日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


有罪モラトリアム


 ■ 2004/06/05 (土) PAVANE POUR UNE INFANTE DEFUNIE


また間違えた…
声が上ずるし、読み間違いもする。
何回も唱えているのだ。もうちょっと上手くならないものか…独特の節回しになかなかついて行けない。

お経が終わり、住職さんを見送った。
戸が開け放たれた縁側に座り込み、ぼおっと草の生い茂った庭を眺めている。


生前の祖母は、住職さん相手に、時々愚痴っていたそうだ。
投げやりな様子で、自棄になっていたのではないかという。

祖母は、大切に育てられた人だった。
周りが自ら自分のために動いてくれて、甘い言葉しかかけられたことがない、という環境。
邪気のない気の好い人だったが、親身に意見してくれても、正直過ぎる言葉を返して人を遠ざけてしまったり、トラブルになったりなど、人間関係を築くのが下手だった。

袋に入ったままのマスコットやら似たような服やらが、家中に押し込まれていた。
子供の頃の私は、色んな物をもらって単純に喜んでいたが…どんな気持ちで買っていたのかと思う。

本当の言葉を受け止め、それに応えられずにいると、孤独に陥ってしまう。
自分はどうだろう?
言葉の奥に潜む本当の意味に気付いていただろうか。
しっかり受け止めて、応えてきただろうか。
気付かなかった思いがあっただろう、多分、今現在もそれはあって、これからもあるに違いない。
結局、気付いた時、一生懸命応えようと努めるほか無いのだな…と思う。


ほとけさまになった祖母の顔を思い出す。
大丈夫、今度は安らかに過ごせるに違いない。


お名前   コメント

しっぽ 祖母のことを思う度に、この「亡き王女のためのパヴァーヌ」が頭の中に流れます。 (04/06/08 03:43)
リンリン 更新キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!! 情景がうかびました・・・ (04/06/07 21:33)
豚女 なんとなく・・・魔女の宅急便のワンシーンを思い出すなぁ。。。。。 (04/06/07 16:06)
しっぽ 中々更新出来ませんが、元気です(^^ 投げられたボールは、返球しないと、また投げてもらうことは出来ないんだぞ、と言い聞かせてます。  (04/06/07 03:01)
オッキー 人から受けた思い大切にしたいとは思うのだが・・・ (04/06/06 23:22)
へにょ しっかり受け止めて応える。。。難しいですね・・・(;´Д`)y-~~~ (04/06/06 15:45)
ととろ しっぽさま、お元気ですか?いつぞやのメッセはちよっと走りすぎました。今度はマッタリやりますので、宜しくお願いします。 (04/06/06 14:29)
キシリトール 明治生まれの亡き祖母も同じでしたよ。更新楽しみにしてました♪ (04/06/06 12:43)
lyии 紫陽花の季節ですね。 (04/06/05 20:51)
浅田雨男 紫陽花の季節ですね。 (04/06/05 20:28)


[前] 現物支給 | [次] 時季外れの買い物


有罪モラトリアムTOP

タイトル一覧 月別