日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


俺は腐っている


 ■ 2006/02/25 (土) 午前3時25分にカキコ


昨日も結局は一歩も外に出る事無く一日が終わった。
昨日は21時頃に眠った。
起きたら1時過ぎだった。
4時間くらいだが寝れたのでよしとしよう。
今TVでフィギュアスケートのエキシビジョンが放送されている。
採点とか関係ないから選手がのびのびと滑っていて見ていても気持ちが良い。

そういえば昨日の夕方にご飯を食べたんだけど4日前位にシーチキンにマヨネーズを混ぜたやつを今日までまだ残っててそれを捨てるのは勿体無いから食べきったら酷い下痢になった。
寝ている途中で腹が痛くて寝が覚めていたような状態で何回もトイレに行っていてから穴が痛い。

俺は今金を稼げていない状態なので風呂には毎日入らない事にしている。
毎日入らないどころ3日か4日に1回入るようなペースだ。
外にもろくに出ないから体が汚れる事もたかが知れている。
体の代謝物で汚れている程度だろう。
そんな俺にとって風呂に入っている時は至福の時である。

早く仕事がしたい。
仕事がしたいというよりもお金を稼ぎたいと言った方が正直だろう。
宅配ピザの出前でもなんでも良いからやりたい。
そもそもバイクに乗るのは好きなので前からちょっとやってみたなと思ってはいるのだが。
俺がどれくらいバイクに乗るが好きかというとバイクで地元である関東から北海道まで国道を走って行き北海道を4ヶ月間キャンプをしながら走りまわっていた事もある。
北海道のキャンプ場から農家にバイトに通っていた事もある。
そんな農園でのバイトは今まで俺が経験してきた仕事の中でも結構大変な部類に入る。
時期がちょうど7月中旬から下旬にかけてと言う事もあって作業場である巨大なビニールハウスの中の温度は40℃に達しようとしていた。
その中には3〜4本の苗床があり1本の長さが50mある。
スコップを使って苗床を作っていく。
汗が滴り落ちる。
昼休憩の時にTシャツを絞れば汗がタラタラTシャツから出てくる。
脱水症状必至な現場だった。
作業中に何度も水を飲みに水道まで走ったもんだ。
恐らく今年もそこに行けば働かせてくれるだろう。
去年帰ってくる時にその農家さんに挨拶に行った時に来年もよろしくねと言われた。
勝手も知ってるしそこの農家さんも良い人達ばかりなのでそこで仕事させてもらうのも良いかなと思うが旅先でのその場凌ぎの資金確保は出来てもその先の展望が見えて来ないのが問題なところ。
期間工やって一気に貯金して北海道に移住しようかとも画策している。

俺は多くを望んでいる訳ではない。
安定した収入とこの先の不安にとらわれない生活さえ確保出来ればそれで良いのだ。
贅沢をしたいなんてちょっとも思っていない。
月に一回くらい回転寿司でも食べに行ければそれはそれで嬉しい生活だ。
たまに食べるマクドナルドのハンバーガーや吉野家の豚丼ですら贅沢な物を食べれて嬉しいと思う。
コンビニのサンドウィッチなんて贅沢過ぎて食べる気も起こらない。
北海道在住の方なら知っていると思うがセイコーマートのホットシェフのカツ丼なんて最高の贅沢品に感じてあれを食べる時は最高の幸福感に包まれる。
ホットシェフの弁当はどれもこれも美味い。
筋子のおにぎりも美味い。
セイコマのオリジナルコーヒーのグランディアが懐かしくなってきた。
やきそば弁当も食べたいな。(関東じゃ売ってないからね)





お名前   コメント

タビ んむんむさん>ピザの宅配はちょっとやってみたいなと以前から思っています。色々なお客さんとの対話なんかもちょっとありそうで面白そうなだなとか思います。検討してみようと思います。 (06/02/26 06:01)
タビ nanaさん>バイク便の仕事をしてた友達に聞いたんですがあれはやるんじゃないと言われたので選択肢から外しました。イメージは格好良いですけどね。 (06/02/26 05:58)
タビ 雅さん>俺も同様にレールからはみ出してしまった人間です。レールに乗れるように頑張りましょうなんて言いません。自分のレールを自分でひけるようにお互い頑張りましょう。 (06/02/26 05:55)
んむんむ 今俺は仕事を一応してるけど、感覚似てる気がする。北海道に移住してバイクで走る。冬は厳しいけど。確かにコンビニのサンドイッチは贅沢な気がして買ったこと無いな。学生の頃は肉を食わなきゃなとハンバーガーを週一で食べてたしピザの宅配1年やった。バイク好きならやっても苦痛な仕事じゃないと思う。やってみたら? (06/02/26 03:35)
nana そこまでバイク好きならバイク便の仕事なんていかがでしょうか?体力的にきつそうだけどなんかかっこいいイメージがあります。 (06/02/25 16:38)
 安定した収入とこの先の不安にとらわれない生活さえ確保出来ればそれで良い、これが一番レールからはみ出た俺にとっては難しい事ですね。 (06/02/25 10:46)


[前] 午前6時2分にカキコ | [次] 午前9時35分にカキコ


俺は腐っているTOP

タイトル一覧 月別