日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2017/01/31 (火) 近況






能力よりはるか上の業務を期待されて
「できるはずがないです」と断ったんですが
同役職を見渡すとみんなが「できません」と言ってました。
年功も浅く、実力格下、立場もおのずと格下の私が先輩と同じこと言ってては生き残れない。
そう思ったので、今は自分の足元を顧みず言われた業務を遂行しています。
やってやれないことはないです。
今月はかなりきついかもしれないがそれでもやれないってことはない。
「鍛えられるなあ」と感想を言いながら営業所を飛び出していきます。
文句言うのはた易い。
まず、やれないと思ったことでもやる方がいい。
違うステージが待っています。
それに、
やれと言われて私だけが応えましたから、扱いが変わりました。




歴史小説のことですが、
細かいことは支障があってここには書けないのですが
無料出版の選考に最終段階で落ちたと担当さんから連絡がありました。
担当さんが信頼のおける方だったので、私はそっちでやりたかったのです。

実はその出版方法ではなく、費用を出し合って出版しようとして
京都の文化人が何人かで相談してくださっていて、
「遅くとも今年中には必ず出版します。ゴールだけは確実に決まっている」とおっしゃっています。
何が引っかかるのかというと、私が主体性を持って進められるのか、そこが不安です。
でも初めに相談を持って行ったのは私です。
まさかこんな展開になるなんて。





お名前   コメント

B級主夫 ご無沙汰しています。めとろんさんの「逃げない」姿に憧れてあれからずっと拝見していました。「できるはずがない」事もクリアしてしまうんですね。小説の夢も。尊敬します。 (17/05/16 07:24)
めとろん 記入なしさんご心配ありがとうございます。私の本なんですが、私は出資しないです。そしてそもそも手売りして売れる本ではないかなあ・・・ (17/03/05 23:38)
めとろん おっちゃんさん。私が言ったんではないですからね。 (17/03/05 23:31)
記入なし 自費出版すか?何百冊か手売りするはめになるのでは? (17/03/04 18:44)
おっちゃん 面白いですね。ゴールだけは確実に決まっているだなんて。僕は週三回の赤提灯バイトが精一杯です。 (17/03/03 19:47)
めとろん やる事が下手過ぎて時間がかかります。誰も簡単には契約をくれません。コネ皆無ですからいつだって1からです;;; (17/03/02 00:03)
めとろん アル中ブラックさん。確かに上司と顧客である実感はあります。私いつも最初のうちは誤解を受けるんです。反抗分子だと思われます。上司に寄って行って笑顔で世間話する人がほとんどですが、私は寄っていかないから。私が寄っていかない理由は、単に用事がないから。 (17/03/01 23:58)
めとろん おっちゃんさん。今日から3月だなんてもう後がありません。会社はだれかと私を比較するのでなく、私個人の実績を数字としてみるので、生き残るのは自分との闘いです。おっちゃんさんも自分自身と戦いましょう〜 (17/03/01 23:50)
アル中ブラック 人で売る営業、競合他社も似たり寄ったりの商品であれば、自己研鑽と自助努力と最後は度胸と熱意です。これやってると人脈、コネが構築されてきます。そうなると強いです。内向きは文句だけは一人前、傷の舐めあいに終始して成功出来ないのは会社な相手のせいにして、、相手にしなくて大丈夫!営業は孤独、、でも見てくれてる人がいれば大丈夫!上司や顧客が仲間です! (17/02/23 13:10)
アル中ブラック 営業は一歩外に出たら孤独ですね。 (17/02/23 12:52)
おっちゃん いつもラスト三行が面白いですね。めとろんさんには誰かは分かって欲しいから、敢えて言います。めとろんちゃんて。事情あるんで、しーでお願いします。 (17/02/21 23:24)
おっちゃん 訳ありハンネ変えます。前半にめとろんさんのプライドを感じました。後半には不安は真剣な証。めとろんさん、ゴール前、直線!イエローめとろんさんに負けるもんか。 (17/02/21 22:18)
めとろん アル中ブラックさん。会社では孤独です。皆さんと仲良くしていますが、同じ立場の人が居ないので愚痴も本心も言えません。まあ所詮営業職は意識が内部に向いていると成績落ちる一方なので、ひたすら外を向いて走り回っています。休日が逆にいやな時もあります。人類が地球にあふれかえっているのに。私の本心を聞いてくれる人が地球上に一人も居ません。考えるとあかんので仕事をしていますよ。 (17/02/21 01:28)
アル中ブラック 頑張ってるな〜 (17/02/18 12:29)
めとろん とあるNPOを主宰されている大学の名誉教授とその周辺の方々です。5年くらい前からそのNPOに参加していましたが、今回自分のやっている事を初めてお話して原稿をお見せしたらこうなりました。 (17/02/18 00:56)
めとろん うおっちゃーさん。10年くらい前は、苦しいことや辛いことをここに全部書いていました。そうするしかなかったからです。今思い返してもそうするしかなかったです。でも今は書きません。なぜかというとそこから這い上がって来ることに成功したから。今は別の苦しみや孤独があるけれど、贅沢言ってられないと思っていますよ。そんな気持ち。 (17/02/18 00:55)
うおっちゃー お仕事大変だろうと思っていたら、更にお仕事上乗せとは・・・私の予想を越えていました! ホントお体だけは気をつけてください。それから『京都の文化人』という言葉に文化人の知り合いのいない私は興味津々です、しかも複数!保険業務からの繋がりでしょうか?和服を着こなした旦那衆が料亭で、めとろんさんを前に「わてらにまかしときなはれ」(う、これは京都弁じゃないかな?)とか言ったのかなー?(妄想全開(^^;)) (17/02/12 22:59)
めとろん 43才の男さん。お久しぶりです。逆境があった方ががんばれる性格。そういえば、長年極限的なショートスリーパーでしたが、近年体力的に限界を感じて、少しずつ睡眠時間を取るように心がけています。車に乗るようになったので、疲れは危険を感じるので、頑張って寝ています。 (17/02/05 22:17)
43才の男 困難に立ち向かう姿勢が素晴らしいのです。みんなができないこと、避けていることに挑戦がんばってください(^^ (17/01/31 21:57)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別