日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2015/03/14 (土) 様々な人生






今の仕事に就いてから、この春で5年になろうとしています。
先日私は入社以来初めて大きな損失を出しました。
今後かなりの間お給料の減額その他で苦しむことになります。
本日その原因となった契約者とコメダ珈琲で小一時間話す機会がありました。
元々資産家で、ぬるま湯に反発して外の会社に就いて成功した、中堅会社幹部という略歴の方です。


前半は前回私が連れてきた上司が凄腕だという話題が出ました。
上司は私より10歳程若い女性で、この道に入って12年にして京都支社を代表する地位に上っています。
私は直接の部下です。
お客さんは、パッと見ただけですぐ出来る人だとわかったらしいです。
めとろんさんもゆくゆくはああなってくださいよ、と言われました。
私は無理です、まずオーラが無い、あの上司とは全く違うタイプです、と笑いながら答えました。
お客さんは
営業は確かに持って生まれたセンスが必要だけど、センスが7なら3の努力で、センスが3なら7の努力で、
営業に敵は居ない、自分との戦いだからと
まず一番大事なのは自分がどういうタイプの人間なのかよく分析して、知って、
自分の特徴が分かったら、一番良いところで勝負するんだ、とのことでした。


年月が経って経験値が増えるとスイングが滑らかになってくる、
そしてここというピンポイントで最大限の当たりになるように持ってこれる、それがあのくらいになったらできるんですと
めとろんさんはまだ経験が少ないから、全過程フルスイングになってるが、これも数ですよ、
そのうち力の入れどころが分かってくるでしょう、と言われました。


それと、選んでもらえる営業員の特徴の一つは、わかりやすい事だそうです。
わかりにくい人格をお客さんに探ってもらっているようでは選んでもらえないそうです。
いろんなことを教えてもらって大変参考になった有意義な時間でした。


その人は独身です。
実家が資産家で常に騒動を抱えているため、実家を継いでいる段階ではリスクを考え過ぎて結婚に踏み切れなかったそうです。
人生で3つやりたいことがあって、そのうちの一つは自分の力で財を成す事だったそうです。
それは達成したとおっしゃってました。
あと2つは結婚と子供だそうです。
かなり遅れたが今から達成に向かって努力しているそうです。
結婚して子供が生まれたら絶対連絡してもう一度契約者になるから、お約束します、とのことでした。
良い契約者との別れ方だと思います。
満足しています。






お名前   コメント

パパポミ先生 昇進おめでとうございます。隠れファンの為にもUPよろしくです。では、お元気で! (15/05/09 07:01)
めとろん パパポミ先生元気です。昇進確定してホッとしているところです。日記に書いても私以外得しないかもしれないので考え中でした。 (15/05/03 21:46)
パパポミ先生 お元気ですか?一月以上レスがありませんけど・・・。 (15/05/01 02:02)
めとろん ぱぽりんさん。やり方を見直す気力有ればw (15/03/29 21:36)
ぱぽりん お大事になさってください。 ラジログ楽しみにしています。 (15/03/23 14:42)
めとろん ぱぽりんさん。応援ありがとう。大進撃中。体調はあまり良くない。 (15/03/23 00:35)
ぱぽりん 伊藤博文氏&株式仲買人氏共々・・・応援しております。 (15/03/19 23:13)
めとろん timさん。私もtimさんを応援してるんですよね。好きな日記のひとつなので楽しみに読ませてもらっています。こちらこそありがとうございます。  (15/03/18 01:12)
めとろん 同業者ですさん。成功者に学べ!ですよね。 (15/03/18 01:10)
めとろん 42才の男さん。堪えるべきところは黙って堪えようと肝に命じて応対しています。懐の深さを示さないと、大きい契約はついてこないと思うから。 (15/03/18 01:09)
tim めとろんさん応援しています。いつもコメントありがとうございます。 (15/03/17 00:27)
同業者です わたしもいい話が伺えました、ありがとうございます。 (15/03/14 17:40)
42才の男 責任が重そうな仕事のようですが困難ばかりでしょうが利益が出るよう頑張って頂きたいと思います (15/03/14 06:54)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別