日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2015/05/28 (木) 助けられる





今日は振替休日でうちに居ますが仕事もしています。
明日、いよいよみんなの前で正式に昇進が発表されます。
ラッキーが重なりました。
最後の追い込みにはミラクルまで発生しました。
詳しくは書けませんが、
まず去年の今頃、
入社当時からアプローチし続け断り続けられていた大きな契約が入りました。
そして最後の追い込みである先月、
これも入社当時から懇意にさせて頂いていたお客様にダメ元で出した提案に、
急いでいるのなら今やりましょう、とお電話が入りました。
急いでいるとは全く言わなかったにもかかわらずです。
お客さんの方から電話頂いて契約という段取りも初めてです。
営業の世界でそんなことがあっていいのでしょうか。



途中で所属部分離や、年明けてからの大口解約。
「悪運強いね」と支社の担当部長に言われる始末(悪運??)
部下3人の小さな部ですが、これから大きくします。
まず来週は歓迎会をします。




お名前   コメント

世界 めとろんさん、了解です。 (15/06/05 21:28)
めとろん 世界さん。シャキッとはしていませんよ。先輩ではなく上司です。営業活動以外ではできるだけストレスをかけないように、ゆるく控えめに接待役に徹していますよ。 (15/06/05 21:24)
世界 運さえ実力のうち。歓迎会は先輩らしくシャキッとしましたか?頼みますよ。先輩。 (15/06/05 19:50)
めとろん  世界さん。了解ですw (15/06/01 02:01)
世界 人は手を伸ばして掴める枝しか掴めないし誰しもそれを掴もうと必死なんです。人生の終わりだなんて寂しい事言わないで下さいな。バランス、バランス! (15/06/01 00:02)
世界 早とちりが当面の問題です…。とにかく運が回ってきたなら良かったです。素直に喜びましょう(^o^) (15/05/31 23:39)
世界 ん、読み返しましたら理解しました。自分には早とちりが (15/05/31 23:33)
世界 分かってますて。嫌な人。 (15/05/31 22:27)
めとろん 世界さん。何かうまく出来たみたいに言ってますが、今までの人生カラばかりひいていたんですよ、人生野終わりに近づいてようやく運がまわってきただけですよね。 (15/05/31 21:31)
めとろん うおっちゃーさん。例えがいつも面白いですね。イメージ化するのが好きなんですね。映画監督みたいだー。ありがとうございます。これからも日々楽しく頑張ります。 (15/05/31 21:29)
めとろん timさん。目いっぱいにやり過ぎると壊れちゃうので、目標をきめたら、そこだけたくさんやってください、あとはさぼるのよw (15/05/31 21:27)
めとろん 腐敗官僚さん。むやみな努力ではなく、ビジョン明確で、そのためにする行動は?ってことです。その行動の数が多いのを努力とよんでいます。 (15/05/31 21:26)
世界 プロセスに結果がきちんと出ると嬉しいものですよね。 (15/05/29 07:11)
うおっちゃー 昇進おめでとうございます!…正式発表の後に言うべきかなとも思いましたが、敢えてフライングします。日付変わったし(^^; ラッキーを日ごろの努力で引き寄せているんでしょうね…毎日晴天の下、汗水垂らして築いていた堤に、土壇場で雷鳴が轟き水が田畑を潤していくイメージ(なにそれ)…とにかく、尊敬と称賛の拍手を送らせていただきます(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!! (15/05/29 01:02)
tim はい、読みました。自分に負けないで本気で頑張りたいです (15/05/29 00:20)
腐敗官僚 偶然の奇跡ではなく、それまでの努力の積み重ねが奇跡に導いたのだと思います。実際、必死に努力してきた人は恐ろしいオーラを放っています。織田信長の格言に「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」というのもあります。まだ俺はその域には達しておりませんが、日々努力しています。http://u888u.info/lmpM (15/05/28 23:00)
めとろん timさん。12日の世界さんに対するコメントもみてくださいね。大きな営業所でスピード出世できたので、多分やってきたことは正解だと思います。そんなにガチガチでやってるわけでは有りません。途切れず次々やってる感じです。timさんがうまく行けばいいなあと思っていますよ^^ (15/05/28 22:08)
めとろん あおねこ@さん。オール電化なんやけどどうなるんでしょうね・・・ (15/05/28 22:04)
めとろん あおねこ@さん。ありがとうございます。そのとおりで、確かに私は才能やオーラが有る方のタイプではなく、努力で結果を出すタイプです。 (15/05/28 21:43)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2015/05/12 (火) 連休はサイクリング






川沿いのサイクリングロードを20キロ行くと嵐山。
連休の或る晴れた日に次男とサイクリングに行きました。
数日前から地図で道のりや天気を確認したけれども、体力的に不安が大きかったです。
果たして今の私が20キロ×2=40キロ(往復なので)を自転車で完走できるのか。
「でも、この先は衰える一方の自分なんだから、行くとしたら今以上のチャンスはない」
この言葉で自分自身の背中を押すようにして出発しました。


何年か前のように立ち漕ぎでぐいぐい進むことはもうできないけれど、のんびり新緑を眺めながら進みました。
桂川は途中数カ所枝分かれしている川なので、漠然と進んでいると思わぬ方向に行ってしまいます。
なので分岐点と思われる箇所ではすれ違う人に道を確認しながら、慎重に進みました。
「ちょっとお尋ねしたいのですが、嵐山に行くのはこの道で合っていますか」
こう聞くと相手の人が笑顔になるのはなぜなんだろう。
京都の人はみんな嵐山が好きなのかしらん。


松尾寺近辺の河川敷では、沢山の人たちがバーベキューをして賑わっていました。
2時間弱で阪急嵐山駅前に到着。
渡月橋をわたって、天龍寺を拝観して、満員のお土産物屋さんを見て回って、
どこも外国人でごった返していました。


私はこの日から「20キロ先の嵐山くらいなら行けます!」っていう人に変わりました。
帰りは足がもう動きません状態だったけれど、そんなことは過ぎてしまえば面白いだけなんですよね。


1日でも前倒しで、まず実行する。
それが次の日からの自分の可能性を格段に広げ、行動を変え、自信を作ります。
嵐山行きました。
楽しかったです。






お名前   コメント

めとろん 腐敗官僚さん。お爺さん80才なのでもうむりですw  (15/06/01 02:00)
腐敗官僚 最速の自転車だそうです。是非ともそのお爺さんに乗って頂きたいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=6SXa0I0zo8Y (15/05/31 23:00)
腐敗官僚 自分のペースで翌日に疲れを残さなければそれでいいと思います。ちなみにロードバイクだと追い風条件で瞬間的には50km/hを超えますし、サイクリングコースとかの環境ですと30km/hで2時間ほどは普通に進めるものですが、クロスバイクやMTBになるとそうはいきません。きっと、そのお爺さんは高価なロードバイクに乗っていたのを自慢したかったのでしょう。 (15/05/31 22:27)
めとろん 腐敗官僚さん。知り合いの喫茶店で隣りに座ったおじいさんにその話をしていて、2時間は掛かり過ぎだと叱られましたwでも高速車じゃないというよりは、体力自体がむりなんだから。おじいさんは自分の若かりし頃の体力を基準に話していると思われ;;; (15/05/31 21:23)
腐敗官僚 自転車盗難の予防として、こんなグッズがあります。http://u888u.info/lmo2 サドルに鳩の糞がついたように見せるだけですので、事務用品のホワイトをサドルに垂らしても同じような効果があると思います。 (15/05/28 22:36)
腐敗官僚 長距離のサイクリングお疲れ様でした。クロスバイクかMTBだと思われますが、長距離走で一番怖いのは走行不能に陥る事です。こんど行うときには最低限でもパンク対策をお願いします。まずは虫ゴム交換http://u888u.info/lmmk (虫ゴムと空気入れ用圧搾ボンベは100円ショップでも売ってます。)それとダイソーの自転車用瞬間パンク修理剤 http://u888u.info/lmmR 念の為、サイクリングコースの最寄りの自転車屋、もしくば自転車を販売しているホームセンター等の場所を事前に把握しておけば安心です。 (15/05/28 22:21)
めとろん 断られる数=分母、が多ければ、その中から確率的に成約する人が出てくる世界です。つまり簡単に凹む人や足を動かすのが嫌な人には向いてなくて、自分に厳しければやっていける世界なんです。そのことを最後の方に間接的に書きました。 (15/05/24 21:35)
めとろん 世界さん。営業職に関して勘違いしている人は、他人を蹴落とすとかお客をだますとか思ってるんですよ。違うんですよ、自分との戦いです、それに尽きます。そもそも同僚の成績なんてなんの関係もなくて、ただ自分がどれだけ足を運んだかなんです。お客さんに関しても、むりにどうこうってことじゃなく、お客さんは基本断るものなんです。 (15/05/24 21:34)
世界 お世話になっております。自分と闘う。何だか気持ち良い。いつも意見が生意気でごめんなさい。 (15/05/23 23:49)
めとろん のむのむ君さん。自転車って油断するとすぐ盗られますよね。昔、スーパーの駐輪場で鍵かかった状態で自転車ごと盗まれた事ありました。辺り何十台がごっそり盗られてました。あんまり良い所に住んでないw (15/05/23 02:44)
めとろん おっさんさん。体力なくなりました。少しずつ鍛えていかないと・・・と思っています。 (15/05/23 02:38)
のむのむ君 >ママチャリはかっこ悪いので ← そうかもしれないが、近所の買い物には便利なのであ〜る。 まあまあ程度なら大丈夫かもしれないが、盗難には気をつけよう。 (15/05/21 21:55)
おっさん お疲れ様 (15/05/20 19:08)
めとろん ママチャリはかっこ悪いので買ったことはないです。次男とお揃いの自転車でまあまあかっこいいやつですよ〜 (15/05/16 21:59)
めとろん timさん。^0^/  (15/05/16 21:43)
パパポミ先生 サイクリングは好いですね。ままチャリで長距離はきついけど、軽いバイク(自転車)なら体も楽ですよ。 (15/05/16 07:19)
tim 元気ご湧いてくる気がします。心と体はつながってますね。 (15/05/16 01:26)
めとろん timさん。体を動かすと気持ちも明るくなると思いませんか?ブログについてですが、これをブログというのなら、他で書いたことはないです、ここだけです。思いついた時細々と書こうかなと思っています。 (15/05/14 21:58)
めとろん 世界さん。体力は急速に衰えています;;;少しでも取り戻したい。 (15/05/14 21:54)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別