日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


37歳フリーター正社員の道


 ■ 2006/08/19 (土) 自殺願望について思う


この掲示板でも、人生を悲観して自殺を選択する人がいるようであるが、どんな人生でも良い事は必ずあると思う。私には自殺する人に生きる希望を与える事は出来ない。

人間は本人の意志とは無関係に何時かは死を迎える。私の両親は生きることを望んでいたが、病魔により死の宣告を受け、死の恐怖で、大きな声を出して泣いていた。あんな弱々しい両親を見たのは初めてであった。世の中には生きたくても生きれない人もいる反面、簡単に死ぬ人もいる。無情としか言いようがない。

私の幼なじみも最近、自殺した。私だってもう人生の半ばを越している。父が亡くなった年齢まであと20数年しかない。そんなに死を急がなくても、自然に死ぬまで待てば良いのにと思った。

最近も私の同級生が煉炭自殺したという話を聞いた。そんなに死を急がなくても良いと思う。急がなくても誰でも自然に死ぬのだから。

私の隣に住んでいる婆さんは、97歳で元気に生きているけど、身体が思うように動かないし、一日中家に篭りっきりだから早くお迎えこないかなんて言ってる。それでもなかなかお迎えはこない。ボケようが寝たきりだろうが、その時になるまでお迎えはこない。私の両親は、その婆さんに比べると30年以上早くお迎えが来てしまった。

昔、ヨーロッパを放浪していた頃、夜中、田舎町の駅を降りたら、ストリートチルドレンが麻袋をかぶって、固まって寝ていた。また、小学生ぐらいの少女がお金をもらって売春している現場を見たり、駅では20代前半ぐらいの若者が、大の字で寝ていたり、日本もそれに近くはなっているが、まだまだそれに比べるとましだと思う。

首都圏では頻繁に人身事故が起きているが、人間なんて死ねばその存在はすぐに忘れ去られる。どんな人間でも生きていれば何かしら良い事あると思うんだけどと自殺願望の全くない私は思う。

こんな事書いても自殺しようとする人が思い留まるとも思わないが、ふと思った事を書いてみた。


お名前   コメント

ポンちゃん 面識のない人に、それもネットの掲示板で断定的な駄目出しをするのは決していい事ではないけど…nicの考え方は絶対に!間違ってるよ!不器用で生き辛いと感じている人は今の世の中ものすごく多い。人間関係から社会構造まで複雑になりすぎて適応するのに結構な努力がいるから。しかしながら健常者に比べ、身体的なハンデのある人たちの苦悩は半端じゃないと思うよ。煮詰まりすぎると他者の気持ちを察するのがとても難しくなるのも理解できるけどさ… (06/08/20 17:37)
和牛 ん〜。考えさせられますね。トモハルさんには共感できます。御自身の実際の体験というか、実際に存在する(または存在していた)身近な方々を見て、感じられたことを書いておられるので、(そういう経験があまりない私にも)ああ、確かにそうだろうな(自分もそのように思うだろうな)と、思えます。   nicさんの2行目、よく〜から4行目、〜できる。までの文に関しては疑問を感じてしまいます。なんか、nicさんの中でのイメージだけで書かれているような気がしてならないからです。何か違うような気がしてしまいます。 (06/08/20 00:28)
nic 自殺を考えた事ある人がほとんどだと思う、自殺を考えたことが無い人は、すごい幸せだと思う。自分は365日死にたいと願っている、よく体の不自由な人は「こんなにがんばっているんだよぉ〜」と言う人がいるが、健常者の人より数倍恵まれていると自分は感じている、なぜなら彼らは多くの人に支えられているから。それに地獄のような世の中で短い人生を謳歌できる。人間の寿命は異常なくらい長すぎる (06/08/19 22:13)


[前] そろそろ就職先決めなくては・・・ | [次] 今日も暑いが、先行きは相変わらず不透明


37歳フリーター正社員の道TOP

タイトル一覧 月別