HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

半身不随で寝たきりの広島市安芸区中野の無職松田洋一さん=当時(60)=の介護を放棄して殺害したとして、広島県警捜査1課と海田署は29日、妻の元パート従業員由美子(63)、長男の無職博之(36)、二男の会社員実(31)の3容疑者を殺人の疑いで逮捕した。
 県警は松田さんの遺体発見時の状況から、3人に未必の殺意があったと認定。保護責任者遺棄致死ではなく、殺人容疑での立件に踏み切った。
 由美子容疑者と博之容疑者は大筋で容疑を認めているが、実容疑者は「父の介護は母と兄に任せていた」と否認している。 
2007年01月29日13時51分

no.3900 ( 記入なし07/01/29 15:23 )


>3899
その繋がりがわかったりする(笑)

no.3901 ( 記入なし07/01/29 15:32 )


被告死亡:留置場でエコノミークラス症候群 大阪府警

 29日午前10時35分ごろ、大阪市平野区平野元町の平野警察署の留置場で、窃盗罪などで拘置されていた男性被告(26)=大阪府高石市千代田1=が体調を崩しているのに署員が気付き、119番通報した。男性は約3時間半後、病院で死亡した。死因は「エコノミークラス症候群」と呼ばれる肺塞栓(そくせん)症だった。

 平野署によると、男性は昨晩食事を残し、この日は午前7時に起床。朝食は一切手を付けなかった。壁にもたれ、足を伸ばして座っていたという。その後、手足が冷たく、脈が弱まっているなどの異常に署員が気付いた。医師は「座った状態が続き、肺の左右の静脈に血栓ができたことで死亡した」と診断した。

 男性は昨年10月下旬、タイヤ盗の疑いなどで逮捕され、起訴された。拘置中は体調不良を訴えることが多く、医師の診察を計14回受け、急性胃腸炎やストレスなどと診断されていた。今月21日、「腰が痛い」と訴え、動きがにぶくなっていた。日ごろから食事を残すことが多かったという。

 平野署は「対応に問題はなく、処遇は適切だった」と説明している。【田辺一城】

 ▽東京慈恵会医科大大学院医学研究科消化器内科の銭谷幹男教授の話 留置場での発症は初めて聞いた。冬場の空気乾燥や食事が十分でないことで(体内の)水分が減り、付加的な原因となった可能性もある。

毎日新聞 2007年1月29日 23時10分

捕まった事がよほどショックだったんだろうか。

no.3902 ( 記入なし07/01/30 02:03 )


    
 
髪焼かれるか全裸写メか金払うか…中3女子ら恐喝逮捕 

 京都府警宇治署などは31日までに、恐喝と恐喝未遂の疑いで同府南部の公立中学3年の女子生徒(15)と、2年の男子生徒2人=いずれも(14)=を逮捕した。被害にあった同中学2年の女子生徒(14)は事件後、自殺を図ったという。

 調べでは、3人は昨年10月下旬、学校近くの墓地で女子生徒を突き倒し「ライターで髪を焼かれるか、携帯電話で全裸の土下座姿を撮られるか、金を払うか選べ」と言い、11月中旬にかけて4回にわたり現金計13万円を脅し取り、さらに現金3万円を要求した疑い。

 女子生徒は要求された金を払えず、帰宅後に酔い止めの薬約10錠を飲んで自殺を図り、気分の悪さを訴えたが命に別条はなかったという。

 中学を管轄する教育委員会は「11月中旬に女子生徒から学校に相談があるまで、いじめや恐喝の事実を把握していなかった」としている。

ZAKZAK 2007/01/31

 
いじめも凶悪化してるな。

no.3903 ( 記入なし07/01/31 18:20 )


元従業員チクリで発覚…鍼灸師や柔道整復師がX線撮影 

 警視庁生活環境課は31日、資格がない鍼灸(しんきゅう)師らにエックス線撮影をさせたとして診療放射線技師法違反の疑いで、東京都国立市の内科診療所「いずみクリニック」院長の医師の男(47)=東京都小平市=ら5人を逮捕した。

 逮捕されたのは、いずれも同診療所のリハビリ担当だった従業員の柔道整復師(39)や鍼灸師(32)ら。

 院長は「忙しくて自分でできなくなったので、ついやらせた」と認めている。同課は1997年の開業当初から無資格者に撮影させていたとみて調べている。

 調べでは、院長らは2004年4月―06年11月、同診療所で無資格の従業員4人に患者20人分のエックス線写真計45枚を撮影させた疑い。

 医師か歯科医師、診療放射線技師以外がエックス線撮影をすることは診療放射線技師法で禁じられている。院長は撮影の際、従業員に防護服を着せていなかったが、健康被害は確認されていないという。元従業員が保健所に通報して発覚、昨年12月に同課が家宅捜索していた。

ZAKZAK 2007/01/31

no.3904 ( 記入なし07/01/31 18:26 )


邦画と洋画 21年ぶり興収逆転!(スポニチ)
 日本映画製作者連盟(映連)が30日、06年の全国映画概況を発表した。興収の総計約2025億5000万円のうち、邦画は過去最高の約1077億5000万円(53・2%)で、洋画の約948億円(46・8%)を上回った。邦画と洋画のシェアが逆転するのは85年以来21年ぶり。映連は要因として、テレビ局が製作した映画がその宣伝効果を生かして大ヒットしたことや、観客の洋画離れを指摘。邦画の興行成績の上位10作品は、いずれもテレビ局が製作・出資していた。
[スポニチ:2007年01月31日 06時17分]

最近、洋画もパッとしなかったからな。韓流映画は配給会社は買わなかったし・・・。
韓流も終了と。

no.3905 ( 記入なし07/01/31 20:13 )


アニータさんが成田空港に到着 チリのテレビ番組の収録が目的(共同通信)
 青森県住宅供給公社をめぐる横領事件で服役中の元職員千田郁司受刑者(49)のチリ人妻アニータ・アルバラードさん(34)が31日午後、成田空港に到着した。アニータさんは報道陣に日本語で「羽田から青森に行く。だんなさんが泥棒やったとは分からなかったよ」と語った後、入国手続きに入った。チリの大衆紙ウルティマスノティシアス(電子版)によると、チリのテレビ番組収録が目的。
[共同通信社:2007年01月31日 19時20分]

こいつ、捕まりに来たのか?共犯者として拘束できないのか?

no.3906 ( 記入なし07/02/01 00:02 )


駅のロッカーに預けた荷物、自宅にお届け 関西で実験へ

 駅や空港でロッカーに手荷物を預けると、そのまま自宅などに届くサービスが、2月16日から1カ月間の実験として関西6カ所で始まる。ICカード乗車券「PiTaPa(ピタパ)」を運営する「スルッとKANSAI」(大阪市)が31日、発表した。荷物を運ぶ負担を減らして電車やバスの利用を促す全国初の試みで、利用状況を分析して実用化を目指す。 

 大阪空港ターミナルや阪急梅田、豊中駅など6カ所に置かれた専用のロッカーに荷物を入れ、届け先を登録すると、郵便局が1日2回、回収して郵便小包「ゆうパック」として配達される。ロッカーはピタパ決済専用。交通機関とショッピング、宅配サービスを同じ日にすべてピタパで利用すると、1個分の宅配料金は後日返金される。

no.3907 ( 記入なし07/02/01 00:24 )


TV騒音:苦痛認め隣人に賠償命令 京都地裁
 テレビなどの深夜の騒音で苦痛を受けたとして、京都府宇治市の家族がマンション隣人(当時)の夫婦に約540万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、京都地裁であった。騒音値などの客観的証拠はなかったが、田中義則裁判官は母親のメモなどから「受忍限度を超えていた」と被害の一部を認定。30代の母親と長女への慰謝料計約28万円の支払いを命じた。

 家族は04年12月〜05年2月にほぼ連日、騒音に悩まされたと主張。隣人夫婦は「普通の音量だった」などと反論したが、判決は深夜18回、最長で3時間余り、テレビやCDラジカセの音が聞こえたと認定。04年12月2日と05年1月4日の未明には母親の苦情で警察官が訪問して音量を下げるよう注意しており、「(この後は)音が隣室へ響かないようにする注意義務があった」と精神的苦痛への賠償責任を認めた。

 一方、騒音により体調を崩したなどとして入院・通院や転居費用なども請求していたが、因果関係が認められないとして退けた。

 京都弁護士会公害対策・環境保全委員長の吉田誠司弁護士は「テレビの音を不法行為とする賠償命令は極めて珍しく警鐘になる」としている。【太田裕之】

毎日新聞 2007年2月1日 3時00分

no.3908 ( 記入なし07/02/01 10:34 )


28歳〜33歳女性、労働力率急上昇 05年国勢調査

 働いたり職を探したりしている「労働力人口」を05年の国勢調査に基づいて分析したところ、全人口に占める労働力人口の割合(労働力率)は、28〜33歳の女性で5年前と比べた上昇幅が大きいことがわかった。「医療・福祉など女性の働く場が増えたことや晩婚化の影響があるのでは」と総務省は見ている。また、正社員が減る一方、パートなど不安定な立場の人は増え、外国人労働者数も過去最高となった。 

 05年の労働力人口は6540万人で、00年の前回調査から70万人(1.1%)減った。男性が96万人(2.4%)減り、女性は26万人(1.0%)増えた。 

 年齢別の労働力率では、男性は5年前から大きな変化が見られなかったが、女性は23〜71歳の各年齢で軒並み上昇。特に30歳で59.9%から66.4%へと6.5ポイント上がるなど、28〜33歳では5ポイント以上上がった。産業別の就業者で女性の比率が最も高かったのは「医療、福祉」の76.9%で、社会保障分野での雇用拡大が女性の就業を後押ししたことがうかがえる。 

 正社員などの常用雇用者の数は4062万人で、5年前と比べて3.4%減った。パートやアルバイト、派遣社員などの臨時雇いは14.8%増の772万人だった。 

 外国人就業者の数は前回より9万人多い77万人で過去最多となり、全就業者の1.3%を占めた。国籍別では韓国・朝鮮の22万人が最も多く、中国が18万人、ブラジルが14万人だった。

no.3909 ( 記入なし07/02/01 11:10 )


↑警察官の言う事を聞かなかった罰だ!と言うことか?

>一方、騒音により体調を崩したなどとして入院・通院や転居費用なども請求していた
が、
>因果関係が認められないとして退けた。

奈良の引越しおばさんの事件もそうだけど
被害者が一番言いたいのはここだと思うんだよな
官舎に引き篭ってちゃ分からんだろうけどな

no.3910 ( 記入なし07/02/01 11:11 )


朝日新聞が読売新聞の記事を盗用していたようだ。テレビで謝罪会見してた。

no.3911 ( 記入なし07/02/01 21:12 )


朝日だからな・・・
   

no.3912 ( 下っ端公務員07/02/01 21:12 )


ワロタ。

no.3913 ( 記入なし07/02/01 21:19 )


男より女のが使いやすいワイ

no.3914 ( 記入なし07/02/01 21:24 )


無職の57歳の男が小説家になりたくて本を盗んでいたらしい・・・

no.3915 ( 記入なし07/02/01 21:45 )


図書館の本だってね。

no.3916 ( 記入なし07/02/01 21:48 )


日本の面積、1年で8.36平方キロ増
2007年02月02日00時33分
 国土地理院は1日、昨年10月1日現在の国土面積を発表した。37万7923.14平方キロで、空港などの埋め立てのため1年前に比べて8.36平方キロ(東京ドーム約178個分)増えた。 

 都道府県別の増加は、大阪府の2.52平方キロが最大。次いで、沖縄県の0.69平方キロだった。

no.3917 ( 記入なし07/02/02 10:50 )


「置き去りOK」と許可がアダ、処理費100万円と分かり… 

 愛知県警蒲郡署は1日、借家の住人が残していったごみなど約2.7トンを山林に不法投棄したとして、廃棄物処理法違反の疑いで、管理人の男性(29)=名古屋市中村区=を書類送検した。

 調べでは、管理人は昨年12月17日、同県蒲郡市西浦町の山林に、名古屋市内の住宅に残されていた衣類や布団、本棚などの家具を投棄した疑い。瓦を替えた後、放置された古い瓦約100キロも同時に捨てた。

 3人家族の住人には「大きなごみは残していってもいい」と伝えていたが、ごみが大量だったため処理には約100万円かかることが判明。不法投棄を思い付いたという。

 管理人は高校時代まで蒲郡市に住んでいて土地勘があり、トラックを借りてすべて自分で運んでいた。ごみから住人が判明した。

ZAKZAK 2007/02/02


口は災いの元・・・

no.3918 ( 記入なし07/02/02 13:11 )


「生活かかってる」山谷の84歳男性、ひったくり返り討ち 

 東京・山谷の路上で男性(84)から現金をひったくったとして警視庁浅草署は1日、窃盗の現行犯で東京都足立区の無職の男(65)を逮捕した。酒を飲んでかなり酔っており、男性が胸元をつかんで取り押さえ、駆け付けた浅草署員に引き渡した。

 取り押さえた男性は山谷の簡易宿泊所で生活。この日は家賃や借金を返す予定だったといい「生活がかかっていて夢中だった」と話している。

 調べでは、男は1日午前10時ごろ、台東区清川2丁目の路上で、現金を腹巻きから出して数えていた男性から、7万8000円をひったくった疑い。

 男は「一緒に住んでいた女性が出て行ってしまい、捜しにきて酒を飲んでしまった。お年寄りが来たのでやってしまった」と供述している。

ZAKZAK 2007/02/02


切羽詰った人急増中

no.3919 ( 記入なし07/02/02 13:13 )


 「オタク狩り」高校生逮捕=プレステ発売日狙う−警視庁 

 東京・秋葉原で大学生を殴り、金を奪ったとして、警視庁少年事件課と万世橋署は2日までに、強盗致傷の疑いで、千葉県柏市の高校2年の男子生徒(17)ら高校生3人を逮捕した。
 犯行日はソニーの人気ゲーム機「プレイステーション3」の発売日で、「プレステ3を買いに来るオタクから、金を取れると思った」と話しているという。同課は余罪があるとみて調べている。 


オタクッぽい人は要注意!

no.3920 ( 記入なし07/02/02 13:16 )


ストーンヘンジ近くに集落!謎解く貴重な発見か!? 
英南西部の巨石遺跡群ストーンヘンジ(AP=共同)

 世界七不思議の候補ともされる英南西部の巨石遺跡群ストーンヘンジの近くで、同遺跡群を造った人々の集落の一部とみられる新石器時代(紀元前2600年ごろ)の住居跡を発見したと英大学の発掘チームが30日、発表した。ロイター通信などが報じた。

 研究者の一人は同通信に対し「ストーンヘンジは当時としては最大の埋葬地で(住居跡などを含む)巨大な複合施設の一部だったと考えられる」と述べ、諸説あるストーンヘンジの目的を解き明かす貴重な発見だと強調した。

 確認された住居跡は8棟で、それぞれ広さ約5メートル四方。ストーンヘンジから北へ約3キロのエイボン川に続く谷間に位置し、最大で百棟あった可能性もある。

 同じ場所から、箱型ベッドや木製の棚があったことを示す跡も見つかった。

 ストーンヘンジは紀元前3000年ごろから同1500年ごろの間につくられたとされる巨大環状列石で、1986年に世界遺産に登録された。(共同)

(2007年1月31日11時08分  スポーツ報知)

早く謎が解き明かされてほしい

no.3921 ( 記入なし07/02/02 13:19 )


2ちゃんねるは12%、YouTubeは7%――小中学生がよく使うサイトは

子どもたちに最も人気のサイトはゲームができるサイトで、次が「Yahoo!きっず」「キッズgoo」など子どもポータル。2ちゃんねるは12.2%が、YouTubeは7%が「よく利用している」と答えた。
2007年02月01日 20時55分 更新
 Webフィルタリングソフト開発のネットスターが2月1日に発表した、小中学生を対象にしたアンケート調査によると、子どもたちに最も人気のサイトはゲームができるサイトで、次が「Yahoo!きっず」「キッズgoo」など子どもポータルだった。2ちゃんねるは12.2%が、YouTubeは7%が「よく利用している」と答えた。

 調査は昨年12月25日に、ネットアンケート「キッズリサーチ」で行った。有効回答数は484件。

 よく利用するサイトは「ゲームができるサイト」(55.8%)、「子ども向けポータル」(42.1)、「漫画、アニメのサイト」(41.9%)、「大人向けポータル」(32.0%)、「面白いFlashのサイト」(25.2%)という順だった。自分のホームページやブログを持っている子どもは12.0%いた。


 面白いWebサイトを知る手段は「検索で探して」(53.9%)、「同学年の友人から教えてもらって」(51.4%)、「雑誌などを読んで」(28.1%)、「掲示板やブログで見つけて」(21.5%)の順で多かった。

 両親がそばにいない時でもネットを利用している子どもがほとんどだった。「両親がそばにいる時だけ利用する」と答えたのは3.9%で、「両親がそばにいる時の方が長い」が17.1%、「両親がそばにいる時、いない時も同じぐらい」は37.6%、「両親がそばにいない時の方が長い」は41.3%だった。

no.3922 ( 記入なし07/02/02 13:28 )


八王子でまた女性の連れ回し強盗が出たらしい。
女性は注意。

no.3923 ( 記入なし07/02/02 15:34 )


訪問先でクッキー、歯欠けたセールスマンに労災認定 

 訪問先で顧客に勧められたクッキーを食べ、歯が欠けたスウェーデンのセールスマンの男性(50)。裁判所が労災の適用を認め、男性は歯の治療のため国から補償を受けることになった。

 男性はセラミックヒーターを販売。当初、地元の社会保険事務所に4000クローナ(約7万円)の補償を申し立てたが拒否され、訴訟を起こした。

 4年以上にわたる法廷闘争に終止符を打った男性。「これで外回りの人間の誰もが安心して菓子を食べられる」(ストックホルムAP)

ZAKZAK 2007/02/02

no.3924 ( 記入なし07/02/02 18:08 )


恐喝未遂:子供同士が親同士のけんかに 介入の右翼も逮捕
 小学生のけんかが原因の親同士のトラブルに介入し、一方の親に恐喝文書を送りつけたとして、神奈川県警公安2課と小田原署は2日、横浜市保土ケ谷区上菅田町、無職で右翼団体幹部、塩崎逸雄容疑者(60)を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 調べでは、塩崎容疑者は昨年11月、小田原市の男性会社員(35)の勤務先の社長あてに「教育がなっていない」などとする質問状を計2回送り、現金を脅し取ろうとした疑い。「質問状を出したのは間違いない」と供述している。

 トラブルの発端は昨年10月29日、小田原市の造成地の土に、小学6年の女児(12)が遊びで作ったトンネルを、被害男性の小学1年の息子が壊したこと。双方の親が相手の家に苦情を言いに行くトラブルになり、女児の母親(42)が翌30日、知人の塩崎容疑者に「相手から金を取りたい」などと相談した。母親と父親(40)は被害男性宅に押しかけたり、電話をかけたりして現金を脅し取ろうとしたとして、恐喝未遂容疑で既に逮捕されている。

毎日新聞 2007年2月2日 23時04分

no.3925 ( 記入なし07/02/03 03:49 )


親が出て行くのはいいが捕まるのは問題だな
警察の注意や逮捕歴が何度もある親じゃないかな

no.3926 ( 記入なし07/02/03 04:02 )


「これで外回りの人間の誰もが安心して菓子を食べられる」
そんな趣旨でいいのか?

no.3927 ( 記入なし07/02/03 04:03 )


吉本興業(大阪市)は2日、中国・海南島で1月末に行われたテレビ番組のロケ中に尻を露出して地元公安当局から事情聴取された同社所属の漫才コンビ「トミーズ」の健さん(47)を謹慎処分とし、芸能活動を当面自粛させると発表した。現場に同行していた同社の30代男性プロデューサーを含む同社関係者5人はそれぞれ戒告または厳重注意。健さんは「ばかなことをした。もうお尻は出しません」と記者会見で頭を下げた。 (時事通信)

逆が全くウケず、勢いでお尻を出してしまったのかな?
余計、場が白けただろうに。

no.3928 ( 記入なし07/02/03 09:47 )


逆って?

no.3929 ( 鳩サブレー07/02/03 09:49 )


ギャグの打ちまちがいと思われ

no.3930 ( 記入なし07/02/03 09:51 )


そかw納豆食う

no.3931 ( 鳩サブレー07/02/03 09:55 )


「傲慢な政権は退場を」 社民党、全国代表者会議(共同通信)
 社民党は党本部で全国代表者会議を3日午前開いた。福島党首は、女性を「産む機械」に例えた柳沢伯夫厚生労働相の辞任を重ねて要求。「国民を機械や部品とみなし、一人一人の生活より国を優先させる傲慢な安倍政権には退場してもらわなければならない」と強調。「5年以内の憲法改正を公言する安倍首相ととことん戦う」と述べ、憲法改正手続きを定める国民投票法案の成立阻止を目指す方針を表明した。
[共同通信社:2007年02月03日 12時00分]

 社民党(旧社会党)は、北朝鮮の拉致を最後まで認めず、北朝鮮が拉致を認めた後も謝罪のひとつもしていないんだがな・・・。この政党そのものがいらないと思ってしまう。

no.3932 ( 記入なし07/02/03 13:13 )



電波で爆発物・麻薬検知…空港検査や地雷探査に応用へ
 カバンなどに隠されている爆発物や麻薬を電波によって検知する技術を、大阪大と物質・材料研究機構(茨城県つくば市)のグループが開発した。地雷探査や空港での手荷物検査に応用でき、試験機を作って実用化を目指している。

 物質に含まれる窒素に電波を当てると、周囲にある他の元素の影響を受けて波長の異なる電波が生じる。

 TNTなどの爆薬、コカインやヘロインといった麻薬から出る電波には固有の波長があるので、これをキャッチできれば、物質名が特定できる。

 グループはこの仕組みを利用。超電導技術を用いて、生じた電波を感度よく検出できる装置を工夫した。高性能火薬のRDXなら約15センチ離れたカバンの中にある状態でも探知できた。TNTは1センチ離れた位置で反応をキャッチ。コカインも同様に検知した。

 地雷探査は金属探知器や訓練された犬で行われるが、地雷のほかにも反応する金属が多く、爆薬そのものを探知できれば発見の効率が上がる。グループの糸崎秀夫・大阪大基礎工学研究科教授は「もっと離れて探知できるように感度を上げ、実用化を図りたい」と話している。

 成果は英国物理学会誌に発表した。

(2007年2月4日3時11分  読売新聞)

no.3933 ( 記入なし07/02/04 07:38 )


へえ〜。

no.3934 ( 記入なし07/02/04 23:11 )


民から官へ出向「国家公務員」1千人超、5年で倍以上(読売新聞)
 民間から出向した国家公務員が2006年度は1058人となり、1999年の調査開始以来初めて1000人を超えた。
 5年間で2倍以上に増えた。
 背景には、公務員の定員削減が続く中、中央省庁が、企業などからの出向者に「即戦力」を頼っているという事情がある。
 民間企業などからの国家公務員の受け入れは、官民人事交流法などに基づき、各省庁が企業から募集するほか、企業の知的財産部門などの職員を特許庁が審査官として一定期間雇うなど、様々なケースがある。任期は2〜5年程度だ。
 総務省によると、01年度に464人だった民間からの出向者は毎年増え、04年度は680人、05年度は839人だった。
[読売新聞社:2007年02月04日 19時56分]

これで公務員削減ということになるのか?どういうこっちゃ!?

no.3935 ( 記入なし07/02/04 23:12 )


英競馬で大当たり!500円が1億6000万円

 4日付の英日曜紙サンデー・ミラーによると、英西部ノースウィッチのクリーニング業の女性アグネス・ハドックさん(50)が地方競馬で大当たり。元手2ポンド(約486円)で計68万8620ポンド(約1億6727万円)を獲得した。

 ハドックさんは「スクープ6」と呼ばれる馬券を2ポンドで購入。指定された6レースをすべて当て、41万332ポンドを獲得。その的中者に挑戦権が与えられるレースでも結果を当て、ボーナスとして27万8288ポンドを得た。

 ハドックさんは「馬券は調べて買ったわけではない。自分の誕生日など好きな数字のものを買っただけ。信じられないくらいラッキー」と話している。

[2007年2月5日7時40分]

はぁ〜、、、あやかりたい・・・。

no.3936 ( 記入なし07/02/05 15:49 )


そういう人っているよな・・・orz。

no.3937 ( 記入なし07/02/05 21:08 )


消費者金融のリストラ加速 貸出金利の引き下げ不可避か(共同通信)
 消費者金融や信販業界で人員削減などの大規模なリストラが加速している。出資法の上限金利(年29・2%)と利息制限法の上限(元本額により年15−20%)の間の「グレーゾーン金利」が約3年後に廃止され、貸出金利の引き下げが避けられなくなったためだ。高金利に頼ってきた消費者金融各社は、インターネットを使った金融事業など新たな収益源の開拓を目指しているが先行きは不透明。
[共同通信社:2007年02月05日 19時10分]

消費者金融って、ベスト100の中に何社入っていたんだっけ?

no.3938 ( 記入なし07/02/05 21:10 )


人工降雨:ドライアイスで実用化へ 気象研

 気象庁気象研究所(茨城県つくば市)などは今年度から5カ年計画で、水資源の安定確保や渇水対策のための人工降雨・降雪技術の確立を目指す研究を始めている。今月下旬から3月中旬にかけ、新潟、群馬県境で飛行機を使い、雨や雪の「種」となるドライアイスと雲の反応を確かめるなど集中観測をする。

 人工降雨の技術は、直径1マイクロメートル〜数十マイクロメートルの微細な水滴を含んで浮かぶ雲にドライアイスなどをまき、水滴を大きく成長させて降雨や降雪を促す方法などが知られている。だが、渇水が毎年起きるわけでもなく、限られた時期や地域での対応となっているため、全国的な実用化は進んでいない。米国や中国も、科学的な根拠が不十分のまま、ドライアイスなどをまいている状態という。

 今回の研究は、05年夏の西日本の渇水問題を受け、小泉純一郎首相(当時)が閣僚懇談会で「雨を降らせる方法はないか」と閣僚に問いかけたのがきっかけで始まった。レーダー観測で、雨を降らせやすい雲の現れる頻度を把握するなど人工降雨・降雪に有望な地域や時期、渇水時の典型的な天気パターンを特定。ドライアイスなどによる効果の検証や、飛行機からの放出など最適な「種まき」方法を確立する。また、人工降雨・降雪技術による降水予測や貯水量予測、河川流量予測など総合的な水資源管理システムの構築などを目指している。

 研究代表者の気象研究所の村上正隆さんは「科学的根拠のある基礎データを示し、渇水時に行政が施策判断できる技術を確立したい」と話している。【石塚孝志】

毎日新聞 2007年2月6日 3時00分

no.3939 ( 記入なし07/02/06 09:37 )


no.3938 業界がまいた種だな

no.3940 ( 記入なし07/02/06 09:38 )


アメリカやってるのテレビで見た記憶があるが、実験かTVドラマかな

no.3941 ( 記入なし07/02/06 09:40 )


無銭飲食:ファミレスに24時間半、9品目無銭飲食−−川崎の女性 /神奈川
 ◇鍵なくし家に入れず…おなかすいた−−兄が代金支払い、「微罪処分」

 川崎市多摩区のファミリーレストランで1月、同区内の無職女性(57)がオムライスハンバーグなど計9品目(4326円分)を無銭飲食し、24時間半にわたって店内に居続けていたことが多摩署の調べで分かった。詐欺容疑で捜査していた同署は5日、この女性を検察官に送検しないで捜査を終える「微罪処分」とした。女性の兄(61)が代金を支払ったうえ女性も反省しており、店側も処分を望んでいないためという。

 調べでは、女性は1月13日午後4時55分〜14日午後5時25分ごろ、川崎市多摩区のファミリーレストランで無銭飲食をした疑い。店内の客が増えたことから、店員が女性に精算を求めたところ「お金を持っていない」と答えたことから同署に通報していた。

 調べに対し女性は「自宅の鍵をなくして家に入れなくなった。どうしてもおなかがすいたので、とにかく食べるものが欲しかった」と供述。店側は「来店して夜を明かす人はいるが、24時間いたのは初めて」とあきれていたという。【吉住遊】

毎日新聞 2007年2月6日

no.3942 ( 記入なし07/02/06 13:21 )


住所不定のホームレス女性の事件かと思ったら違うのね。
住む家はあるけど、無職だから、お金を持っていなかったのかな?

no.3943 ( 記入なし07/02/06 13:25 )


    
 
泥酔「本マグロ」狙う“ハゲタカ団”…被害5800万円 


 福岡県警小倉北署は5日までに、北九州市の繁華街の路上で、泥酔して寝ている会社員などから盗みを繰り返したとして、窃盗容疑で住所不定、無職の男(50)、同市小倉北区の無職の男(50)、小倉北区のとび職の男(54)の3人を逮捕した。

 3人は眠り込んで動かない泥酔客を「本マグロ」と呼んで標的にして、2000年10月ごろから盗みを繰り返していたといい、同署は約900件、総額約5800万円の被害を確認。共犯者の男1人を指名手配した。ほかにも十数人の仲間がいるとみている。

 調べでは、男らは、昨年9月6日未明、小倉北区内で寝ていた男性(44)のズボンのポケットから現金約5700円を盗むなど、計5件(被害総額約16万円)の盗みを重ねた疑い。

ZAKZAK 2007/02/06

no.3944 ( 記入なし07/02/06 16:41 )


韓国籍男、元女子大生ら16人同居強要し1億円詐取か 


 大阪市生野区で元女子大生ら複数の男女が集団生活を強要されたとされる事件で、同居の元女子大生(22)にうそをつかせて現金をだまし取ったとして、府警生野署は6日までに、強要と詐欺の疑いで、韓国籍の元通信販売業の男(34)=詐欺罪などで起訴=を再逮捕した。容疑を否認している。

 同署は、同容疑者が元女子大生を含む計16人の男女に暴力を振るって同居を強要したり、このうちの複数から総額約1億円を詐取するなどしていたとみて追及する。

 調べによると、同容疑者は2005年1月2日から6日にかけ、元女子大生に対し、父親に「1780万円の借金ができ、8日までに1000万円を返さないと北海道の風俗店に行かされる」とうそを言うよう強要し、父親から1000万円を詐取した疑い。

ZAKZAK 2007/02/06

no.3945 ( 記入なし07/02/06 16:43 )


岩井小百合、妊娠8カ月…4月下旬に第2子出産 


  タレント、岩井小百合(38)=写真=が、現在妊娠8カ月で、4月下旬に滞在先の米ヒューストンで第2子を出産予定であることを5日、所属事務所が明らかにした。岩井は2003年に東大卒の外科医師(45)と結婚し翌年、長女(2)を出産。05年3月に、がん研究のため渡米の夫に同行し、ヒュ―ストンに在住している。来年には帰国する予定で、その後、芸能活動を再開するという

ZAKZAK 2007/02/06

確か岩井小百合って元銀蝿一家だったよね?

no.3946 ( 記入なし07/02/06 16:46 )


タイトー、ゲーム40店閉鎖へ…希望退職者も

 「スペースインベーダー」や「電車でGO!」など数々の人気アーケードゲームを作ったゲーム施設運営会社「タイトー」(東京都千代田区)が、不採算の拠点40店舗あまりを3月末までに閉鎖する方針であることが5日までにわかった。
 日経新聞によると、タイトーは駅前型店舗の不動産賃料の高騰や、新型ゲーム機の投入遅れなどで業績が低迷。昨年、ゲーム大手のスクウェア・エニックスの100パーセント子会社となっており、今後はリストラで再建を進める。
 店舗閉鎖と合わせて進める希望退職は、社員約1000人のうち最大200人以上に及ぶ見込みで3月末までに実施する。さらに今後の新規店舗は賃料の安い物件に絞り、成長性の高い携帯電話向けゲームといった新規事業の強化などで、業績回復を目指す。

no.3947 ( 記入なし07/02/06 17:21 )


タイトーも下火になったもんだな。

no.3948 ( 記入なし07/02/06 20:18 )


JALが中期計画、09年度までに社員を4300人削減へ(ロイター)
 [東京 6日 ロイター] 日本航空(JAL)<9205.T>は6日、2007―2010年度の中期経営計画「再生中期プラン」を策定し、2007年度に人件費500億円を削減すると発表した。2009年度までにグループ社員数を4300人削減する。また西松遙社長は、2010年度までに復配を目指す考えを示した。

JALはリストラだって・・・。景気云々じゃないんだな。

no.3949 ( 記入なし07/02/06 22:18 )


捏造発覚後に「これでいい」? TBSで論文無断使用(読売新聞)
 TBS系の情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」で、行き過ぎた表現や論文の無断使用があったことが7日、わかった。
 TBSによると、問題があったのは、関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題発覚後の、今月3日放送分。
 「ハイパーソニック音(2万ヘルツを超える高周波を含む音)を聞くと、アルファ波と呼ばれる脳波が出る」という学説と、「アルファ波が出たということは、集中力と記憶力が高まる可能性がある」との談話を組み合わせ、ハイパーソニック音を「頭のよくなる音」と紹介した。
 番組スタッフは、ハイパーソニック音の論文を発表した研究チームに協力依頼して断られたにもかかわらず、無断で論文を使用していたという。
[読売新聞社:2007年02月07日 20時46分]

あるあるに続いて、TBSも捏造ってか!?アホだな・・・。

no.3950 ( 記入なし07/02/07 21:27 )


「世界初」フルハイビジョンムービー3月発売 ビクター
 
 日本ビクターは7日、世界で初めてフルハイビジョンで記録できる家庭用ビデオカメラ「エブリオ GZ−HD7」を3月中旬に発売すると発表した。
 フルハイビジョンは1080本の走査線による表示方式で、ハイビジョンの中で最も解像度が高い。昨年末にはフルハイビジョン対応薄型テレビが国内の薄型テレビ全体の2割近くに達した。ビデオカメラを主力製品とするビクターは、将来的に大きな需要が見込めると判断。他社に先駆け、日本のほか欧米市場にも投入する。
 新製品には60ギガバイトのハードディスクを搭載し、高精細な映像を最大5時間記録できる。また、放送局用カメラで使われる「フジノン」のレンズを使うなど、エブリオの最上位機に位置付けた。実勢価格は20万円前後。

no.3951 ( 記入なし07/02/07 23:10 )


「不良少年」が手話覚え福祉の道へ
愛知・半田の男性が体験記


デイサービスの利用者一人一人に優しく語りかける飯嶋さん=愛知県碧南市の特別養護老人ホームで 
 「不良だった僕が福祉で働くワケ」−。愛知県碧南市の特別養護老人ホーム「川口結いの家」で働く同県半田市の介護支援専門員飯嶋進哉さん(30)がこの冬、そんな題名の体験記を刊行した。けんかや盗みにあけくれた少年時代、軽い気持ちで手話を覚えたことをきっかけに思いやりと誇りを取り戻した自分自身をつづっている。

 静岡県の旧清水市(現静岡市)生まれ。小学生のころから「問題児」と呼ばれた。中学生になると、毎日のように校内で殴り合いのけんかを繰り返し、万引も。成績は「体育を除くと十段階評価で四以下ばかり」。生きる目的を見いだせなかった、と振り返る。

 手話を覚えたのは、小学六年の時。母や妹と一緒に地元の手話サークルに何となく入会した。もともと自分の意見を言葉で表現するのが苦手だったから、体を使った表現に興味を抱いたのかもしれなかった。

 中学三年の時、その「手話」をテーマに書いた作文が校内の自由研究で金賞に選ばれた。授業で読み上げたら、同級生から拍手がわき、涙が出た。初めて周りの人たちに注目してもらったと感じた。

 静岡県内の藤枝明誠高校に入り、文化祭で福祉展を企画したり、阪神大震災のボランティアで、体の不自由な人たちの入浴介助に励んだりした。愛知県美浜町の日本福祉大社会福祉学部に進学。卒業後は知的障害者の入所更生施設を経て、現在の特養ホームで働く。

 「『この人だって何とかなったんだから、自分ももう少し頑張ってみようかな』と子どもたちに感じてもらいたい」と飯嶋さんは話す。体験記は百五十七ページ。千四百七十円。問い合わせは、あけび書房=電03(3234)2571=へ。

no.3952 ( 記入なし07/02/08 17:41 )


福祉の仕事に就いたことは尊敬するが
むかし”悪”だった事を売りにするのは嫌な感じだな
芸能人とかでも悪を売りにしている奴が何人かいるけど
いじめや暴力などで被害を受けた人の気持ちも考えて欲しいね

no.3953 ( 記入なし07/02/08 18:29 )


たしかに

no.3954 ( 記入なし07/02/08 20:07 )


コダック削減さらに3千人、従業員ほぼ半減に
 【ニューヨーク=小山守生】米写真用品大手イーストマン・コダックは8日、全従業員の7%強にあたる最大3000人を年内に追加削減すると発表した。

 これで、2004年1月から進めている人員削減の規模は合計約3万人となり、03年末時点で6万4000人だった従業員は半分近く減ることになる。コダックはデジタルカメラの普及に伴う写真フィルム事業の不振で業績低迷が続いている。

(2007年2月9日10時27分  読売新聞)

no.3955 ( 記入なし07/02/09 14:35 )


整体治療院経営の“性体師”シレっと「治療ですから」

 宮城県警築館署は8日、準強制わいせつの疑いで、同県栗原市の整体治療院経営の男(57)を逮捕した。

 調べでは、男は2005年9月7日、同市で経営する整体治療院に治療に来た仙台市の女性(35)に、施術を装い数時間にわたり下半身を触った疑い。

 女性は行為を不審に思ったが、男は「治療ですから」などとごまかしたという。女性が同署に相談して発覚した。

ZAKZAK 2007/02/09

no.3956 ( 記入なし07/02/09 14:37 )


資産2000億マッカートニー、59億円で離婚合意か

 【ロンドン支局】元ビートルズのポール・マッカートニーさん(64)が別居中の妻、ヘザー・ミルズさん(39)との離婚訴訟で、ミルズさんに2500万ポンド(約59億円)の財産分与を提示していることがわかった。英大衆紙デーリー・ミラーが8日、交渉関係者の話として報じた。
 報道によると、マッカートニーさんは妊娠中だったミルズさんに対してガラスで危害を加えたなどとして訴えられているという。
 双方の弁護団が、10日間にわたって集中的な交渉を行った結果、マッカートニーさんが2500万ポンドの金額を提示。同紙は「合意は近い」と伝えている。
 離婚訴訟では、総額8億ポンド(約1900億円)に上ると推測されるマッカートニーさんの資産の行方に関心が集まっている。

no.3957 ( 記入なし07/02/09 19:32 )


ペット店全焼、20万円クワガタつがいなど死ぬ 大阪・高槻

 11日午前6時40分ごろ、大阪府高槻市大塚町、ペットショップ「アミーゴ高槻店」から出火、鉄骨平屋約910平方メートルをほぼ全焼した。店内には犬約70匹、雄雌のペアで約20万円というクワガタ、熱帯魚などがいたが、一部の熱帯魚を除き、すべて焼けたり煙を吸ったりして死んだ。
 高槻署によると、10日午後9時半に店長が施錠して帰宅。出火当時は無人だった。同署が出火原因を調べている。
 

20万のクワガタのペアが焼死か・・・

no.3958 ( 記入なし07/02/11 16:02 )


ペットショップの火災や、豚舎の火災のニュースは結構多い。
逃げ出す術がなく、可哀相だ。

no.3959 ( 記入なし07/02/12 10:06 )


★看護師を準強制わいせつ容疑で逮捕 /大分 

 10日、由布市挾間町医大ケ丘、看護師、清良豪容疑者(25)を。同日午前6時20分ごろ、大分市内の 
24時間営業のインターネットカフェで、自慰行為をして、椅子に腰掛け熟睡していた団体職員の女性(27) 
のコートやマフラーに精液を付着させた疑い。駆けつけた警察官が事情を聴いたところ、容疑を認めた。 
(大分中央署調べ) 

毎日新聞 2007年2月11日

no.3960 ( 記入なし07/02/12 10:07 )


やっぱりあるんだな↑

no.3961 ( ヘへ(′´ω`)ヘヘ07/02/12 10:07 )


ザーメン掛けられたら、生臭いから絶対に気づくよ。

no.3962 ( 記入なし07/02/12 11:05 )


栃木県警、女性を遺棄致死で両親逮捕 
病気の長女を監禁、十分食事与えず 
2007年02月12日 10:50 【共同通信】 

 栃木県警捜査1課は12日、当時40歳だった病気療養中の長女を監禁、食事を十分に 
与えないで死亡させたとして、監禁と保護責任者遺棄致死容疑で同県那須烏山市南、 
貸家業伊藤信也容疑者(67)と妻時枝容疑者(65)を逮捕した。 

 調べでは、2人は2006年8月ごろから約1カ月間、自宅内にトタン板で囲いを作り、 
長女孝子さんを監禁。さらに同9月15日に死亡するまでの数日間、物置の水の張っていない 
浴槽に入れ、食事を十分に与えず低栄養状態に陥らせて死亡させた疑い。 

 同課によると、孝子さんは数年前から入退院を繰り返していた。伊藤容疑者らは「勝手に 
外を出歩くので、自宅に監禁した。食事は与えていた」と供述しているという。

no.3963 ( 記入なし07/02/12 11:47 )


最近、こういう同居家族が介護放棄して、家族を死なせる事件が多すぎる。

no.3964 ( 記入なし07/02/12 11:48 )


マグロ漁船:不明の3人宮崎県沖で発見、巡視船救助へ 

 鹿児島県種子島近海で消息を絶っていた宮崎県日向市漁協所属のマグロはえ縄漁船「幸吉(ゆきよし)丸」=是沢幸広船長(48)、9.1トン=の乗員とみられる3人が、12日午前10時20分ごろ、宮崎県串間市の都井岬の東南東約185キロの海上で救命ボートに乗って手を振っているのを、第10管区海上保安部(鹿児島市)のヘリコプターが発見した。巡視船おおすみが救助のため現場に向かっている。

 3人は、是沢船長のほか、甲板員の山中道夫さん(56)と取材で同行していた東洋放映(福岡市博多区)のカメラマン、林洋平さん(29)。幸吉丸は9日午前9時ごろ、一緒に漁をしていた僚船が確認したのを最後に、連絡が取れなくなっていた。

毎日新聞 2007年2月12日 11時35分

無事に救助されて良かった。

no.3965 ( 記入なし07/02/12 11:54 )


良かった、良かった。
漂流中、寒かったでしょうに、3人共、無事で良かった。

no.3966 ( 記入なし07/02/12 12:00 )


わんこそば:225杯で女性が日本一に 岩手・花巻
 「わんこそば全日本大会」が11日、岩手県花巻市で開かれ、7歳から66歳までの男女140人がわんこそば大食い日本一を目指し、次々に出されるわんこそばをツルツル、ゴックンとテンポ良く胃袋に放り込んだ。今年で49回目。盛岡市の菅原初代さん(43)が225杯を平らげ、女性3人目の「横綱」に輝いた。

 「かまずにのむ」「リズムよく食べる」「つゆは飲まない」が鉄則。わんこ10杯でかけそば1杯分で、菅原さんは5分の制限時間内に22杯半のかけそばを平らげた計算になる。2位は東京都国立市の木村登志男さん(39)の200杯。

 花巻の冬の一大人気行事。140人の参加枠に申し込みは北海道から岡山までの299人。半数が抽選で出場できなかった計算で、昨年の大会で241杯の歴代最高記録で2連覇した宮城県の男性も今年は抽選に外れ不出場。「あの食べっぷりを見たかった」の声もチラホラ。【石川宏】

毎日新聞 2007年2月12日 17時19分

no.3967 ( 記入なし07/02/12 21:40 )


ブラジル人男性、危機一髪で孫をヘビから救出
2月12日13時48分配信 ロイター

 2月9日、ブラジルのサンパウロ郊外の農場に住む66歳の男性が、体長5メートルのヘビ(写真)に巻きつかれた8歳の孫(少年)を自力で助け出した(2007年 ロイター/Glauce Sereno/Diario de Votuporanga)
 
 [サンパウロ 9日 ロイター] ブラジルのサンパウロ郊外の農場に住む66歳の男性が、体長5メートルのヘビに巻きつかれた8歳の孫(少年)を自力で助け出した。男性はヘビと30分近く格闘したという。9日付の地元紙が報じた。
 動物学者らは、もし男性が悲鳴を耳にしなかったら、少年はヘビに食べられていただろうとしている。
 このヘビは世界最大種のアナコンダで、毒を持たない代わりに、獲物を絞め付けて窒息死させる。
 少年は7日に、男性が所有する農場に流れる小川の近くで友達らと遊んでいたところ、ヘビに襲われたという。
 同紙の取材に対し少年は「ヘビはすごく速かった。何かする時間なんて無かった。おじいちゃんはヒーロー。僕は死ぬのがとても怖かった」と語った。
 男性が少年の悲鳴を聞いたのは家に向かっての車の運転中。すぐに小川の中に飛び込んでヘビを引き離しにかかったが、ヘビは男性のことも締め付けようとしてきたという。
 男性はその後、石やなたを使ってヘビを殺害。「これまでの人生で最も恐ろしい光景だった。死んでしまうと叫んでいる孫にヘビは完全に巻き付いていた」と語った。 


大蛇に巻きつかれたら・・・考えただけでゾッとする。

no.3968 ( 記入なし07/02/12 21:52 )


 2月12日はブラジャーの日です。1913年のこの日、アメリカのマリー・フェ
ルブ・ジャコブがブラジャーの特許を取りました。これはハンカチ2枚を
リボンでつないだものだったそうですからビキニの水着みたいなものですね。
 ブラジャーの普及というのは女性の社会進出と連動しています。お家にいる
分には別に必要のないものなのでしょうが、仕事をするとなると何かで押さ
えておいた方が楽。でもコルセットはきつい、ということで、これに代わる
下着として考案されたものです。

なんだかなあ。なんでも××の日ができてる・・・。

no.3969 ( 記入なし07/02/12 23:51 )


漢方薬局経営の女、薬剤師法違反の疑いで再逮捕

 東京都豊島区の漢方薬局「健命堂」が薬剤師がいないのに営業していた事件で、警視庁は13日、同区巣鴨3丁目、健命堂社長の森田喜代重容疑者(56)=薬事法違反の疑いで逮捕=を薬剤師法違反の疑いで再逮捕した。薬剤師の免許がないのに、薬を調剤した疑いが持たれており、容疑を認めているという。 

 森田容疑者はこうした手法に関し、東京都内の大学教授(50)の助言だったとほのめかしており、同庁は教授からも事情を聴いている。 

 生活環境課の調べでは、森田容疑者は05年7月から06年4月にかけ、薬剤師の免許がないのに、患者7人に薬を調剤した疑い。 

 森田容疑者は中国や韓国で漢方薬の研究を続け、「中医師」という漢方薬の専門医の資格を得ていたことから、自ら漢方薬を調剤するようになったらしい。 

 また健命堂では、患者が医師の診察を受けなくても、保険薬を処方していた。森田容疑者は渋谷区などの3診療所から架空の処方箋(せん)を得ていた疑いがあり、同課は3診療所の医師の関与についても調べている。

no.3970 ( 記入なし07/02/13 16:14 )


雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。

 現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布を行ったという。周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せているが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑色だ。

 低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、放置された空き缶が転がっている。ペンキの成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。

 新華社は「漫才のネタにもあった『ペンキで緑化作業』。失笑してしまうような話が、現実に行われていた」と批判。「それだけの費用があれば、山全体に植樹することも可能だったはずだ」という周辺住民の憤りの声を紹介している。

 このニュースに接した中国人からは「森林を保護し、植樹などを率先して行うべき林業関連部門が、緑化の大切さを理解していない。レベルの低さにがっかりしてしまう」といった声も聞こえる。(編集担当:如月隼人)


中国ってなんかすごいな(・・;)

no.3971 ( 記入なし07/02/13 20:21 )


北京の芝生も着色だって話だからなあ・・・。(-_-;)

no.3972 ( 記入なし07/02/13 20:25 )


真の緑化だな
そもそも植物なんて自然に生えてくるもの 植えるもんじゃないでしょ、それもあほよ

no.3973 ( 記入なし07/02/13 20:27 )


日刊ゲンダイの元経理部長を逮捕 5億円詐取の疑い

 タブロイド判夕刊紙「日刊ゲンダイ」を発行する「日刊現代」(東京都中央区)の元経理部長が社内のネット端末を悪用し金を詐取していた事件で、警視庁捜査2課は14日、電子計算機使用詐欺の疑いで、同社元経理部長、山口昭雄容疑者(44)=千葉県市川市=を逮捕した。
 詐取した総額は約5億円に上り、東京・麻布十番に1億円以上のマンション2室、高級外車2台を購入したほか、知人女性との飲食などに充てられたという。
 調べでは、山口容疑者は経理部長だった平成16年12月中旬から18年5月中旬までの間、十数回にわたり、同社に設置されたインターネットバンキングの端末を操作して、自己が管理する預金口座に計約1億7000万円を送金し、だまし取った疑い。容疑を認めている。
 元部長は平成14年3月から経理部長。不正送金は社外ライターに支払う原稿料名目で行われ、送金先の口座は知人女性の名義で開設されていた。
 日刊現代は講談社の100%子会社。逮捕を受け、日刊現代総務部は「捜査で全容が解明されることを期待しています」とするコメントを出した。

no.3974 ( 記入なし07/02/14 13:48 )


体質改善研修で住み込みの女性殴り逮捕
 愛知県警豊橋署は13日、体質改善の目的で研修を受けていた豊橋市の無職女性(33)に暴行し現金を脅し取ろうとしたとして、傷害と恐喝未遂の疑いで、同県武豊町の会社員山本稔(54)と妻直子(42)の両容疑者を逮捕した。

 調べでは、山本容疑者らは昨年10月31日から同11月7日までの間、自宅に研修生として住み込んでいた女性に「100万円払え」などと要求し、金を脅し取ろうとしたほか、女性の腕をつかんで壁にたたきつけるなどして暴行した疑い。

 女性は歯を折るなど約2週間のけがをした。

 同署によると、女性は昨年5月ごろから、研修を受けていた。体質改善のため野菜を発酵させて飲んだりしたという。事件当時、他に研修生はいなかった。

[2007年2月14日2時45分]

no.3975 ( 記入なし07/02/14 13:58 )


朝日放送:セクハラの男性アナウンサーら異動 

 朝日放送(大阪市北区)は14日、セクハラ行為で停職3カ月の処分とした同社の男性アナウンサー2人をアナウンス部から外し、それぞれ総務局と編成局へ異動する人事を発表した。また、けん責処分とした別の男性アナウンサー1人についてはアナウンス部にとどめたが、当面、番組出演はさせないという。

 同社は「引き続き社員のコンプライアンス(法令順守)意識を高める努力を積み重ねたい」とするコメントを出した。同社は昨年11月14日、3人にそれぞれ別のセクハラ行為があったとして処分を発表していた。

毎日新聞 2007年2月14日 11時08分

no.3976 ( 記入なし07/02/14 14:06 )


(゚m゚*)プッ

no.3977 ( 記入なし07/02/14 22:29 )


グラビア写真集で退学は不当 18歳アイドルが提訴

≪第1回口頭弁論、学校側は争う姿勢≫
 グラビア写真集を発売したことで桐朋女子高校(調布市)を退学処分になったのは不当として、タレントの女性(18)が、同校を運営する学校法人「桐朋学園」を相手取り、処分の無効を訴えた訴訟の第1回口頭弁論が14日、地裁八王子支部(桐ヶ谷敬三裁判長)であった。

 学校側は、答弁書で「芸能活動の禁止については、入学時に生徒や保護者に対して周知していた」として全面的に争う姿勢を示した。

 訴えによると、女性は同校3年だった昨年7月、写真集を発売。謹慎処分後の同年10月、「在学中の芸能活動は慎まなければならないという指導方針に大きく逸脱する行為」との理由から退学処分となった。

 原告側は「退学処分は教育的配慮に基づいて慎重にされるべきで、今回の処分は学校側の合理的な裁量の範囲を超えている」と主張している。

no.3978 ( 記入なし07/02/15 09:32 )


叶姉妹・二女が装飾品5億円持ち逃げ(スポニチ)
 晴栄さんは恭子の実妹で、三女の美香とともにかつては三姉妹としてファッション誌などに登場。その後、結婚などを経て、最近はマネジャーとして裏方の仕事をしていたという。
 記事によると、その晴栄さんが今年に入ってから音信不通に。恭子が貸し与えていた10カラット、3億円相当のダイヤモンドの指輪、1000万円の腕時計なども身に着けたまま都内の高級マンションから姿を消してしまった。持ち出された総額は約5億円にも上る見込み。
 恭子は今月上旬に入り、都内の警察署に相談。また、一部では晴栄さんが外国人男性と行動をともにしており、日本を離れるという情報もあったという。
 姉妹をよく知る関係者は「晴栄さんの携帯電話はすでに解約されてつながらない状態になっている。数億円の貴金属が一緒になくなったこと、恭子さんが警察に相談したのは事実です」としている。また「(晴栄さんは)昨年12月ぐらいから感情の起伏が激しくなっていました」と話した。
 この日、恭子が相談に訪れたとされる警察署では「特に話をすることはありません」とノーコメント。叶姉妹の映像宣伝を担当しているレコード会社関係者も「詳細については全く分かりません」とした。 
[スポニチ:2007年02月15日06時17分]

別な事件か???

no.3979 ( 記入なし07/02/15 20:23 )


スキー窃盗:国体選手逮捕 ネット転売で遠征費に 群馬

 スキー板などを盗んだとして群馬県警吾妻署は15日、同県草津町草津、同町立草津小非常勤職員、星野芳大容疑者(29)を窃盗容疑で逮捕した。星野容疑者は昨年2月の国体アルペンスキー大回転で8位入賞した選手。盗んだ板はネットで転売し「遠征費や生活費に充てた」と容疑を認めており、余罪も数件ほのめかしているという。

 調べでは、星野容疑者は1月14日午後1時ごろ、長野県の菅平高原スキー場で、広島県福山市の男子高校3年生(18)のスキー板とストック(計10万円相当)を盗んだ疑い。競技用の板に特徴があり、ネットオークションのサイトを見た生徒の知人が気付き通報した。

 町教育委員会などによると、星野容疑者は03年4月から同小で指導の補助員(日当6500円)を務め、草津スキー倶楽部に所属して子供にスキーを教える傍ら練習していた。国内大会の転戦費用は年間数百万円に上るという。町教委は懲戒解雇する方針で「熱心な職員だった。極めて遺憾」と話した。【伊澤拓也】

毎日新聞 2007年2月15日 20時47分 (最終更新時間 2月15日 21時51分)

彼もまた我々と同じ無職になってしまった。

no.3981 ( 記入なし07/02/16 06:09 )


 
「乱交の館」に17歳少女、主宰者との間で支払い乱れ… 

 18歳未満の少女に複数の男性とわいせつな行為をさせたとして、警視庁少年育成課は15日までに、児童福祉法違反(淫行(いんこう)させる行為)の疑いで売春サークル「乱交の館」を主宰する住所不定、無職の男(31)を逮捕した。

 調べでは、男は昨年9月2日、東京都千代田区のホテルの客室内で、大阪府内から家出中だった当時17歳の無職少女に、都内の工場作業員(44)と島根県の公務員(25)の2人とわいせつ行為をさせた疑い。

 男は2003年2月ごろからインターネット上で乱交パーティーの参加者を募集。男性客から2万円の参加料を取り、参加した女性には2万―7万円の日当を支払っていた。これまでに約700人の客があり、約1500万円を売り上げていたという。

 代金の支払いをめぐるトラブルから無職少女が110番し、発覚した。

ZAKZAK 2007/02/15

no.3982 ( 記入なし07/02/16 06:40 )


    
 
なぜずっと分からなかったかは不明…長男20年間「長女」 

 山形市に本籍がある東京都在住の男性(20)が、20年間戸籍上「長女」となっていたことが15日、分かった。山形市は出生届などとの照合を怠ったためだと認め、男性側に「申し訳ない」と謝罪した。

 山形市によると、男性の母親が13日、男性の姉のパスポートを取得するために戸籍謄本を取得した際、長男が「長女」と記載されていることに気付いた。

 男性自身も1997年にパスポートを取得した際、戸籍謄本や住民票を提出しているが、誤りは見つからなかった。山形県パスポートセンターは「チェックは複数回行い、(誤りがあれば)旅券発行はあり得ないのだが」と首をひねる。

 戸籍の訂正は誤記載の部分に訂正線を引くか、戸籍を作り直す「再製」するしかないが、いずれも訂正の跡が残る。同市は「とりあえず訂正線で直し、その後は先方と相談したい」としている。

ZAKZAK 2007/02/15

no.3983 ( 記入なし07/02/16 06:42 )


こういう明らかなミスでも修正とか再生しないってなんか変だよな
役人にしてみれば決まりだから出来ないのだろうけど
審査機関で審査した後で特例で元に戻せるような制度が欲しいね
個人のミスは個人に押し付けるくせに
役人のミスは誤っておしまいってのが気に入らないね

no.3984 ( 記入なし07/02/16 10:11 )


パパより豪華!?給食、実は1食あたり900円 人件・設備費含め

 給食費の平均は小学校で月額3900円、1食当たり約230円になることが15日、文部科学省がまとめた平成17年度の学校給食調査の結果でわかった。ただ、これは食材費だけの金額で調理員の人件費や調理施設の整備費などは含まれていない。これらを含めると実際には1食900円程度になるとみられ、お父さんの昼食代より高い?!

 文科省の調査によると、全国の小学校の給食費(月額)は、完全給食(主食、副食、牛乳)の場合、低学年が3923円、中学年3942円、高学年3952円、中学校4501円。一般には11カ月分を集めるので、平均年間給食回数188回で割ると、1食当たり小学校高学年で約230円となる。

 学校給食法で保護者への負担は食材のみと規定されており、調理員らの給与、設備費などは自治体が負担。東京都文京区の場合は、区内全小中学校31校で給食を行っており、調理は20校で民間業者に委託している。

 区の平成18年度予算は、白衣や食器などの維持費が約3750万円▽釜や洗浄機などの備品代が1750万円▽消毒代などが850万円▽20校の外部委託費が3億7900万円▽11校の区職員の調理員77人と栄養士の給与などが6億4000万円−で計10億8000万円近くが支出されている。区教委では給与や外部委託費は「平均的な額」としており、これらを1食当たりにすると約650円かかっていることになる。

 さらに「給食だけ分割して計算できない」(同区教委)光熱費などや人事管理費なども加わる。

 一方、金融サービスのGEマネーが調べた18年のサラリーマンの昼食代は平均650円。前年より10円下がっている。

 文部科学省では「給食は栄養や衛生管理をしっかりしており、食育など教育効果もあるので理解してほしい」と話している。

no.3985 ( 記入なし07/02/16 13:21 )


足りない分は税金だからなあ・・・。

no.3986 ( 記入なし07/02/16 21:02 )


解約トラブル多発…NOVAに立ち入り検査(夕刊フジ)
 経済産業省が英会話スクール最大手の「NOVA」に対し、特定商取引法違反の疑いで立ち入り検査を実施していたことが16日、分かった。解約時のトラブルが相次いでいることを受け、東京都とともに、大阪市内の本社や都内の教室を対象に14日に実施した。違反が確認された場合は、新規契約受け付けの一時停止などの業務停止命令や改善指示を出す方針。英会話スクールに行政処分が下されれば、初のケースとなる。

[産経新聞社:2007年02月16日 17時26分]

NOVAって、訴訟中って話だ。

no.3987 ( 記入なし07/02/16 21:03 )


同和書籍を高額で売りつけ 10数億円の売り上げ(共同通信)
 広島県警などは16日、同和問題や北方領土に関する高額書籍を購入するよう強要したとして、恐喝容疑で、広島市の書籍販売会社「トラストジャパン」の代表取締役李一雄容疑者(63)ら11人を逮捕。同和問題を持ち出して「街宣車を回すぞ」などと脅し、書籍を1冊5万円前後で販売、10数億円の売り上げがあったという。

[共同通信社:2007年02月16日 14時50分]

広島でも、同和問題だ。これからかなり摘発されそうな雰囲気・・・。

no.3988 ( 記入なし07/02/16 23:45 )


34歳消費者金融の女と53歳カレシを逮捕…その不正手口 

 宮城県警仙台中央署は16日までに、消費者金融「アコム」で融資を受けるカードを不正に作成、貸し付けを受けたとして詐欺や窃盗などの疑いで、仙台市青葉区のアコムの元従業員で無職の女(34)と、交際相手の同市太白区の衣料品販売業の男(53)を逮捕した。

 同署は、女が架空の人物の名義で不正にカードを数十枚作成したとみて、裏付け捜査を急いでいる。融資額の合計は8000万円程度に上るとみられ、使途を調べている。

 調べでは、女はアコムの仙台駅前支店(仙台市)に勤務していた2001年10月24日、男と共謀、男の運転免許証の名前の一部を隠すなどして、身元を偽って同支店に融資を申し込むカードを不正に作成、100万円の貸し付けを受けた疑い。

ZAKZAK 2007/02/16

no.3989 ( 記入なし07/02/17 18:29 )


↑どっちもどっち、な気がするのは気のせいか・・・。

no.3990 ( 記入なし07/02/17 18:40 )


そうだね

no.3991 ( 記入なし07/02/17 21:14 )


みうらじゅん:birdと不倫 離婚協議へ
 イラストレーターのみうらじゅん氏(49)が離婚協議に入ったことが18日、分かった。みうら氏は歌手のbird(31)と不倫関係にあり、2人の間には1歳になる男児がいる。

 birdはデビュー以来、本名などプライベートを公表せずに活動してきたが、昨年1月には第1子となる男児を出産したことを発表。その際、「相手の男性に関しては、結婚の有無も含めて公表を控えたい」としていた。昨年11月、不倫の末の出産だったことが雑誌で報じられ、その後、みうら氏は妻子と住んでいた都内の自宅を出た。

 関係者によると、昨年末からbirdとの共同生活がスタート。ただ、birdとの関係については再婚ではなく「パートナーという形での共同生活を希望している」とされる。出産はbirdの強い意向だったという。 

 birdとは数年前に仕事を通じて知り合い、京都出身同士だったこともあり意気投合。birdが恋人について相談をするうち、交際に発展したようだ。みうら氏と夫人は学生時代からの付き合い。売れない時期のみうら氏を夫人は献身的に支えていた。

スポーツニッポン 2007年2月19日

no.3992 ( 記入なし07/02/19 18:37 )


犬投げ落とし女に有罪 短絡的で残忍と札幌地裁

 盗んだ犬を自宅マンションから投げ落として殺したとして、窃盗と動物愛護法違反の罪に問われた札幌市の無職、高見明美被告(39)に対し、札幌地裁(川田宏一裁判官)は21日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。
 殺されたのは、約18万円相当のフレンチブルドッグで、飼い主の友人がブログで事件のいきさつを紹介し、愛犬家らの間で話題となった。
 判決理由で、川田裁判官は「短絡的で身勝手な犯行。残忍で、社会に与えた衝撃も大きい」と述べた。
 高見被告は判決言い渡し前の弁論で「被害者の方と犬に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪した。
 判決によると、高見被告は昨年8月、札幌市中央区のドラッグストアの駐車場につないであったフレンチブルドッグを盗み、マンション6階にある自宅に連れ帰った。2日後、自宅を訪れた飼い主の女性に追及され、盗んだことを隠そうとベランダから投げ落として殺した。
 飼い主の女性が情報提供を呼び掛けるチラシを作成し、高見被告が似た犬を連れているという情報が寄せられ発覚した。

no.3993 ( 記入なし07/02/21 15:42 )


上役名指し「ぶっ殺す」=脅迫メールで横浜市職員逮捕−神奈川県警(時事通信) 
 横浜市役所の上役を名指しし、市ホームページに「ぶっ殺す」などとメールを送り脅迫したとして、神奈川県警加賀町署は21日、同市職員古屋聡士容疑者(31)=同市金沢区富岡西=を脅迫容疑で逮捕した。同容疑者は容疑を認めている。 
[時事通信社:2007年02月21日 16時11分]

no.3994 ( 記入なし07/02/21 17:07 )


カジノで1140万円大当たり、もヌカ喜びに…“悲劇”のワケ 

 春節(旧正月)明けのマカオのカジノで、家族と一緒に香港からやって来た16歳の少女がスロットマシンで74万パタカ(約1140万円)の大当たり。大喜びしていたところ、カジノ側に未成年であることを理由に追い出された。

 香港紙によると、少女や家族はマカオ政府が定める「18歳未満は入場禁止」というカジノの規定を知らなかったといい、そもそも入場を認めたカジノ側が悪いと怒り心頭だ。(香港、共同)

ZAKZAK 2007/02/21

カジノ側は自分たちにも落ち度があるんだから払ってやりなさい。

no.3995 ( 記入なし07/02/22 11:04 )


>>3993
執行猶予なんか付けずに、刑務所行きになれば良かったのに!
何の罪もない犬が、6階から投げ落とされて殺されるとは、
本当にひどい事件。
この犯人は、生活保護を受けながらマンション住まいとは、
贅沢過ぎる。

no.3996 ( 記入なし07/02/22 11:14 )


日本の法律では動物は物扱いだから、罪が軽いね。

no.3997 ( 記入なし07/02/22 11:17 )


世にも不思議な

no.3998 ( 記入なし07/02/22 11:18 )


派遣社員も物扱いです

no.3999 ( 記入なし07/02/22 12:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 3900 から 3999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧