日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


有罪モラトリアム


 ■ 2004/03/09 (火) 父の言葉


「仕事に油が乗っている年だろう」
ある時、父に言われてチクリと痛む。

確かにそうだ。

独立開業したばかりの友人夫婦。
働きながら専門学校に通い、そろそろ国家免許が取れて正式に就職しそうな友人。
給料は安いし休日返上でしんどい、と言いながら頑張って勤める友人。
子育てしながら、自宅で仕事をしている友人。
仕事をしながら、生涯の仕事にすると決めた道に精進している友人。
次の仕事を軌道に乗せようと、毎日飛び回っている知人、など。

独身/既婚、子供有り/無し、性別に関係なく、周囲は皆それぞれの道を歩んでいる。
自分は……何もしていないし、何をやっていくのかすら決まっていない。
前の会社で自分の居た部署が廃止されるに伴い、職を失っている。

同じく無職の友人は言う。
「とりあえず今までやっていた経理の仕事を探そうとは思っているけど、『営業をやれ』と言われたら自分にはその能力があるかもしれない、と思って躊躇なくやるだろう、やれるだろう、今は何でも出来る気がする」

彼女にはやれそうだ。
用件を的確に話せ、状況に応じた対応ができる。きっちりした雰囲気もあるし、なかなかキレイな人でもある。料理の才能は皆無のようだが(笑)
そろそろお気楽生活を終えるそうだが、すぐに次の職は決まるだろう。

しかし、自分は?
「よく次々探してありつけるなぁ」と感心されたことはある。職種も全部違う。
つまり、中途半端なのだ。今までやった職種の中から探して行くのだろうが、そんな中途半端なスキルでは、これから太刀打ちできないのは目に見えている。

自分は一体何が出来るのだろう?
中途半端のツケが今になって回って来ている…


お名前   コメント

しっぽ とうとう書き始めました。遅筆ですが、どうぞよろしく。 (04/03/11 23:18)
th1969 ようこそ無職日記の世界へ。 (04/03/11 21:29)
しっぽ >今中さん ありがとうございます。内容はマズいですが…>まーたんさん スキル…考えてしまいますよね。>みきゆうさん ちゃんとした人になりたいです。>ら〜まんさん いえいえ。しょうもないことを書いたような気がします(汗>ギャンさん そうですね!落ち込んでいても仕方ないし。気安めになるかと少し勉強をしています。 (04/03/11 01:03)
ギャン あなただけじゃないですよ。元気だしていきましょう! (04/03/10 20:00)
ら〜まん 何度かレスしてもらってどうもです。 (04/03/10 19:10)
みきゆう ちゃんとした文章なのできっとちゃんとした人なんだろう。 (04/03/10 00:33)
まーたん 自分も一体何が出来るのだろうか?つぶしの効くスキルがほしい。 (04/03/09 23:43)
今中 文章上手いですね。見習おう (04/03/09 23:16)


[前] 素直になれない


有罪モラトリアムTOP

タイトル一覧 月別