HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]
話題

トップに投稿するほどでもないニュース

カテゴリ:生活
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html



投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40
Infomation 8427 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

第3のビール増税画策、石税調懲りずに庶民イジメ(夕刊フジ)
 来年度税制改正に向け、財務省・政府税制調査会(石弘光会長)がいよいよ“庶民イジメ”の謀議を本格化させる。ターゲットの柱は、格安でビール風味を楽しめる「第3のビール」だ。政府は「踊り場は脱却した」と景気のいいことを言うが、われらサラリーマンの懐が暖かくなった実感はない。安くても、イケる酒を飲んでウサを晴らしたいところだが、その酒を増税するというのだから、「異議アリ!」である。

毎回毎回、この税調の行動はムカついて困る。

no.2401 ( 記入なし05/10/12 18:37 )


ほんと、むかつくね・・。
別荘2つ(一つは外国)もって、年収(?)ウン千万

 そんな金銭感覚破綻したのが
税金考えていたら、そらぁ・・・・。

no.2402 ( 記入なし05/10/12 20:28 )


ビンラディン容疑者死亡? 地震で、独紙が報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000032-kyodo-int

 【ベルリン12日共同】11日付のドイツ大衆紙ビルトは、国際テロ組織アルカイダを率いるビンラディン容疑者がパキスタンの地震で死亡した可能性があると報じた。
 同紙によると、米情報機関の衛星探知システムが先週、パキスタン北西部に同容疑者がいたのを確認したのを最後に、居場所が分からなくなった。ある情報機関関係者は「地震以降、生存の兆候がつかめず、土砂崩れに遭遇した可能性が高い」と語ったという。
 同容疑者は腎臓病のため体重が45キロまで減少。人工透析の機器を常に必要としているが、同地域では電気が止まっているという。
(共同通信) - 10月12日9時4分更新




マジデスカ

no.2404 ( 記入なし05/10/12 20:54 )


「情動は5歳までに形成」 乳幼児教育の重要性指摘

 怒りや喜びなど一過性の感情の動き「情動」について、文部科学省の検討会(座長・有馬朗人元東大学長)は12日、「情動は5歳までに原型が形成されるため、乳幼児教育が重要だ」とする報告書をまとめた。
 感情をうまく制御できない「キレる子ども」の増加が指摘されていることを受け、検討会では脳科学や医学、教育心理学などの専門家が各分野の研究を発表、教育に応用できる成果を探った。
 これまでの研究から科学的に判明したものとして(1)情動は生まれてから5歳くらいまでに原型が形成される(2)子どもが安定した自己を形成するには他者、特に保護者の役割が重要(3)子どもの心の成長には、基本的な生活リズムや食育が重要−などを挙げた。
 相手と一緒にいることで安心感や満足感を得られる「愛着」の形成の必要性も指摘。乳幼児期から良好な親子関係などを築き、愛着体験を豊かにすることで、対人関係能力や言語能力が伸長するとした。
(共同通信) - 10月12日18時42分更新






ということは、社会人になってから大成するかどうかは、5歳で決まってる?
選別が早くなるのか?恐ろしいな。

no.2405 ( 記入なし05/10/12 21:17 )


ということは対人関係をうまく保てないオレは5歳までに
問題があったのか!!!!
親の馬鹿ーーーーーーーーーーーーー!

no.2406 ( 記入なし05/10/12 21:19 )


巧妙化するスパイウェア--専門家がユーザーの対策不足を指摘
Will Sturgeon(Special to CNET News.com)
2005/10/12 16:02   Trackback (3) 


 スパイウェアの技術はこれまで以上に高度化し、その手口も巧妙化しているというのに、ユーザーはいまだに、脅威から身を守るうえで必要な基本的対策を行っていない--あるセキュリティ専門家は、こう警告する。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20088704,00.htm

気になったら読んでみてちょ!

Special to CNET News.com(2005/10/13、1:35   )

no.2407 ( 記入なし05/10/13 01:35 )


こういうアドレスはなんで途中で切れてしまうんだろう

no.2408 ( 記入なし05/10/13 08:41 )


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/04/20051004000045.html

no.2409 ( 記入なし05/10/13 09:01 )


マンガ喫茶に2か月滞在、52万円踏み倒した男を逮捕

 24時間営業のマンガ喫茶に2か月近く滞在し、使用料など約52万円を払わずに逃げたとして、新潟県警機動捜査隊と長岡署は12日、住所不定、無職島田健太郎容疑者(33)を詐欺(無銭飲食)の疑いで逮捕した。

 調べによると、島田容疑者は8月2日〜9月26日、同県長岡市内のマンガ喫茶に滞在し、使用料約47万円と飲食代約5万円を支払わずに逃走した疑い。島田容疑者はこの間、ほとんど外出せず、店内で寝泊まりし、食事をとりながら漫画やインターネットを楽しんでいた。

 店は通常12時間ごとに精算を要求するが、島田容疑者は常連客のため信用していたという。

 同署は詐欺容疑で指名手配し、行方を追っていたところ、長岡市内のインターネットカフェで捜査員が発見した。
(読売新聞) - 10月13日10時57分更新




漫画喫茶で52万円ってすごいな。
金貯めてレオパレス契約すればいいのに。

no.2410 ( 記入なし05/10/13 12:40 )


>2410さん
2ヶ月外出しない=無職
無職=金がない
いくら常連さんでも2〜3日ならともかく2ヶ月中間の清算をさせなかった店にも責任があるような気がします。

no.2411 ( 記入なし05/10/13 14:10 )


漫画喫茶って高いんだね。。。52万もするなんてびっくり。

そんだけ使うなら別の方法のがよかったと思うけど一文無しじゃどのみちおなじか。。。

no.2412 ( 記入なし05/10/13 15:42 )


お店も大変だ

no.2413 ( 記入なし05/10/13 19:40 )


へー、一度も請求しなかったのかね?w

no.2414 ( 記入なし05/10/13 19:42 )


常連だったみたいだよ。

no.2415 ( 記入なし05/10/13 19:47 )


聴衆に下半身露出…「銀杏」のボーカルを書類送検

 茨城県警ひたちなか東署は13日、4人組ロックバンド「銀杏(ぎんなん)BOYZ」のボーカルの男(27)(東京都世田谷区)を公然わいせつの疑いで水戸地検に書類送検した。

 調べによると、男は、8月7日午後1時40分ごろから約1時間の間に2回、同県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開かれた野外コンサート中、ステージ上で約4万5000人の聴衆に下半身を露出した疑い。
(読売新聞) - 10月13日21時18分更新






そうとう臭かったのか?

no.2416 ( 記入なし05/10/13 23:53 )


常連だったからか

no.2417 ( 記入なし05/10/14 11:12 )


うるせーな!
会社クビになって
金が無かったんだよ!

no.2418 ( 島田健大郎(33)05/10/14 14:28 )


↑あんた、取調べ中でしょうが発散スレはあったろが?

no.2419 ( 記入なし05/10/14 15:59 )


【差替】郵政民営化法が成立
自民・中曽根氏なども賛成

【ライブドア・ニュース 10月14日】− 政府提出の郵政民営化関連6法案は14日、特別国会の参院本会議で採決が行われ、賛成134票、反対100票の賛成多数で可決、成立した。郵便、郵貯、簡保に窓口業務を加えた「郵政4事業」は、07年10月から民営化される。

 通常国会で反対に回った自民党のいわゆる「造反議員」(反対22人、欠席・棄権8人)は中曽根弘文議員を含む大半が賛成した。亀井郁夫議員らは棄権したもよう。

 郵政民営化は小泉純一郎首相が「改革の本丸」と位置づけた小泉政権の最重要施策。07年10月から、政府が全株式を保有する持ち株会社、日本郵政会社を設け、その下に郵便事業会社、郵便貯金銀行、郵便保険会社、郵便局会社(窓口業務)を置いて4事業を民営化する。これまでは、郵貯や簡保から財政投融資に回っていた資金を、株式市場など民間に流すことによって経済を活性化させるとともに、「小さな政府」への一歩とすることが狙い。

 通常国会では、民営化法案は衆院では5票差で可決されたものの、参院では17票差で否決されたため、小泉首相は衆院を解散。総選挙での与党大勝を受け、内閣は今国会にあらためて民営化法案を提出した。

 再提出された法案では、民営化の実施時期を07年4月から同年10月に修正。システム対応上、問題がある場合に民営化の実施時期を延期するか否かを判断する時期も、06年9月から07年3月に半年延ばした。

 また、参院本会議に先立って行われた郵政民営化特別委での可決後に、「郵便局ネットワークの維持に万全を期す」ことなどを求める付帯決議が付けられた。【了】

no.2420 ( 記入なし05/10/14 16:00 )


連続リンチ殺人:当時少年の3被告に死刑判決
 大阪、愛知、岐阜の3府県で94年、男性4人を殺害した連続リンチ殺人事件で、強盗殺人罪などに問われた事件当時、18〜19歳の3被告に対する控訴審判決が14日、名古屋高裁であった。川原誠裁判長は1人を死刑、2人を無期懲役とした1審・名古屋地裁判決を破棄し、3被告に死刑を言い渡した。最高裁が死刑の判断基準を示した83年の永山則夫元死刑囚の判決以後、事件当時少年だった複数の被告に死刑を言い渡したのは初めて。4人を殺害した重大性を重視したとみられ、少年に対する死刑適用の是非を巡って論議が再燃されそうだ。

 死刑求刑の3被告に対し、1審は01年7月、愛知県一宮市生まれの被告(30)=事件当時19歳=に死刑、大阪府松原市生まれの被告(30)=同=と大阪市西成区生まれの被告(29)=同18歳=に無期懲役を言い渡した。検察、弁護側とも全員について控訴した。

 判決で川原裁判長は、1審が傷害致死罪を適用した木曽川事件について「重篤な状態であった被害者を河川敷からけるなどして転がり落とし、被害者の死期を早めたことが認められる。殺人の実行行為だ」と指摘。3被告全員に殺人罪の成立を認定した。また、大阪、長良川事件についても、「殺意がなかった」などとする被告側の主張をすべて退けた。

 控訴審で検察は「3被告の役割に差異はなく、11日間に4人の命を奪った非人間的性格や、態様の残忍さなどから矯正は不可能」として全員に死刑の適用を求めた。これに対し、弁護側は一部の事件について殺意がなく、強盗殺人罪は成立しないなどと主張。「3被告は反省を深めており、死刑は回避すべきだ」と訴えた。

 永山判決以後、少年犯罪を巡って高裁で死刑判決を支持したのは、千葉県市川市で一家4人を殺害するなどした事件当時19歳の被告の96年7月の東京高裁判決の1件だけだった(01年12月、最高裁で確定)。3被告の弁護側は上告するとみられる。

犯行当時少年で死刑は珍しいな

no.2421 ( 記入なし05/10/14 17:50 )


凶悪化しているから、生贄として死罪になったと思う。これで殺しまではしなくなればいいのではないか?やり方が酷すぎるから死刑でも当然と思うが、若年の場合は公正の余地を考えてもらえるものだけどね。余地なしということか。

no.2422 ( 記入なし05/10/14 18:20 )


本当に校正したら罪の意識で生きているのが辛くなり自殺すると思う

no.2423 ( 記入なし05/10/14 19:55 )


意見を聞き入れず 全農あきた(共同通信)
 全農秋田県本部(全農あきた)のコメ不正取引事件で、業務上横領の疑いで逮捕された前県本部長田村隆容疑者(62)ら全農あきた幹部が、不良債権の適正処理を求める部下の意見を聞き入れずにコメを横流ししていたことが15日、分かった。秋田県警捜査2課は田村容疑者ら幹部が健全な決算を装うため、組織的に不良債権の隠ぺいを図ったとみている。

[共同通信社:2005年10月15日 16時45分]

なんだかなぁ。あきたこまち売れなくなるんじゃないか?

no.2424 ( 記入なし05/10/15 23:00 )


全農飽きた

no.2425 ( 記入なし05/10/15 23:04 )


http://www.wimp.com/purse/
ニュースじゃないけど、コレワロタwww

no.2426 ( 記入なし05/10/15 23:12 )



ww
なんじゃこりゃ

no.2427 ( 記入なし05/10/15 23:13 )


もう、ゴイス―!W

no.2428 ( 記入なし05/10/15 23:15 )


>2426
長州力のバックドロップを思い出してしまった。高く上げて頭から落とす。
この女、只者ではない。

no.2429 ( 記入なし05/10/15 23:18 )


「007」モデルの英情報機関HP、アクセス殺到

 【ロンドン=飯塚恵子】世界のスパイ組織の“元祖”、英対外情報部(MI6)が13日、インターネットの公式ホームページを開設したところ、24時間で約1310万回のアクセスが殺到した。

 ホームページには、組織の役割や沿革のほか、活動内容の説明や採用募集もある。

 スパイの仕事については、「多様で刺激的。人間関係をうまく結べることが不可欠。頻繁に外国出張あり」などと説明している。現役スパイの紹介まであるが、もちろん顔写真やフルネームの記載はない。

 MI6はスパイ映画「007」シリーズのモデルにもなったが、約10年前まで、英政府は存在すら認めていなかった。同組織を管轄する英外務省によると、ホームページを開設した目的は、MI6の役割をPRし、対テロ最前線で求められる多様な人材を集めることだ。昨年、イラク大量破壊兵器をめぐる情報収集の不手際で厳しい批判を浴びたことも背景にある。

 アラビア、中国、ロシア語など計5か国の外国語版も設けている。アドレスは、www.mi6.gov.uk。
(読売新聞) - 10月15日22時21分更新 
 





誰かMI6に応募してみれば?

no.2430 ( 記入なし05/10/16 10:26 )


<振り込め詐欺>パチンコ店のサクラに誘い、主婦被害

 青森県弘前市の主婦(58)が、パチンコ店の“サクラ(客寄せ)”でもうけられると電話で誘われ、出玉の「保険料」名目などで現金計約77万円をだまし取られたと弘前署に被害届を出した。警察庁には同様な手口は全国から報告されておらず、新手の振り込め詐欺として署が注意を呼びかけている。
 調べでは、主婦は8月下旬、「全国遊戯システムビジネスセンター」という架空の会社から、玉がよく出ていると他の客に見せかけるためのサクラを募集するダイレクトメールを受け取った。記載された番号に電話すると、男の声で「必ず勝てるように台を遠隔操作する。出玉の5割が取り分になる」と誘われた。
 男は「10万円コース」など、出玉の金額に合わせたコースを紹介し、「出玉全部を持ち逃げされないように」と保険料の振り込みを要求した。主婦は「100万円コース」を申し込み、指定された保険料20万円を関東の銀行口座に振り込んだ。
 主婦は、男の指定した弘前市内のパチンコ店に行き、指定された台に座ったが、一向に玉が出なかった。男に電話すると、今度は「遠隔操作の電波が悪い。アンテナが必要」などと、設置費用を持ちかけられ、結局8回にわたり計77万1000円をだまし取られたという。
 いつまでたっても勝てない主婦が詐欺に気付き届け出た。署には、ほかにも数件、同様な相談が寄せられているという。【喜浦遊】
(毎日新聞) - 10月16日10時52分更新




気をつけろよ。

no.2431 ( 記入なし05/10/16 17:31 )


ルーマニアの鳥インフルエンザ、毒性強いH5N1型と判明(ロイター)
[ブカレスト 15日 ロイター] ルーマニアで見つかった鳥インフルエンザに感染した鳥から、H5N1型ウイルスが検出されたことが分かった。毒性の強い同ウイルスの欧州への上陸が確認された。
 英研究所の検査により、ルーマニアのドナウ川流域で先週死んだ3羽の鳥がH5N1型ウイルスに感染していたことが明らかになった。
 世界保健機関(WHO)の専門家は、同ウイルスが世界で数千、数百万の死者を出しかねない型に変異する可能性があるとあらためて警告した上で、そうした事態に備えるよう各国政府に呼び掛けている。

[ロイター:2005年10月16日 13時43分]

日本で発見されたのは、H5N2型で弱毒性だったと思う。欧州で流行るのか?

no.2432 ( 記入なし05/10/16 18:29 )


所得税1.16ドル滞納で逮捕、有罪なら罰金4千ドル
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200510160013.html


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

no.2433 ( 記入なし05/10/17 12:29 )


http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051017/K2005101601800.html

北海道の方、詳細願う

no.2434 ( 記入なし05/10/17 18:24 )


>2433
そりゃ、ひどいや。どっちも払えないと禁固刑?

no.2435 ( 記入なし05/10/17 18:26 )


労基署の提出義務認める最高裁(共同通信)
 労災事故で死亡した従業員の遺族が、労働基準監督署に事故の調査報告文書を裁判の証拠として提出するよう求めた申し立てで、最高裁第三小法廷は17日までに「会社の安全管理体制や事故の状況、原因などに関する部分は提出義務がある」との初判断を示した。その上で提出を認めなかった名古屋高裁金沢支部決定を破棄、審理を同高裁に差し戻す決定をした。

[共同通信社:2005年10月17日 21時50分]

労基署の文書が注目の的になりそうだ。

no.2436 ( 記入なし05/10/17 21:56 )


ヤクルトの古田敦也監督兼選手になりました

no.2437 ( 記入なし05/10/18 16:06 )


↑ピンチヒッター、俺?

no.2438 ( 記入なし05/10/18 17:32 )


偽「ヤフー」にうそ記事(共同通信)
 国内最大手のポータルサイト「ヤフー」のニュース画面を模したインターネットのページに、共同通信の配信を装い「中国軍 沖縄に侵攻」とするうその記事が掲載されていることが19日、分かった。問題のページには「YAHOO! NEWS」と本物そっくりのロゴがつけられている。

[共同通信社:2005年10月19日 09時15分]

こんなのあるんだ。共同通信って左よりじゃないか?

no.2439 ( 記入なし05/10/19 12:20 )


「勉強しろ」怒られ、中1長男が母親殴り死なす…枚方
 19日午前10時ごろ、大阪府枚方市の無職女性(40)が自宅居間で死亡しているのを、市立中1年の長男(12)が通う中学教頭が見つけた。

 駆けつけた枚方署員が自宅にいた長男に事情を聞いたところ、「母親を殴った」と供述。同署は傷害致死事件として調べているが、長男が14歳未満で刑事責任を問えないため、事実関係を確認し次第、児童相談所に通告する。長男は「母親から『勉強しろ』と口うるさく言われた」と話しているという。

 調べでは、女性は今年8月に離婚し、長男と2人暮らし。同中学はこの日、中間テストの2日目だったが、長男は登校せず、担任教諭が女性宅を訪問した。応答がなかったため、担任教諭はいったん学校に戻り、女性宅に電話したところ、長男本人が出て「今日は体調が悪いので、欠席します」と話した。

 その後、父親から同中学に「息子から『母親を殴った。母親が動かない』と連絡があった。様子を見に行ってもらえないか」と電話があり、教頭らが女性宅を訪ね、遺体を発見した。

 同署の事情聴取に、長男は「午前0時ごろ、母親の腹などをこぶしで殴った。朝、動かなくなっているのに気付き、父親に電話した」と話しているという。

 枚方市教委によると、6月末に女性の親類から中学の担任教諭に「長男に殴られたり、けられたりする」と家庭内暴力の相談があったという。これを受けて、同校は児童相談所に相談していた。

(2005年10月19日14時0分  読売新聞)





似たようなのが多い。
「勉強しろ」→・・・
「仕事しろ」→・・・
「退職しろ」→・・・
「結婚しろ」→・・・
「離婚しろ」→・・・

no.2440 ( 記入なし05/10/19 14:13 )


工場から応募シール盗み、ネット出品…アルバイト逮捕
 警視庁田無署は19日、東京都府中市紅葉丘2、山崎製パン武蔵野工場アルバイト従業員大畑順容疑者(34)を窃盗の疑いで逮捕した。

 調べによると、大畑容疑者は9月11日から26日ごろまでの間に、東京都東久留米市の同工場和菓子製品置き場から、商品にはるシール約1万9080枚を盗んだ疑い。

 このシールは、消費者が応募すると、抽選で東京ディズニーランド旅行などが当たるもので、大畑容疑者は盗んだシールすべてをインターネットのオークションに出品し、15万2000円を得ていた。大畑容疑者は容疑を認めている。この他にも、約20万枚のシールがなくなっており、同署は関連を調べている。

(2005年10月19日13時33分  読売新聞)

no.2441 ( 記入なし05/10/19 14:14 )


議員年金やっと廃止の方向になったよ

no.2442 ( 記入なし05/10/19 14:15 )


いや今度は退職金が出るそうだマジで

no.2443 ( 記入なし05/10/19 14:35 )


地方公務員の給料もやっと下がるらしいよ
やれやれ・・・

no.2444 ( 記入なし05/10/19 16:09 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000024-san-pol
駆け込み退職相次ぐ 互助会「ヤミ退職金」廃止見越し 大東など4市
ある市の人事担当者は「給付金が廃止される可能性が高まっていることが退職を決断する後押しになったのではないか」と話している。


腐れ公務員どもめ。
自分の金の事しか考えてないのが公務員やってる。

no.2445 ( 記入なし05/10/19 17:59 )


2445>

ウザっっ!!

no.2446 ( 記入なし05/10/19 18:02 )


>2445
「損して得取れ」と言いますが
この場合は「損する前に逃げろ!」ですね

no.2447 ( 記入なし05/10/19 18:38 )


>2441
良くやるなぁ・・

no.2448 ( 記入なし05/10/20 12:16 )


TBSが楽天と経営統合を嫌がる理由
 週が明けても楽天によるTBS買収問題がかまびすしい。TBS側は相変わらず「(放送とネットの)融合効果が期待できない」だの「経営統合はあまりに唐突」などと小難しい理屈で楽天の動きに不快感を示しているが、ここにきて関係者からは「チャンチャラおかしい」との声が聞こえてきた。

「要はカネの違いですよ。TBSと楽天とでは、平均給与で3倍近い開きがある。TBSが1443万円(43.5歳平均)なのに対して楽天は575万円(30.8歳同)。万一、統合なんてことになったら、TBSの給与が下がることはあっても、上がることはまずあり得ない。これでは、TBS側が“OK”を出すわけありません」(放送関係者)

 ちなみに、超高給のTBSも、民放界では上から3番目。フジテレビ1567万円、日テレ1462円の後塵を拝していて、テレ朝1357万円、テレ東1135万円と続いている。

 逆にネット関連企業は「若い社員が大半」(関係者)であることから、いずこも給料が安いのは有名な話。

 今後も民放に対するネット企業のチョッカイは続くだろうが、民放の“高給体質”がなくならない限り、「経営統合など絵に描いた餅」ということだ。

【2005年10月17日掲載】
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1448388/detail?rd






フジテレビ1567万円。
そんなにもらってるのか・・
生涯賃金5億くらいいってるのか・・
はぁー

no.2449 ( 記入なし05/10/20 14:41 )


下っ端は大変みたいだけどね。

no.2450 ( 記入なし05/10/20 18:15 )


>2449
日テレ1462円^^;

no.2451 ( 記入なし05/10/20 18:23 )


楽天が中村に戦力外通告 球界だより 
 
 
 楽天は20日、中村武志捕手(38)に対して来季の戦力外通告をしたと発表した。中村は現役続行を希望している。
 中村は、1985年に京都・花園高からドラフト1位で中日に入団。主力捕手として活躍した。横浜を経て楽天入りし、プロ生活21年目となる今季は64試合の出場で、打率1割8分と振るわなかった。

 楽天は引退した大島や外国人も含めると、計18選手が来季の戦力構想から漏れた。[共同] 【2005年10月20日掲載】

確か以前はドラゴンズの正捕手だったよな、実力ある捕手だと思うのだけど・・・

no.2452 ( 記入なし05/10/20 19:08 )


経済実態にそぐわない金融政策続けると将来ツケが大きくなる=日銀総裁

[東京 20日 ] 福井日銀総裁は、日本経済はかつてに比べ大幅に正常な姿に戻りつつある、との認識を示した。また、量的緩和政策は異常な枠組みだと位置付け、経済・物価が正常化すると、実態にそぐわない政策になると指摘。実態にそぐわない政策を続けると将来のツケが大きくなるとの懸念を示した。

 参議院財政金融委員会における日銀半期報告(通貨及び金融の調節に関する報告書)質疑のなかで、西田実仁委員(公明)の質問に答えた。

【ロイター 2005年 10月 20日 木曜日 16:44 JST】

景気も温度差があり地域で緩やかな回復基調の兆しが出て来たというが、相変わらず雇用率があがらないね。

no.2453 ( 記入なし05/10/20 19:19 )


銀行法改正コンビニで口座開設(共同通信)
 コンビニやスーパーなど一般企業が、預金口座開設などを取り次ぐ銀行代理店になることを認める銀行法改正案が、20日の衆院本会議で賛成多数で可決された。投資信託や保険などとともに、多様な金融商品の販売を「ワンストップ(一つの店舗)で提供する環境」(伊藤達也金融相)が広がることになる。これまで合理化で店舗を減らしてきた金融機関が、効率的に拠点網を広げる転機になりそうだ。

[共同通信社:2005年10月20日 19時00分]

これは便利になりそう。事件も増えそう?

no.2454 ( 記入なし05/10/20 20:20 )


>2452
もちろん
カツノリのためじゃん。

no.2455 ( 記入なし05/10/20 21:52 )


露骨だな。

no.2456 ( 記入なし05/10/20 22:12 )


ライブドアが“白馬の騎士”TBSに申し入れ(読売新聞)
 ライブドアがTBSに対して、経営統合をめぐる楽天との交渉が決裂して敵対的買収を受けた場合に、楽天に対抗してTBS株を取得するなど「ホワイトナイト(白馬の騎士)」としてTBSの買収防衛策に協力する用意があると伝えたことが21日、明らかになった。

 ニッポン放送を巡るライブドアとフジテレビジョンの争奪戦の際には、楽天がフジテレビに協力を申し出たことがあり、今回はライブドアと楽天の立場が逆転した格好だ。

 ライブドアには、ライバルの楽天が有力テレビ局と組むことを阻止する狙いがあると見られる。ライブドアはあくまで「TBSから要請があった場合」としている。ただ、TBSは特定の大株主を持つことに慎重で、現時点ではライブドアの申し出を受け入れる可能性は低いと見られている。



[読売新聞社:2005年10月21日 14時06分]



白馬の豚?

no.2457 ( 記入なし05/10/21 14:26 )


祭りがあると必ず首を突っ込んでくるね

no.2458 ( 記入なし05/10/21 15:26 )


ライブドア、セシールを子会社化・TOBなど実施 
 ライブドアは21日、カタログ通販のセシールと資本・業務提携すると発表した。子会社のライブドアマーケティングが、セシール株の25.7%を持つ創業家の資産管理会社を103億円で買収。セシール株の公開買い付け(TOB)を1株1000円で実施するほか、セシールが発行する新株予約権も引き受け、子会社化する。新株予約権の行使に伴う払い込みを除いた買収総額は200億円程度になる見込み。 

 ライブドアのインターネット技術とセシールが強みを持つ通販業界でのノウハウを融合し、事業基盤の強化を狙う。 

 ライブMによるTOBは、24日から11月15日まで実施し、発行済み株式の24.4%にあたる983万3800株以上のセシール株取得を目指す。買い付け価格は東京証券取引所での21日終値を14%下回る。 

 また、セシールは発行済み株式の20%にあたる807万株を購入することができる新株予約権をライブMに無償で割り当てる。〔NQN〕  (17:29) 






金ありゃなんでもできるな。
ほんの一部の力(金)のあるものだけが好き勝手できる。
資本主義の発展形が社会主義に近くなっているのは皮肉だし、非常に問題があるな。

no.2459 ( 記入なし05/10/21 18:24 )


↑そうだね。

ごみの山から3100万円埼玉(共同通信)
 埼玉県所沢市南永井の産業廃棄物処理場で、ごみの山から現金約3100万円が見つかったと従業員が21日、所沢署に届けた。同署は拾得物として所有者を捜している。調べによると、20日午前11時ごろ、廃棄物を手作業でより分けていた男性従業員が、バラバラの現金を発見。21日までに約3100万円を集めた。現金はほとんどが1万円札で、新札と旧札が交ざっており、帯のついたものもあった。

[共同通信社:2005年10月21日 18時25分]

オレにくれ!

no.2460 ( 記入なし05/10/21 19:54 )


ライブドア、通販大手「セシール」を買収(読売新聞)

・どこから、金が沸いてくるのか?

no.2461 ( 記入なし05/10/21 22:41 )


「国内に新工場」製造業の6割・本社調査 
 日本企業の生産の国内回帰が一段と鮮明になってきた。日本経済新聞社が21日まとめた主要製造業調査で、国内での新工場建設を「決定」「検討する」とした企業は約6割に達した。3年後の国内生産(金額ベース)を「増やす」と回答した企業も6割超。潤沢な手元資金を背景に国内工場を高付加価値製品を世界に供給する拠点と位置づけ、成長を目指す戦略が浮かび上がってきた。 
 調査は9月下旬から10月中旬にかけて国内の主要製造業160社を対象にアンケート方式で実施。122社から回答を得た。 
 国内工場の新設(建屋のみの新設を含む)は「決定した」が35.3%で「検討する」が23.5%だった。決定・検討と答えた企業は、電機、自動車関連のほか、素材、機械など幅広い業種に及んでいる。  (07:00) 

●国内の求人増えるような予感。労働形態がどうなるかは不明。景気回復するかもしれない。

no.2462 ( 記入なし05/10/22 13:31 )


失われた10年で好き勝手人を切ってきて、ここに来て余裕が出来てきたからうちで働いてくださいか?
くそ企業ども良い加減にしろ!と思う。
何でも資本の論理、個人軽視、ふざけんな!!!!
奴隷じゃねー!!!

no.2463 ( 記入なし05/10/22 15:10 )


http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20051022/20051022a2670.html

高卒も立ち上げてくれよ。。。

no.2464 ( 記入なし05/10/22 15:46 )


会社社長殺される、殴られたような跡…兵庫・たつの市(読売新聞)
 22日午前6時20分ごろ、兵庫県たつの市龍野町日山の県道脇の歩道で、近くの会社社長田中康道さん(62)が血まみれで死んでいるのを、散歩中の人が見つけ110番通報した。
 顔などに殴られたような跡があり、県警捜査1課と龍野署は殺人事件と断定、捜査本部を設置した。
 調べでは、田中さんは鼻や耳などから出血しており、現場の南西約300メートルのガソリンスタンド前の路上にも血痕があった。
 現場は、JR姫新線本竜野駅の西約1キロの住宅街。

[読売新聞社:2005年10月22日 13時46分]

社員も社長も、死んでしまえば同じ人間だ。命はお互い一つだけだ。

no.2465 ( 記入なし05/10/22 17:21 )


小6男児、公園で切られけが…69歳の男を逮捕
 22日午後1時5分ごろ、名古屋市港区の公園で、友達と遊んでいた同区内の小学6年男児(12)が、男に包丁のようなもので頭を切られた。

 110番通報で愛知県警港署員が駆けつけ、公園にいた自称住所不定、無職金崎辰実容疑者(69)を、傷害の現行犯で逮捕した。男児は、左側頭部に軽傷。

 調べでは、金崎容疑者は、友達3人とともに公園内で遊んでいた男児に声をかけ、いったん50メートルほど離れたが、男児が再び近づいたところ、いきなり切りつけたという。同署で詳しい動機を調べている。

(2005年10月22日16時22分  読売新聞)



今は高齢者も危ない。
というか、老若男女危ない。

no.2466 ( 記入なし05/10/22 17:22 )


東京競馬で1846万馬券(共同通信)
 22日に東京都府中市の東京競馬場で行われた日本中央競馬会(JRA)、東京競馬第12レースの3連勝単式(3連単)で、競輪、競艇などを含めた国内の公営競技史上最高となる1846万9120円の配当を記録した。これまでの最高配当は、今年五月に地方・大井競馬の3連単で記録した1300万390円。JRAの最高は、今年4月に福島競馬の3連単で記録した1014万9930円だった。

[共同通信社:2005年10月22日 17時20分]

どんな人が予想したんだろ?18本だそうだ。グーゼンだよね・・orz。

no.2467 ( 記入なし05/10/22 18:29 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051021-00000004-kyt-l25

金儲けのために派遣業なんだ。

no.2468 ( 記入なし05/10/23 09:12 )


いすゞが19億円返還求め提訴=「県の企業税条例は違法」−神奈川(時事通信) 
 いすゞ自動車は25日、神奈川県が2001年から大企業を対象に導入した臨時特例企業税条例について「地方税法、憲法に違反している」として、同条例の無効確認と03、04年度分として納入した計約19億4000万円の返還を求め、横浜地裁に提訴した。 

●いすゞやるなぁ。税務署頑張ったが駄目だったか?

no.2469 ( 記入なし05/10/26 00:44 )


ドン・キホーテの採用差別認定=フライデー記事は真実−東京地裁

 写真週刊誌「フライデー」で偏差値に基づく採用差別をしていると報じられ、信用を傷つけられたとして、大手ディスカウント店「ドン・キホーテ」と従業員3人が、発行元の講談社などに約1億1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を棄却した。
 野山宏裁判長は「偏差値などで不採用とする高校のリストが社内資料として実在し、それに基づき採用していた」と認定。「採用差別と報じた記事は真実で名誉棄損は成立しない」と述べた。 
(時事通信) - 10月26日22時0分更新


ドンキは六本木に絶叫マシンも作っちゃいましたね

no.2470 ( 記入なし05/10/26 23:29 )


第三のビール増税?タバコ税値上げ?政府税調から削減しろ!

no.2471 ( 記入なし05/10/27 09:17 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000005-jij-soci

自然死だったら、他人事じゃないな。。

no.2472 ( 記入なし05/10/28 13:37 )


石氏、消費税特定財源化に異論(共同通信)
 政府税制調査会(首相の諮問機関)の石弘光会長(中央大教授)は28日、都内で講演。自民党の財政改革研究会が消費税の社会保障目的税化を提言したことについて「特別会計までつくった上での特定財源化は考えられない、というのが個人的見解」などとして異を唱えた。「バブル崩壊後の相次ぐ減税で、税収確保能力が著しく下がった。本来の機能をいかに回復するかがポイント」と語った。

[共同通信社:2005年10月28日 20時10分]

この人は常人とは違うから、是非政府税調を降ろした方が良い。特定財源だから、国民が納得するのではないのか?ガソリン税を特定財源から外すのだから、それを考えればいいではないか。

no.2473 ( 記入なし05/10/28 21:39 )


財務省、旅費過払い1886万(共同通信)
 財務省は28日、国税庁や地方の財務局、税関などで、不適切な請求などにより出張時の航空旅費を払い過ぎていた事例が計1221件、1886万円あったと発表。国家公務員法などに基づいて、不正請求を行った職員計113人を処分した。今年3月に会計検査院の指摘を受け、5年間の航空旅費の請求書を調査して判明した。過払いのうち、不適切に旅費を請求したケースは、579件、1109万円。

[共同通信社:2005年10月28日 20時20分]

他人の金だから、気前のいいこといいこと。こんなの普通なんだろな?

no.2474 ( 記入なし05/10/28 21:56 )


ピッキングなどの被害、大阪倍増・東京は激減(読売新聞)
 全国最悪のペースで多発している大阪府内の侵入盗のうち、「ピッキング」と「サムターン回し」による被害件数が、9月末までに昨年1年間の2倍に達したことが29日、府警の調べでわかった。
 これらの手口について、府警は、主に中国人を中心とした外国人窃盗団の犯行と判断、侵入盗横行の大きな要因とみているが、不法滞在外国人の摘発に力を入れる東京都など首都圏では激減しており、「外国人窃盗団が、取り締まりの厳しい東京から大阪に拠点を移した」として、警戒を強めている。
 府警などによると、金属製の細長い特殊工具を鍵穴に差し込み、開錠するピッキングは、2000年に全国で約2万9000件発生し、01年には府内でも2477件に上った。
 国は03年施行の「ピッキング防止法」で、ピッキング用工具類を正当な理由なく所持することを禁止。大阪府も02年、条例でピッキング用工具類の有償譲渡を禁止するなど独自策を取った結果、昨年は238件にまで減少していた。
 しかし、今年に入り、府内では、大阪市や北摂地域のマンションなどでピッキング被害が多発し、9月末までに478件を記録。ドアに穴を開けて施錠を外すサムターン回しの被害も、昨年1年間より133件増の270件に上った。
 これらの被害は、京都府内をはじめ、関西一円でも増加傾向にあるという。
 2つの手口は中国人窃盗団が“得意”とするもので、今年に入って9月末までに侵入盗が全国ワースト1の1万6336件(前年同期比1842件増)という「異常事態」の背景には、外国人窃盗団の暗躍があるのは確実とみている。
 これに対し、東京都は9月末で、ピッキングが3分の1以下の158件になり、神奈川、埼玉、千葉各県でも660〜180件減少。サムターンも350〜170件減ったほか、侵入盗全体も3000〜6000件の大幅減となった。
 警視庁は昨年、新宿・歌舞伎町など3地区で、国際犯罪組織や不法滞在者に対する集中捜査に乗り出し、同年の外国人検挙者は、2000年の約2倍にあたる約9000人に上った。
 府警は、首都圏での摘発から逃れた窃盗団が大阪を中心に活動を活発化させているとして、パトロールや職務質問を強化する一方、府民にはドアの二重カギなど自衛策を呼び掛けている。

[読売新聞社:2005年10月29日 16時16分]

なんで、大阪倍増なんだ???

no.2475 ( 記入なし05/10/29 17:45 )


団塊退職者「歓迎します」(共同通信)
 少子高齢化の急速な進展で、高齢者雇用への対応が急がれる中、60歳以上の定年退職者ばかりを正社員として採用するユニークな企業が注目されている。定年後も働く意欲のある人の雇用の受け皿になるほか、若い世代への技術伝承にも役立っているようだ。この企業は、人材派遣の「マイスター60」(大阪市、平野茂夫社長)。2007年に一斉に定年を迎える団塊世代に照準を合わせ採用人数を拡大する。

[共同通信社:2005年10月29日 16時45分]

そんなのもあるんだ・・。

no.2476 ( 記入なし05/10/29 20:40 )


韓国企業で残業禁止を制度化(共同通信)
 「上司の許可なく残業をすれば1万ウォン(約1000円)の罰金」―。韓国の大手下着メーカーのサンバンウル(約900人)は、社員の業務効率を上げると同時に、定時退社後の時間を自己開発や余暇に活用してもらおうと、残業禁止を制度化した。勤務後に英会話や資格取得に励んだり、既婚者がスポーツや家庭サービスに精を出すケースも増えた。社員の間では「仕事の効率が上がった」と好評だ。

[共同通信社:2005年10月29日 16時30分]

どうなることやら。考えようによってはいい制度かも?

no.2477 ( 記入なし05/10/29 21:35 )


働く意欲のない「ニート」は10年前から増えていない
ttp://jinjibu.jp/GuestSmnrArticle.php?act=dtl&id=41

確かに無業者全体は増えています。1992年に130.7万人だったのが、97年には171万人、2002年には213.2万人です。しかし、その詳細を見てみると、増えている無業者は(1)「求職型」、つまり仕事を探していらっしゃる失業者なんですね。(1)「求職型」は10年間で約65万人も増えています。また、仕事を探す行動はとっていないけれども、働きたいと思っている(2)「非求職型」も15万人ほど増えています。でも、いちばん「ニート」的なイメージに近いと思われる、働きたいという希望すら持っていない(3)「非希望型」は増えていません

no.2478 ( 記入なし05/10/31 23:00 )


とういうことは需要と供給のバランスが合っていないということになる。
雇用の創出さえすれば、解消するという事ですな?

no.2479 ( 記入なし05/10/31 23:19 )


ドラッグストアー大手 マツモトキヨシの孫

連座制へ百日裁判申請 松本議員派違反 
 
 9月11日に投開票された衆院選で、千葉7区から当選した松本和巳議員(自民)派の選挙違反事件で、千葉地検は28日、東京都世田谷区駒沢4丁目、同議員の秘書池田晃之容疑者(36)を公職選挙法違反(買収)の罪で起訴した。一連の捜査は終結し、地検は同日、同陣営の出納責任者坂健太郎被告(38)=同法違反罪で起訴=と池田容疑者について、連座制の適用を視野に迅速に審理を進める「百日裁判」を地裁に申し立てた。

 起訴状によると、池田容疑者は坂被告らと共謀し、8月末から9月下旬にかけて、選挙期間中にビラ配布などをした大学生ら31人に、報酬として現金計約254万円を供与したとされる。

 地検によると、池田容疑者は松本議員の秘書の取りまとめ役で、アルバイトを使った運動も池田容疑者の発案だったという。

 公選法では、出納責任者や秘書は、候補者本人の責任を問う連座制の対象者と規定されている。買収などの罪で、出納責任者が罰金以上の刑を受けたり、秘書が禁固以上の刑を受けたりした場合には、当選が無効となり、同一選挙区からの立候補が5年間禁止される。

 また、違法な報酬を受け取ったとして県警に書類送検された31人の運動員のうち、検察側は28日、リーダー格の野田市の男性(38)を略式起訴し、千葉簡裁が罰金50万円を命じた。男性は即日納付した。ほか未成年者13人が家裁送致され、成人17人が起訴猶予となった。
   ◇
 陣営の主要2幹部の起訴を受けて、地検から参考人聴取された松本議員は28日、約270文字のコメントを出しただけで、地元報道各社の求めてきた記者会見は開かなかった。コメントの中で、同議員は自らの進退について、裁判の行方を見守りながら「適切に判断する」としている。

 同議員はこれまで、「起訴段階までいくとある程度見えてくるでしょうから」と起訴時点での説明を示唆していた。

 松本議員はコメントで「何度も繰り返しますが、選挙期間中、法令を守るように言ってきただけに私にとっても残念でなりません」と改めて関与を否定した。

no.2480 ( 記入なし05/11/02 20:53 )


NHK職員、包丁持ち改札通過…銃刀法違反で逮捕(読売新聞)
 NHKは2日、銃刀法違反で逮捕されて罰金10万円の略式命令を受けた横浜放送局の職員(53)を出勤停止2日の懲戒処分としたと発表した。直属の上司ら2人も厳重注意した。
 NHKによると、この職員は、受信料徴収を行う地域スタッフの指導を担当している。先月9日午前0時18分ごろ、東京・杉並区のJR阿佐ヶ谷駅で、ボール紙に包んで紙袋に入れていた刃渡り21センチの刺し身包丁を落としかけ、とっさにズボンの後ろポケットに入れて、改札を通過した。気付いた警察官に質問されたが、素直に応じなかったため、現行犯で逮捕された。8日午後6時過ぎに勤務を終えて同僚と飲酒した後、帰宅する途中。
 この包丁は香典返しで贈られたもので、刃物店に手入れの仕方を相談しようと思っていたという。

[読売新聞社:2005年11月02日 21時16分]

なにやってんだ?NHK。

no.2481 ( 記入なし05/11/02 22:02 )


「貯蓄なし」世帯が過去最高の2割強に(読売新聞)
 金融広報中央委員会が2日発表した「家計の金融資産に関する世論調査」によると、2人以上の世帯で、「貯蓄を保有していない」と回答した世帯の割合は前年より0・7ポイント高い22・8%で、1963年の調査開始から過去最高となった。
 昨年から始めた単身世帯の調査では同6・0ポイント高い41・1%に達した。
 調査では、公共料金の支払いなどのために一時的に預けている預貯金を除いた貯蓄の保有状況を聞いた。
 貯蓄を保有している2人以上の世帯の平均保有額は、過去最高の1582万円だったが、平均は少数の高額保有世帯に引き上げられる傾向がある。「実感に近い」(金融広報中央委員会)とされる中央値では過去2番目の900万円だった。
 調査は6月28日から7月8日に行われ、3261世帯(うち単身世帯175世帯)が回答した。回収率は32・4%だった。

[読売新聞社:2005年11月02日 20時56分]

やはり、高額所得者の増税をする方がベターなのではないか?それとも法人税を元に戻す?

no.2482 ( 記入なし05/11/02 22:55 )


読売新聞 - 11月3日21時58分更新

中止の体育祭「開催」記事、昨年の写真も…埼玉新聞
埼玉新聞社(本社・さいたま市)は、中止となった体育祭が開催されたとする記事を掲載したとして、野口晴久編集局長を更迭するとともに、丸山晃社長の編集主幹を解く人事と、おわびを3日付の紙面に掲載した。

 記事を執筆した県東総局の男性記者(29)は依願退職した。後任の編集局長には細田孟編集局総務が就任した。

 同社は、10月22日付朝刊の地域版で、同9日に予定されていた同県杉戸町の町民体育祭が、実際には雨で中止になったにもかかわらず、開催されたとする記事を写真とともに掲載した。

 同社によると、男性記者は、杉戸町が事前に配布した体育祭の資料をもとに記事を執筆した。開催されたかどうかを確認しないまま、同時に配布された昨年の体育祭の写真とともに出稿。社内チェックもすり抜けて紙面に掲載されたという。

 同町職員からの指摘で誤報が発覚。23日付紙面でおわびを掲載していた。

no.2483 ( 記入なし05/11/03 22:12 )


↑まるで、名探偵コナンなみの事件だ〜
 雨天中止だったとは・・・

no.2484 ( 記入なし05/11/03 22:14 )


新聞社もたいへんだねぇ。

no.2485 ( 記入なし05/11/03 22:53 )


「杉村太蔵が聞きたいっ!」に問い合わせ殺到
 国民と直接対話する場「杉村太蔵が聞きたいっ!」(全4回予定)を開催する自民党の“お騒がせルーキー”杉村太蔵衆院議員(26)のもとに、問い合わせが殺到していることが2日、分かった。

 杉村氏は「かなり問い合わせがきています。何人かの方に関心を持っていただいて感謝しています」と話した。「電話が鳴りやまない状況」(同氏事務所)だという。また、公募している公設第一秘書について、太蔵氏は「まだ、文書(履歴書+論文)などは届いていません」と話した。

 またこの日、全国の大学から太蔵氏のもとに、学園祭への出演依頼が複数きていることも明らかになった。事務所では「どこに行くかはまったく、分かりません。当日になって、突然、出かけることもありますので…」と、サプライズ登場を予告した。

◆首相官邸から謎の呼び出し

 この日の午後、太蔵氏に首相官邸から謎の呼び出しがあった。飯島秘書官と面会したという太蔵氏は「サプライズでした。国会よりも官邸の方がきれいなんだと思った。(秘書官と話した内容は)全般的なことです」と話した。「何か役職やポストに就くという話ですか」と問われると、無言を貫くも否定はしなかった。小泉首相とは会わなかったというが、その首相は同日夜、太蔵氏について「個性的でいいじゃないか。失敗のない人間は面白くない」と記者団に語り、長い目で温かく見守りたいとした。



2005年11月03日08時15分

no.2486 ( 記入なし05/11/05 00:30 )


マスコミの格好のネタ場所だな。なんか有った時の火種になれば関心をそらす事はできるか?

no.2487 ( 記入なし05/11/05 15:05 )


【   日経新聞より   】   

仏の暴動、パリ中心部にも拡大・車両へも放火、観光に影響 
 【パリ6日共同】フランス各地に飛び火した若者らの暴動は5日夜から6日未明にかけ、フランス南部の地中海沿いのリゾート地のほかパリ中心部にも拡大。ロイター通信によると、全国で車両600台以上が燃やされ学校も放火されたほか、70人近くが拘束された。暴動沈静化の兆しはなく、観光への影響も深刻さを増しそうだ。 

 AP通信によると、6日未明までにパリ中心部で13台の車が放火されたほか、北部ノルマンディー地方や南部の地中海沿岸部でも暴動が発生。警察官と消防士計8人が負傷した。また、パリ南方のエソンヌ県では二つの学校が放火された。 

 ドビルパン首相は5日、暴動が起きている地域にイスラム教徒が多いことを踏まえ、パリのイスラム教指導者と協議。フランス公共ラジオによると、首相は協議の場でイスラム教社会に対して敬意を抱いていることを強調したという。首相は、モスク(イスラム教礼拝所)に催涙弾が投げ込まれた事件に触れ、治安部隊がモスクを標的にした事実はなく、事件は不幸な出来事だったとの認識を示した。  (11:51)

no.2488 ( 記入なし05/11/06 16:10 )


↑ 他国のことだと思わないように、言葉や言動を慎重に選ぶべきという教訓みたいなもの

no.2489 ( 記入なし05/11/06 16:11 )


瀬川さん、将棋プロ試験合格…第5局で3勝目、戦後初(読売新聞)
 将棋アマ強豪で会社員瀬川晶司さん(35)(横浜市)のプロ編入試験六番勝負第5局、高野秀行五段(33)戦が6日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、午後5時51分、瀬川さんが104手で勝ち、3勝目を挙げて合格した。
 プロ試験の実施、合格者ともに、1944年の花村元司さん(故人、後に九段)以来2例目で、戦後初。
 瀬川さんは14歳でプロ棋士の養成機関「奨励会」に入会。26歳の時、年齢制限の壁を破れずに三段で退会を余儀なくされた。
 その後大学に進学し、アマに復帰後、アマ王将などを獲得。アマ代表として特別参加したプロ公式戦で、2000年から今年2月までに17勝7敗と驚異的な勝ち星を残し、同月、連盟に異例ともいえるプロ入りの嘆願書を提出。5月の棋士総会で特例のプロ試験実施が認められた。
 六番勝負は今年7月に開幕。3勝すれば合格という規定で、トップ棋士の久保利明八段から女流トップの中井広恵六段まで幅広い相手と対戦。第2、4局に続き第5局も勝って念願のプロ資格を獲得した。
 瀬川さんの公式戦第1局は今月開幕する第19期竜王戦(読売新聞社主催)の予選6組。早ければ年内にも対局する。

[読売新聞社:2005年11月06日 19時26分]

良くプレッシャーに負けずに勝った。おめでとう!

no.2490 ( 記入なし05/11/06 20:08 )


エッ!? 納豆にがんリスク…1日2パックで“危険” 
予防効果のイソフラボン、取りすぎると逆の働き

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005110418.html


食べ過ぎ注意

no.2491 ( 記入なし05/11/06 21:32 )


塩だって必要だが、取りすぎると高血圧だもんな。ほどほどってことか。

no.2492 ( 記入なし05/11/06 21:37 )


悪徳リフォームで強制捜査、中国集団買春の会社(夕刊フジ)
 不要なリフォームで高齢者から現金をだまし取ったとして、埼玉、京都両府県警は7日朝、詐欺と特定商取引法違反の疑いで、リフォーム会社「幸輝」(本社・大阪)の東京支店(大田区)の家宅捜索を始めるなど強制捜査に着手した。すでに同容疑で同社の元従業員2人の逮捕状を取っており、同日にも逮捕する方針。同社は、悪質リフォームで全財産約4400万円を失った同県富士見市の認知症の老姉妹と契約を交わした19業者のひとつ。
 調べによると、2人は昨年、同県上尾市の男性(71)宅を訪れ、「補強をしないと地震がきたときに家が崩れる」などとウソを言って耐震工事を行い、約40万円をだまし取った疑い。
 同社の別の従業員数人が平成15年10−11月の間、老姉妹と屋根裏の補強工事や断熱工事など3件を計約600万円で契約しており、同県警は不要な工事だった可能性が高いとみて追及する。
 同社は同年9月、中国で従業員288人が約200人のコンパニオン相手に買春したとされ、従業員3人が国際刑事警察機構(ICPO)を通じて、組織売春容疑で国際指名手配されている。
 民間の信用調査機関によると、同社は通信機器の販売を目的に昭和52年設立。平成13年8月にリフォーム業界に新規参入した。従業員約560人で、昨年の売上高は64億5000万円に上る。
 悪質リフォームをめぐっては、警視庁が今年6月、全国で営業展開していた「サムニングループ」の元幹部らを詐欺などの容疑で逮捕したほか、7月には内閣府など関係省庁が緊急対策をまとめるなど本格的な対策に乗り出している。 

[夕刊フジ:2005年11月07日17時25分]

そうだったんか・・。

no.2493 ( 記入なし05/11/07 21:55 )


[新製品]NTT、ついに実用化へ、曲げ・折り・結べる光ファイバーケーブル(BCN)
 日本電信電話(NTT、和田紀夫代表取締役社長)は11月8日、従来の光ファイバでは不可能とされていた曲げ・折り・結びといった配線上の自由度を持つ画期的な光ファイバーケーブルを開発、年内を目処に商用化すると発表した。
 従来の光ファイバーケーブルは、強く曲げたり折り返した状態ではファイバ内の光信号が外に漏れてしまうため使用できなかったが、今回開発した光ファイバーケーブルは、直角に曲げたり結んだり折り返した状態でも使用できる。これによって、取り扱いが格段にしやすくなり、家庭内に光コンセントを設置することで、電気コードや電話コードと同じく誰でも簡単に使えるようになる。
 曲げに強い「ホーリーファイバ」とそれを保護するケーブル被覆部で構成されるケーブル部分に、新たに開発したコネクタを組み合わせた。
 「ホーリーファイバ」が光を閉じ込める構造になっているため、どのような「曲げ」「折り」「結び」の状態でも光を通すことができる。ケーブルの直径は4mmで、曲げたり、踏みつけても中の光ファイバへの負担を軽減する構造。しなやかに曲がる柔軟な材料を採用し、結んだり束ねたりしても癖がつきにくい。またコネクタ部は防塵機能によって埃から守られているうえ、埃が付着した場合でも簡単に除去できる簡易清掃機能も備えている。このため、専門的な知識がなくても簡単に抜き差しすることができる。
 同社では今後、部屋間の配線やマンション・オフィスといったビル構内での配線など、幅広い用途に向け開発を行っていく方針。

【写真入り記事】=http://bcnranking.jp/products/01-00004931.html
日本電信電話=http://www.ntt.co.jp/
日本電信電話=株式コード:9432

[BCN:2005年11月08日 15時40分]

やったー!と言いたいところだが、耐久年数ってどれくらいなんだろう?
被覆の強度にもよると思う。

no.2494 ( 記入なし05/11/08 17:26 )


◎ホリエモン、アパレル業界に参入−。ライブドアの堀江貴文社長(33)をイメージキャラクターにしたジーンズブランド「Horie Jeans」が誕生。その記念として、おもちゃメーカーとのコラボフィギュアも発売された。ライブドアが直接製造・販売している訳ではないが、ジーンズはベストジーニストに選ばれた堀江氏も愛用している。フィギュアは初回分100体がほぼ完売し、一部マニアからは「プレミアがつくかも」という白熱ぶりだ。
 ジーンズを開発したのは、アパレルメーカー「マッハパンチ」(東京都渋谷区)。同社の藤島正義社長(31)は元ライブドア社員で、堀江氏とはたびたび食事を共にする間柄だったことから企画が実現した。

・栄養ドリンクの次はジーンズかい!?想定外の行動ばっかりだな・・。

no.2495 ( 記入なし05/11/08 18:22 )


無職が長くなるとこういう風になる

8日午後2時50分ごろ、千葉県成田市の成田国際空港の第2ゲート検問所で、免許証を持っていなかったことを指摘された男の車が検問を突破し、東関東自動車道を千葉市方面に逃走した。県警で緊急配備をかけ、成田空港署員2人がパトカーで追跡。約30分後、空港から15キロ離れた同県佐倉市の市道で車を停車させ、警察官2人が降りてきた男を取り押さえようとしたところ、男にいきなり刃物で刺された。
 佐倉署は警察官を刺した自称同県八千代市大和田新田、無職、中村卓也容疑者(34)を殺人未遂と公務執行妨害で現行犯逮捕した。刺された2警察官のうち、成田国際空港署の石塚忠志警部補(48)は意識不明の重体。佐倉署の林敏弘巡査部長(40)も右腕にけがをした。
 調べでは、中村容疑者は空港第2検問所で警備員から免許の提示を求められたが所持していなかったため、警備員が警察に通報。中村容疑者は空港署員の職務質問を受けた直後に車に飛び乗りゲートを突破。空港内を暴走して、東関東自動車道に入った。佐倉インターで降りた際には、追跡のパトカーにバックで車でぶつかるなどして事件現場まで逃走を続けたという。
 佐倉署などの調べに対し、中村容疑者は「警察官に捕まると思って刺した。殺すつもりだった」と供述。同空港に行った目的については「飛行機の写真をとるつもりだった」などと話しているという。詳しい動機などを追及している

no.2496 ( 記入なし05/11/08 21:02 )


それはただの偏見。

no.2497 ( 記入なし05/11/08 21:12 )


世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本−売り上げは9億円超

白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。
 ホワイトバンドをめぐっては、売上金が貧困国への直接支援ではなく、政策提言や啓発活動に使われることを知らなかった購入者から疑問の声が出ていた。
 キャンペーンは5月にスタート。ホワイトバンドを付けたサッカーの中田英寿選手らが無言で指をパチンと鳴らし、「3秒に1人、子どもが貧困で死んでいる」と訴える映像が話題になった。
 1本300円で販売されたバンドは若者を中心に人気を集め、これまでに400万本を出荷した。
 キャンペーン事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000091-jij-soci



貧困をなくす目的なのに「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に・・・って
いや、それは別に悪くはないだろうけど寄付する金額が少なくないかい?

no.2498 ( 記入なし05/11/09 15:12 )


金銭価値が違うから、それでもマラリア予防注射が何本も買えるんじゃないか?
エイズは、予防はスキンだろうし、結核はペニシリンになるのだろう。

no.2499 ( 記入なし05/11/09 22:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [派遣会社について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]

HOME 掲示板トピック一覧

「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
01. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
02. 最近のニュースについて教えて下さい
03. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
04. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
05. どーなってるの?にニートが出ていますが
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. ニートなら働くしかないじゃないか
08. ニートについて語ってみましょう 
09. ニートについて語りましょう
10. ニートはどうしたら治りますか?
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ロボットだらけになったら働けなくなりますか?
02. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
03. 闇に閉ざされたニュースを語ろう
04. 最近のニュースについて教えて下さい
05. ニュースに、ツッコミを入れるスレ
06. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
07. どーなってるの?にニートが出ていますが
08. NHKのニュース内で寸劇を見たらあげるトピック
09. トップニュース(世の中の情報 / 関連ニュース)の感想
10. ニートなら働くしかないじゃないか
HOME 掲示板トピック一覧