積が最小になるこの時期でも約700万平方キロはあったという。 

 海氷の面積は、今年8月15日に530.7万平方キロになり、78年に衛星観測を始めて以来の最小記録を更新していた。北極海の海氷が減少すると、地球温暖化を加速する原因になる。「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が予測する地球温暖化が進行するペースより、30年以上も速くなっている。

no.4706 ( 記入なし07/09/23 14:32 )


予測って普通、ある程度悪いほうをとるもんだと思うけど、
最近は希望的なほうをとることか多い気がする
だから「想定外」って言葉がしょっちゅう出てくる

ばかだ。

no.4707 ( 記入なし07/09/23 19:41 )


どっかで5,000万円見つかったが、落とし主が見つからないので土地の所有者と発見者で折半されたとか。いいなあ。

いままで6人が落とし主だと名乗りでていたとか。名乗り出たくもなるけどなかなかできるモンでもない

no.4708 ( ニュース傍観者07/09/24 17:44 )


>4708
俺が発見できてればなあ・・・。充分人生立て直せる金額だ。

no.4709 ( 記入なし07/09/24 17:46 )


路上実習中2時間の“実技”指導…白昼堂々カー○○○ 
一線越えた教官と生徒、規定の教習不足でも卒業 

 鹿児島県霧島市の自動車教習所で、路上教習中の男性教官が教習生の女性と性的関係を持ち、規定の教習を行わなかったにもかかわらず、卒業させていたことが、25日までに分かった。実技指導中の「教官と生徒」という一線を越えたAV顔負けのハレンチ行為だが、最近の教習所事情も少なからず反映していたようだ。

 鹿児島県霧島市の「国分隼人自動車学校」(小屋敷哲也校長)によると、男性指導員(31)は6月初旬、路上教習中に20代の女性教習生に不適切な指導を行った。ところが、指導員は規定の教習を行ったとして、教習管理簿に虚偽の認定印を押し、実際には教習が足りないはずの女性は無事に卒業。学科試験もパスし、すでに普通自動車免許を取得したという。

 関係者の話をまとめると、2時間連続の教習を行った際、双方が合意のうえで、教習車の中で白昼堂々“カーSEX”してしまったのだという。これを知った女性の関係者が激怒し、7月中旬、同校に訴えて事件が発覚した。県公安委員会は学校側に対し、8月27日から5日間の実習と卒業証明書発行禁止処分を課し、指導員に対しては「教習指導員」の資格を剥奪(はくだつ)したうえ、8月28日付で懲戒免職処分にした。

 ただでさえ目立つ教習車で、前代未聞の不祥事だが、都内の大手公認教習所で検定員を務める男性(44)は次のように語る。

 「数年に一度、安全運転中央研修所(茨城県ひたちなか市)に全国の教習指導員が集まり、合宿講習を受けます。全国の指導員と親しくなるのですが、地方に行けば行くほど、教習生との関係は“ユルい”ように聞きます。地方では教習所を出てすぐに、人気のない田舎道が路上教習コースとなり、2時間連続教習ならば、少なくとも100分間は誰の目にも触れることはありません」

 別の指導員(37)は、最近はやりの「教官指名制」が、指導員と教習生の距離を縮める大きな要因になったという。

 「指名制では、結果的に1人の生徒を1人の指導員が最後まで面倒をみるケースが多く、計30時間近くを教習車という密室の中で2人きりで過ごすことになります。双方合意であれば、バレようもないでしょう」

 さらに、「少しでも厳しく指導すると、すぐに『あそこは厳しい』とのうわさが広がり、新規の生徒が集まらなくなります。ただでさえ少子化の影響で、免許取得者数が減っていますから、若い教官には懇切丁寧に教習するよう指導しており、親密度が増すことで、卒業後に交際することも多いのです」と実情を明かす。

 教官に怒鳴られながら免許をゲットした世代には信じられない話ばかりだが、小屋敷校長は元鹿児島県警警視で、参事官兼航空隊長まで務めた実力者だった。

 安全運転の範を示すべき若き教習指導員のシフトレバーは、常時“オーバートップ”だったのかもしれない。

ZAKZAK 2007/09/25

なんて破廉恥な・・・

no.4710 ( 記入なし07/09/25 15:10 )


こういう愚か者が議員を務める国は必ず滅びますね… 

 神が地球上の多くの人々に死や破滅をもたらしているとして、米ネブラスカ州の州議員が神を地裁に提訴した。議員は神がこれらの行為を永久にやめるよう求めている。

 これに対し「God(神)」の署名がある反論書が法廷に届き、事務官はびっくり。「神は地上の法では裁けず、地裁に神に対する司法権はない」と述べられていた。

 州議員は、誰もが誰をも訴えることができると主張している。(AP)

ZAKZAK 2007/09/25

提訴しても神に刑罰を与える事はできないと思うんだけど・・・。

no.4711 ( ニュース報道者07/09/25 15:18 )


アホか・・・。

no.4712 ( 記入なし07/09/25 21:33 )


AO・推薦で学生確保、私立大の一般入試入学者が5割切る(読売新聞)
 今春、私立大に入学した学生のうち、一般入試で入学した人の割合が初めて半数を割り込んだことが25日、文部科学省のまとめでわかった。
 「大学全入時代」の到来を控え、書類審査や面接などで評価する「AO(アドミッション・オフィス)入試」や推薦入試で受験生を確保する私立大が急増していることが背景にある。同省は「入試の多様化で、今後も一般入試の割合は減る可能性がある」と指摘している。
 文科省が国公私立の全717大学を対象に行った調査によると、今春の入学者総数は、昨春より約1万800人多い約60万4700人。私立大の入学者は約47万6800人で、このうち、一般入試で入学した人は49・6%にあたる約23万6600人、推薦入試は約19万8100人(41・5%)、AO入試は約3万9200人(8・2%)だった。

[読売新聞社:2007年09月25日 21時06分]

 学生確保もたいへんなわけだ。

no.4713 ( 記入なし07/09/25 21:34 )


長井秀和が美人局被害でコメント…女性誌など報道(夕刊フジ)
 
 現在、アメリカで単身、コメディー修行中のお笑い芸人、長井秀和(37)が、フィリピン旅行の際に美人局(つつもたせ)被害で1100万円をだまし取られそうになるトラブルに遭っていたことが分かった。
 長井は25日、所属事務所を通じ、≪海を越えての劇場型詐欺に、私がすっかり巻き込まれてしまい…(中略)常日頃「間違いない!」「気をつけろ!」と各所で叫んできた私ですが、灯台下暗し、ミイラ取りがミイラになる、という状態でお恥ずかしい限りです≫とファクスでコメント。
 さらに、≪「海外では知らない人の誘いには乗るな、気をつけろ!!」 ≫とし、陳謝した。
 長井が巻き込まれた美人局騒動は、今年5月下旬、友人とマニラを訪れた際、ナンパした現地女性2人とそれぞれホテルで過ごしたが、翌日、長井の相手が17歳だったとして少女の親に告発され、滞在先のホテルから現地警察に連行、拘束された。その後、日本人通訳の勧めに従って保釈金1100万円を払う内容で示談が成立したが、少女と親、警察などがグルになった美人局の疑いが強いという。
 長井は≪今となってはフィリピンにいた詐欺団に「何でカメラを回していなかったのか?!」と変な怒りまで湧いてきます≫としつつ、≪振り込んだお金は口座を凍結する事で結果的に詐欺団には渡りませんでしたが、金銭が動いたことは確かです≫と、金を振り込んだことは認めている。
 また所属事務所は、「淫行の事実は全くありません。現在係争中ですので、今後裁判で事実を明らかにしていきたい」とコメントしている。

[産経新聞社:2007年09月25日 18時25分]

 (゚m゚*)プッ

no.4714 ( 記入なし07/09/25 21:38 )


ヒューザー元社長の小嶋被告に懲役5年求刑…耐震強度偽装(読売新聞)
 耐震強度偽装事件で、マンションが強度不足と知りながら販売し、代金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた開発会社「ヒューザー」(東京都、破産)の元社長・小嶋進被告(54)の論告求刑公判が25日、東京地裁であった。
 検察側は「被告は(マンションが)危険な商品と知りながら、購入者から虎の子の資金を奪った。開発業者として最低限のモラルすら欠いた卑劣な犯行」と述べ、懲役5年を求刑した。
 論告で検察側は、「被告は部下から構造計算書が改ざんされていることを報告され、危険な物件と認識した上で引き渡しを指示した」と指摘。「地震時における人命や他人の財産に対する危険を無視し、ヒューザーの資金繰りや存続といった自分の利益を優先させた」と厳しく批判した。

[読売新聞:2007年09月25日20時46分]

 ヒューザー判決。

no.4715 ( 記入なし07/09/25 23:29 )


借金逃れで自分の死亡診断書偽造
 借金の返済を免れようと自分の死亡診断書を偽造したとして、兵庫県警尼崎北署は26日、有印公文書偽造、同行使と詐欺未遂の疑いで尼崎市大庄西町、建設作業員藤川一弘容疑者(44)を逮捕した。

 調べでは、藤川容疑者は神戸市灘区の会社役員(45)から借りた450万円の返済を免れようと2006年3月、自分が自殺したとする偽の死亡診断書と死亡届を作り、弟名義で「兄は死亡したので借金は払えない」と書いた手紙とともに会社役員に郵送した疑い。

 死亡届の一部を書き直してコピーしたような跡があり、不審に思った会社役員が尼崎市役所に確認。届は出ておらず、偽造と判明した。藤川容疑者は05年に亡くなった母親の死亡届と診断書をコピーして偽造したという。

 調べに「借金が払えなかった」と供述。尼崎北署幹部は「自分の死亡診断書を偽造する手口は聞いたことがない」と話している。


苦肉の策だったんだろうが・・・

no.4716 ( 記入なし07/09/26 19:42 )


女児に「かわいいね」と首にスタンガン

 26日午後2時15分ごろ、大阪府茨木市目垣1丁目の路上で、近くに住む市立小3年の女児(8)に男が後ろから「かわいいね」と声をかけ、首にスタンガンのようなものを当ててそのまま自転車で逃げた。女児は首にすり傷を負った。

 茨木署は傷害容疑で男の行方を追っている。

 調べでは、男は30歳ぐらいで身長約170センチ。短髪だった。女児は1人で下校途中だったという。

 現場は阪急南茨木駅の東2・5キロ。

何を考えてるのやら

no.4717 ( 記入なし07/09/26 19:45 )


交際男性の8歳娘を刺した女を逮捕
 千葉県警茂原署は25日、交際相手の男性の長女(8)を包丁で刺して軽傷を負わせたとして、殺人未遂の現行犯で、無職柳井恵美子容疑者(31)を逮捕した。「男性が2人の娘と3人で風呂に入っているのが気に入らなかった」などと供述しているという。

 調べでは、柳井容疑者は25日午後8時10分ごろ、同県長柄町の男性会社員(42)宅の居間で、小学3年の長女の左胸などを包丁で数回刺した疑い。同容疑者は8月初旬から男性宅で暮らしていたという。

自分の娘だから一緒に風呂入って当然じゃないか。わけわからん女だな。

no.4718 ( 記入なし07/09/26 19:56 )


精神年齢の低い親(大人)が多いね!まったく!

no.4719 ( 記入なし07/09/26 21:37 )


>4718
 まったくだ。信じられないほど駄目な女だ。

no.4720 ( 記入なし07/09/26 22:54 )


かみそり新たに6本=砂場51カ所使用禁止−大阪(時事通信) 
 大阪市東淀川区の豊里三角公園の砂場で遊んでいた小学4年の男児(10)が、埋まっていたかみそりで指を切り軽傷を負った事件で、大阪市は26日、この砂場から新たにかみそり6本を発見したと発表した。見つかったかみそりは計11本となった。
 同市は安全が確認されるまで、同区内の公園の砂場51カ所を使用禁止にした。 

[時事通信社:2007年09月26日 21時10分]

 大阪って、こういう幼児虐待事件多くないか?気のせいか・・・?

no.4721 ( 記入なし07/09/26 22:56 )


 25日の朝日新聞朝刊では安倍前総理の辞任会見について多くの紙面が割かれたが、その中でコラムニストの石原壮一郎氏が語ったコメントがネットで話題となっている。朝日新聞には「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」という石原氏のコメントが紹介されている。

 この記事によると「アベしちゃおう」という言葉が流行しているように解釈できるが、ネットでは「聞いたこと無いぞw」「流行らせたいんだろうが流石に無理だろ」「言ってる人見た事ないな…」など反対意見を書く人が続出。

 その後「誰も使ってないだろこれw朝日ひでぇwwww」「朝日の局内で流行ってんじゃね?低俗な便所紙屋ならやりそうだw」と朝日新聞を批判する論調も生まれた。さらに、「『アサヒる(嘘をつく事,保良をこく事)』捏造すること」ということばが紹介され、「アタシ、もうアサヒしちゃおうかな」と石原氏のコメントを皮肉る人も登場した。

no.4722 ( 記入なし07/09/26 23:06 )


てゆ〜か「アサヒる」は、かなり前から使われているw
     

no.4723 ( 下っ端公務員07/09/26 23:11 )


17歳女子高生、英総選挙候補者に

 英国の与党、労働党は27日までに、17歳の女子高生エミリー・ベンさんを次期総選挙の立候補者に抜てきした。英BBC放送などが報じた。10月4日にようやく下院議員の立候補資格を得る18歳に達するとあって、大きな話題となっている。

 英下院の任期は2010年までだが、労働党の支持率が好調であることから、年内解散の憶測が飛び交っている。

 エミリーさんは、同党左派の重鎮で、閣僚も務めたトニー・ベン氏の孫。叔父はヒラリー・ベン環境・食糧・農村相で、4代にわたり国会議員を輩出する政治家の家系に生まれた。

 ただし日本と違い、地盤の継承はない。エミリーさんも選挙区で候補者が未定の党地方支部に履歴書を送り、選考を受けて候補者の座を勝ち取った。

 出馬するウエストサセックス州の選挙区は野党、保守党の強固な地盤。労働党は過去3回の総選挙で、いずれも大差で敗れている。

 英国は昨年、選挙権、被選挙権を得る年齢を21歳から18歳に引き下げた。今年5月の地方選では、18歳の男子高校生が地方議員に当選した。

社会経験未熟な女子高生が国民のための政治を担う事ができるんだろうか・・・。

no.4724 ( ニュース報道者07/09/27 15:27 )


「北朝鮮による拉致問題は日朝間にささったとげだ」と朝日が報じたのがしゃくに障り、横田夫妻は朝日購読やめた、と昔、安倍氏は語っていた。安倍氏にしても朝日の報道には不快感を持っていたようだ。
 当時、自民党幹事長だったか、あのころの安倍氏がいちばん輝いていた。

no.4725 ( 記入なす07/09/27 18:10 )


>4725
 短命でも、その頃の安倍さんで政治を行えばよかったと思うがね。

no.4726 ( 記入なし07/09/27 22:03 )


佐賀市立中の女性教諭逮捕、高1男子生徒とみだらな行為(読売新聞)
 佐賀県警少年課と武雄署は27日、佐賀市立昭栄中教諭下村紀子容疑者(42)(佐賀県小城市)を県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕した。
 調べによると、下村容疑者は25日から26日にかけ、同県唐津市のホテルで、18歳未満と知りながら高校1年の男子生徒(16)にみだらな行為をした疑い。
 下村容疑者は「体調が悪い」と20日午後から休暇を取り、行方がわからなくなったため、夫が25日、県警に家出人捜索願を提出。26日午後5時ごろ、同県武雄市の国道で男子生徒と2人で乗用車に乗っていたところを検問で見つかった。
 容疑を認め、「3月から生徒と交際を始めた。数日前から一緒に行動していた」と供述しているという。

[読売新聞社:2007年09月27日 21時46分]

 欲望には勝てなかったのか・・・。何を教えてるんだか・・・orz。

no.4727 ( 記入なし07/09/27 22:05 )


>4727
保健体育だろう。

no.4728 ( 記入なし07/09/28 06:05 )


日本テレビが総裁選挙を盗撮か 太蔵議員の投票公開 
9月25日 09時59分
 動画投稿サイトYouTubeに、「日本テレビ 総裁選挙盗撮」と題された動画が投稿され、ネットで話題となっている。

 この動画は、9月23日に行われた自民党総裁選挙の様子を放送した日本テレビの『真相報道 バンキシャ!』の映像なのだが、その映像内で杉村太蔵議員が誰に投票したかを映しており、この放送が日本国憲法の投票の秘密に反しているのではと問題となっている。

 この問題に対し2ちゃんねるでは、「これは完全に犯罪だろ 報道の域超えすぎ」「さすが盗撮に定評がある日テレだな」「これはない非常識にもほどがある」など批判の声が多数上がっており、一方ブログでは「何でこんな盗撮まがいの事やってんですか」「またチラッと謝って終わりかしら?」といったコメントが寄せられる中、「そもそも自民党総裁選を『無記名投票』によって行ったことに問題があるのだ」と、総裁選挙の記名投票を主張するコメントもあった。

no.4729 ( 記入なし07/09/28 12:00 )


>4728
 一人だけじゃなく、みんなに教えないとね!?

no.4730 ( 記入なし07/09/28 21:05 )


V6の井ノ原快彦さん、瀬戸朝香さんと結婚へ(読売新聞)
 アイドルグループ、V6の井ノ原快彦(よしひこ)さん(31)と、女優の瀬戸朝香さん(30)が近く結婚することが28日、分かった。
 所属事務所によると、二人はテレビドラマでの共演をきっかけに知り合い、数年前から交際していたという。

[読売新聞社:2007年09月28日 20時36分]

 ・・・だと。

no.4731 ( 記入なし07/09/28 21:18 )


発信箱:インフレ率10万%=中村秀明
 世界で最悪の経済状況にある国はどこか?

 自爆テロが続くイラクでも、大量虐殺とあふれる避難民のスーダンでもない。アフリカ南部のジンバブエである。

 国際通貨基金(IMF)が「年末には年率10万%」と予測する超インフレに見舞われ、失業率は推定70%超。インフレ率10万%とは、きょう100円のモノがあすは300円、1週間後に約2000円になる世界だ。政府も手をこまねいているわけではない。ただし、無謀な対策だ。

 6月に全商品の価格を強制的に半値にする「価格半減命令」を出した。命令が守られていないとみるや、警察が取り締まりに乗り出し、商店主や企業経営者を逮捕した。最近は、企業などに商品価格や賃金の値上げを禁止したようだ。

 かつては英連邦の一員で、豊かな土地に恵まれた農業国だった。稼いだ外貨で教育と医療を充実させ、ムガベ大統領は「独立の英雄」と尊敬された。しかし、数年前から白人経営の農場を強引に国家管理にしたり、野党を弾圧するなど強権政治に走った。それが欧米の制裁を招き、経済状況は急変する。

 食料不足に陥り、国民は飢えた。国の財源も不足したため、紙幣をどんどん刷ってしのごうとした。当然、ものすごいインフレがやってきた。

 4年前、現地を取材した同僚は「独立戦争の苦しさを知る国民は戦いを望まない」というあきらめを聞いたという。国のリーダーが道を誤り、国民がそれを正そうとする熱意を失うと、どうなるか。超インフレという経済の生きた教材を提供するジンバブエ問題の底流は深い。(経済部)

毎日新聞 2007年9月28日 東京朝刊

no.4732 ( 記入なし07/09/29 23:17 )


ほんとだな・・・。10万%なんて自給自足しないと駄目だろ。

no.4733 ( 記入なし07/09/29 23:32 )


超高速の新通信網、官民で開発・インターネット代替 

 情報通信研究機構はNTT、富士通など官民共同で、今年末にも商用化する次世代ネットワーク(NGN)より10倍以上速い新世代ネットワークの開発に乗り出す。パソコンや携帯電話だけでなく、監視カメラや医療用センサーなど多種多様な端末を同時に利用しても、通信回線がパンクしない。新幹線などで移動中でも品質の安定した高速無線通信を可能にする。2015年ごろの実用化を目指す。 

 11月に研究母体として「新世代ネットワーク推進フォーラム」を設立する。情通機構を中心に5年で研究開発費300億円を投じる。KDDIや日立製作所、東芝、NECなども参加する。

これが成功すればもうパソコンの回線の遅さ、携帯電話での通話の途切れなど
イライラしなくてすむがあと8年後か・・・。

no.4734 ( ニュース報道者07/09/30 09:20 )


↑カラクリが知りたいところ。

no.4735 ( 記入なし07/09/30 10:56 )


生保不払い、全社で600億円超…さらに増える可能性も(読売新聞)

 生命保険各社の不払い問題で、国内で営業する全38社の不払い総額が600億円を大幅に超える見通しとなった。
 4月の中間報告で業界全体で約359億円の不払いが判明したが、その後の調査で、日本生命保険など大手4社だけで不払い額が200億円以上も増加した。
 各社は9月末をめどに調査を終え、10月5日以降、順次結果を公表する予定だが、集計作業を続けている生保もあり、中堅・中小生保を中心に不払い額がさらに増える可能性もある。
 中間報告では、大手4社の不払い額は日本生命保険75億円、第一生命保険22億円、住友生命保険40億円、明治安田生命保険25億円で、そのほかの34社で200億円弱の不払いが判明していた。その後の調査で、大手4社の不払い額は400億円を超える見通しだ。

[読売新聞社:2007年09月30日 03時06分]

 詐欺だな。生命保険の新規化入社が少ない現実があるが、それはこれまで生保がおいしい汁を吸っていたことで努力をしていないからだろう。

no.4736 ( 記入なし07/09/30 10:59 )


わいせつ画像「雑誌に投稿」=児童買春で小学校教頭逮捕−北海道警(時事通信) 
 16歳の少女に金を渡し、車の中でわいせつな行為をしたとして、札幌中央署は1日、児童買春・ポルノ処罰法違反容疑で、札幌市立小学校の教頭細田孝幸容疑者(54)=同市手稲区富丘二条=を逮捕した。同容疑者は「18歳未満と知っていた。600人くらいの女性に対し、わいせつな写真を撮影し雑誌に投稿していた」と供述しているという。
 自宅の捜索で、女性のみだらな画像が収められたDVDが334枚、写真が入った厚さ1センチほどの封筒の束が264束発見された。同容疑者名義の口座には複数の出版社から総額1800万円の振り込みがあり、同署はこれらの画像を投稿していたとみて、同法違反(製造)容疑での立件も視野に分析を進める。 

[時事通信社:2007年10月01日 20時10分]

 商売してたわけだ。お前なあ、表も裏も子供がらみの仕事かい!

no.4737 ( 記入なし07/10/01 21:17 )


福田康夫首相公式ページが「すごいこと」に 
10月03日 09時36分
 福田康夫首相の公式サイトが「すごいことになっている」とネットで話題となっている。

 福田氏のサイトは本来様々なコンテンツがあるはずなのだが、現在は一枚のgifファイルがあるだけで、そこには「『なりすましメール』にご注意ください」とタイトルが書かれている。

 その下には「今般、福田康夫を装った『なりますしメール』が各方面に配信されていることが判明しました。これらのメールは、本人ならびに当事務局では一切関与していないメールです」とある。その他のコンテンツは10月2日16時現在、一切見られない。

 この状態は9月25日から長続いており、個人のブログでは「福田首相と直接メアド交換した人以外は、この「なりすましメール」に注意しよう...」と注意を呼びかける人がいる。

 だが、福田氏の公式ページの「今般、福田康夫を装った『なりますしメール』が各方面に配信されている」には「なりすまし」ではなく「なりますし」と誤植がある。これについて、「忙しいことはわかりますが、誰か教えてあげても良いのではないかと…」と心配する声もある。

no.4738 ( 記入なし07/10/03 12:42 )


バラバラ遺体近くに「わたしはキラです」
 ベルギー紙デルニエルールによると、首都ブリュッセル南部の公園で切断された白人男性の遺体が見つかり、近くに日本の人気漫画「DEATH NOTE(デスノート)」のせりふ「わたしはキラです」と読める日本語をローマ字で書いた紙片が置かれていたことが分かった。警察は殺人事件として捜査、紙片を重要な手掛かりとみて関連を調べている。

 1日付の同紙によると、9月28日午後、散歩していた市民が男性の両もも、下腹部を発見。警察が周辺を調べたところ、2枚の紙が見つかり、別々の色で同じ文が書かれていた。遺体の頭部や腕などは見つかっておらず、身元も判明していない。

 「キラ」を名乗る人物が死に神の助けを借りて殺人を繰り返す筋立てのデスノートは、ベルギーでも翻訳版が若者らに人気。警察は紙片がいたずらや偶然で近くに置かれたとは考えにくいとしている。

[2007年10月3日10時32分]

キラ様の裁き?

no.4739 ( 記入なし07/10/03 18:34 )


パン1個の悲劇 万引男性死なせた店長逮捕

このニュースのトピックス:凶悪事件
 埼玉県ふじみ野市の男性が「やられた」と言い残して死亡した事件で、万引を理由にこの男性をけって死なせたとして、埼玉県警は3日、傷害致死容疑で、埼玉県川越市南台、コンビニ経営、新井忠義容疑者(37)を逮捕した。

 調べでは、新井容疑者は9月29日午前1時半ごろ、経営する川越市南台のコンビニで菓子パン1個(126円)を万引したとして、ふじみ野市の無職、秋本英夫さん(51)の腰をけり、約7時間後に腰椎(ようつい)骨折などによる後腹膜出血で死なせた疑い。

 新井容疑者が店の近くの路上まで追い掛け、警察に突き出そうとしたが、秋本さんが「嫌だ」と拒んだため、けったという。新井容疑者は2日、川越市内の交番に出頭した。

 秋本さんはその後、知人が経営する川越市内の居酒屋で「やられた」と話し、29日朝に帰宅後、死亡した。

どの程度蹴ったんだろう。死んじゃうくらいだから相当強く蹴ったんだろうか?
それとも当たり所が悪かったのかな?

no.4740 ( ニュース報道者07/10/03 23:35 )


掲示板にわいせつ動画掲載 「ニューハーフ女王」逮捕

このニュースのトピックス:性犯罪
 神奈川県警生活保安課は25日、携帯電話のサイトの掲示板にわいせつな動画を掲載したとして、わいせつ図画公然陳列の疑いで、住所不定、無職、石川辰男容疑者(40)を逮捕した。インターネット上の動画の掲載について同容疑で逮捕するのは全国初という。

 石川容疑者は「ニューハーフ女王」を自称し、ネット上に女装した自分の画像などを載せたホームページ(HP)を開設。「自分のHPに人を集めようと思った。5、6年前から動画を載せた」などと供述しているという。

 調べでは、石川容疑者は5月3日、携帯電話のサイト内に開設した自分の掲示板にわいせつな動画を掲載した疑い。掲示板には1日3000−4000件のアクセスがあり、同容疑者は消費者金融の広告を載せ、月約十万円を得ていた。

no.4741 ( 記入なし07/10/04 09:22 )


「私が死んだらびっくりする」 つくばの男性が1億円寄付

 今年3月に87歳で亡くなったつくば市出身の男性が、遺言により同市社会福祉協議会(久保田尚勇会長)に約1億円を寄付した。これを受け、同協議会は3日、親族に感謝状を贈呈した。

 寄付したのは故・皆川重兵衛さん。生前、資産を銀行に託し、死後、銀行を通じて同協議会に大金が寄付された。

 皆川さんは大正8年、旧田井村(現つくば市)の生まれ。父が眼科医という裕福な家庭で育ったが、戦後の混乱や病気による父の医師廃業で一度は、資産を失った。その後は、日用品やお茶などの行商をしながら両親と3人で倹約生活を送り、蓄財したという。

 生涯独身。最近は近い親族もなく、平成16年からは石岡市の特別養護老人ホームに入所。周囲には日頃から「私が死んだらびっくりする」と口にしていたという。

 その「びっくり」の内容が明らかになったのは今年5月。都内の銀行から同協議会に突然、「遺贈金についてお尋ね」という文書が届いた。平成8年9月に記した遺言状には「つくば市の老人や貧困者、孤児などの救済と社会福祉の向上に役立ててください」と記されていたという。

 久保田会長は「皆川さんの遺志を尊重しながら、特別寄付金としてワーキングチームや役員会で使い方を検討したい」と話している。

10月4日 産経新聞

no.4742 ( 記入なし07/10/04 12:35 )


>no.4740

被害を受けたほうがさらに被害(逮捕)されるとは。
コンビニ店長は運が悪かったな。。。

no.4743 ( 記入なし07/10/04 13:31 )


国家公務員制度改革 キャリア存続、霞が関の工作 報告書は2カ月先送り
10月4日8時1分配信 産経新聞


 政府は3日、「公務員制度の総合的な改革に関する懇談会」(座長・岡村正東芝会長)の第4回会合を首相官邸で開き、国家公務員の人事制度改革の基本方針についての報告書を、来年1月をめどにまとめることを決めた。当初は報告書を11月に仕上げる予定だったが、2カ月先送りされることになった。

 また、この日の会合では、形式的にキャリア制度の廃止を報告書に盛り込むことで一致した。しかし、実際には官僚サイドからキャリア制度を存続させるための巧妙な工作が行われるなど、「福田政権発足とともに行革に対する霞が関の抵抗が始まった」(現職閣僚)との見方が出ている。

 政府は報告書を受け、来年の通常国会に公務員制度改革の基本法案を提出する方針。

 岡村氏は会合後の記者会見で、結論を2カ月先送りする理由について、過去3回の会合で「改革の理念」をめぐる議論に時間がかかったとしたうえで、採用のあり方など各論について「拙速よりも議論を深める必要がある」と説明した。

 この日の会合では、現行の国家公務員採用試験のいわゆるキャリアのI種と、ノンキャリアのII種の区分を廃止したうえで、企画職と業務職に分けて採用し、幹部候補を絞り込むことを決めた。

 しかし、政府関係者によると、岡村氏は会合前に行革推進本部事務局から「採用区分は維持する」との内容が書かれた議事進行に関するメモを手渡された。岡村氏がメモに沿って「キャリア制度維持ありき」で会合を進めたため、堺屋太一元経企庁長官ら複数のメンバーが反発したが、岡村氏は採用区分を企画職と業務職の二つにわける形で押し切ったという。

 これについて、政府関係者は「実際には企画職と業務職がキャリアとノンキャリアの採用区別にすり替えられる可能性がある」と指摘している。

no.4744 ( 記入なし07/10/04 13:53 )


↑そこを改革するのが一番のテーマだったはず。

ネット上で死刑求める署名 10日間で10万人! 集まる(J-CASTニュース)

  「残忍な殺人なら、被害者1人でも死刑を」。携帯電話サイト「闇の職業安定所」で知り合った男たちに殺された派遣社員の磯谷(いそがい)利恵さん(当時31歳)の遺族らが、ネット上で死刑を求める署名を始め、わずか10日間で10万人以上もの賛同者を集めた。ネットで署名活動というのも異例だが、この圧倒的な数の力は裁判官に届くのだろうか。

「被害者が1人でも極刑以外にありえない」
   事件が起きたのは、2007年8月24日。各紙が愛知県警の調べとして報じたところによると、「闇の職業安定所」で知り合った無職の川岸健治 (40)、朝日新聞拡張員の神田司 (36)、無職の堀慶末 (32)の3容疑者が、誰でもいいから現金を奪うことを計画。名古屋市千種区の路上で、何の落ち度も面識もない利恵さんを車で拉致して殺すなどした疑いだ。犯行は、現金約7万円とキャッシュカードを奪うために、必死で命乞いする磯谷利恵さんをハンマーで頭などをメッタ打ちにするなどして殺し、翌日、岐阜県内の山林に遺棄した凄惨なものだった。3容疑者は、26日に死体遺棄の疑いで逮捕され、9月14日には、強盗殺人と営利略取、逮捕監禁の疑いで再逮捕されている。
   各紙によると、この凶行に、最愛の娘を失った母親の富美子さんは9月中旬から、「被害者が1人でも極刑以外にありえない」と名古屋地裁に陳情書を提出する運動を始めた。JR名古屋駅前などでの署名活動に加え、ネット上でも同月22日から、利恵さんの遺影を掲げ、協力を呼びかけるサイトを開設した。
   富美子さんは、このサイト上で10月4日、被害者側代表として、
「尊い一人の命の重さが、犯人たちの汚い命の重さより軽いというのでしょうか。二人以上の殺人でないと極刑は難しいなどと、命の重さの線引きを、どうして出来るのでしょうか。この司法の壁を乗り越えるために、殺人犯たちに極刑を科す陳情書を作成し、提出することに致しました」
と趣旨を述べている。
   同じ日のサイトでは、10月1日現在で、署名の数が102,422人にも達したことが感謝の言葉とともに報告されている。署名を集めた陳情書は、名古屋地検が3容疑者を起訴するときに証拠とともに地裁に提出してもらうとしている。その後も、極刑の目標が実現するまで、署名をお願いしていくという。
1人は無期、2人は死刑の可能性
   被害者が1人でも、死刑判決が言い渡される例はあるのだろうか。
   メディアでの事件解説で知られる白鴎大学の土本武司法科大学院長は、J-CASTニュースの取材に対し、それを肯定した。
「かつては、『結果の重大性、特に被害者の数』と言及した最高裁判決があったため、下級審の裁判官に誤解が生まれていたようです。しかし、最近は、情状を総合的に考慮して、被害者1人でも死刑判決が下されるようになってきています。オウム真理教の事件があってから、重い刑が増える傾向にありますね」
   それでは陳情が量刑に影響することはあるのか。これに対し、土本氏は、
「国民は司法の素人ですが、裁判では、国民感情が凝縮されて、量刑が言い渡される慣行になっています。国民感情から離れた刑は、長続きせず、上級審で覆される可能性があります」
と指摘する。さらに、10万人という署名の数について、土本氏は「聞いたことがありませんね」といい、その数の力については、「効果があるでしょうね」と話した。
   もっとも、情状が認められるケースもある。例えば、犯人が自首したケースだ。利恵さん殺害事件の場合は、川岸容疑者が「死刑が怖かった」と自首し、共犯者の存在も明らかにしていた。土本氏は、
「日本の司法は、犯行後の情状に重きを置く慣行があります。そのうえ、死刑判決に慎重です。この事件の場合、(川岸容疑者は)無期懲役でしょう。残りの2人は死刑になると思います」
と見通しを述べた。
   10万人という署名の数は、多くの人が見るネットの威力だろう。遺族が願うように、すべての容疑者に必ずしも死刑判決が出るとは限らないようだが、ネットで示し合わせた稚拙な犯罪は、皮肉にも、ネットからしっぺ返しを食らう形になった。

[J-CASTニュース:2007年10月04日 21時05分]

 同意。

no.4745 ( 記入なし07/10/04 22:38 )


生保24社の不払い、5年間で105万件…総額858億円(読売新聞)

 生命保険各社は5日、保険金不払いに関する調査結果を発表した。この日に発表した24社の不払いは、2001年度から5年間で計約105万8000件、総額約858億円にのぼった。
 4月の中間報告を受けて金融庁が集計した全生保38社ベースの約44万件、359億円と比べて、件数、金額とも2倍以上に膨らんだ。
 不払い額は、第一生命保険が最も多い189億円で、住友生命保険の158億円、日本生命保険の134億円、明治安田生命保険の115億円と、大手4社が上位を占めた。大手4社だけで597億円(約72万5000件)と、全体の7割近くにのぼった。
 巨額の不払いに契約者からの批判が強まるのは確実で、金融庁は各社からの報告を精査したうえで、行政処分を検討する。

[読売新聞社:2007年10月05日 21時16分]

 生命保険会社が該当するものに金を払わなくてどうする。社会保険庁なのか?

no.4746 ( 記入なし07/10/05 22:27 )


刺された後も20m追う(共同通信)
 大阪府寝屋川市でコンビニ店員が万引少年に刺殺された事件で、殺された上内健司さん(27)の血痕が約20メートルにわたって現場路上に残っていたことが7日、分かった。寝屋川署捜査本部は、工員の少年(19)=強盗殺人容疑で逮捕=に胸を刺された後も追い続けたとみている。調べでは、上内さんは店付近で工員の少年ともみ合いになったが逃げられ、追跡して追いついた際、ナイフで刺された。

[共同通信社:2007年10月07日 17時35分]

 悲しい話だな。馬鹿が生き残って、いい人が死んでいく。(-∧-)合掌・・・

no.4747 ( 記入なし07/10/07 20:41 )


「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎

 7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。 

 川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとしたところ、右後方から近づいた阿部さんのオートバイが衝突したという。現場はUターン禁止だった。 

  ◇ 

 〈阿部典史さん〉本人の公式ホームページなどによると、東京都出身で、オートレーサーの父・光雄氏の影響で5歳からバイクに乗り始め、中学卒業後の91年、15歳で渡米して技術を磨いた。帰国後の93年に全日本選手権500ccクラスを制覇した。その後、世界選手権に参戦。3度のグランプリ優勝を果たし、「ノリック」の愛称で親しまれていた。 

アーメン・・・

no.4748 ( 記入なし07/10/08 00:37 )


(-∧-)合掌・・・

no.4749 ( 記入なし07/10/08 18:17 )


自社株買いが過去最高に(共同通信)
 企業が自社の株式を市場から買い取る自社株買いが増え、07年度上半期(4−9月)の実施金額が約2兆6800億円(整理回収機構からの買い取り、優先株の買い戻しを除く普通株式ベース)と、半期ベースで過去最高を更新したことが8日、野村証券金融経済研究所の調査で分かった。自社株買いは、市場に流通する株式を減らすことで1株当たりの企業価値が高まり、株価上昇につながりやすい。

[共同通信社:2007年10月08日 17時05分]

 M&A対策なんだろうね。三角買収されたらかなわんし。

no.4750 ( 記入なし07/10/08 18:19 )


<モスクワで白骨遺体>中心部地下に34体 スターリンの粛清?
10月7日21時12分配信 毎日新聞


 【モスクワ大木俊治】モスクワ中心部の地下で今月初め、34体の白骨化した遺体が見つかった。ロシアのメディアは、1930年代のスターリン政権下の大粛清の犠牲者ではないかと報じ、騒ぎになっている。

 発見場所は、連邦保安庁本部(旧ソ連国家保安委員会=KGB)と赤の広場のほぼ中間。古い住居の取り壊し作業中に作業員が見つけ、地元警察に通報した。遺品などはなかったが、近くに1903年ベルギー製の拳銃が落ちていた。

 インタファクス通信などによると、警察は、遺体には至近距離から頭を撃たれた跡があり、60年以上放置されていたとみられると発表。30年代の大粛清の犠牲者で、現場が地下の銃殺室だったのではないかとの見方を示した。一方、文化遺産の専門家はロシア通信に対し、現場には17世紀、教会と隣接して墓地があり、当時の遺骨ではないかと語った。

 司法当局は4日、「殺害された証拠はなく、拳銃と遺骨の関係も断定できない」と発表し、死因の解明には1カ月以上かかるとして騒ぎの打ち消しに躍起になっている。

 ロシアの民放NTVテレビによると、モスクワ市内では粛清時代の銃殺室の跡が10カ所以上、見つかっているという。

 スターリン政権下では「反革命」容疑でソ連全土で約170万人が逮捕され、うち約80万人が37〜38年の間に処刑されたとされる。

no.4751 ( 記入なし07/10/08 19:29 )


ルービックキューブ世界大会 日本の16歳が優勝

 立体パズル「ルービックキューブ」の世界大会が7日、ブダペストで開かれ、1面が9個のパネルで構成される立方体の部門で北海道釧路市の中島悠さん(16)=釧路工業高等専門学校建築学科2年=が優勝した。優勝タイムは3回の競技の平均で12秒46だった。 

 AP通信などによると、大会は今年で4回目。33カ国から約300人が参加した。1面が9パネルの立方体のほか、16パネル、25パネルのものや、目隠しや足だけで解く競技部門もあった。 

優勝したら何かくれるのかな?

no.4752 ( 記入なし07/10/08 19:38 )


>4751
 長期に渡って5000万人が粛清されたらしいね。

no.4753 ( 記入なし07/10/08 21:58 )


携帯ショップに「1円ケータイ」がなくなる日(+D Mobile)

●auの「1円」端末、この夏モデルで最後か──「au買い方セレクト」が与える影響
 auの販売ランキングは今回も順当といえる結果に落ち着いている。
 首位は前回と同じく、シャープ製のスリムワンセグ「W52SH」で、2位はカシオ計算機製の防水ワンセグ「W52CA」が獲得。W52SHは連続首位記録を「12」に伸ばした。
 今回の番狂わせはカシオ計算機製のデジカメケータイ「EXILIMケータイ W53CA」。前回の8位から一気に3位まで上がってきた。2週連続で3連休となった9月は、週末セールなどで夏モデルをかなり値下げする販売店を多く見かけた。値下げは高機能な機種ほど割安感を感じられるが、EXILIMケータイ W53CAの躍進もやはり「この機種がこの価格なら」と思えたユーザーが多かったためだろう。
 au端末はここ最近、新モデルの発表直前あたりからちらほらと大きな値下げが確認され、最終的に新モデルの発売前なのに「現行の最新モデルが1円」になる動きを見せている。ソフトバンクモバイル端末は新スーパーボーナスで“持ち帰り0円”、ドコモ端末は当初からやや高価な傾向で、旧機種であっても0円ないし1円になる機種が少なかったため、「1円」端末は主にau端末に多い傾向があった。
 さて、KDDIは11月12日に新たな携帯購入制度「au買い方セレクト」を開始する。サポートやポイント、月額基本料を抑えられるなど選択肢が増えるメリットはあるものの、(KDDIが購入価格の一部をユーザー向けに補助することで)いままでのように安価で購入できる“フルサポートコース”は「2年縛り」の条件が付加され、月額基本料を安く抑えられる“シンプルコース”は購入時の価格がかなり高くなる。
 端末を1円で販売できるのは、携帯キャリアが販売店へ1台あたり数万円の販売奨励金(インセンティブ)を出していたために実現できていた。(販売店向けの手数料やオプション獲得のインセンティブは当面残るので、1円にできなくなるわけではないとは思うが)販売店への奨励金額が減るこの制度の開始で販売手段が変化することは想像に難くない。
 ちなみにこの開始日は、先日発表した「INFOBAR 2」ないし2007年秋冬モデルの第1弾を発売するタイミングに合わせていると予想される。制度開始後は、このau買い方セレクトの利用が必須になる。そう考えると、auユーザーが「最新機種は安くなってからお得に買う」という方法を有効に使えるのは「2007年夏モデル」までになる可能性もある。最後かもしれないauの割安最新機種を求め、10月は「駆け込み機種変更(あるいは新規契約)」するユーザーが増えるような気がする。

●敬老の日、終了したとたん「らくらくホン」が凋落
 今回のドコモ販売ランキングは、富士通製のワンセグ端末「F904i」が獲得した。F904iは2007年6月の発売以来904iシリーズの中で高い人気を得たものの、シャープ製の「SH904i」に次ぐ順位辺りに甘んじていた。もうすぐ次モデルという時期に来てようやく開花。初の王座に就いた。
 2位は同じく904iシリーズのSH904i(前回3位)、そして、8月第2週から9月17日の敬老の日を含む9月第4週までなみいる主力機種を抑えて首位を維持していた「FOMAらくらくホンIII」が、一気に3位まで順位を下げた。
 なお今回順位を下げたのはこのFOMAらくらくホンIIIと、8月発売の新機種「らくらくホンIV」の2機種のみ。らくらくホンIVは前回の6位から9位に順位を落とした一方、シャープ製の「SH703i」が7位から6位、ワンセグ搭載の「SH903iTV」が8位から7位、“プレ905i”とも言われる「N904i」が9位から8位に順位を上げた。
 ともあれ今回のランキングは、敬老の日商戦が終わったとたんに「らくらくホン」シリーズが凋落し、904iシリーズを中心とする他機種が台頭するという、なかなか分かりやすい動きになった。

●2006年モデル「910SH」「705P」が上位にランクイン
 ソフトバンクモバイルの販売ランキングは、前回に続き2006年11月発売の“最強デジカメケータイ”「910SH」が連続で獲得した。
 そして2位には、同じく2006年モデルの“スリム&ワンプッシュの追加支払い0円”端末「705P」がランクイン。前回の4位からさらに順位を上げ、底知れない勢いを感じる。なお705Pには、2007年10月に入ってカラーバリエーションと仕様をごく一部変更した“新機種”「705Px」が追加された。ボディカラーはブラック、シルバー、ホワイトと、ベーシックな“鉄板”の3色。携帯にはそれほどこだわらず、携帯料金はできるだけ安価に抑えたい多数層を確実にターゲットにしている(ただし新機種の“Px”の価格は、“P”と大きくは変わらないものの追加支払い0円ではない店舗も多い)。
 そのほか今回は、“AQUOSケータイ 2nd model”「911SH」(2006年11月発売)と“ほぼ全部入りのハイエンド”「911T」(2007年3月発売)と、こちらも最新ではない機種が大きく順位を上げた。911Tは前回の10位から6位に、911Tはランク圏外から10位に返り咲いている。この躍進は9月末に行われた値下げによる効果だと思われ、今後も旧機種はもちろん、思うように結果が出ない新機種なども含めてタイミングを計った値下げが行われると予想される。

[+D Mobile:2007年10月08日 01時36分]

 回線使用料が30%安くなるから、長期的に見るとお得だろうが、携帯の開発はひと段落する感じだな。

no.4754 ( 記入なし07/10/08 22:01 )


服喪休暇不正43人 京都市、過去5年で
10月9日12時59分配信 京都新聞


 
職員の服喪休暇不正取得が発覚し、委員会で謝罪する京都市幹部(午前10時10分、中京区・市役所)
 
 京都市は9日、親族が死亡したなどと偽り服喪休暇を不正取得した職員が過去5年間で43人見つかった、と発表した。中には10回以上にわたって不正取得する職員もおり、42人に対し最長で6カ月の停職や減給、けん責などの処分を決めた。 再発防止に向け、服喪休暇の取得規定を厳格化する方針も明らかにしたが、相次いで不祥事を生む市の体質があらためて厳しく問われる。
 今年7月、環境局職員が親族の死亡を偽り、服喪休暇を不正取得していたことが判明したのが端緒。ほかにも同様の事例が見つかったため、市は出勤簿が保存されている2002年4月−今年6月までの5年間に3回以上服喪休暇を取得し、年次休暇の残日数がゼロか3日以下の職員計99人、234件を対象に調べた。
 その結果、市長部局、消防局、交通局、上下水道局、市教委の5つの組織で、親族の死亡を偽ったり、休暇取得の対象親族でないと知りながら申請するなどして不正取得した職員が36人、105件に及び、取得対象を誤るなど故意ではない不正取得が7人、22件に上った。
 市は昨年9月に強化した懲戒処分指針に基づき、計12回も不正取得した上京消防署の女性職員(49)、10回の西京区役所の男性職員(43)に対し停職6カ月の懲戒処分にするなど停職29人、1カ月間の給与1割カットなど減給8人、戒告、文書訓戒1人など、上司の手続きミスだった1人を除き42人を9日付で処分した。不正取得分の給与は全額返還させる。不正の疑いが強いのに見逃した管理職11人も戒告などの処分にした。
 これまで服喪休暇の取得は、「緊急性が高い」などの理由から、死亡した親族と取得する休暇日数を申請するだけで承認されていた。市は今後、取得時に親族の氏名や本人との続柄、葬儀日時などの報告を義務づける。
 また、全職員に対し10月末までに虚偽申請を自主申告させ、随時調査を実施、虚偽が判明した場合はさらに厳しい処分を下す方針。
 この日の市議会財政総務委員会では、明石隆夫服務監が報告し、「他の自治体に例のない踏み込んだ調査で厳しく処分した。恥ずかしい限りで、市民に深くおわび申し上げる」と謝罪したが、委員から「処分が甘い」などの声が上がった。
 【服喪休暇】 京都市は条例と規則で三親等までの親族が亡くなった場合に取得できる休日数を定めている。最長は配偶者や父母、子の7日で、祖父母や兄弟姉妹は3日、おじやおば、配偶者の祖父母らは1日。

no.4755 ( 記入なし07/10/09 17:45 )


農水省幹部が絶句する新人キャリア官僚のレベル

国家公務員1種試験に合格して、中央省庁に入るキャリア官僚。彼らが最初に取り組むのは、国会答弁の作成だ。翌日の国会で質問を予定している議員たちから聞き取ってきた質問内容に対し、大臣や局長用の答弁を作成する。過去の答弁例を調べたり、関係する他省庁と調整したりして、矛盾のない答弁を書き上げる仕事は、エリート官僚の卵たちにとって、何より訓練になる。
 
ところが、ある農林水産省幹部は、「最近の新人はキャリアなのに答弁が書けないんだよ」と嘆く。1年生官僚が書いた答弁は、まず直属の上司である課長補佐によって添削される。その後、課長、部長の決裁を受けて完成する。大臣答弁の場合は、さらに国会対応の責任者である官房長の決裁を受けたうえで、大臣秘書官に届けられる。国会当日の朝、秘書官を通じて大臣の手元に答弁が渡され、必要に応じて担当者らによるレクチャーが行われる。ところが、最近の新人は使い物にならず、課長補佐が最初から答弁を書く例が目立つという。「こんなレベルじゃ、と絶句するような奴が入ってくる」と幹部は憤りを隠さない。

no.4756 ( 記入なし07/10/09 19:32 )


>4756
 ワロタ。

no.4757 ( 記入なし07/10/09 22:48 )


えなりかずき「風俗通い」記事 日刊ゲンダイが謝罪、「完全降伏」(J-CASTニュース)

  フルート奏者との熱愛が報じられている俳優・えなりかずきさん(22)が、夕刊紙「日刊ゲンダイ」などの記事で名誉が傷つけられたとして、発行元に損害賠償を求めて訴訟を起こしていたが、「ゲンダイ」は紙面にひっそりと謝罪広告を掲載、和解していたことがわかった。
「事実に基づかないものだった」ことを認める
   えなりさん側は、「日刊ゲンダイ」と「内外タイムス」が、えなりさんが風俗店通いをしているかのような記事を掲載していたことに対して
「純粋な好青年という役柄を演じてきており、淫靡(いんび、みだらな感じがすること)なイメージが流布することは看過できない」
などとして、発行元の日刊現代と内外タイムス社にそれぞれ約1,100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて、東京地裁に提訴した。それに対して、日刊ゲンダイ側が謝罪広告を掲載、「降伏」した形だ。
   日刊ゲンダイ07年4月11日付(4月10日発行)に掲載された「美人フルート奏者と熱愛中のえなりかずきに巨根伝説」という見出しの記事が、訴訟の対象になった。記事中では、「芸能ライター」の声として、えなりさんのことを、このように伝えているのだ。
「ああ見えて、えなりクンはなかなかのオンナ好きなんです」
「自慢は自分のイチモツの大きさ」
  さらに、
「ちなみに、えなりクンには彼を支援してくれる有力な支援者がいて、銀座や六本木、神楽坂や向島などで『大人のたしなみ』を手ほどきしてもらっているそうです」
と続き、えなりさんが風俗店通いをしていることを示唆した。
  ところが、同紙07年10月7日付(10月8日発行)の芸能面に、「お詫び」というタイトルの小さな社告が掲載された。10月6日付で、日刊現代からえなりさんに宛てたものだ。内容はこうだ。
「本紙2007年4月11号に掲載したえなりかずき氏に関する記事で、同氏の発言として報じた部分及び同氏支援者が同氏を接待する方法について述べた部分は、いずれも事実に基づかないものでした。この記事により、同氏の名誉を侵害し、同氏に多大なご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びいたします」
「慰謝料の額は申し上げられない」
  いわば、記事の内容を全面的に否定する内容で、「白旗」を掲げたも同然だ。一体何があったのか。
  えなりさんの所属事務所、ジェーディーエスによると、裁判所側から「先方が謝っているので、和解をしてはどうか」と和解勧告があり、これをえなりさん側が受け入れ、訴訟を取り下げたのだという。
   代理人の弘中惇一郎弁護士によると、謝罪広告は和解条項の一部だといい、慰謝料の支払いも条件に含まれるが、
「額は申し上げられない」
としている。また、
「記事は事実無根だという当方の主張が、全面的に認められた」
ともコメントしている。
   一方の日刊現代側は、
「和解というのは双方が合意しているものなので、どっちからどうのこうの(和解を申し入れた)、ということはないですね。裁判の結果云々については、お答えしないことになってるんですけどね」
と話し、コメントを避けたい様子だった。
   なお、内外タイムスの記事については、引き続き係争中だという。
   なお、女性自身10月23日号(首都圏では10月9日発売)は、えなりさんの母親とのインタビュー記事を掲載。フルート奏者・yumiさん(23)との熱愛について
「幸い、あちらのご両親も2人の仲は認めてくださいました。またとない良縁と、喜んでいます」
と述べ、結婚が間近であることを明らかにしている。
   今回の和解で、結婚への動きが加速されるかも。

[J-CASTニュース:2007年10月09日 18時35分]

 アサヒる日刊ゲンダイ。訴訟に負ける!

no.4758 ( 記入なし07/10/09 22:50 )


女高生、交際相手宅放火容疑で逮捕 「むかついた」供述

 交際する男性会社員(32)の住むマンション一室に放火したとして、警視庁少年事件課と高井戸署は10日までに、現住建造物等放火容疑で、大阪市に住む通信制高校2年の女子生徒(17)を逮捕した。 

 2人は結婚を考えていたが、事件前にけんかをしており、生徒は「知らない女性のメモやアダルトDVDを見てむかついた」と供述。男性は「反省している。彼女の気持ちも考えて結婚しようと思う」と話しているという。 

 調べによると、女子生徒は9月20日午前8時ごろ、東京都杉並区のマンション5階の男性宅で、ごみ箱の紙くずなどにライターで放火し、全焼させた疑い。(時事) 

こんな女性と結婚して幸せになれるだろうかと思う。しかし会社員と女子高生、
どこで知り合ったんだろう。出会い系かな。

no.4759 ( 記入なし07/10/10 15:35 )


「最後まで見届けて」自殺サイトで依頼され女性殺害 工員を逮捕 

 携帯電話のインターネットで開設した自殺サイトで、アクセスした女性の依頼を受けて殺害したとして、神奈川県警捜査1課は10日、嘱託殺人の疑いで、千葉県市原市五井西の電気工、斉藤一成容疑者(33)を逮捕した。

 斉藤容疑者は「(女性から)最後まで見届けてくれと頼まれたのでやった」と容疑を認めており、報酬として口座に20万円が振り込まれていたという。

 調べでは、斉藤容疑者は4月12日深夜、川崎市高津区の派遣社員、西沢さやかさん=当時(21)=宅で、西沢さんに睡眠導入剤を大量に飲ませてポリ袋をかぶせるなどし、窒息死させた疑い。2人は初対面だった。

 室内には「死にます」などと書かれた文書が残されており、県警は当初自殺とみていが、携帯電話や部屋の鍵がなくなっていたことから、他殺の可能性もあるとみて捜査。現金の振込先などから同容疑者の犯行が浮上した。斉藤容疑者は平成18年6月に「自殺方法など手助けます」と書き込んだサイトを開設しており、アクセスした男女十数人に睡眠導入剤を販売したとして今年7月、麻薬及び向精神薬取締法違反で逮捕、起訴されていた。

以前ヤフー動画で集団ネット自殺という番組でこれと同様の募集をしてた人がいたが
本当にこういう人いるんだ・・・。それにしてもこの管理人のした事は許されるべき事ではない。

no.4760 ( ニュース報道者07/10/10 19:08 )


「“村八分”は違法」 東京高裁1審の原告勝訴を支持

 新潟県関川村の住民11人が、集落の行事に参加しなかったことを理由にごみ集積所を使わせないなどの「村八分」行為を受けたとして、地区長ら3人に行為の禁止や計1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が10日、東京高裁であった。安倍嘉人裁判長は「村八分と呼ぶかどうかにかかわらず違法」として、行為の禁止と計220万円の支払いを命じた1審新潟地裁新発田支部判決を支持し、地区長側の控訴を棄却した。

 安倍裁判長は「行事への不参加意思の表明が、集落からの脱退表明ではないのは自明」と指摘。その上で、原告らを集落員と認めず、ごみ集積場を使わせないことなどが「集落員としての権利や生活上の利益を奪う」として、地区長らの不法行為を認めた。

 地区長側は「集落の政策をめぐる対立から11世帯が脱退したもので、村八分のように一方的に絶交の通告をしたわけではない」と主張していた。

 判決によると、原告らは平成16年、集落で計画されていた「イワナつかみ取り大会」に、多忙などを理由に不参加を表明。地区長らは「集落のすべての権利を放棄し、脱退したものとする」と通告。ごみ集積場の使用や山菜採取のための入山を禁止するなどした。

 判決後、原告らは「今でも村八分は続いている。団結して村の平和を取り戻す」と語った。

村八分か・・・こういう事などいろいろ都会にはない風習があるようなので
村などの田舎では住みたくないな。

no.4761 ( ニュース報道者07/10/10 19:11 )


バイクの男、歩行者蹴り死なせ逮捕  神奈川

 オートバイで走りながら歩行中の男性をけり死亡させたとして、神奈川県警港北署は10日、傷害致死の疑いで住所不定、無職、井関太志郎容疑者(22)を逮捕した。

 井関容疑者は「前を横切ったので腹が立った。死ぬとは思わなかった」と供述しているという。

 調べでは、井関容疑者は6月7日午前4時半ごろ、横浜市港北区の商店街を通る市道を走行中、横断していた住所不定、無職、木村健二さん=当時(54)=の横を擦れ違いざま腹をけり、転倒させて頭を強打させ、頭蓋内出血で死亡させた疑い。

 約10分後に通り掛かった男性が、頭から血を流して倒れている木村さんを発見し、110番。港北署員が到着したが既に脈がなく、間もなく死亡が確認された。

 現場は東急東横線日吉駅付近の繁華街。商店街に設置された防犯ビデオの映像などから井関容疑者が浮上した。

キレやすい人が多い世の中だ・・・。

no.4762 ( 記入なし07/10/10 23:23 )


 自転車が横暴な運転をしているから、バイクで追いかけて・・・なんてこともあり得るわけだ。

no.4763 ( 記入なし07/10/10 23:39 )


手段を選ばない行為は良くない。

no.4764 ( 記入なし07/10/10 23:55 )


結婚詐欺で自称モデル逮捕 京都府警

 京都府警上京署は11日までに、詐欺の疑いで横浜市神奈川区高島台、自称ファッションモデル、村田麻也子容疑者(47)を逮捕した。

 調べでは、村田容疑者は昨年11月、結婚相談所で知り合った京都市の男性公務員(52)に「息子がサッカーで大けがをしてドイツで治療した。治療費の借金を返さないと結婚できないので、お金を貸してほしい」とうそを言い、現金500万円を銀行口座に振り込ませてだまし取った疑い。

 調べに「お金を貸してほしいと頼んだつもりはない」と容疑を否認しているという。

 村田容疑者の銀行口座には、ほかにも数人から現金が振り込まれており、同署は余罪を調べている。

47歳の結婚詐欺師か・・・。

no.4765 ( 記入なし07/10/11 20:01 )


子供を産むのも限界って・・・とこだな。
人生のパートナー探しで引っ掛かったってところか?

そう言えば、”おさむちゃん基金”ていう募金詐欺もあるらしいね。

no.4766 ( 記入なし07/10/11 20:42 )


吉野家 純利益が5倍増 牛丼再開が貢献

 吉野家ホールディングスが11日発表した平成19年8月中間連結決算は、純利益が前年同期に比べ約5倍の11億円と大幅な増益となった。主力商品の牛丼の販売を再開したことが貢献した。売上高は25・1%増の778億円と2けたの増収。

 牛丼販売は米国産牛肉の輸入停止措置を受けて中止していたが、時間限定ながら昨年9月に再開。期間限定で販売したうな丼も好調で、国内の吉野家の売上高が3割以上伸びた。

 牛丼の24時間販売の復活について安部修仁社長は「来年度以降になる。(輸入条件の緩和時期が)思惑よりも延びているからだ」との見方を示した。

 外食産業や食品会社の値上げが相次いでいることについては「吉野家は必ずしも値上げを志向してはいない。(一部商品は)値下げもあり得る」と強調。地域別価格の導入については「地域の実情に適した価格にするが、まだ具体的プランはない」と説明した。

吉野家人気あるな。

no.4767 ( 記入なし07/10/11 21:37 )


覚せい剤で重体の女性放置し死亡

 東京都青梅市の無職女性(21)が、覚せい剤の影響で生命が危険な状態にあったのに病院に連れて行くなどせず、放置して死亡させたとして、警視庁青梅署は11日までに、保護責任者遺棄致死などの疑いで、神奈川県相模原市青葉、システムエンジニア戸沢和彦容疑者(46)を逮捕した。「覚せい剤を使ったのがばれるのが怖くて逃げた」と供述しているという。

 青梅署によると、2人はインターネット掲示板「2ちゃんねる」で知り合い、数回実際に会うなどしていた。放置する前、2人は東京都瑞穂町のホテルで覚せい剤を使っていたという。

 調べでは、戸沢容疑者は9月16日夜、女性が幻覚や体調不良の状態になったのに、適切な措置をせず、青梅市内のレストラン駐車場の路面に放置した疑い。

 同日午後11時45分ごろ、「女性が倒れている」と119番があり発覚。女性は翌17日に病院で死亡が確認された。

2ちゃんねるで出会いなんてあるんだ。

no.4768 ( 記入なし07/10/11 21:43 )


 治療や保護が必要なのに放置されている人を見たら、報知してくれたまえ。 なんちて。

no.4769 ( 記入オレンジ07/10/11 21:46 )


シドニーで大発生の「ガ」シェフがバターいためを推奨 
10月11日 18時48分
 [シドニー 10日 ロイター] オーストラリアのシドニーで毎年春に大発生する「ガ」を、当地のシェフがいため物やオムレツなどの食材に使っている。

 「Bogong moths」と呼ばれるこのガは、大半のシドニー住民にとっては不快で迷惑この上ない存在だが、シェフのJean-Paul Bruneteau氏は「単に食材。(先住民)アボリジニの食材だ」として、バターでいためて食べることを勧めている。

 他の昆虫と同様、このガもたんぱく源であり、脂肪分が高い。

 科学者のマーティン・ロビンソン氏もガの食用に熱心。生でもよく食べるが、料理に使ってもおいしいと話した。ただ、殺虫剤を浴びている可能性があるため「1日に10匹」程度にしておくのが良いとしている。

 「Bogong moths」は、羽を広げた大きさが最大で5センチ。春から初夏に、涼しい場所を求めてオーストラリアアルプスの洞くつへと約3000キロを大群で移動するが、移動の途中にしばしば街灯におびき寄せられて街にも現れる。

no.4770 ( 記入なし07/10/11 22:01 )


ぞっとするな。

no.4771 ( 記入なし07/10/11 23:05 )


ポスターとセットでヨロシク!永ちゃん切手販売(読売新聞)

 郵政民営化で発足した郵便局会社は11日、歌手の矢沢永吉さんが12月に開く日本武道館での100回目のコンサートを記念し、熱唱する写真を印刷した切手やポスターなどを12日からセット販売すると発表した。
 1977年以降の武道館でのコンサートシーンを印刷した10枚組みの80円切手と、ポスター、オリジナルはがきなどがセットで、価格は1組5500円(送料・税込み)。図柄は3種類ある。簡易郵便局を除いた全国の郵便局窓口の用紙で申し込むと、自宅に郵送される。切手やポスターなどのセット販売は、民営化で認められた。

[読売新聞社:2007年10月11日 22時16分]

 これから、こういうのも増えるんだろうな・・・。独占事業だからな。

no.4772 ( 記入なし07/10/11 23:06 )


交雑の危険性! 外国産クワガタ増加に注意 (1/2ページ)

日本のヒラタクワガタとインドネシアのスマトラオオヒラタクワガタの交雑で生まれた雑種のヒラタクワガタ。体長は8センチを超え、立派なアゴを持っている(国立環境研究所の五箇公一主席研究員提供) 子供だけなく、大人にも人気を集めている外国産のクワガタムシの飼育。ブームに乗り、年間110万匹超が輸入販売されているが、野生化し、在来種との雑種が生まれる「交雑」の危険性が指摘されている。環境省は外来生物法に基づき、外国産のクワガタムシなどを「要注意外来生物」に指定。野外に放さないように注意を呼び掛けている。(田井東一宏)

■巨大な体に鋭いアゴ

 国立環境研究所の環境リスク研究センターが、日本のヒラタクワガタの雄とインドネシアのスマトラオオヒラタクワガタの雌を交雑させた実験データがある。

 いずれも体長5センチほどの成虫だったが、成長した雄の子供は体長8センチを超えた。日本のヒラタクワガタの雄よりも大きいうえに、インドネシアのスマトラオオヒラタクワガタのような立派な大アゴを備えていた。生まれた子供同士の交配も可能で、現在は第3世代が飼育されている。

 同センターの五箇公一主席研究員は「交雑によって、日本固有のものよりはるかに大きな個体が生まれる。体格だけでなく、非常に強靭(きょうじん)なのも特徴的だ」と説明する。

 実際、長崎県と静岡県では、外国産と交雑したクワガタムシが野外で採取されたケースもある。いずれもヒラタクワガタの雌から生まれた個体が在来種に比べて大きかったため、愛好家が同センターに持ち込んだことから発覚した。調べたところ、2匹ともタイのヒラタクワガタの遺伝子を持っていた。

 五箇主席研究員は「どの段階で交雑したのかは不明だが、交雑の危険性は確実に高まっている。外国産のクワガタムシなどは熱帯や亜熱帯に生息しているものが多いが、低地であれば日本でも越冬することも可能」と警鐘を鳴らす。

no.4773 ( 記入なし07/10/12 04:39 )


交雑の危険性! 外国産クワガタ増加に注意 (2/2ページ)

日本のヒラタクワガタとインドネシアのスマトラオオヒラタクワガタの交雑で生まれた雑種のヒラタクワガタ。体長は8センチを超え、立派なアゴを持っている(国立環境研究所の五箇公一主席研究員提供)
■増える輸入クワガタムシ

 最近の飼育ブームは、カードを使い、外国産クワガタムシやカブトムシが戦いを繰り広げるテレビゲームが子供の間で爆発的に流行したことなどが影響しているといわれている。さらに成虫の餌となるゼリーや飼育の際に問題となるコバエが発生しにくいケースなどの飼育用品も充実し、飼育が容易になったことも拍車をかけた。

 環境省は、こうした状況を受けて昨年8月、外来生物法に基づき、外国産クワガタムシを「要注意外来生物」に指定した。北米原産の淡水魚ブラックバスのように駆除対象ではないが、飼育などで注意が必要という扱いだ。同時に外国産クワガタムシなどを野外に放さないよう呼びかけるキャンペーンも実施している。

 しかし、日本に輸入される外国産のクワガタムシは増加し続ける一方だ。農水省植物防疫課によると、外国産のクワガタムシの輸入量は平成11年から増え始めた。12年には約24万4000匹だったが、18年には約110万3000匹に増加している。

 五箇主席研究員は「外国産のクワガタムシなどを飼育するというのはすばらしい体験だが、在来種を守るため、絶対に野外に放さないでほしい」と話している。

昆虫愛好家の皆さん、飼育するのはいいけどきちんとルールを守って育てましょう・・。

no.4774 ( 記入なし07/10/12 04:41 )


「1本で1日分の野菜」ジュース、35品が落第

 「1本で1日分の野菜を使用」などと表示された野菜ジュース類の多くは、「厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350グラム」を下回る量の栄養素しか含んでいないことが、名古屋市消費生活センターの実施した成分分析でわかった。「飲むだけで栄養素を十分摂取できると受け取れる表示には問題がある」として、消費者団体の主婦連合会は公正取引委員会と厚労省に実態調査をするよう申し入れた。 

 成分分析は野菜100%ジュース16銘柄と果汁配合の19銘柄で実施。ほとんどの容器には「1日分の緑黄色野菜を使用」「1本で野菜350グラム」などと記されていた。 

 野菜の摂取量について厚労省は01年発表の「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の中で1日350グラムを目標と設定。うちニンジンやホウレンソウなど緑黄色野菜は1日120グラムを目標量としている。 

 国民生活センターなどの目安では、緑黄色野菜120グラムを食べれば、栄養素として総カロテン3641マイクログラム▽ビタミンC47.9ミリグラム▽カリウム480ミリグラム▽カルシウム68.5ミリグラム▽マグネシウム27ミリグラムを取れるとされる。 

 だが、35銘柄の分析結果では、総カロテンは15銘柄で目安量を下回り、うち2銘柄の測定値はゼロ。ビタミンCとカルシウムは33銘柄が下回った。カリウムで24銘柄、マグネシウムも30銘柄が目安量に届かなかった。 

 五つの栄養成分すべてで目安量を上回った商品はなく、逆に全成分で下回った商品は13銘柄あった。うち4銘柄は「1日分の緑黄色野菜」「1本で約100グラムの緑黄色野菜」と表示していた。 

 分析結果について、名古屋市消費生活センターは「野菜ジュースの栄養は1日分でなく、小鉢1皿程度と考えたほうがよいだろう」と指摘する。 

何事も正確に表示してほしい。

no.4775 ( 記入なし07/10/12 10:28 )


黒川氏なくなったな

no.4776 ( 34才の男07/10/12 18:50 )


なくなったら探してちょうだい

no.4777 ( 記入なし07/10/12 18:55 )


「おさげの元同級生」かたるマルウェアにご用心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071010-00000010-zdn_ep-sci

no.4778 ( 記入なし07/10/12 19:49 )


Excelの計算バグ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000056-zdn_n-sci

no.4779 ( 記入なし07/10/12 19:51 )


>4775
 缶ジュースの場合、ビタミンCは1週間で半減してしまうはずだと思った。
だから、市場からの抜き取り検査では比較対象が難しいんじゃないかな?

no.4780 ( 記入なし07/10/12 23:10 )


帰宅しびっくり!玄関に100万円入り袋
 12日午後5時10分ごろ、神戸市灘区のマンションで、住人の主婦(56)が自宅玄関のドアノブに現金100万円の入った紙袋がぶら下がっているのを見つけ、近くの交番に届け出た。

 灘署によると、100万円はすべて紙幣。女性は同日午後2時ごろ外出、帰宅した際に紙袋を発見した。「心当たりがない」と話しており、灘署は拾得物として持ち主を捜している。マンションの入り口はオートロック式だという。

こういうのほんと多いけど届けられた人はまるで宝くじみたいだな。

no.4781 ( 記入なし07/10/13 05:48 )


寄付すればいい。

no.4782 ( 記入なし07/10/13 05:51 )


その百万ほしい。

no.4783 ( 記入なし07/10/13 06:22 )


6ヶ月経過すれば、貰える訳だ。・・・何かの前払いだったりして。

no.4784 ( 記入なし07/10/13 18:01 )


ブログで知り合った小6女児を誘拐、容疑の20歳男逮捕

 インターネットで知り合った長崎県諫早市の小学6年の女児(12)を誘拐したとして、同県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2丁目、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐の疑いで逮捕し、女児を保護した。坂本容疑者は6日から13日まで8日間、1人で住んでいたマンションに女児を住まわせていた。「小学生の女の子と親しくなりたかった」と供述しているという。女児にけがはなく、元気という。
 
 調べでは、坂本容疑者は今年7月末から、女児が開設したブログ(日記)に「うちの部屋が空いている」などと書き込み、今月6日昼に北九州市のJR小倉駅で女児と会った後、大阪に向かい、自宅マンションに連れていったという。小倉駅の防犯カメラには女児と男が新幹線乗り場の方に歩いていく姿が映っていた。 

 坂本容疑者は女児を連れ出していた間、平日は会社に出勤しながら、一緒にドライブなどにも行っていたという。身代金の要求などはなく、県警は詳しい動機を調べている。 

 女児は、6日午前、「図書館に行く」と家族に告げて外出。家出をほのめかす内容の書き置きが自宅に残っていた。JR諫早駅の防犯カメラに同日、小倉駅行きの特急の切符を購入する女児の姿が映っていた。 

 両親から6日に家出人の届け出があり、9日には、女児が持って出たノート型パソコンから、母親の携帯電話に無事を知らせる内容のメールが届いた。その後も数回、同様のメールが届いた。坂本容疑者の自宅の電話回線を使っていたことなどから、同署の捜査員が13日、大阪市の同容疑者宅に向かい、オートバイで帰ってきた2人を発見。女児を保護するとともに、同容疑者に近くの警察署に任意同行を求めて逮捕した。 

 女児は約1年前からブログを開設。坂本容疑者は今年7月末から書き込みを始め、漫画の感想などのやり取りを続けていたという。 

 坂本容疑者は3階建てマンションの3階に住んでいた。独身で1人暮らしという。

no.4785 ( 記入なし07/10/14 10:18 )


誘拐の12歳女児「お兄ちゃんは悪くない」 

 長崎県諫早市の小学6年生の女児(12)が大阪市のマンションに8日間連れ込まれた事件で、女児はインターネットのブログで知り合った大阪市福島区玉川2丁目、会社員、坂本優介容疑者(20)=未成年者誘拐容疑で逮捕=に悩みを相談していたことが14日、長崎県警の調べで分かった。

 県警は同日、大阪で逮捕した坂本容疑者を諫早署に移送。女児から相談を受ける中で、家出を促した可能性もあるとみて、詳しい経緯を調べる。

 調べでは、女児は自身が開設したブログ上で今年7月から8月にかけて坂本容疑者と知り合い、漫画の感想などについてやりとり。その中で「寂しい」「周りが自分を分かってくれない」と悩みをつづっていた。

 女児は6日、貯金箱から約1万6000円を持ち出し「家出する。捜さないでください」と記した手紙を残して自宅を出た後、JR諫早駅で北九州市の小倉駅まで在来線の特急と新幹線を乗り継いで行く切符を買い、小倉駅で坂本容疑者と落ち合った。一緒にいる2人が駅構内のビデオに写っており、その後再び新幹線に乗り、坂本容疑者の自宅マンションに向かったとみられる。

 マンションにいる間、坂本容疑者は普段通り出勤し、女児は自由に部屋を出入りできる状態だった。13日に捜査員に保護された際、女児は「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」と話し、長崎県警の調べにも口を閉ざしているという。

んむむむ・・・

no.4786 ( 4785続報07/10/14 20:53 )


12歳の女の子と話して楽しいのだろうか・・・。

no.4787 ( 記入なし07/10/14 21:36 )


楽しいよ

no.4788 ( 記入なし07/10/14 21:37 )


「妹と二人暮し」というシチュエーション・・・
ある意味、炉理の夢だなw
    

no.4789 ( 下っ端公務員07/10/14 21:39 )


子猫の写真で感染、Storm Wormが手口切り替え
かわいい子猫の写真を掲載したサイトには、Storm Wormの悪質コードが仕掛けてある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news013.html

no.4790 ( 記入なし07/10/15 17:03 )


池袋のマンガ喫茶で昏睡強盗…「ヤリたかった」男 

 出会い系サイトで知り合った女性に睡眠導入剤を飲ませ、眠ったすきに現金を奪ったとして、警視庁池袋署は、昏睡(こんすい)強盗の疑いで、派遣会社員の男(31)を逮捕した。「金もほしかったし、乱暴したかった」と供述。警視庁で余罪を追及している。

 調べでは、男は8月28日深夜から29日未明にかけて、滋賀県長浜市の主婦(34)を豊島区東池袋のマンガ喫茶個室に誘い込み、睡眠導入剤4錠を飲ませて眠らせ、現金約20万円を奪った疑い。

 男は、女性の携帯電話から自らのメール履歴を消去して逃走したが、データを復元して浮上した。男は「この薬を飲むと興奮する」などとして女性に薬を飲ませたという。

ZAKZAK 2007/10/15


女性はなぜ男性と会ったのか?飲むと興奮すると渡された薬を同意して飲んだのなら
こんな手の込んだ事しなくてもヤレたんじゃあ・・・。

no.4791 ( 記入なし07/10/15 17:10 )


あっ、お金も欲しかったからか。

no.4792 ( 479107/10/15 17:11 )


ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題

 14日昼放送のTBS系「アッコにおまかせ!」でバーチャル歌手ソフト「初音ミク」が紹介された内容に批判が高まっている問題で、「初音ミク」を制作・販売しているクリプトン・フューチャー・メディア社の伊藤博之代表取締役は15日、同社の公式ブログでコメントを発表した。

 伊藤代表取締役は同放送について「こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に(テレビ)制作サイドに誘導されて発したコメントが使われ」たと内情を暴露。さらに初音ミクの“歌声”がほとんど放送されなかったと指摘し、「本当に残念な内容」とTBSの姿勢を批判している。

 番組はアイドル「初音ミク」の人気やオリジナル曲演奏などを解説した後、内容は「初音ミク」ユーザーに関する話題に急転。ユーザーの「3次元には興味がない」といったコメントや、ユーザーがコンビニでアルバイトをしていることについてナレーターが「ふーん、ご立派ですねえ」と悪意に満ちた発言を放映した。これに対し、ユーザーからは「オタク叩き」などの批判が上がっていた。

 伊藤代表取締役はTBS側の番組制作のあり方についても言及。TBSが初音ミクをめぐるムーブメントに「当初から"興味がなかった"し"愛着もなかった"」と両断。続けて「(クリプトン社の)マスコミに対する認識の甘さが露呈する形となってしまいました」と諦めとも取れる感想とともに、初音ミクユーザーへのお詫びを綴っている。

no.4793 ( 記入なし07/10/15 18:24 )


最近、TBSはロクでもない報道ばかりしているのが表に出るな。

no.4794 ( 記入なし07/10/15 22:43 )


東京地裁「パワハラ自殺」初の労災認定…上司の暴言が原因(読売新聞)

 製薬会社の営業担当社員だった男性(当時35歳)がうつ病になって自殺したのは、直属の上司の暴言が原因だったとして、男性の妻が国を相手取り、労災と認めるよう求めた訴訟の判決が15日、東京地裁であった。

 渡辺弘裁判長は「男性は、上司の言動により過度の心理的負担を受けて精神障害を発症し、自殺に及んだ」と述べて、男性の自殺を労災と認定し、国に遺族補償給付の不支給処分を取り消すよう命じた。

 原告代理人によると、上司の暴言やいじめなどのパワーハラスメント(職権による人権侵害)と自殺の因果関係を認め、労災を認定した司法判断は初めて。

 判決によると、男性は1997年から、東京都内に本社のある製薬会社の静岡営業所で営業担当として勤務していたが、2002年4月に赴任してきた係長から、「存在が目障りだ。お願いだから消えてくれ」「お前は会社を食いものにしている、給料泥棒」「お前は対人恐怖症やろ」などの暴言を受けた。男性は02年12月〜03年1月、適応障害やうつ病を発症し、取引先とのトラブルが続いた後の03年3月に自殺した。

[読売新聞社:2007年10月15日 21時16分]

 訴訟が相次ぐのかな?これだけではないだろうし・・・。

no.4795 ( 記入なし07/10/15 22:44 )


「恋愛感情抱き、誘拐認識ない」容疑者 長崎の小6誘拐

 長崎県諫早市の女児(12)がインターネットで知り合った男に誘拐されたとされる事件で、未成年者誘拐の疑いで逮捕された大阪市福島区玉川2丁目、会社員坂本優介容疑者(20)が県警の調べに「誘拐という認識はない」と供述していることがわかった。限られたメンバーだけで会話のやり取りができる「メッセンジャー」と呼ばれる機能を使ったチャットで女児を誘い出していたという。 

 坂本容疑者は当初、誰でも閲覧や書き込みができるアニメに関するサイトで女児と知り合い、会話のように情報交換ができるチャットでやり取りしたという。その後は2人だけで、文字メッセージや音声、写真などを送り合い、「うちの部屋が空いている」と女児を誘い出したという。 

 15日に接見した弁護士によると、坂本容疑者は「(女児とは)お互いに恋愛感情を抱いていた。誘拐という認識はない」などと供述。6日に北九州市で女児と落ち合った際も、「大阪の自宅に連れ帰るつもりはなかったが、(女児が)家に帰りたくないというので、連れていった」と話しているという。 

 女児は6〜13日に容疑者宅のマンションで生活していたが、県警の捜査員に保護された際、「お兄ちゃんは悪くない。長崎に帰りたくない」などと、坂本容疑者をかばっていたという。 

 一方、長崎県教委は15日、ブログやメールについて児童や生徒への指導を徹底するよう県内の公立の664小中高校に通知を出した。 

 通知は「ウェブページやブログなどには多くの危険が潜んでおり、利用する際は十分留意する」と、児童生徒への指導の徹底を求め、保護者にも「ネットやメールの利用状況を把握する」「家庭でルールなどをつくる」などと呼びかけている。 

 県教委の担当者は「子どもにブログやメールをさせないようにすることは難しい。危険性を教え、上手に使うよう指導したい」と話している。諫早市教委も事件で児童生徒や保護者を動揺させないよう対応を求める文書を市内の42小中学校の校長に送った。 

本当に少女にも恋愛感情はあったんだろうか。あまりにも家庭や日常で寂しさを募らせていたならありえるが・・・。

no.4796 ( 記入なし07/10/16 10:55 )


「常に人を疑うことに」=やり切れぬ思い隠さず−園児殺害判決に遺族・滋賀(時事通信) 
 「被告のことを普通だと思っていた。これでは常に人を疑うことに…」。滋賀県長浜市の幼稚園児刺殺事件で大津地裁が鄭永善被告(35)を無期懲役とした判決を受け、遺族の父親2人は16日、法廷で傍聴した後、やり切れぬ思いを隠さなかった。
 2人の遺族は、幼稚園児佐野迅ちゃん=当時(5)=の父正和さん(34)と、武友若奈ちゃん=同=の父利光さん(31)。大津地検から判決後、内容の説明を受けた。
 「(鄭被告)の死刑しか頭にない」「上に上げないと。当然の話」。2人とも、死刑を求刑した検察側の控訴は当然とした。
 佐野さんは「裁判長が(被告に罪を)償えと言ったが、誰に償うのか響いてこなかった。社会に対してなのか。子どもと、子どもを奪われたうちらに対してなのか」と複雑な心境も吐露した。 

[時事通信社:2007年10月16日 18時10分]

 そりゃ、そうだよな。心身耗弱でした、無期懲役です。では納得できないだろう。
法的に欠陥があるとしか思えない。心身耗弱の人は監視が必要なんじゃないか?
精神疾患で逃げることができるのが問題なんだろうな。

no.4797 ( 記入なし07/10/16 19:49 )


ミラーマン植草被告に懲役4月…DVDまで作成も(夕刊フジ)
 
 電車内で女子高生の尻を触ったとして、東京都迷惑防止条例違反罪に問われた「ミラーマン」こと元早大大学院教授、植草一秀被告(46)の判決公判が16日午前、東京地裁で開かれ、神坂尚裁判長は懲役4月(求刑・懲役6月)の実刑を言い渡した。
 2004年にもJR品川駅で女子高生のスカートの中を手鏡をのぞこうとして罰金刑が確定(愛用の手鏡も没収)しながら、今回の事件でも一貫して無罪を主張し続けた植草被告だが、懲りないハレンチぶりをまたも裁判所が認定した。
 植草被告は公判で、「一点のうそ偽りもなく、絶対に罪を犯していない」「無実の者が処罰されないよう法の正義に従い判断してほしい」と涙ながらに主張。「酒を飲み過ぎ、事件に巻き込まれた。被害者との位置からして犯行は不可能」と、「真犯人役」を登場させたDVDまで作成、法廷内で上映して潔白を訴えた。
 これに対し、検察側は「痴漢目的で電車に乗り込んだ確信犯。性欲を満たすための悪質な犯行で、前科もあり再犯の恐れは高い」と指摘した。
 起訴状によると、植草被告は昨年9月13日午後10時すぎ、品川−京急蒲田間を走行中の京浜急行の電車内で、高校2年の女子生徒の尻を両手で触ったとされる。
 弁護側は当時、紹興酒20−30杯を飲んで酩酊(めいてい)状態だったと主張。犯行直後、植草被告は「家族を守るには命を絶つしかない」と、自らネクタイで首を絞めようとして駅員に止められたという。
 手鏡事件の捜査で、女子高生痴漢ものの多数のエロDVDが押収され、赤っ恥をかいた植草被告。今回の公判では、風俗嬢にセーラー服を着せた女子高生痴漢プレーの過去が検察側に暴露されたうえ、上野のアダルトショップで、女子高生の制服を購入していた事実まで明らかにされていた。

[産経新聞社:2007年10月16日 18時25分]

 当然だ。風俗嬢にセーラー服を着せた・・・、女子高性の制服を購入した・・・、そして、現実の女子高生へ・・・。どこが無罪なんだ?

no.4798 ( 記入なし07/10/16 20:00 )


「遠くへ逃げよう」中2少女を連れ回す 

 交際していた中学2年生の少女を兵庫県から東京へ連れ出したとして警視庁新宿署は、未成年者誘拐の疑いで住所不定、無職の富永篤史容疑者(24)を逮捕した。
 調べでは、富永容疑者は今年8月21日午後7時半ごろ、兵庫県明石市のJR明石駅で、県内の中学校に通う中学2年生の女子生徒(13)に対し、「遠くへ逃げよう」と少女を誘って連れ出した疑い。今月7日午後10時ごろ、新宿区歌舞伎町のゲームセンターにいたところを、見回り中の新宿署員が発見した。
 調べでは、富永容疑者と少女は8月上旬に友人を通じて知り合って交際を始めたが、少女の両親に反対されていたという。8月26日に夜行バスで東京に来て、新宿区内の漫画喫茶や公園で生活していて、逮捕時の富永容疑者の所持金は数百円だった。
 富永容疑者は容疑を認めており、「彼女の親が心配しているとは思ったけれど連絡すると別れさせられる。東京に来て、最初は2人で死のうと思ったが、最終的には自分が働いて暮らそうと思った」などと話している。

こちらも少女と恋愛関係に・・・

no.4799 ( 記入なし07/10/16 20:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 4700 から 4799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧