日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


仕事が決まるまでの日記

Author:新世界探検隊 ( Profile )
フリーでSEやってますin大阪。
こんな案件あったな〜の記録を残すために書いとります。

 ■ 2010/08/06 (金) 会社訪問した


最新の経歴を持参したが、ぶっちゃけた話2008年末から何も変わってまへんが。
それ以降はアルバイトと講習だけやし。

9月スタートの案件資料を見せられた。
医療の現場でVB開発・保守。
VB経験はないんだな。VBAなら10年以上やってるが。
VBとVBAが同じなのか違うのか、客の判断によるわな。

それとは別にこちらから仕事の提案した。
「このベースを他業種で活用したいんですが……」
「うーん、ええプランがパッと思い浮かばんなぁ……」
しばし沈黙。

↑とは違う会社から連絡があった。
要件定義〜詳細設計までの案件が面談決まったとのこと。
面談まで行かんケースがほとんどの中、よろしい展開かな。


お名前   コメント

新世界探検隊 ピンポイントで来るみたいですね。そんな人材おるんか?というような。それがまたおるという。 (10/08/08 18:43)
ポンスター 最近の案件は、条件がかなり細かく具体的に指定されていて、まず経歴で振り分けられます。その反面、面接まで行けば脈ありと思います。頑張ってください! (10/08/08 00:13)


 ■ 2010/08/05 (木) 昔から


付き合いのある会社に電話したった。
やはり案件はないもよう。

「経歴書の最新版持って来てよ」

この会社はIT企業のくせに実にアナログで、メールをまったく活用してない。
というより、社内にPCがない?
ワークステーション(死語)みたいな端末は数台あるが……

経歴書と一緒に仕事の提案をしてみようと思う。



お名前   コメント



 ■ 2010/08/04 (水) 結果が


届いた。えらく早いな。
けどあかんかった。
縁がなかったっつーことね。

別の話を持ちかけられた。

地方の客先に出向いて要件定義やら、要するに製造以前の工程をやってくれというもの。
九州とか四国とか……1週間〜数か月に及ぶこともあるらしい。
これまでだとこんな仕事は誰も引き受けなんだはずだが、これにも人が殺到するんやろな。



お名前   コメント



 ■ 2010/08/03 (火) 面談行ってきた


会計システムの開発だった。

担当者が面接慣れしてなかったので、こちらが何ができて何ができんの判断を正しくでけたんか不明な気がする。

決まれば年末までは安泰や〜
しかし間に4社ほど入っとるし、けっこう抜かれそうやな。もともと単価低いっつーのに。

これ以外に、来週も面談決まった。
製造業の社内SE。

その他、TOKYO案件も来たが、給与システムの経験がないため見送った。
てか、東京まで出張する踏ん切りが。

明日は、洗車でもしながら回答を待つか。



お名前   コメント



 ■ 2010/08/01 (日) 最後の


日記が1月29日か。

2月〜4月末まで、ハロワの訓練みたいなん受講。
4月末から昨日まで、とあるネットショップでバイト。

そして今また無職……

リーマンショックから2年経とうとしてるが、大阪の情報処理業はまだまだですわ。
いろんな話は来るには来るが、稼働までに至らん。

今週中も面談あるようだが、話まとまるかね。

とりあえず今週は開運願って掃除やりまくりやな。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/29 (金) K社の


H氏から連絡があった。

この人の案件といえば、昨年10月の話どうなったん?
どうやらK社→F社のT氏で話が止まってたみたいや。
あかんかった話はいちいちこちらへ報告せんというわけだな。
それではすごく困るのだが。

長岡京でVB.NET案件があるらしい。
すでに火を噴いてる(切羽詰まっている状況の意)とのこと。

なんでもいいから仕事くださーい。


お名前   コメント



 ■ 2010/01/12 (火) F社のT氏から


今年はじめての案件ご案内メールが届いた。


「2月からナンバでASP.NET開発可能ですか?」

「可能です」と返信しておいたが……


このT氏はいろいろ案件情報をくれるが、まとまったことは1度もない。

昨年の案件案内もこの人が一番多いんじゃなかろうか。



お名前   コメント



 ■ 2010/01/06 (水) まともな


仕事ないまま2009年を迎え、続いて2010年も迎えるなんて……
来年の今頃はどうなっとるんでしょ。

さて、ナゴヤの会社から電話かかってきた。
見積もりとか折衝メインの仕事らしい。
こういう職種、なんていうの? 上流工程のSEってのかね。
そういうのが求められる年齢なのか。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/17 (木) FのT氏から


メールが来てた。
ASP開発案件とのこと。

ASPはブランクがあるなぁ……
てゆうか経歴全部合わせても2年くらいか。
いまどきASPて。
なんでもやりますけど。


お名前   コメント



 ■ 2009/12/14 (月) 名古屋の


会社から電話があった。

「ASP.NETの案件があるんですが、要求スキルが5年なんです。それで○○さん(オレ)の経歴を3年→5年に変えて提案させてもらっていいですかね?」

経歴詐称やないか。

「まぁいいですけど……」

話しと違う点においては双方とも納得ずくというか、こんな騙し合いはよくある。


それにしても、先月末の生保案件はどうなったん?
せめて結果くらいはよこせや。
従来の常識がどんどん失われていくIT界。


お名前   コメント



前の記事 次の記事


仕事が決まるまでの日記TOP

タイトル一覧 月別