日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


有罪モラトリアム


 ■ 2004/04/08 (木) 突然の話


正午前、携帯のバイブ音が長く続く。電話か…
相手は前職の上司。
私が無職なのを確認すると、知り合いが人を探しているから、面接してみないか、と言う。

午後、慌ててジャケットを見繕いに出かける。
春のジャケットが必要な仕事をしていなかったので、持っていない。
合うサイズが無かったので、取り寄せにしてもらう。

次の日、正午前。

面接は午後2時からだと言う。私立の専門学校の様な所だ。
羽織るものが無いので、白のニットでお茶を濁す。

校長先生と教頭先生から、業務内容を伺う。

自分の知識が通用するのか、と心配する私。
『君たちは、社会に出たら、「お客さん」ではないのだよ』ということを、社会経験のある人に教えてもらいたいのだ、という校長先生の言葉。

職種が全部違う私の履歴書を見て、興味深そうに「じゃあ、こんなこともやってもらえそうですね」などと言う。
所によっては、こんな評価、興味の持ち方もあるんだな、と思う。

教頭先生に、校内を見学させていただく。
「ちゃらちゃらした新卒か、高年齢の人間しか居ないので、あなた位の年齢のしっかりした人に入ってもらいたいんですよ。」というお言葉。

「もう決心は付きましたか?」
「もう少し考えさせてください」

最後は、事務長から待遇面の話だった。
保険が付かないのはともかくとして、月10万にも満たない。
・・・これでは生きて行けない・・・

次の日の午前中、辞退の電話を入れた。
午後、ジャケットが入荷したとの電話が入った。


お名前   コメント

しっぽ >ととろさん、キシリトールさん  こちらこそ、楽しみにしています。自分のペースで楽しみましょう(^^  (04/04/14 00:47)
キシリトール しっぽさーん、また楽しみにしてます (04/04/13 16:59)
ととろ また私をおいて先に寝ちゃいましたねっ。また呼んでくださいませ (04/04/13 07:00)
ととろ 新しい日記楽しみに待ってます (04/04/12 10:39)
しっぽ ジャケットは薄いグレー。薄いピンクのシャツを合わせようか、と思っています。こんなモノでも、楽しんでもらえたら、ウレシイです。なかなか書かないので、いつも下の方にあると思いますが、ほじくり出してコメントでも付けてもらえると、本人、喜びますのでどうぞヨロシク(^^ (04/04/09 23:44)
しっぽ 活動、といっても、紹介ですからね。業務内容は面白かったんですが、「やりがい」だけでは生きていけない…なかなかかみ合わないものです。 (04/04/09 23:28)
きしりとーる なかなか上手くいかないものですね。 (04/04/09 19:12)
豚女 10万以下は。。。。食っていけん〜〜〜。 (04/04/09 17:50)
すごいよ!まさる君 保険も付かんとは・・・ (04/04/09 15:01)
小倉あんぱん 10万では生きていけないよ〜給料安すぎ (04/04/09 12:54)
th1969 ジャケットの存在が印象的な文章ですね。 (04/04/09 07:09)
ととろ 春のジャケットは何色ですか?薄い桃色が似合いそう (04/04/09 00:52)
ばぶるす  (T_T)俺も、就職活動の内容を日記に書けるようになりたい。 (04/04/09 00:35)
lynn しっぽさんの日記好き。楽しみにしています。。 (04/04/09 00:16)
NoColors 月10万未満は厳しいですな・・・ (04/04/08 21:53)


[前] 時季外れの買い物 | [次] 北風と太陽


有罪モラトリアムTOP

タイトル一覧 月別