日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職脱出できるかな?


 ■ 2004/11/12 (金) わたしはやっぱりいなかもんだd(o^v^o)b 


バイト辞めることできました(>_<;)
突然ですが、皆様はアルバイトで、残業や出勤はどれくらいなら
許せますか??
・・・
情けないですが、わたしは残業はまだいいけど、週休二日休みがないバイトは正直考えられません・・・。
正社員なら問題はありませんが。。。バイトなんですよ。。。

実は、出版系の会社にてバイトをはじめたんですが、
すごく甘く考えていたようです。。。"(;;、)

定時は18時なのですが、初日は30分残業でした。
それくらいならぜんぜんOKでした。
二日目、20時30まで。三日目、21時まで。。。
おいおいずっとつづくのかこれ?!(>_<;)
それから、ずっと20時半以降でした。。。

しかも、まだ、新人なのに、普通教えてもらって、じゃあやってみようか?なんてのが
普通ですよね?ここは、それを少ししたら、もうできるよね。じゃあ、次はこれを教えます。→これはもうできるよね?じゃあ次はこれを教えます。。。

もうできるよね?となかば強制的にいわされました。。。(>_<;)
そして、びっくりなのが、定時すぎてからも、普通に新しい仕事を教えてくる・・。
えっ?定時すぎてんのに?今からまた新しい仕事おしえんの?(>_<;)
正直もう集中力ねえよ〜。。。

き、きつい。。。
まして、一年無職だったし。。。
しかも、早く仕事を覚えてもらうために、、、と、
仕事を一気にB単元くらい?つめこまれました。。。(>_<;)
今までの職場での経験からいうと、一日一単元ずつくらいですよ。。。


十何時間労働のわりに、お昼休憩のほか、休憩ないし。。。
お昼休みはいつからかなんてこともなにも教えてもらえないし。。(>_<;)
ほんとに何も教えてくれない。仕事内容以外。。。

これを何分でやってみよう!とか、時間制限されて、
いきなり、時間と戦って、仕事をこなし。。。(とうぜん、こなせませんが。。)

人間関係は最初は輪にはいれず、やめたいと思うことも多々あったのですが、
4日いったら、だいぶなれてきて、
最終的には皆けっこういい人?でした。

でも、話をきくと、8日連続出勤は普通だと。。。
先輩に話をきくと、わたしなんか、27日連続出勤したことあるよ〜なんて、笑っていってらっしゃいました。。。(>_<;)
その先輩もバイトさんなんですよ〜!!
しかも、たぶん、じきゅう800えん!!げげげ〜・・・
私は研修中は750円でした。交通費もほとんどなしで、社保とかもなし。
750えんで、前のバイトよりさらに大変な仕事だった。。。

ありえへん。。。。
皆はなんで、こんなにがんばってるんだ?
ほんとに目を疑いました。。。
中にはデザイン業務をしてらっしゃる方もいて、そういった方たちは
きっと、将来の為とかでやってらっしゃってるんだろう。。。と
納得できましたが。。。

面接の時、週6連続なっても、代休とゆうかたちで。。。っていってた気がするのに。。。
シフト表みたら。。。
なんじゃこりゃ・・・。
週6と、週8??えっ?月に7回?休み?
まじかい??

シフトをみて、やめようと思いました。
3日目に、実は夜、おお泣きをしたんですが・・あまりにも拘束時間がながくて、
たえられなくて。。。(>_<;)


本当は長期でやろうと意気込んでたんですが、
8日連続出勤はありえません。。。
ましてや、27日連続なんて皆様はどう思われますか??(>_<;)
わたしがやっぱり情けないやつなんやろか?
でも、そうゆうことができる人たちは本当にすごいとおもったし、
私とはレベルが全然違う人間だ!!って感心しました。
でも、わたしは、それはむりです。。。


今度は近場で、週休二日で、残業はあってもいいけど、さすがに、20時くらいまでで、、で社保完備を探そうとおもいます。。。


非常にいい経験をいたしました。。
世の中には自分がTVみて遊んでる時間に必死に仕事をしてる人がいるんだと
わかっただけでわたしにとってはいい経験だったと思います。

辞めるときは、電話でしましたが、
一番偉い人はやさしく残念です。。といってくれました。やさしい人でした。
二番目の偉い人は性格が悪くて、なんか、怒られてしまいました。口調が強いのかな?
休みがなくて、体力的にきついというと、でも、それは面接でいいましたよね?とか。(゜ж゜)あはは。やってみなきゃわからんわい!

でも、本当はばっくれようと思っていたので、電話してやめると意思表示できた自分はちょっとえらかったなと思います。

またバイトを探していきたいと思います。

給料・・・ちゃんとはいるのかな?・・・。
それすらわからない。。。(T_T)
もう電話はできない。

また新しいバイト探しがんばろうね わたしヽ(*`○´*)/


お名前   コメント

通りすがり そんなバイトもあるのか( ;゚Д゚)バイトなら辞めてしまえ!正社員でもないのにそこまでやる必要はない、社員になれるとかなら別だけど・・・・・俺だったら上司、もしくは採用担当に相談して今の状況が変わらないなら辞めるね「2週間後にやめます」といって・・・「駄目」といわれても問答無用で2週間後にはいなくなりますけど (04/12/08 21:12)
ひげちょんまる おとぎさん<そうですか・・。辛いことがあったんですか?(T_T)おつかれさまでした。はい。一刻も早く過去はすて、次にいきたいですね。。(T_T)がんばりましょ〜〜。。 (04/11/14 18:06)
ひげちょんまる ぽいぽいさん<私の考えがあまかったです。。(T_T)はい・・。 (04/11/14 18:05)
ひげちょんまる みにさん<みにさんにお伺いしたいのですが、なんでそこまでやるんですか?(>_<;) 正直、そういったタイプの人はすごいと思うし、人間的にできてるな〜って思ってしまいます。やっぱりやりたい!とか、それが好きって気持ちですか?業界の当たり前ってゆうのは、その仕事をなされてどれくらいでそうゆう風に思えるようになりましたか?(>_<;) どうしてもわからないので、教えて頂けるとうれしいです。 (04/11/14 18:04)
ひげちょんまる ヴィオラさん<おめえ何もしないで逃げるのか〜・・はこわい・・。ほんまにこわい・・。そんなこといわれたことないので、びっくりしました。どんな業種だったんですか?ご苦労さまでした(>_<;)  (04/11/14 18:00)
ひげちょんまる 大人の少年さん<はい。(>_<;) でも、今回、休みは自分にとって、絶対条件だとわかったので、業種をちゃんと考えていきたいと思います。 (04/11/14 17:58)
ひげちょんまる ポップロックさん<いつも、的確なアドバイスをありがとうございます。(^u^ そうですね。休み重視なら、業種を選ばないといけませんね。今回、自分は休みは絶対必要だとわかっただけでも、よかったかなと思います。仕事だけの人生は辛いので、私にはむりです・・ (04/11/14 17:56)
ひげちょんまる 幸運を祈るさん<給料は入るか定かではありませんが、がんばって、本当に次にいきたいです。(T_T)がんばってまた活動します。 (04/11/14 17:52)
ひげちょんまる こーたさん<はい・・。わたしも、もうこりごりだと思いました。(T_T)でも、憧れの世界の厳しさがみれただけでも、いい経験になったと思います。次は他の業種で探していこうと思います。(T_T)がんばります。。 (04/11/14 17:51)
おとぎ 自分も3日だけいったバイトをやめてきました。次がんばってさがしましょう。 (04/11/13 16:49)
ぽいぽい 私も以前働いていた会社もそんな感じでした。やっぱり、長く続く人は少なかったです。 (04/11/13 15:10)
みに うちの会社のバイトさんはめちゃくちゃ働きます。毎日終電はザラだし、月一回しか休みがないとか、三日家に帰れないとかままあります。まぁ、正社員はもっとですが。(笑) 忙しい時は電車のある時間にまず帰れないので、毎日タクシー帰りです。もちろん今日もタクシー帰り。っていうか今月まだ二回しか電車で帰れてないなぁ……。余談です。それだけ忙しいと、みんな大変だから自分も頑張ろうと思えるようになりますね。それが駄目なんだろうけど。(笑) やっぱり業界の当たり前ってありますね。 (04/11/13 04:30)
ヴィオラ いやホントにありえへんです。本当にその仕事が好きだとしても27連続出勤はありえへん。時給750円はいくら経験優先と割り切ってもありえへん。でも電話の方が優しい方でよかったですね。僕が3日で辞めた会社は「おめえ何もしねえで逃げる気か!コラァーッ」でしたからね。ありえへんよ。 (04/11/13 02:16)
大人の少年 会社によって条件はさまざまです、自分が納得出きる条件のある会社ってなかなか探すのは難しいですね。 (04/11/12 22:56)
ポップロック 俺も週休2日最低でも隔週2日休みじゃないと無理!会社の人間はみんな仕事体質で自分が完全に入り込んでるんで苦痛だとは思わずそれが当たり前のはずです。(長く続いてる人は・・)その会社が特別に見えると思いますが出版系の業種なんで休みが不規則っていう会社は他にもいっぱいあると思います。休みを優先されるなら業界をきちんと選ばなきゃかもですね。不動産・アパレル・マスコミなんかも大変そうだしね。 (04/11/12 21:36)
幸運を祈る 凄いですね〜。バイトでもそんなにやらされたら、自分もやめちゃいますよ〜。給料ちゃんとはいればいいですね。次いきましょう〜。 (04/11/12 20:10)
こーた こんにちは、印刷会社に勤めてました出版関係って、やっぱり残業多いですねどこも^^;客の都合で、平気に休日返上とかあるし客のOKが出ないと先にすすまないし客の用事で、ただ返事を待つだけで残ってたりとかもありましたもう、出版関係はこりごりだと思いましたよ^^;色々あると思いますが、お互い頑張りましょう^^ (04/11/12 14:26)


[次] バイトをはじめたが、やめます。


無職脱出できるかな?TOP

タイトル一覧 月別