日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


20後半元PGもうITウンコとの闘い


 ■ 2008/06/27 (金) ふぅ・・・


段々余裕無くなってきました。

私、元漫画家志望者でして・・・・PG時代もずっと描いているんですよ。そして今は無職で時間があるので持込に行こうと思いまして持ち込み用の原稿書いてるんです。エロですけどね。エロはずっと好き(漫画として)だったジャンルでして、それなりの理解もあったつもりなんですが、以前お会いした漫画原作者さんに「お前はエロに向いてない」言われまして・・・でも今描いているのはエロなんですよ。ネームも出来上がって下書きまで進んでしまっているので今更引き返せない。まぁこの持ち込み用がひと段落したら普通の漫画にトライしようかとは思ってます。でも、漫画ばかり描いているわけには行かない。漫画で食える保障なんてないですからね。例えデビューしたとしてもバイトしながら連載用原稿を描くみたいな生活ですから。それで40になった時絶対後悔すると思うんですよ・・・まぁ私はデビューにすら至ってませんが・・・


あと仕事ですね。
この前の印刷工は考えが改まったら連絡をくれとの事でした。どうやら何度も何度も面接をする会社らしいですね。私は薄給でもマッタリな方が好きなので乗り気じゃないので断りますが。印刷工でも土日休みのとこありますし。でも印刷工って殆ど東京に集中していますね。チバラギはホント少ないです。
最近無職でいることが不安でしょうがなくなってきました。不安を解消するには自分を忙しくするしかないと思っているわけですが、とにかく明日は晴れるそうなのでハロワ行ってきます。いい求人が無かったら総務でも受けて当たって砕けるくらいの勢いで。
あと失業保険受給までに2回判子貰わなきゃならないので・・・




お名前   コメント

アザ党ス >名も未来も無きさん 今度のコミティアに出る予定です。エロ同人はそうですね。コミックスタジオの使い方覚えたら副業みたいな感じで始めたいですね。 (08/06/30 21:00)
アザ党ス >めとろんさん 7,8回も面接することがあるといってましたからねぇ。正直そこまで体力もたないです。交通費もバカにならないので。 夢ですか。そうですね。私ももうちょっと前向きに生きたいです。 (08/06/30 20:58)
名も未来も無き エロ同人誌で反応を見てみたら? (08/06/27 20:05)
めとろん こういうレベルの面接↓するってことは、こちらの答えから何か聞き出す能力はないという事でしょうね・・・40なったときに後悔ですか・・・40遥かに超えてますがまだ夢持ってますわ〜 (08/06/27 03:29)


 ■ 2008/06/23 (月) 面接ボロボロ


何故、この会社を選んだのかという質問には答えられたが他がボロボロだった。

面接官「趣味はなんですか」
俺「漫画を描くことです」
面接官「どんな漫画を描いているんですか」
俺「・・・・ファンタジーものを(本当はエロ漫画)」
面接官「うちに入ったら漫画描いている時間なんてないよ?」
俺「・・・あ・・う・・・」
(話題を変えなくてはと思い)
俺「音楽も好きです。」
面接官「どんな音楽を聴くんですか?」
俺「・・・ヘヴィメタルを」
面接官「例えばどんなバンドが好きですか」
俺「・・・(メジャーなバンドを出さないとダメだと思い)・・・メタリカです」
面接官「・・・・・」(知らないようだ)


面接官「この会社に入ったらどんな人材になろうと考えていますか」
俺「職人を目指したいです」
面接官「・・・うちの会社は職人はいらないという考えなんです。職人は一つの事をやっていればいい。それじゃダメなんです。職人を目指したいのに何故うちを受けたんですか」
俺「・・・・(30秒ほど沈黙)」
俺「自分の仕事を完璧に仕上げて顧客に喜ばれるような存在になりたかったんです。」
面接官「確かに自分にしか出来ない仕事はやっていて気持ちがいい。でもそれじゃダメなんです。他人に教えていく事をしないと会社として成長できない。」
面接官「うちの会社が求める人間になりたいのか職人を目指したいのか、その辺りをじっくり考えてください。答えが出たら連絡をください。そうしたらまた面接でお話しまよう」


正直、休日少なくてめちゃくちゃ忙しいらしいのでもういいです。

帰りに友人の家に行ったら終電を逃して始発で帰ってきました。疲れた。


お名前   コメント

アザ党ス >ななしさん 社内SEも考えたんですが、今の自分の実力で大丈夫なのかなとか色々考えてしまいます。 (08/06/26 20:23)
ななし 2chの転職板です (08/06/25 23:44)
ななし 中小ITPGから社内SEへ目指すのがよいと思います。転職板の社内SEスレをみたらいいでしょう。IT脱出組みが模索しています (08/06/25 23:44)
アザ党ス >サイコロさん そうですねぇ・・・前の会社の面接もやばい感じでしたから・・ (08/06/25 01:30)
サイコロ そういう職場は入ってからも粘着系です。合わないと思えば避けたいですね。 (08/06/24 22:49)
アザ党ス すいません さん付けるの忘れました・・・ (08/06/24 15:59)
アザ党ス >サイコロ 圧迫ほどではないけど結構粘着的な面接でした。 (08/06/24 15:34)
サイコロ もう二度と面接にはこないと思いますって、言いたい^^ (08/06/24 00:30)
アザ党ス >へいとさん 今回の面接で色々言われましたけど次の面接に繋げたいと思います。 スレイヤーいいですね。吐き出しvoがたまらないです。>あおねこさん 次ですね。次。 (08/06/23 01:35)
あおねこ そんな時もある! (08/06/23 00:44)
へいと 今は学校の成績でいえばオール5を取れるような人を企業は求めていますからねorz ちなみに自分はスレイヤーが好きです。 (08/06/23 00:24)


 ■ 2008/06/20 (金) 明日は印刷工の面接


筆記が通ったみたいなので面接です。
正直、大分やる気ないですが行って来ます。面接対策も全くしていませんが、まぁ工場なので。

今はもうデスマよりマシならどこでもいいかなという感じです。
でも明日受ける所は休日100日夜勤ありなので乗り気じゃないです。まぁ受かったら行くかも知らんですけど。受かるかなぁ。受かる気がする。

東京で面接なので帰りに秋葉原でもブラブラしてきます。


お名前   コメント

アザ党ス >ジャックさん 色々突っ込まれて大変でした・・ (08/06/22 17:55)
ジャック 頑張ってください。受かってても断ることはできますから。といってももう出られてますよね。 (08/06/21 08:51)
アザ党ス >あおねこさん 加藤くんみたいな事はしませんよ。善良な市民ですから。 (08/06/20 22:53)
あおねこ 秋葉原でブラブラ・・・・私の勘違いでありますように。 (08/06/20 22:45)


 ■ 2008/06/16 (月) 部屋の掃除してます。


昨日は就職試験に行って来たので今日は部屋の掃除をすることにしました。
というのも、二日前部屋でお絵かきしている時ゲジゲジを発見してしまったのですよ。しかも二匹。
ちょっと・・・これはやばいと思って部屋でバルサン炊きました。バルサン炊いて二時間経ったので押入れなどを片付けしているのですが、改めて自分の所有物を見ると・・・よくまぁこんなにガラクタ集めたなと・・・
自分、アメコミのフィギュアが好きで集めてるんですけど、部屋中アメコミフィギュアだらけなんですよ。押入れも布団と服の他は全部フィギュア。
これだけのものを集めた自分の情熱に感心する傍ら、自分が死んだらこれどうすんだ・・という疑問が。
好きなのは構わないけど、後々の処分のことも考えて物は買わないといけないな、という教訓を含めて。



お名前   コメント



 ■ 2008/06/14 (土) 明日は印刷工の入社試験


行ってきます。
東京なので片道1時間以上かかる。


お名前   コメント



 ■ 2008/06/10 (火) 原発の面接行ってきた・・・


けど・・・

会社の説明を聞くと夜勤あり転勤あり被爆(真実はわからないけど)の心配ありなので非常に悩ましかった。
適正試験を適当に仕上げ適当に面接を受けてしまった。被爆に関しては自分の心配のしすぎ・・・というか原発作業員の被爆のデータなんてものは無いらしいので真実はわからないが、何よりも転勤があるのがちょっと・・・給料がそれなりなら転勤もいいのだけれど基本給15万程度で転勤となると手取り12万程度で一人暮らししなきゃならない。
・・・でも、色々口実を言って結局乗り気じゃなかっただけの気もするなぁ・・・
適当に試験を受けてしまって焦りが出たので帰りしなにハロワに寄った。前日にネットで求人番号をチェックしていた気になる求人を見たのだけれど県外の求人なので見られなかった。県外の求人に応募したかったら県外に出なきゃならんのか。面倒だなハロワ。

まぁ いいさ。次だ次。日曜に東京で会社説明会がある。

以前空調屋を受けたのだけれどそちらは放置プレイされているので無かったことに。


お名前   コメント

アザ党ス 組み込みというとC言語とかになるのでしょうね。・・・WEB系だったもので知識と経験が無いです・・・ (08/06/12 09:59)
記入なし 組み込み系にいったらどうですか?IT業界よりはましかと思います。 (08/06/11 23:53)


 ■ 2008/06/10 (火) 今から面接に行ってきます


どうなることやら。まぁ原発なんで気楽に。


お名前   コメント

アザ党ス やめておきました。蹴りました。また職探ししなきゃ・・・ (08/06/10 21:50)
はむ 初めから命を削る仕事とわかってるなら止めておいたほうがいいような・・・。どんな仕事でもなんらかの命の一部は削るのでしょうけど、でもねぇ。 (08/06/10 19:58)
アザ党ス 行ってきた。会社説明で「被爆しないように」を連呼していたのがちょっと。おまけに夜勤転勤あり薄給。労働時間は長くなさそうだが、しかしなぁ・・・やっぱ東京行きたい (08/06/10 11:11)


 ■ 2008/06/09 (月) 明日は原発の面接


面接だが被爆が怖くなって大分萎えている。面接の他に適正試験があるので、そいつを適当に書いて落ちてしまおうか。それでも受かったら蹴るか・・・
しかし、給料は安いが土日祝休みだ。それにPGのようにデスマも無いだろうし・・・ぶっちゃけ迷う。人間どうせ死ぬのだから癌を恐れずに働くべきか・・・選考中の会社もまだあるし・・・迷う・・大いに迷う。


昨日は映画のエキストラを終えて夕方五時にばったりと寝てしまった。そして起きたのが早朝2時。早朝というか深夜だな。物凄く今眠い。今日は早めに寝るか。9時くらいに。


お名前   コメント



 ■ 2008/06/07 (土) 原発の面接があるが・・・


 2chの原発作業員スレを見ていたら行く気なくした。
 被爆の話題しかない。薄給だが土日休みで魅力的だったのだが・・・

 東京で印刷工辺りを探したほうが体の心配は無くていいんじゃないだろうか。腰痛にはなりそうだが。

 日曜に映画のエキストラに出ることにした。「グミ・チョコレート・パイン」の監督のあの人の作品だそうだが興味は無い。ただ女優さんを生で見たいなと思って。最近美人を見ていないので目の保養をしたい。


お名前   コメント

アザ党ス そうなのですか・・・しかし待遇の面が悩ましかったので蹴ってしまいました。 (08/06/10 21:51)
下っ端公務員 原発での被爆は、健康被害が出ないようにきっちり管理されているよ。心配するほどのことじゃないと思う(^^; (08/06/09 20:07)


 ■ 2008/06/06 (金) ちょっとまずい


寝たのが朝5時で起きたのが1時だ・・・・

やばい・・・昼夜逆転に戻る・・・

せめて午前中に起きないと・・・朝はせめて起きないと・・・




お名前   コメント

アザ党ス 自分は起きたときいいともが終わっていたら絶望しますよ・・ (08/06/06 20:56)
ミネヤ 俺が起きたのは昼2時だった・・・2時ちゃおの金曜芸能特集に見入ってしまった・・・ (08/06/06 15:48)


 ■ 2008/06/06 (金) 昼夜逆転ががが


今朝は7時に起きたはずなのに昼寝をして夜眠れなくなってしまった。
5時に寝て10時起きにしよう。

原発に応募したら書類が通った、今度火曜に面接だ。
それまで生活習慣なおさんと。かなり本気に。


お名前   コメント



 ■ 2008/06/04 (水) リクネクでオファーが着たが・・・


2chでスレが立ってるブラックITだった・・・こんなものさ・・・

でも少し迷ってしまう自分がいる。入ったところでまた頭がおかしくなって辞めるのは目に見えているが。


お名前   コメント

アザ党ス そうですね。見栄とかプライドを捨てて現業で探します。 (08/06/06 04:26)
はむ 迷っちゃダメですよーー。そんなところ入ったら薬が増えてしまいますよ。。自分の経験上、大手企業の子会社などの派遣が比較的仕事も緩やかで、そこそこ待遇もいいことが多いですよ。あと給料は安いですけど、お年寄りと話すのが嫌でないならデイサービスも自分自身も癒される仕事かと思います。しかしワープア&将来暗闇のリスクが付き纏いますが。。どうか焦って変なところにだけは入らないようにしてくださいね。 (08/06/05 10:33)


 ■ 2008/06/04 (水) 昼夜逆転


昼夜逆転している。機能は履歴書を郵送するはずなのに起きたのが五時。すでに郵便局は閉まっている。最悪だ。
社会復帰するのなら普通の社会人と同じ時間に起きて同じ時間に起きなくてはならないのに・・・
履歴書を郵送するために今日は寝ないつもりだ。このまま夜まで起きて昼夜逆転を直したい。でも、今まで何度も夜中に寝ようとしたが結局昼頃にダウンしてしまう。意思が弱いのかな。
寝る時も前職で不眠気味になってから眠剤を服用している。眠剤に依存してしまっているので薬も止めたい。メラトニンという依存性が少ないサプリがあるのでそちらに切り替えようと思う。近所の薬局には売っていなかったので通販かな。

とにかく今日は寝ない。眠気と戦いながら何をしようか。映画でも見に行くかな。でも雨降るんだよな・・・


お名前   コメント



 ■ 2008/06/03 (火) マシンがぶっ壊れた


ので新しく組んだ。
寄せ集めのパーツを使ったので物凄くしょぼい。画面をスクロールするとカクカクする。明日秋葉原でパーツ漁ってくるかな。でも履歴書仕上げないと・・・

原発に応募した。書類選考があるらしく履歴書を送付しなければならない。すでに落ちる予感しかしないが送ろう。何かしないことにはまったく先に進まんし。

しかし、あれですね。ガシガシ応募してもバシバシ書類で落ちますな。この前は工場も落ちて俺はもう死ぬしかないんじゃないか・・・と思ったが派遣工でも警備員でも職はあるので思いつめるのはアホらしいですわ。趣味の漫画も描きたいし。

漫画は趣味で仕事には出来ない。だって下手だし・・



お名前   コメント



 ■ 2008/06/01 (日) なんでこうなっちまったのか


全ての間違いは中小ITに入ってしまったからだ。
新卒で失敗した俺はかなり焦っていて、もう正社員ならどこでもよかったんだ。
せめてもう少し慎重になっていればこんなことにはならなかった。
ITは噂どおりの酷い環境だった。毎日毎日午前まで残業!残業!残業!残業!
上司はキレて暴れるし、社内イジメは日常茶飯事。

今は糞環境から抜け出して無職だが、職歴がITしかない俺に何が出来るだろうか。
焦りは募るばかり。


お名前   コメント

はむ こちらの世界へようこそw 使い方ですか、そうですね〜その日の日記とレスだけのシンプルなものだと僕は思って使ってます^^; 本サイトで書けなかったような前の職場のことも、ここでは心置きなく書いてくださいねw (08/06/02 22:39)
アザ党ス みなさんコメントありがとうございます。同じような経歴の方が他にもいて安心・・・いや安心はしてないですが。>はむさん ここでも日記書いちゃいました。 しかし使い方がようわかりません。 (08/06/02 11:57)
はむ ITはブラック率高いですよね。でもまだ20代後半でしたら未経験の業種でも採用の可能性はまだ低くないですよ〜。怖いのは30代になって職歴の中身が無い時・・・ 自分がまさにそうでして手遅れ感いっぱいですから。。仕事はようやく決まりましたがワープアからは抜け出せません。 (08/06/01 23:30)
nanika 私も前々職があなたとほぼ似たようなもので、環境も同じでした。ただイジメはありませんでしたが。昔は新しい資格を取って、他の職に就こうと思いましたが、あるキッカケがあり、今は戻ろうと考えている人間です。こういう人間が言うのもなんですが、とりあえず他に何ができるか可能性を考えて、行動に移してみましょう。 (08/06/01 22:16)
th1969 他の業種に行っても、IT向いてるんじゃない? と言われるばかり(前職がIT零細ブラックの経験者は語る)。 (08/06/01 22:01)


前の月 次の月


20後半元PGもうITウンコとの闘いTOP

タイトル一覧 月別