日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


春咲小紅、男子です。


 ■ 2005/04/21 (木) 面接を2回


今日は初めての一日二回面接。最初の面接は食品関係の営業の仕事で、
仕事の内容を一通り説明され、大学時代に学んだことと、仕事であつかう
食品について聞かれました。志望動機や自己PRなどは聞かれることもなく、
歯ごたえのない面接でした。仕事の説明中、聞いているだけではなく
積極的に自分をアピールするべきだったのかなと思いました。
そこを面接担当者が見ていたのかもしれません。もしくはすでに採用者が
決まっていたのかもしれません。

次の面接は、集団面接でした。正直、悪い意味で甲乙つけがたい感じで、
面接担当の方も少々困惑していました。特に自分のセールスポイント、
それを仕事にどう生かすか、いままでどの様に生かしてきたか、何ができるのか
などの質問にみんな苦戦しました。最後に質問はありますかと聞かれたので
起死回生を狙って、自分の気づいたことというか会社のちょっとした問題点と
感じたところを伝えたところ、いい指摘だと言われました。
それだけがプラス材料です。

面接が終わり、面接を受けた方たちと少しばかり話をしたのですが、みんな厳しい
状況のようです。今日の面接はどちらも確かな手ごたえはありませんでした。
明日も朝から面接です。今日の反省を生かしたいです。


お名前   コメント

りんご男 合格すればいいですね! (05/04/22 13:13)


[前] 朝いち面接 | [次] 面接と思いきや


春咲小紅、男子です。TOP

タイトル一覧 月別