日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


弁明


 ■ 2009/08/08 (土) まあ


もう、こんな人生、どうでもいいや、と思うときもあるが、
まあ、生きている限りは生きていこうと思っている。
が、いろいろな意味でくやしいことがある。
(これは、最近の出来事ではなくて、昔の出来事)。

----------


何らかの言葉を、どのように誤解するかは、誤解した後でなければわからない。
だから、もし、対話を必要とするのであれば、あるいは、理解を必要とするのであれば、
自分がなぜ怒ったか、自分がどういうふうに解釈したかを、ねばり強く説明する必要がある。
しかし、自分がなぜ怒ったかも、説明しないし、自分がどのように解釈したかも、説明しない。話の途中で、怒り狂った。だから、「このように誤解しているのなら、それは、違う」
ということをいおうとした。○○さんの体調を、気遣っていったこと。同じように、○○さんの体調を気遣っているのならば、どういう風に体力を使うのがいいかということについて、意見が違うだけ。
だから、基本的には何も怒るようなところではない。しかし、誤解して怒ったし、
誤解して怒った後は、こっちの話を一方的に遮断するような態度をとった。
(まあ、正確には、そのあと、誤解をとこうとするやりとりがあるのだけど、
誤解をとこうとするやりとりのなかでは、わけのわからない返事しかもらえなかった)
(理屈になってない)(全部、論破できる)。








[前] 俺にいいたいことがある人 | [次] まあ、


弁明TOP

タイトル一覧 月別