日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


備忘録


 ■ 2013/11/28 (木) 就活@上海


5社の人に直接話しを聞くことができた。

・給料は取り敢えず6千元から8千元くらい。(日本円で10−13万円程度)
・問題はこれで暮らせるのか?&居留許可が降りるのか?
・実感としては、住居費がどれくらいかかるのかが問題だが、1ヶ月2万円程度で
 十分暮らせる感じ。

ちなみに・・・
中国ってやっぱ広い!人も一杯!!
ビックリするくらい綺麗なネーチャンや、何だこれ?みたいな人もいっぱーい。

こっちに住んでる日本人に聞いたところ、中国は一人っ子政策だけどみんな普通に
兄弟姉妹がいるらしい。
じゃあ、一人っ子政策じゃないじゃん、ということになるのだが、2人目からは
戸籍登録するのにお金が掛かるらしい。
ところがそんなお金持ってるのは、ごく一部なので、戸籍が無いひとが相当数居て
おそらく数億人以上!

いやー、さすが中国


お名前   コメント

かっこ 行動力が羨ましいです(´・ω・`) (14/02/11 17:22)
魔法のランプ 中国人は戸籍が無い人でも働ける所があるんでしょうか!?上海って物価が高いと思ってたけどそうでもないのかな。 (13/11/29 19:05)


[前] 帰ってきました。 | [次] やってきました中国大陸


備忘録TOP

タイトル一覧 月別