日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2003/11/30 (日) 蜘蛛の糸が降りてきた‥‥?


今日は母の知人である「コネのありそうな人」が家にやってくる日。
事前に電話連絡するとのことで、10時過ぎぐらいから電話を待っていたがなかなかかかってこず、待っている方もやきもき。 というか、図書館に本を返しに行かせてくれ。
12時頃になって、その人はやってきた。
ざっと見た目40代っぽいが、後で母に聞くとほとんど母と同年代の人だという。
きっと昔は「童顔」と言われただろう(ぉぃ。

居間で両親を挟んで、その方と20分ほど話をする。
割とざっくばらんな人で、僕の履歴書の文字を見て「綺麗な字を書くね」「面白い経歴じゃない。 僕が経営者だったら関心持つけどな」と、概ね好意的な感触。
とはいえ、仕事の話になるとやはり厳しい。 特に自分の年齢や今後のことを考えると、正社員扱い(に準じた)雇用でないとダメだということを伝えると苦い顔になる。
とりあえず、履歴書を持っていくつかの(パイプを持ってる?)会社や団体に当たってみるとのこと。 その時に裸のまま履歴書をカバンに突っ込んだので、慌てて封筒を持ってその中に入れて渡したら、そこまで神経質にならなくてもという顔をされた。

うどんの昼食を済ませてから、西隣の市の一番近い図書館へ行く。
そのついでに、来月の新宿発「ムーンライト信州81号」の指定席券も購入。
実は昨日も東京行きの「ムーンライト越後」の指定席券を購入しているが、これらは突発的に冬コミに行きたくなった時のための保険のようなもの。
つまり、ちょっとした旅行を兼ねてということで(^_^;)。
結局、あの紀伊半島縦断プロジェクトも実行できずじまいだったからねぇ。 どうしてこう週末になると天気が悪くなるのか。
これからは本格的に寒さが来るから、スクーターで長躯するのは難しいし‥‥。

話替わって、久々?日記のタイトルらしいネタを。 といってもいい話ではなく「ジャンク」のDVD-ROMドライブ(これもまた拾い物)が壊れたっぽい。
BIOSやWindows上では認識しているのだが、CD系メディアを入れると認識せず、DVD系メディアを入れると「Cd」という認識はされるが、中のファイルは一切認識されず。
クリーナーもエアダスターも効果無し。
新しいドライブを買わなきゃダメか? 買うなら外付けのDVD-Multiか安い内蔵コンボドライブだな。 前者を買ったら空いたスペースには、K社のキワモノ 72倍速CD-ROMを入れるか(笑)。

♪「Tronika」 Sketch Show



 ■ 2003/11/29 (土) どうも間の悪い奴だ←自分のことね


いつも購読している某ゲーム誌と「百合姉妹」Vol.2を購入しに行くために、雨が降ったり晴れ間が覗くあわただしい空の下、日本橋へ行く。
「とらのあな」でブツを手にレジに並んでいると、レジの横に「秋のフェア 4000円以上お買いあげの方にファイルケースプレゼント」とある。
‥‥27日に「Short Circuit」を予約購入したのを、今日にしとけば今日の買い物と併せて4000円オーバーになってこれが貰えたのに(もらったからといってどうという物でもないが)。
まさに「慌てる乞食はもらいが少ない」を地で行ってるな。
どうもこの間のタワレコのポイントWキャンペーン乗り損ねといい、何か店のサービスに乗りそこねが続くと凹む‥‥(^_^;)。
ついでに交通費を捻出するために、溜めていた回収ジャンクからメモリの山とSlot-1マザボ1枚を売りに出す。 どうにか交通費と昼飯代は捻出できるくらいの金額にはなった。

家に帰ると、その某ゲーム誌から封筒が届いていた。
中を開けると読者プレゼントのデスクトップ・アクセサリソフトが当たっていた。
懸賞に当たるのは嬉しいが、こういうことで幸運量を使うなら仕事の方で使って欲しい気もするよ、神様。
仕事といえば、明日、昨日の日記で書いた「コネのありそうな人」が家にやって来るというので、顔を合わせることになる。
母は顔馴染みだが僕は当然会うのが始めてなので、どんな人なのか、どういう仕事を紹介してもらえそうなのか、そのへんから不安がある。
とにかく現時点では、その人が「最後の希望」ではあるので。

最後に掲示板にも書いたが、B級主夫さんカムバーーーーーーーック!
こまめに更新されていた方が突然日記を畳んでいなくなるのは、寂しすぎます。

♪友達のバースデーにプレゼントする予定のセレクトCD-R(プレテスト盤)




 ■ 2003/11/28 (金) どうやら、最後の切り札を使う日が来そうだ‥‥


以前から母の自治会活動つながりで、コネのありそうな人に仕事を紹介してもらうことを最後の切り札に考えていたが、ここんところ、しのぎのバイトさえ立て続けに手の平返されて駄目になったことで行き詰まったことから、予想以上に早くこの「切り札」を使う羽目になりそう。
で、日曜日にその人が僕と面談するために家に来る、というので部屋の片づけを半ば強制的にやらされることに。 図書館から借りてきたビデオを観ながらダラダラと片づけ作業を行う。
自分の周りに積んだままにしていた同人誌類を、収納ケースに入れるだけで結構すっきりするものだな。

その間に今月10日に登録した人材派遣会社から電話が入った。
でも、用事があったのは僕の方ではなく母の方。 来月から近所で経理の仕事をやらないか? ということだったのだが、来月から母もCADの職業訓練(1ヶ月コース)を受けることになったので、辞退することに。
はぁ、動いてる者には音沙汰なしで、動いてない者には音沙汰ありですかい。
母によれば、僕の方も探してるとのことらしいが、派遣会社や紹介会社の「探しています」は、蕎麦屋の出前の「もう出ました」とほぼ同義と考えて間違いないから、なぁ‥‥(ため息)。

とにかく、もしこの「切り札」でこけたら、冗談抜きで引き篭もり→親の死後、ホームレスへの席はほぼ予約済みになるだけに、慎重にならねば‥‥とはいえ、その人がどこまで仕事のコネを持ってるのか、こちらは知らない人だけに未知数だな。

♪「ニコパチ Single Collection+」 坂本 真綾



 ■ 2003/11/27 (木) 音楽関係で散財(パンクからエロゲソングまで)


11時に心斎橋の某ビルで、契約社員の面接。
淡々とし過ぎて、脈無しの気配が濃厚(^_^;)。 それに目当てにしていた研修体制の充実もどうやらこちらの考えていたのとは違っていたようだしねぇ。

面接場所がアメ村の角っこにあたるところだったので、そのままアメ村のタワレコへ。
今日発売のスケッチ・ショウの新作を探す‥‥あった、糞CCCDを推進しているメーカーの系列レーベルからのリリースなので、いつも気を揉むが今作もCD-Extra‥‥ホッ。
他にERASUREのCDシングルを1枚買って、道頓堀の回転しない寿司屋で昼食セットの昼飯。
いつもより高いが雰囲気のある店で寿司を食べるのも悪くはなかろう。

腹ごしらえをした後、難波の職安へ行くが、希望求人の一件は事務職にありがちな「女性が欲しい」のバリアに阻まれ、もう一件のCADオペも実務者が欲しいという「企業側の我が儘」により、面接にさえ辿り着けず。
何かしらコンタクトを得ることの多かった職安で、空振りのまま後にせざるを得ないところに、年末の求人の難しさを実感する。 まともな企業なら、この忙しい時期に社員を採ろうとは思わないだろうしな。
やはり今年は諦めて、年明けを待つしかないのか。

職安を後にしてから日本橋へ行き、そういうお店で買えるCDを1枚、難波のタワレコに戻ってさらに1枚と4枚も新品CDを購入してしまいました。
前回と併せて、13000円ほどの出費(^_^;)。
来月になるとまた欲しいタイトルが出てくるのと、Polysicsのアルバムやザ・スターリンの再販盤など誘惑はまーだまだいっぱい。
ここまでくるとかなりヤケが入ってる気がしますが、それは大筋であってると思います(^_^;)。

♪「Short Circuit」 I've



 ■ 2003/11/26 (水) 週一バイト、3回目


本来は6時から14時まで予備待機の勤務だったのだが、前日になってフルタイム入ってくれと言われて承諾。 今回は近所なので、本当は昼間は家で休めて手当付の中休勤務の方が有難かったんだが‥‥。

今日の仕事は自分の住んでる市内の路線、主に駅間路線を担当。
そのせいか、途中の停留所でも乗ってくる人が多くて、気が抜けない作業でした。
特に夕方からの2往復は、所要時間も長い上に帰宅ラッシュにさしかかるわ、折り返し時間が短すぎるわで運転手さんともども大変でした。

それでも昼間は1時間半近く休みだったので、いったん自宅に帰って昼食を作ってもらった。
ついでにPCを立ち上げてメールチェックをすると、ネットで応募していた企業の一つから毎度おなじみ過ぎて飽き飽きしているモノをいただく(それが何かは言うまでもなかろう)。
その後は抗鬱剤が切れたこともあって(始めて薬の効用を実感した)、夕方になると昨日のことと併せてものすごいネガ(鬱)の嵐(^_^;)。
楽な仕事とはいえ、よくあんな精神状況の中で仕事していたと思うよ。
ちょっとでもきつかったら耐えられず、ぺしゃんこになっていたことうけあいだ。

そのほかの休憩時間は休憩室にいて本を読んでいたのですが、バスマニアの一群と思しき人達が歓談していたのがなんとも言えず‥‥(笑)。

♪「Dirty Hits」 Primal Scream



 ■ 2003/11/25 (火) Falling Downはまだ続く


10月29日に行った、今、お世話になっている所とは別の人材紹介会社へ改めて挨拶しに行ってくる。
相変わらずフランクな支社長さんが応対してくれ、派遣で細々とした案件はあるらしいのだが、遠すぎるというので改めて連絡をもらうことにするが、この業界、やったら放置プレイがお好きなので「連絡ないのは困りますよ」と、立場的には上の人に対しても念を押す。
しかし、今放置プレイ喰らっている(もともとここを紹介された)人材紹介会社の担当者とは連絡取れてるらしく、「○○からはギプスが取れたと連絡もらっていたけどね」。
‥‥それなら、早く応答せんかい、○○(-_-;)。

実はお世話になっている所からも、電話で久々に案件の紹介があった。
が、どちらもある程度期間が限られているような感じの上に、後でメールで委細を紹介してもらうとスキルを前面に押しているのが濃厚。
いくら経験有りの職とはいっても、ブランクが長すぎて何が何だかわからないようでは、無理かなぁ。

閑話休題。
その次に淀屋橋まで行き、大阪市役所に行く。
何の用事かというと、母が見つけてきた寄宿舎の管理担当職の申し込み。
(どこでそんな仕事を見つけてくるんだか)
締め切りが今日までというので、行くなら今日しかないというわけで行ってきたが、教育委員会の公務員職ということもあって、競争率は民間の比じゃないんだろうなぁ‥‥正直、受けてもどうか、という気は激しくしている。
しかも、願書の他に試験当日にも書類を作るとかで写真を要求してくるのだが、そのサイズが9×6.5cmという、とてつもなく変則的な大きさ。
帰りがけに写真屋でその証明写真を作ってくれ、と言ったらデジタルでしかできないと言われた上に1200円も取られました。

帰りに梅田のタワレコに寄って、ERASUREのDVDとPrimal ScreamのベストCD+DVDを購入。
最近は好きな(気になっている)アーティストのベストがやたらと出るおかげで、とにかくタワレコでの出費が多いのですが、レシートを見ると「Wポイントセール、11/26〜12/7まで」の文字。
‥‥‥‥_| ̄|○ 今日の買い物はでかかったのに。
明日は週一バイトの三回目で行けるわけがないが、一日違いで大違いにはさすがにショックを隠せないのでありました。

とどめに東隣の郵便局からは、またも掌を返された‥‥_| ̄|○。
そこまで僕が嫌いか「真っ向サービス」。
セーフティネットとは、僕の場合破れてさらに落ちてゆく底があることを嫌でも実感させるためだけに、存在しているらしい(苦笑)。

♪「Hits! The Videos」 ERASURE(DVD-Video)



 ■ 2003/11/24 (月) 三連休もおしまい(でも無職にはまだ不本意バカンスは続くのであった)


午後から雨が降って、一昨日のアレを決行しなくて良かったと胸をなで下ろす(^_^;)。
もしそのまま実行されておれば、帰ってくるのは早くても本日の夕方でしたから。 もちろん雨よけのポンチョは持っているけど、雨の中走りたがる二輪車乗りなんてそういませんからね。

今日は家から一歩も出なかったんで昨日の続きの話しかないのだが、ノートの方のネット速度が明らかに落ちた件。
インターネットセキュリティを有効にしていると、Yahoo! JAPANのトップページも数十秒かかって表示するし、計測サイトで速度を測ろうにも満足にできない状態。
無効にして更新ボタンを押すと、嘘のようにスイスイ表示も計測結果も出てくる。
一度アンインストールするしかないのか‥‥。 サブノートなので、出先でも使うことを考えるとある程度強固なセキュリティソフトは欲しいところなんだが。

明日はとりあえず、今日書いた履歴書を持ってまた別の人材紹介会社にコンタクト取るか、久しぶりに職安へ行って、ついでにYH会員の更新をしてくるかな。

♪音楽をかけてないときに書いてるので書きようがない(^_^;)。



 ■ 2003/11/23 (日) 勤労感謝の日があるくらいなら‥‥


無職慰撫の日とか、負け組感謝の日とかあってもいいと思いません?
とか考えてる僕の思考は、かなり黒いに違いない(^_^;)。

それはさておき、日曜日なので図書館が開いている(むしろ明日が「ハッピーマンデー」で休みになる)と思いこみ、市内の‥‥とはいってもスクーターで20分ほど走らねばならない場所にあるのだが‥‥図書館へCDを返しに行ったら‥‥休館してやんの(--;。
返却ボックスにはCDは入れられないんで、持って帰るしかなかったのでありました。
これ、もう延滞しているんで早く返さねばならないのだが。

昨晩、某所でLANの共有を教えてもらったのだが(恥ずかしながら、ネットワーク関係のことになると初歩的なことでもわからないことが多いのです)、そこで設定をいじくりすぎたのか、ノートでノートン・インターネットセキュリティを有効にしていると、ISDNに戻ったかのような緩慢な接続動作しかしないページが多いこと多いこと(^_^;)。
ただでさえCPUがCrusoeの初期型(TM5600-600MHz)でもっさりとした動作は避けられないのに、さらにウェイトを掛けられてしまうとHP見るのもかなりストレスが溜まる。
おまけに「ジャンク」のNeroでの焼きはSCSIドライブを読みに使うとイメージファイル作成にTB単位の容量要求するわ(音楽CDなら最大ででも700MBちょいでよい)、CDDB接続は失敗の連続(普段は自動的に接続する)するわで、何かいじるとどこかで悪影響が出てくる、僕のPC環境。
誰かが「パソコンはどこかを良くするとどこかが悪くなることが多い点で、中年老年期の健康維持に似ている」とおっしゃったが、まさに納得。



 ■ 2003/11/22 (土) 久々の遠出


起きて突然決意して例のスクーター遠出、紀伊半島縦断行を決行する。
無職なんだから(社会に適応している)人様が三連休の時期に行かなくても、とは自分でも思ったが、天気や今後の都合を考えるとそうもいっていられない。
取り急ぎ泊まれるだけの準備を揃えて、9時前に出発。
大阪東部をひたすら南下して河内長野から国道310号線に入って山を越え、奈良県は五條という街へ。
ここで「ベースキャンプ」となる某YHへ電話をかけて、空室の確認を取ってみるが、電話の向こうは今日も明日も満室とのつれない返答。
やはり、レジャー最適三連休に事前予約なしで出かけるのは無謀だったか‥‥。

とはいえ、ここまで来た段階でもう行程の半分くらい。
このまま引き返すのも面白くはないので、日帰り行程に切り替えて国道168号に入る。
大塔村から県道に入って天川村に入り、ここの神宮で参拝と神主さんにお願いしての厄払いの祈祷をしてもらった。 ほら今月は前半ロクなことがなかったから。
そこから細い山道を走ったりして、裏手から吉野山に立ち寄り、ここでは交通安全のステッカーを買って座席の裏に張り付けた。 これは事故と同時にスクーターをよき「お得意様」にしている交通警察に捕まらないためのもの。

家に帰ったのはもう真っ暗になってから。 11時間も走り続けて疲れた上に寒くて身体が言うことを聞かないくらいカチカチになってしまったが、ここんところ引きこもりがちだったのでいいストレス解消にはなったと思う。
これで構想通り縦断できて和歌山南部に行けておれば、もっと良かったんだが。



 ■ 2003/11/21 (金) 下がる士気、数撃つ鉄砲に当たりはあるか?


今日は何かはっきりしない天気。
ここんところ例のスクーターで遠出のために、天気予報とにらめっこなのですが、よりによって世間様が連休の時に晴れなくても!
こちとら毎日が日曜日ですから(水曜日除く)人の少ない時期にこそ晴れて欲しいのに。
この調子だと、お流れになってしまいそうな予感がします。

そんな中、ジャンク回収に出ましたが、相変わらず正真正銘のゴミばかりですな。
まともな収穫といえば、USB1.1ハブと未使用のUSBコード、そしてSCSIコードだけ。
しかもハブはご丁寧に分解されていて、瞬間接着剤でカバーを固定しなければいけませんでした。 でも使い道はあるのか‥‥?

お昼は、日曜日に続いてネット求人サイトを巡って、4つ応募。
そのうち一件からは、ものの一時間もしないうちに返答があり「もう男性枠は決まりました」‥‥いくらネットとはいえ、早すぎるよ_| ̄|○。 まるで愛川○也の「はい消えたぁ!」の世界だ。
いきなり氷入りの冷や水をバケツ一杯ぶっかけられたような気持ちで、今度はスクーターにまたがり東隣の市の郵便局へ、年末年始のバイトの面談に出かける。
ここで夜間(17〜21時)の長期バイトに空きが出るがどうだ? と言われた。
これも週5日勤務とはいえ、時間帯的には就職活動を大幅に邪魔するような時間ではなく、時給もそこいらの店員よりはずっと良いし、月曜が休みなので、通院にも問題はない。
しのぎのバイトとしては、悪い条件ではない。
ちょっと考えた末に12月2週から入ることを前提にお願いしてみる。
これが軌道に乗れば、強固なセーフティネットになってくれるから、これまでのように貯金を食いつぶさずに済むな。 所詮「一時しのぎ」ではあっても。

♪「Miss Maki Nomiya Sings」 野宮真貴



 ■ 2003/11/20 (木) 不採用のノウハウ、教えます(1件1000円〜5000円)


朝、起きてPCを起動、メールを見ると某求人サイトから某大手の契約社員求人からメッセージがあるとの着信。
何が来ているのかと、HPへ行ったら「選考不通過による不採用通知」。
これで日曜日にネットから申し込んだ求人は、2件とも面接にさえたどり着かなかったことになる。
まるで敵艦隊を見ずに戦闘機に易々と撃墜される攻撃隊員のような気持ちだ。
ふてくされと昨日のバイトでの寝不足が重なり(昨晩も22時には寝ていたというのに)、その後13時過ぎまでベッドで寝る。
起きるとこれまたネットで申し込んだ、東隣の市の郵便局から封書が来ていて、今月28日までに面談に来いとの通知。
図書館とセットで行くように考えると、案外行ける日が少ないな。

昼食後、仕事休みの父と家族総出で、近所に本日オープンしたショッピングモールへ行ってみた。
さすがに開業初日だけあって、どこもなかなかの混雑。 とはいえ、まわってみた限りではユニ○ロ以外に利用価値のあるお店はなさそう。 神戸屋が入ってるけど、カフェじゃないのが残念。
こういう大きなモールができても、大資本が得をするだけで生まれる雇用はせいぜいアルバイトなんだよな、と醒めた目で見てまわって帰ってきました。
醒めた、というよりは諦念プシガンガという方が近いかも知れませんが(戸川純ネタ)。

最近、仕事に就こうという意欲が骨折が治ったにも関わらず低下し続けています。
もっと正確に言えば、自分は正社員など長期雇用を前提にした仕事には、絶対就けないんだろうなぁという、一種の「逆自信」でしょうか。
これを支えているのが、今朝も含めた数十社にも及ぶ、不採用の実績ですが。
人間、実績があればそれを根拠に自信が出る、とは言いますが、これはネガティヴな意味でも当てはまるものなんですねぇ‥‥‥‥。
もし「君を採用したい」という企業が(絶対的にありえないが)出てきたとしても、最終的に「採用を見送らせてもらいます」と言わせる自信が、今の僕にはありますよ。 うふふふふふ‥‥‥‥(不気味)。

♪「Evil Heat」 Primal Scream



 ■ 2003/11/19 (水) 週一バイト、2回目


時系列で言えば昨晩からになるが、バイト先から帰還、落ち着いたので記してみる。

営業所までは某JR駅から行く方が確実なので、そちら経由で行くことにした。
その駅前から見える範囲にスーパーがあって、食料品売り場は開いていたのでサンドイッチとホットドッグと飲み物を購入。 総菜売り場を見ると半額の切ったピザが‥‥こっち買った方が安上がりだったな。
22時半頃に営業所に着き、調査バイト員の仮眠所にあがって敷かれてる毛布群の一角を確保。
でも行きがけに服用した睡眠薬ではなかなか寝付けず、2錠目でようやく眠りに就いた。

‥‥目が覚めたら、朝の5時半。
予め買っておいたカロリーメイトで朝食を摂り、6時過ぎからお仕事開始。
今回は営業所近くの団地周辺と駅を結ぶ路線がメインで、前回に比べて便数は減ったが所要時間は倍で量的にはトントンといったところか、
睡眠不足なのか、はたまた睡眠薬を2錠も飲んだからか、朝からとんでもなく眠たい。
幸い1往復でラッシュアワー本番時にはいったん戻り、1時間以上の休憩に入れた。 このバイト、どういうスケジュールになっているかが当日、スケジュールコピーを見るまでわからず、楽か否かはかなり運任せのところがある。
その後午前中にほぼ2往復。 
昼もやはり1時間ほど休憩。 固くなったホットドッグを食いちぎり(笑)、6時から22時まで予備(!)という男性と雑談をしていると、何故か「ご意見番」という異名をいただいてしまう(爆笑)。
午後からは1往復して40分ほど休憩してさらに1往復して18時頃に仕事は終了。
この間も睡魔との戦いだったことは、まぁ言うまでもないか(^_^;)。
すぐやってきた調査路線のバスに乗って、行きと同じルートで帰ってきました。

バスで道中、新幹線の操車場の腋を通過するのですが、秋のダイヤ改正で東海道から閉め出されたラストラン仕様の100系が寂しそうに止まっているのが印象的でした。
これをふくめてまだ3編成が残っていて、100系が新幹線のアコモ向上に果たした役割を考えたら、せめて1編成ぐらいフルで保存していて欲しいな。
それと、休憩室に行ったら明らかに40過ぎ(話からして)のおじさんがいました。
僕も応募年齢からはずれてるから単純に年齢でどうこう言うつもりはないけれど、なんか歳を召していて、かつこういう交通調査のバイトをはしごしている人って(2ちゃんの関連スレッドを見ても)多いような、ないような‥‥‥。
少なくとも「狭い」世界で、常連さん同士は顔馴染みっぽいです。

♪"さくらんぼキッス〜爆発だもーん" Kotoko



 ■ 2003/11/18 (火) PCオタのどうということない一日


今日は久方ぶりに粗大ゴミ回収に出る。
あるマンションでPCのパーツ類が捨てられていて、DIMMメモリを回収したが64MBと32MB。
これだけでもあるだけマシというのが、厳しい現実なんですけど(^_^;)。
ディスプレイの遮光フィルターも回収したが、液晶ディスプレイでは使えないのでゴミ同然。
そういや、ディスプレイそのものが捨てられていたが、リサイクル法適用品になってしまった以上、やはりあのままステッカーでも貼られて放置されるんだろうか?
家に帰ってから朝風呂をしゃれこみ、いつものようにネットを徘徊していると東隣の市の郵便局がまだ年末年始のバイト申し込みをしていたので応募。 管轄局のように掌を返してこなきゃいいんだが‥‥。

お昼からは、例のDuronジャンク改造のための買い出しに、知人と日本橋へ。
知人の友人が働いているDOS/Vショップへ行き、グラボとDDR-RAM 512MB、Athlon XP2200+を一括購入。 グラボにGeForce4Ti4200とはずいぶん張り込んだなぁ。
(HDDは?と聞いたら、中古で友達から譲ってもらったそう)
ともあれ、地雷と鉄板の両極端しかないマザーボードのマシンだけに、地雷でないことを祈る。
成功すれば、今がK6-3(ボトルネック有り)だけにスペック成金ウハウハだね(笑)。

その後「あさちゃん食堂」という、常識はずれなボリューム(しかも、大盛り注文して食べ残しは代金相当の罰金!)の大衆食堂で昼飯を食べて、「とらのあな」で同人ソフト買って、いくつかおもちゃ屋を散策。 これでお互いやることがなくなってしまったので、16時過ぎに電車に乗って日本橋を後にして別れた。
当初の予定では夕方18時ぐらいまで日本橋にいて、あとは夕食食べて一人で梅田でもブラブラしつつ明日のバイト先へ仮眠をとりにいくつもりであったが、前回と違い「目的」ははっきりしているし、用事もそれほどないだけに、時間をつぶすということに無理があったか。
明日も幸い晴れそうなんで、家で寝る方が精神環境的に好ましいんだが、場所がはっきりわからない上に、調査のために出る通勤バスの後をスクーターでつけていっても、仕事開始時間には微妙な時間に着いてしまうのよね‥‥‥。

そんなわけで、いったん家に戻り夕食を食べてから、この日記を書いて、それから明日のバイト先へ行ってきます。

‥‥‥あ、日本橋で協会に寄ってYHの会員更新するの忘れた(滝汗)。

♪「Buzz Songs」 Dragon Ash



 ■ 2003/11/17 (月) 世界のサカモトを聴きながら、日本の無職が今日を記録する


朝、さっそくE-mailで不採用状をいただく。
昨日応募した2件のうち小さい方の会社からだ。
日曜日に応募して、翌日の朝10時台の送信で「慎重に考慮した結果」不採用メールを出せるとは、さすがは従業員数十数人の小さな会社、小回りが利くんだねぇ(嫌味)。
僕の頭の中じゃ、応募メールを一目見ただけで「こいつ、ダメだね」という担当者のリアクションが、容易に想像できちゃうんですけど、被害妄想ですか?(^_^;)

ついでに、骨折時に行った別の人材紹介会社へ改めて登録してもらうために、担当者の名刺を見て記してあったアドレスにメールを送るが応答無し。
登録用紙だけは以前もらっていて、それもあらかた書いたのだけど、どうしてもわからないところがあるので、直に会っておきたいのだが、お会いしたときもどういう理由か知らぬが40分近く待ち合わせをすっぽかしてくれた人なので、アテにするのは間違いか?
そうでなくても、2ちゃんの転職板ではこの手の会社に対する評判は総じてよろしくない。
評判悪いのが事実としても、そういうのを頼らざるを得ない現状なのだが。

午後からは、東隣の市の図書館へCDの返却と貸出に出かける。
次の心療内科の診察が12月に入ってからなので、一度は単独で行かねばならなかったからだが、Primal Screamの「Evil Heat」が借りれたのでラッキー。
ついでに件の知人の所へ行き明日の打ち合わせを行うが、さすがに本気になってきたか予想以上にパーツやM/Bについて知識を仕入れていて、こちらが逆にビックリ(笑)。
ついでにパーツの値段を調べてきたらしく、買い取り交渉はかなり買いたたかれたが、それでも最低ラインは維持できたのでよしとするか。 向こうも金持ちじゃないし(ぉ(すま。

♪「CM/TV」 坂本 龍一




 ■ 2003/11/16 (日) ぼちぼち動きまっか‥‥


今日も惰性に満ちた一日を送る、はずだったが何を思ったか、夕食の買い出しに出ることにした。
別に親孝行したいと思ったわけでもなく、ちょっと歩いて身体を動かしたいついでに買い物に行ってやろうか、ぐらいの気持ちだったのだが‥‥もし貯金が尽きてしまえば、就職活動費もこうやって親からお手伝いをして稼がねばならなくなるのだろう。
そうなるとまるで小学生のようで、非常に情けない話になってくるが‥‥‥。

歩いて20分ほどのショッピング街にあるスーパーで買い物を済ませて、ついでに頭痛がするので痛み止めの薬とCD-Rメディアを10枚ほど買って、帰りもテクテクと歩きで。
天気も気温も外出にはほどよい感じ。 こういう日が来週後半に続くと予報してくれれば、スクーターにまたがって旅に出るのだが‥‥20日:曇一時雨 21日:曇 22日:曇一時晴。
だめだな、こりゃ。
バイトのある水曜日ですら雨との予報。 営業所の場所が地図を見てもイマイチわからないのでスクーターで行くのをやめたのだが、正解だったかも。

家に帰ってから、またネット徘徊。
だけどいつまでも2ちゃんやここを見ているのも何なので、久々に求人ネットをいくつか見てみる。 求人、骨折前よりも減っている感じがするなぁ‥‥‥。
そのうち、某大企業のお客様センターの契約社員と、小企業のインターネット販売担当の正社員の募集に応募してみる。 前者の選考に通ると29日に面接と試験があるらしいので、再来週後半も予定が埋まってしまうことになるが、致し方あるまい。
先延ばしにしている某人材紹介会社の方も来週中に再訪問しておいて、職安の方も今月中には一度ぐらい行ってみるか。
あまり気乗りはしないんだけど。

♪"Two Months Off" UNDERWORLD

     ♪  Å    you bring light in...
   ♪   / \   you bring light in...
      ヽ(´Д`;)ノ   you bring light in...
         (  へ)    you bring light in...
          く       you bring light in...



2ちゃんの某スレにあった、この曲にちなんだAAのコピペ。
作者さん無断借用すみませんm(__)m。
しかも使用してるフォントだと、激しくずれるし(^_^;)。





 ■ 2003/11/15 (土) 散髪と旅行構想(こんな時にか?)


今日もやっぱり引き篭も‥‥‥‥いや、一度だけ外に出たな。
髪がすっかり伸びてしまったんで、散髪しに近所の理髪店まで。
土曜日だから混む(というより待たされる)だろうな、ということで、開店とほぼ同時に着くように出て、一番乗りならぬ二番乗りで刈って貰いました。
おかげでずいぶん頭が軽くなりました。
中身が軽いのは昔から(^_^;)。

と、エビオスじょーさんじゃないけど、ほんとに書くネタに困ってしまうな。

閉塞すると、現実逃避の手段として旅行に出る癖があるのは仕事に就いていた頃からですが、このところの不運ぶりに気分転換としてどこかにでかけたいと考えてます。
とはいえ、金がないので足はスクーター、宿はYH(あ、会員更新しなきゃ)ですが。
前から構想している南の方の縦走を考えてるんですが、火曜日は例の知人との買い物のつきあいがあり、水曜日はバイトなのでどうしても木曜日以降にならざるを得ないのだが、肝心の天気が週間天気予報ではあまりよろしくない。
あまり時期を待つとすぐに寒い冬に入ってしまうのだが‥‥。

ちなみに北の方は、経ヶ崎(丹後半島先端)や美方五湖、鳥取砂丘まで行った経験有り。

♪"Gungnir" Bump of Chicken



 ■ 2003/11/14 (金) 秋晴空の引き篭もり


今日もいい天気の下、引き篭もりを続ける一日でした。
近所の粗大ゴミの日でもあったが、半ば忘れていたし気づいたのが遅かったので、調査回収は行わず。 ずっと「ジャンク」の前にいて、2ちゃんの某スレに常駐。
見事に「ダメ惰性無気力ヒッキー」の行動様式に当てはまっています(^_^;)。

とはいえ、日長一日何もしないでいると、これまでのこと/これからのことを考えているうちに、どんどん暗い方向へ止めどもなく向かって「‥‥僕って世の中の誰も、どこからも必要とされないんだろうなぁ」などと、落ち込む方へと自分を追い込んでしまうため、ちょっとした気分転換に部屋の中の不要な物を選別する。
選別するだけで片づけにまで至らないのが、ヘタレな僕らしいのですがいくら人の来ない家とはいえ、ゴミ部屋になる前にやっておかねば(^_^;)。
今まで回収したけど、使い道のない周辺機器類も次のゴミの日に思い切って捨ててしまおうか。 S社のSCSIスキャナとか、前回捨てそびれたCD-ROMチェンジャーあたりを。

来週あたりから、またぼちぼちと(不毛と絶望渦巻く)職探しに動かなくてはいけない。
もっとも年末年始のバイトにさえ落とされたことで、もうすっかりやる気をなくしていますが。
あのクソ課長の鼻をあかすためにも、今年中には就職先を決めたいところですが、確率論から言えばこれまで4ヶ月間動いてダメだったものが、1ヶ月半で見つかるとはやはり思えません。
これでまたいつものように、不採用や選考不通過の山を築くようになったら、さらに鬱に陥るのは火を見るより明らかだなぁ。
そういえば、ギプスから解放されてから人材紹介会社に履歴書を送ったはいいが、結局今週は何も音沙汰がなかったな。
やっぱり僕は不(以下、首吊りたくなるので省略)‥‥ほぉら、やっぱりダウナーだ。

件の知人からも連絡は一切無し。 来週パーツを買いに行くのに、一度も打ち合わせなくていいのか? 一人で行くなら行くでそう言ってくれよ。

♪「最後は天使と聴く沈む世界の羽の記憶」 黒百合姉妹





 ■ 2003/11/13 (木) Non Communication Today


朝、起きてから深呼吸すると右胸のあたりから痛みが走る。
その痛みのせいで満足に呼吸している実感が湧かない。 肺機能に何か問題が起きてるのか?
煙草は一切吸わ(え)ないし、肺に何か負担がかかることというと、出ると激しいしゃっくりぐらいのものだが‥‥‥。

今日は母が友達と泊まりがけでお出かけ。
朝からずっと家の中、一人でお留守番という名の引き篭もり。
母がいないのだから、いくらでも音楽をガンガンかけてもよかったのだが、そうする気にもさしてなれず、軽く自分のHPの更新をした以外は、何をするでもなくただボケーとして、眠たくなったから昼からは夕方まで眠る。
そんな、自堕落と言われても仕方のない日中を過ごしてました。

昼食はインスタントの焼きそばを食べ、夕食も母が予め買ってきた所謂「一人鍋」のキムチ鍋を、父子別々に食しておしまい。
同じ境遇で顔を合わせる時間の長い母に対して、現在我が家で唯一の稼ぎ手(一度定年退職した後の嘱託社員だが)で、もともと無口な部類のため会話の成立させにくい父とは、こういう時でもほとんど喋ることがない。
そういや、母が僕が生まれる前の父との会話数は一日あたり両手で数えられるくらいだった、と言っていたなぁ‥‥いくら見合い結婚とはいえ、新婚当時でそれかい。

我が家のコミュニケーションの要は、母と年老いた犬が担っている。
このうち一人がいない夜は、意外に寂しい夜です。

♪「Electronic」 ELECTRONIC



 ■ 2003/11/12 (水) 週一バイト、1回目


朝4時半に起きて、昨晩の残りで作ったおじやを食べて5時にスクーターで出発。
30分ほどで営業所に着いて時間が余ったので、近くのコンビニまで走って飲み物を確保。
6時過ぎてから、運転手さんと合流して仕事を開始。

仕事の内容は、乗ってきたお客さんにカードを渡して、出発・到着時刻(時刻表上でのではなく実際の)を記入。
降りる際に箱に入れて貰ったカードを、終着で回収してまとめてゴムでくくって封筒に入れる、と、さしてというか全くもって簡単な仕事。
今回当てられたのは、山手の住宅街と麓の駅を結ぶ典型的なベッドタウン路線。
こういうところの朝というのは、家から通勤、通学する人達で駅へ行く便は混み合うが、その逆はガラガラなのが普通の流れですが、ここは違った。
駅に着いて、折り返しの便に乗ってくるわのってくるわ、ベッドタウン側の終着バス停のそばに学校があって、そこに通学する学生の群が!
つまり行きもラッシュなら、帰りもラッシュという有難くない構図。
時間的な余裕がなくカードも渡せないので、学生しか乗ってこないのを利用して走っている間に学生の数を数えてその数だけカードをまず取り出し、降りてゆく所で再度数え直して誤差を修正するという特殊な方法を採りました。

それが過ぎると、あとは主に買い物行き帰りのおばちゃん連中が主な客層になり、同じ所を何度も往復するので運転士と「眠いなぁ」と言いながら、まったりと便をこなしていく。
午前中に駅のバスターミナルで休憩があったので、その間に昼食の弁当確保と失業保険を振り込んでおいた銀行口座から郵貯の口座にお金を移動させたが、予想以上に預金額が減っていて鬱。 これで稼いでも、それこそロスの山火事にコップ一杯の水かけるようなものだもんなぁ‥‥。

お昼に一度営業所に戻り、本来は卓球とトレーニングルームの調査員休憩室で弁当を食べて横になっていると、時間に余裕があるにも関わらず調査担当の社員に待機するよう呼び出される。
内心ブーたれながら行くと、運転士さんは時間ちょうどに現れた‥‥もうちょっとタイミングを考えてくれよ。
午後はまた午前の繰り返しだが、ルートに若干変化があり山奥の老人ホームへ行く便も担当。
そこの名前が非常に言い得て妙だな、と思ったのでした。
(こんな人里離れた山奥にマンションのごときな老人ホーム建てて、という意味で)
15時過ぎに本日の仕事は終了。

帰りがけに近所の○本市場に寄りましたが、朝の経済状態を思い出して、超兄貴にもマクロスにも、廉価版ゲームソフトにさえ手が出ず、特売品で掘り出し物のCD(今日の♪)と本を二冊だけ買うに留まりました。
まぁソフトはよっぽどの事がない限り、いつでも買えるからね。

♪「Melting Moment」 Poison Girl Friend



 ■ 2003/11/11 (火) 日記ネタにもならない一日


特に何をするでもなし。
最近はネット徘徊も飽きてきたが、目が覚めるとPCの電源を入れてるあたり、依存症も重症の気があるな。
右腕も一応治ったのだから、早く三通目の履歴書を書いて、先月行った人材紹介会社に連絡取って再訪問しなきゃいけないのだけど、それもここんとこのナーヴァスでやる気おきず。
当然、そんな気分じゃ他の仕事探しなんて、行動の選択肢の想像の片隅にさえ起きません。

th1969 の 無職無気力レベル が 1 あがった!
th1969 の 社会人適応レベル が 3 さがった!
なんて書くと、まるで育成SLGっぽいな。
こんなダメ人間のSLG、作ったところで誰もプレイしないけど。
僕自身も含めて(^_^;)。

明日はバス会社の調査バイトのため、朝5時には家を出なければいけないので、早く寝なきゃ。
そういや、昼下がりに確認の電話が入ってきたけど、社員食堂はあるけど弁当を持ってきた方がいいとの説明。 使わせてもらえないんだろうか‥‥だと、国道沿いまで出てレストランなどを探すしかないのだが。

♪「Point」 コーネリアス



 ■ 2003/11/10 (月) 淡々と あったことだけを


母の昔の知り合いが派遣会社の社長をしているというので、母がその人に会いに行くついでについて行って、登録してもらうことに。
面接相手は非常にフランクな方で、海外旅行の話などで盛り上がったが肝心の仕事の方は‥‥‥放置プレイ必至かなぁ(^_^;)。
主に官公庁に派遣しているということで、そっちの事務系が当たれば大当たりなんだけど。

Duronジャンクの話も今日はありまして。
知人が欲しいと決めたにも関わらず、納品に都合のいい時期をメールで連絡してくれず、しかもここ二週間続けて、彼の都合のつきやすい月曜が雨続きなのに業を煮やし、夕方、義弟に車を出して貰って強行輸送を決行。
お店の裏で仕事を終えてくつろいでいる彼を捕まえ、どうにか渡すことができました。
彼、のんびりしているから、返答をいつまでも待ってると年末になりかねないからね(^_^;)。
これから改造に地道につき合っていくわけですが、来週のパーツ類買い出しもちゃんと打ち合わせの連絡くれるのか、ここもまた放置プレイされそうで心配です。



 ■ 2003/11/09 (日) 厄払いの甲斐もなく(涙)


門戸厄神の庇護も空しく、翌日にして疫病神に愛され続けている事に嫌でも向き合うことに(--#。

雨の合間を見て、東隣の市の図書館へ行こうとスクーターを40km/Hぐらいで走らせていると、後ろから猛スピードで二輪車がやってきた。
「危ないな」とスピードを落としつつ迷ってハンドルを微かに右往左往させたのが、進路妨害と取られたのか追い抜かすや前に出て「ノロノロ走るな!」と怒鳴り散らしてきた。
こちらにしてみれば、そちらの運転で判断迷った上にスピードあるならさっさと抜かせという気持ちだったから、知るかという顔をしていると降りてきて、胸ぐらを掴みかかってきた。
道の真ん中で何いきってキレてるんだろう、この(以下略)。

しばらくすると、車に警笛鳴らされ、周囲の人に見られている不利を悟ったか、バイクに戻っていったが去っていくわけではなく、こちらを進路妨害的についてくる。
こんな輩とツーリングする気は金輪際ないので、派出所に行って警官に仲介を依頼するが、ここでも警官に掴みかかったりして、まったく大人気ないこと。
派出所の人も彼のいきり立ちぶりに扱いかねたのか、とうとうパトカーで増援を呼ぶ羽目に。
その間も、警官が他の用事で席を外した途端にこちらを向いてさんざん罵り嘲り、脅してきたが、誰がそんなモノに乗るかっての。
陰湿で粘着だなと、怖い以外の何物も喚起しなかったよ。
しかも、それで何か約束の時間に遅れると警官に突っかかる矛盾。
はっきり言って○○丸出しだよ。

こちらは和解を望んではいたが、どうも向こうが警官の説得にも完全には収まらないらしく(それはそうかも。 自分の思い通りにいかなかったんだから!(笑))、しばらく彼を引き留めておくから、その間に行きなさいと警官に言われて退散。
もっとも下手に和解していたら、それをその場しのぎにして、また付きまといそうな粘着君だったから、警官のこの判断は正しかったのかも。
4日には毒づきましたけど、今回は感謝とご迷惑おかけしましたm(__)m。

しかし、まぁハンドル握ると主観的になる自動車の運転手には、時折不愉快な目にあわされてるけれど、同じ二輪車でもまったく同じ頭脳思考になるお方がいるとは驚きでしたね。
しかも、あの言動行動、かなり地の部分で性格(あるいは人格)に問題のある人とお見受けいたしました。
ああいう人(ら)には四輪車だろうが二輪車だろうが、ハンドルなんて握っていただきたくはありませんわね。

♪「Eno」 ポリシックス



 ■ 2003/11/08 (土) 厄払いへ行く


昨日、あんなことがあってさんざん親に毒づきまくっていたら、母に「それなら厄払いに行くか?」と言われ、母子で厄払いの参拝に行くことになった。

電車を乗り継いで行ったのは、門戸厄神。
お昼時だったので、駅前のお洒落なカフェで昼食。 お腹をいっぱいにしてから参道をテクテクと歩いてゆく。
「厄神」というからには神社だと思っていたが、実際はお寺。
参拝後、厄払い祈祷もしてもらおうと代金を見たら、個人で10000円と予想以上に高い金額に二人でビビってしまい(笑)、結局お守りとろうそくを奉納するだけで出てきてしまいました。
個人的には「俺は巫女さんに厄払いしてもらいたいんじゃあぁぁ!」という、非常にダメダメな理由もあるんですが(^_^;;;)。
ともあれ、これで少しは悪いことも起きず風向きが変わればいいのですけど、最終的には運と気持ちの持ちようだからなぁ‥‥前者にはそっぽ向かれてるし後者は苦手だ、前を向くのが。

その手始め?として、6週間の長きに渡って右手の自由を拘束していた、ギプスとおさらば。
とはいえ、親指に重さがかかるような動作を行うと激痛が走り、まだ完全には治っていないことを思い知らされる。 医師にはまだ二週間は重たい物を持つことを禁じられているのも、そうだからだろう。
それでもこれで履歴書が書けるようになったので、さっそく三通ほど書かねばならない。
まだ気分は晴れないのですが‥‥‥。


kueさんの今日の日記コメントで追加。
不況を理由にリストラという名の人減らし(だけ)を「断行」して、利益を計上してもそれは偉くも何ともない。
それは企業の無能ぶりを最悪の方法でしのいだだけに過ぎない。
kueさんの表現も借りるなら、企画力のなさを不況のせいにして、人減らしでカバーしても偉くない、ということだ。

‥‥読み違えてたらすみません。
ただ、kueさんと同じようなことを、職探しに喘ぐ失業者に置き換えた上で、得意そうに「忠告」する○○者は、結構世の中にいたりするものですが‥‥(-_-;)。

♪「In Reverse」 Matthew Sweet







 ■ 2003/11/07 (金) セーフティネット、崩壊


管轄の郵便局から封書が届いた。
中を開けてみて、驚愕。
もう胃に穴が空くくらい(ちと大袈裟)おなじみの「不採用通知」だったのです!
面談の時も希望していた外務は人不足だと言っていた上、面談では短期ではなく長期で来てくれ攻勢で、わざわざ家にも電話をかけてくるくらいだから、不採用はありえないと思っていた。

あまりに納得いかないので、局に電話。 
そちらからさんざん短期ではなく長期でやらないかと、自宅にまで電話でモーションをかけてきておきながら、その扱いは失礼じゃないかと電話しているのに、形ばかりの謝罪もなく、モーションかけてきたときとは180度転向した言い訳の連続。
曰く、長期と短期では担当が違う。
曰く、そのことは面談の時に話したはずだ(面談の相手があなたかどうかなんて知らん。 だいたいそのことって何だ?)。
挙げ句、不採用の場合の電話は受け付けてないと開き直る一方。
言葉使いも管理職、いやビジネスマンとは思えないくらい失礼で(いくら公社化しても所詮は「お役人」か :-p)、それでよく課長なんて管理職が勤まっているな‥‥(--#。
最後に電話は当然の如く決裂。
「二度と誘いの電話をかけてくるな! ついでに短期バイトの募集ハガキも二度と投函してくれるな!」と言って、電話を切りました。

管轄郵便局の集配営業課、大東課長様。
無職人として、貴方の失礼な態度は実名晒しに値しますね :-)。
少しは配送物破損問題で応対した、クロネコ○マトの管轄支店長を見習えってんだ。

しかし現実問題として、これで最後の「安全網」も破れたことには変わりなく、僕はひたすらアンラッキーの漆黒へと落ち続けるのでありました。
なにせ人手不足で猫の手も借りたい場所でも必要ないとさ。

わ、は、はははは‥‥(;o;)。

♪「Au Reve」 Cassius



 ■ 2003/11/06 (木) 週一バイト、来週から四週間!


図書館へ寄りながら、地元バス会社の調査バイトの勤務表を受け取りに行く。
勤務表を見ると本調査日には全て入れたものの、前日調査には全て外れている。
しかもうち一日は予備勤務‥‥動かず待ての世界。 このバイトでまで何もしないで待つとは、なんかトホホだ。
家に帰って支給額を試算してみると、4万円強。 そんなもんか。

勤務表を受け取ってから、例の「飛行機ウォッチポイント」へ行って、夜の飛行機撮影。
前回夕方までいたときにもいた、航空無線を聴けるラジオを片手にした航空マニアっぽいおっさんらのグループがいて、おっさんが50m離れていても聞こえる大声で全○空の飛行機運用は知ってる人に電話すればわかるだの、今の東京人は熱海より箱根だとか、そんな話をほぼ一方的にしていた。
そこに集まってるグループもおばちゃんに20代くらいの男性におじさんと、関連性を全く見いだせない連中。 夕食時に彼らをネタにしたら、母は「お散歩のグループじゃないの」と言っていたが、何者なんだろうか。
他にはカップルが数組いる程度で、そのおっさん、思い切り浮いてました。
‥‥あ、そんな時間にわざわざ三脚構えてる僕もか。

家に戻ると、PHSに人材紹介会社の担当者から留守録。
どうやら東京の方でも骨折していることで、いい顔されなかったらしい。
今週中にはギプスは取れることは伝えたはずだが、それでもダメなのか? だとすると、骨折より(というより骨折は口実で)年齢がハンデになっていそうな感じがする。
とにかく、この件は帰ってきたのが20時頃だったんで、明日回しだ。

♪「For Young Elecrtic Pop」 Polysics



 ■ 2003/11/05 (水) Overdose Man


昨日のことでイライラして仕方ないので、精神薬と睡眠薬のオーバードーズでわざと身体を朦朧とした状態におく。 でないと、また癇癪起こして、昨晩のように湯飲みを破砕しかねないからだ。

午後に管轄の郵便局から電話がある。
トリップした状態の頭で答えると、年末年始の面談の時に続き、長期で働かないかとの誘いだったが、就職活動があるので週3日ぐらいしか働けないと言って断ると「では、年末年始は?」と切り替えされる。
「年末年始は求人もなくなりますから、やらせてもらうのです」と答えると、それなら暇になったらいつでも電話して面談に応じて欲しいとのこと。
バス調査のバイトや人材紹介会社からの案件紹介との兼ね合いもあるが、年末年始の短期以上に期間を伸ばしてくれるのなら、それはそれで有難い話ではないか?
無職も大概嫌だがずるずるとフリーター化するのも、御免被りたいところだけどね(^_^;;;)。

精神的に落ち着いてから、某ゲーム雑誌への投稿ハガキを書く。
投稿者ランキングでも上位にいて、全くにおいて上手くいっていない上に疫病神に愛されている僕の、数少ない「幸い」である。
骨折する前からWordで書いてハガキ用紙でプリンタに出力していたので、違和感なくネタと住所氏名年齢を打ち込んで、プリントアウト。
アンケートも添えて(これは手書き、相変わらずギプスのせいでよれよれ)封書に入れる。
そうすればいちいちハガキを使うより安上がりに送ることができるからだ。
これは明日、バス会社の乗降調査の勤務表を取りに行く際に投函予定。
さて、調査の方はどのくらい入れてもらえてるだろうか? 特に近所の営業所に入れてもらえると嬉しいところなのだが、それは会社のみぞ知るってか。

♪「Big Body」 P-MODEL



 ■ 2003/11/04 (火) Whomp That Sucker(ヨワイモノイジメ)


今回の日記のタイトル、邦題は「弱い者いじめ」と名付けられたSPARKSのアルバムから、なんてのはどうでもよい。

先週約束した報告を人材紹介会社の担当者へ済ませた後、今日はいい天気だし、今週は雨がちの天気予報なので、また例の「飛行機ウォッチポイント」へ撮影しに行こうと、スクーターを走らせた。
ところが、ここでとんでもない輩がけちをつけにきたわけですよ。

その輩というのは警察だからよけいにタチが悪い。

つまり、覆面パトカーにスピード違反を咎められて、捕まってしまったわけですが、その道が狭い歩行者も歩く道ならまだしも、車が7,80km/Hでびゅんびゅん走る幹線道路で50ccとはいえ法定速度の30km/Hで走るバカがどこにいるというのだ?
事実、その間にも何台も同じ50ccスクーターが「車の流れに乗って」走っているのに、それは捕まえないのかと抗議すると「あれは速度出してない」の一点張り。
つまるところ、僕は検挙ノルマを達成するためのいい餌だったというわけだ。
あの時間横通ったスクーターの運転手よ、せいぜい感謝しろよ(嫌味を込めて)。

その辺のことも含めて色々と抗議してやると、大人しい方の助手席にいた警官が「私たちもいじめでやってるんじゃないですよ」と言い訳していた。
が、流れに乗ってるだけのスクーターをスピード違反で停めて、他のスクーターには見向きもせず、とどめに職のアテなし、貯金もなくなりかけの無職から10000円もの罰金を請求する時点で立派な(国家権力による合法的な)「弱い者いじめ」に他ならない。
本当に交通安全のためにやってるなら、ヤンキーDQNの(改造)スクーターや危ない運転をする乗用車を取り締まれっての!
はっきり言うけど、そういう車やバイクにはあまり強くないんだよね。
どちらかといえば、僕みたいに刃向かってこない弱い乗り物に乗っている者が「お得意さま」。
これは移動オービスによる違反検挙を横で見ていても、そう感じます。
捕まっているのは、大抵スクーターに乗った気弱そうな人やおばさんばかり。 本当に危ない運転をするヤンキー系、DQN系の輩が捕まってるのを見たことなんてほとんどない。

50ccスクーターというのは、こういうときには弱いもので、だいたい1年半〜2年に1回は必ずこの手の手合いに捕まって、罰金払わされる羽目に陥っています。
運が悪いとしか言いようがない‥‥ここ最近いいことなんてないけど、疫病神にはモテモテ(T_T)。
こういうときに限って胸ポケットに入れていた、自動車用速度レーダー探知機の電源が「OFF」のままだったりするのも疫病神に愛されている証拠だね。
運転していた(いかにも)偉そうな警官は「そんなもの覆面には役にたたんぞ」と言っていたが、一般のパトカーには効果があるので、覆面とはいえ装備が同じなら単なる脅し以外の何物でもない。
警官にとっちゃ、自分たちの検挙成績を下げる厄介者だからなー。

もっとも、それは効果があってこそ意味のあることであり、電源を切っていては(真偽は別として)意味がないのもまた事実なのですが。




 ■ 2003/11/03 (月) 「三連休」最終日


午前中どころか一日中雨が降りっぱなしだったので、Duronジャンク搬送計画は中止。
引き篭もっているつもりでいたが、昼から近所の会合に出るという母に押しつけられるような形で、半ばやむなく近所へ買い物。
近所といっても歩くには少し離れたショッピングセンターであり、普段であれば運動不足をフォローする意味からも片道は歩くが、今日のような日は往復バスを使っておでかけ。
そこで人混みに紛れてスーパーで人様の夕食、ペットショップで犬の餌を買って帰る。

19時からTV朝日系でやっていたIQ番組に母子してはまる。
(父は結婚式で飲み過ぎて、礼服のままバタンQー)
PCからもできるというので挑戦してみたが、サーバ重たすぎ(^_^;)。
何度もDNSエラーで撥ねられ、どうにか解答アプリケーションをDLし動かしたら、もう最初の問題の途中でした。
おかげで得意分野の文章系の問題がボロボロで、そこら辺で満足いく内容にはならず。
あと適性検査にも共通するものがある、図形認識系の問題がまったくハズレまくり。
出たIQは、97でした。
自分の該当する血液型、星座、都道府県、応援チーム、未/既婚全ての平均を下回ったのには、ショックを隠しきれない‥‥‥_| ̄|○。
受けてみた方、他にいらっしゃいますか? 結果聞いてみたいものです。

「ジャンク」の内蔵CD-RWドライブが突如、メディアを一切認識しなくなった。
CD-ROM、音楽CD、どれをいれてもまったく反応無し。
CD-Rを焼くこと自体は他に外付けドライブが4台あるが、うち3台は起動の必要なSCSIだし、内蔵で気軽に焼けないのはちょっと痛いなぁ‥‥。
予備のCD-ROMドライブならあるけど、それでは当然焼けはしない。
前に回収したUSB CD-RWドライブを分解して内蔵化するか(今のも元々はUSB外付けをばらしたもの)、新たにコンボかDVD-Multiドライブを買うか。
「ジャンク」にはあまり金をかけたくない主義だが、特に記録型DVDドライブ欲しいしなぁ。

追記。
CDクリーナーをかけたら、読み込みするようになった。 ほっ。

♪「Synergy」(Salsoul New Generation) V.A.+ V.R.



 ■ 2003/11/02 (日) 「           」


日記のネタにも困るくらい、何もしなかった日曜日だった。
建設的な人間なら、資格勉強とかするんだろうし、非生産的な人間でも外出してみたり、ゲームしてみたり、自分のHPの更新ぐらいするものなんだろうけど、何にもしなかった。
それが普通と思ってしまうところに、長期無職の病理である「無気力」に蝕まれている自分を自覚はするのだが‥‥特効薬はありません。

日本が南太平洋の南国の島国だったら、良かったのにね‥‥‥‥。
そういう人生も許されそうだからさ。 と、また現実逃避が始まるわけですが(^_^;)。
明日は、例のDuronジャンクを持っていこうと思うのだが、彼からの音信はないし雨も午前中中心に降りそうだし、どうしようかなぁ‥‥。

そういえば、企業の方もやる気がないのか、このところかなーーーーーり放置プレイされた末にご丁寧に不採用状(履歴書付)を送って下さるケースが2つばかりあった。
つまり、必要のない人間には作業も暇なときの片手間で済ませてしまえばいいという、非常に「合理的」な考えなんだろうな。
一週間で採否決めますと言いながら、半月後に不採用状とJIS規格外のWord文書で志望動機を書いたため、再利用できない履歴書を送り返してくださった某企業様、本当に有り難うございます :-p。
もう一社に至っては、例の9月末にこちらから連絡取っても放置の所から。
もうすっかり忘れ去られたと思いきや、薄い定形外封筒で二度と使えないくらい折れ折れになった状態で履歴書を返してくださり、本当に感謝いたします ;-p。
御社方に採用されなかったのは、不幸中の幸いと思い(不毛な)就職活動に勤しませてもらいます。

♪「Trip to Brasil」 V.A.



 ■ 2003/11/01 (土) 月の始めも前途多難、そして邂逅


午前中に、外科医へ行ってくる。
今回は院長先生が担当だったが、診て貰った結果「一週間後にギプスを外しましょう」。
‥‥がーん(T_T)。
まだ一週間もギプス生活続けなきゃならないんですか。
外した後も2週間ぐらいは、重たいものを持ったりするのは御法度と言われた。
これを火曜日、人材紹介会社に報告しなきゃいけないのですが、このブランクを担当者が上手く丸めこんでくれるかどうか‥‥放置プレイが当たり前の人だけに、アテにはならない。
しかも汎用機OPは結構力仕事が入る作業だからなぁ‥‥。

そろそろスクーターのプラグの交換時期だったので、近所のバイク屋へも行く。
すると店員にいきなり「よぉ○○」と、名字で呼び捨てにされた。
「覚えてるか? Aだよ」‥‥??
「中学校のとき一緒だった」‥‥ああ、名前だけは思い出したよ。
だけど正直、中学生時代は、思い出したくもないことの方が多い、僕にとっては暗黒時代も同然な時なので、あまり懐かしいとは思えなかった。
それでも向こうが色々近況を聞きたがるので、話してしまった。
自分が無職であることも含めて。
つくづく自分の「人間嫌いの気があるくせに、人と話すのは抵抗感ない」矛盾が嫌になる時だ。
このことを、まだ連絡取れるという同窓生連中に笑い話として広めないように祈りたい。
もう大人なんだからさ。

しかし、お互いビックリしたねぇ。
どこで誰にばったり会うのか、しばらく鬼気警戒せねば(ぉぃ。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別