日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2014/06/15 (日) 「私だったらこうする」編






私だったらこうする
40人全員の契約(種類、評価、体況)を毎日、そのつど覚えます。


所長は自分で契約を取ってこないのだから、営業員が持って帰った契約をいかに守るかが仕事です。
ひとつひとつの契約がどの段階かを把握し、滞っている契約を探し出し滞る原因を突き止め、可能な限り成立にむかって努力する。
愚かなのは、会社に報告する進捗状況表を作るがための確認が先行していること。
つまりただあるがままの記録係。
本来、数字を詰めるというのは書類作りではなく、成立に向けての問題解決ではないでしょうか。


しかし現実にはごく一部の所長を除いて、一番重要且つ大変な仕事はザルになっています。
まず契約を覚えていない。次に問題解決能力不足。機動力不足。モチベーションの低さ。
そして、驚くことにはそれを一番重要な仕事と認識していないB級な人もいます。
そういう人たちは、部下を叱咤激励して成績を挙げさせることが一番の任務だと思っている。
ゲームは常にオフェンスとデイフェンスで成り立っているのに、デフェンス無しでサポーターに回ってしまってます。


良いでしょう、営業員が自ら攻撃も守備も両方自己責任でやりましょう。
契約落とすのはすべて自己責任ですね。
最前線は何時の時代も激務薄給ですしこんなものなのでしょう。
ただし、サポーターに回るというのなら、
表彰してあげる自分の営業所の営業員の名前、表彰状の名前くらいは朝礼前に読み方を確認しておきましょう。
基本中の基本です。








お名前   コメント

めとろん ととさんありがとうございます。 (14/07/02 01:01)
めとろん まっつんさんありがとうございます。 (14/07/02 01:01)
とと 今でも性格にバラツキがでてしまいますがそれではいけないと思っているのは確かです。ありがとうございます。 (14/06/30 03:53)
まっつん めとろんさん!ありがとうございます! (14/06/30 00:15)
めとろん ととさんは世界さんだったんですね。納得しました。現状かなり良くなられたと思います。少しずつ悲しみを感謝に変えて行けるといいですね。 (14/06/29 18:45)
とと むやみに自分の主張ばかりを信じて疑わない。多面的に頭を柔らかくいる事に欠落しすぎていました。それにきずかせてくれてよかった。本当です。自分できずけませんでしたが。リアルでもそう考えると許せなかった事などもそもそもそういうおごりだったと考えたらやっと楽になれました。あ、それと日記を悲しく感じたのは自分が悲しい気持ちでいたから誤った見方しか出来なかったみたいです。一度目のレス、今頃身にしみました。 (14/06/26 20:36)
とと むむ。鋭い。世界。あいつが出てきた。乗り越えたと思ってたけど。自分が自分と戦ってるなんてばかですね。 (14/06/25 23:20)
めとろん ママさん。以前違うHNで書いてましたか?どなたでしょう。 (14/06/25 21:15)
めとろん ママさん。謝るようなことはしてないと思いますよ。トトさんは何で使えないんでしょうか。この日記も自分的にはあまり良くないです。どっちにしても私はウソは書いていないです。人間は多面的であることに加えて、表現方法もいろいろなのです。ママさんが血が通って居ると感じる日記は、単にママさんが好きな傾向だということですね。 (14/06/25 21:14)
ママ 信じられるものがほしいね。めとろんさん。おやすみ。 (14/06/25 03:31)
ママ とあえて嘘をついときます。もう使えないがととね。 (14/06/25 01:35)
ママ うーん。相当ひどいこと言ったがかなり酔ってた。ごめん。悪かった。謝るよ。ごめん。言い過ぎた。未熟だよ。最近日記にまた血が通いだしてきてるね。それが見たかった。 (14/06/25 00:55)
千穂 以前から話してた事について用があります。ここでは何も言わずに時間ある時にスに至急ログインしてください。お願いします。 (14/06/19 21:09)
めとろん  タヌキっぽさん。怒り心頭で日記にしましたが、””付きの自然伝搬、のレスが返ってきて、私考えました。自然伝搬にしなさい貴女のためですよ、ですね。これはその通りです。多少名前が知られてきてこのくらいは言わせてもらいますみたいな精神構造に陥っていましたが、管理職はどこでも同じ、モノ申す必要ありません。仰るとおりにやってみますね。 (14/06/15 17:28)
タヌキっぽ 橋本真由美さんの例があり、「所長」たる者は…を行動・実績から室栽培ウド男に"自然伝搬"するよう、多様な人生経験を生かし、そっと魅せ続けて下さい。いつか…アナタを慕うオトコに育つかも? (14/06/15 04:34)


 ■ 2014/06/13 (金) 根本的にポジテイブ






私の日記って悲しいですか?
今、ざっとここ何ヶ月かの日記を読み返しましたが、やっぱり悲しいことなんて書いていないです。
読み手の受け取り方ではないでしょうか。
わざと悲しい内容にする必要は感じませんからしていません。


誰の機嫌もとっていません。
この前5R53Thさんが病気になられましたよね。
色んな意味で気になる人は何人か居て、LIFEさんやホントはうきさんも気になって仕方ないのですが
自然と琴線にかかって応援したくなっている、合わせているわけではないです。
コメントのレスも面白いレスくれる人が多いこともありますが、リアルと同じ感覚で会話しているつもりです。
話の進行方向は同調が多いのかもしれないが、元々日本人はそういう感じで会話を展開するのではないかしら。


私の場合興味の範囲が狭く、書きたいことは主に子供のことと仕事のことですから読んでいる人は面白く無いかもしれません。
あと、自分の日記なんだから当然、書きたくないことは書きません。
そして書きたく無いことは人それぞれだと思うのです。





お名前   コメント

めとろん かめさんレスありがとうございます。お気づきの方も居ると思うのですが、相容れない考えの人には私は徹底してレスしていません。相手からのレスも無視のまま削除しています。そしてまた別の人には批判的なレスを入れて多少嫌がられもし(w)時にはレスの削除もされています。レスしているということはその人のことが気になっており、少しでも救われてほしいと願っているわけです。つまり私の場合は、同調しているときはまったくもって本心です。 (14/06/13 23:58)
めとろん あおねこ@さん。日記を書く側とレスする側は立ち位置は多少違うかもしれませんね。  (14/06/13 23:46)
めとろん うーさんありがとうございます。器は大きくないです。好きな人以外には関わっていませんのでね・・・ (14/06/13 23:45)
かめ どんな人でも否定されると少なからず嫌な気持ちになります。それを知っているから、同調するんじゃないかなあ。ご機嫌とりとかとは違う、ただ自分がされて嫌なことを人に対してしないという自然な流れ?う〜ん、また何が言いたいのか分からないレスですみません。 (14/06/13 23:20)
あおねこ@ めとろんさんの日記だから、好きに書けば良いと思う。サイトのガイドラインに違反している訳ではないから、問題はない。 (14/06/13 23:14)
うーさん 「レスをもらうことは自己救済にかなり役に立ちました」 わたしも同じように感じていますよ。同調することについて私見をいわせてもらいます。同調するということは相手を受け入れようとすることだと思います。相手を理解しようとすることだと思います。いろんな人に同調的な対応を見せることができるということは器が大きいから成せることだと思いますよ。あまりお気になさらずに。 (14/06/13 22:33)
めとろん だんだんさんありがとうございます。コメントはちゃんと読みましたが、レス段階でうっかりして失礼をお許しください。はじめまして、の方なんですね。私はリアルでも堅い人間で、遊びもあんまり知らないし面白くない人間だと思います。仕事場でも会社が理想するお手本みたいな人、とか言われています;;;これって全然褒め言葉ではないですよね。なのでスタンスは変えようにもこれしかできませんw (14/06/13 22:22)
めとろん 同業者ですさんありがとうございます。子供がいて仕事があるなんて、それだけで十分幸せだということがこのサイトに来てわかったことです。文句いうことなんて何もないですよね。 (14/06/13 22:17)
めとろん ただ、ポジテイブでも孤独を感じるときは多々ありますし、しんどい状況も同じように有ると思います。どうにかして悪い状態から脱出しようとあがきます。そういう時に日記を書いてレスをもらうことは自己救済の方法としてかなり役にたちました。多くの人の苦しみの種類も感じ取れたことは、人としてどうあるべきかを考えるとき、良かったと言えます。 (14/06/13 22:05)
めとろん うーさんありがとうございます。以前別の人に、めとろんのレスはどんな人にも同調的で機嫌をとっているのかと書かれたことが有りましたから、つい、またかと思いました。タイトルに入れましたが、自分を分析すると根本はかなりのポジテイブです。努力とかわざとではなく生まれつ気だと感じています。このサイトには逆の人の方が割合的には多いので、見ていて腹が立つのかもしれません。 (14/06/13 21:59)
めとろん あおねこ@さんありがとうございます。無職コムの存在意義を考えるとき、フィクションは書かない、書けないと思うのです。虚構ならいくらでもふさわしいサイトはあるでしょう。 (14/06/13 21:49)
めとろん LIFEさんありがとうございます。今日記開くのがちょっと怖かったですよ。なんでわざと悲しいことを書いて居ると思われたのかな。それがわからなかったから、日記開いたら「いやわざとでしょ」の返信満載だったらどうしようかと思いましたw (14/06/13 21:37)
同業者です めとろんさん、子どもを守って 仕事もして、 誇りに思っていいのでは? (14/06/13 19:36)
うーさん 同じ場所、同じ時刻に同じ夕陽を見ていてもとらえ方が違う。「すばらしい」と感じる人もいれば「哀しい」と感じる人もいる。そんな話を思い出しました。見るにしても読むにしても私たちは「心」というフィルターを通してしか物事を判断できないのでしょうね。というわけで読み手のとらえ方に1票。 (14/06/13 18:35)
LIFE らしくこそあれ でいいと思います。 (14/06/13 17:52)
だんだん 初めまして。めとろんさんの日記は真っ直ぐで正直で大好きですよ。全然悲壮感なんて感じません。寧ろ明るく前向きな日記に感じています。ですのでこのスタンスは変えないでくださいね。 (14/06/13 15:11)
あおねこ@ 悲しいとは感じませんが、「リアルに書かれている」と言う飲食がありますね…嘘偽りがないと言った所かな (14/06/13 14:32)
LIFE 私から見ためとろんさんの日記は悲しくないよ。例えが悪くて申し訳ないけど、雑草とか道端の力強い生き方が見えるよ。時々凹むこともあるだろうけど、力強さを感じます。 (14/06/13 12:35)


 ■ 2014/06/08 (日) パソナとその後






ポンスターさんがパソナのことを書いていますね。


8年前パソコンを買って仕事を探しました。
土日だけ働けるところ。
やっとBという派遣会社が取ってくれて一年くらい続けた時、
仕事場で一緒だった人から、パソナの方が時給を出してくれると聞いて面接に行きました。
それまで面接に行った派遣はどこも、上から目線、ぞんざいな物言い、理不尽な応対が多かったです。
仕事のない人間なんて値打ちのない人間、って思っているのだろうな。


パソナは関わる全ての人が暖かく応対が丁寧でした。
まあ、人を使うノウハウを末端にまで浸透させてあるだけのことなんだけれど。
でも形から入ったとしても、恒常的にやっていることには魂もついてきているものだと私は思います。
パソナは年齢は関係無いと言ってくれました。
相手先には年齢のことで文句を言わせないと言ってくれていました。
「これは仮の仕事ですよ。ここを踏み台にして仕事をすることへのリズムを掴み、資格を取ったり色々準備して
いつかは一生の仕事に巡り会ってくださいね。応援しています」
パソナは何時もこう言ってました。
私もそう思って、今が我慢と思って全力で頑張っていました。
1年単発派遣、その後銀行で長期(3年満了)をやり、自信をつけて今の仕事に変わりました。


私達が一生懸命仕事してやっとのことで生活していた、そのお金の上前で大きくなった会社なのに
あんなことになっていてがっかりしました。
見たくないものを見た感じがします。







お名前   コメント

めとろん 正直にいいますね。私は愚痴はあまり好きではありません。 (14/06/13 00:36)
とと ただね、僕も日常辛い事ばかりなんですよ?そういうのは掲示板に書き込むようにしています。ただここはめとろんさんの場所だし愚痴をこぼす場所じゃないでしょ?それとも辛い事羅列したら満足ですか? (14/06/13 00:25)
とと そうですか。なら考えすぎはこちらかも知れません。 (14/06/13 00:08)
めとろん わざと悲しいことなんて書いて居ません。大げさに書いたり誇張して書いたりするのはもっとも嫌いな表現方法です。がっかりしました、はそのままの感想でそれ以上でも以下でもないです。受け取り側の気分がそう感じるさせるのだと思います。失礼なことはしていません。 (14/06/12 23:48)
とと そんな事はないですよ。皆嬉しい時は嬉しいと言うしわざわざ場所やら人を気にしすぎて哀しくもない時に哀しいふりをするのは止めた方が良い。それはかえって失礼なだけ。そう言う事にとらわれてる文章なんですよ。本文もわざと悲しい事を書くのもそろそろ止めた方が良い。そろが見えてしまってる。考えすぎですよ。めとろんさん。 (14/06/12 22:53)
めとろん ととさん。ここに集う人は大変な人が多いですよね。フィクションを書いている人も居るようですが、私は真実のみを書いてきました。ただ真実でも書かない方が良い事は有ると思います。消しておきますね。 (14/06/12 22:15)
とと 絶好調なのは良かったですがちょっと言い方が良くない。 (14/06/12 22:02)
めとろん ととさん。すべて書く必要がないので書いていないですが絶好調です。 (14/06/12 21:32)
とと 他にもジャングルジムに昇ろうとして足滑らせて見事に股の打ったり、一緒に歩いてたら向こうから犬の散歩が来たので可愛いわんこ!とか言って手を出したらガブッとかまれてウエーン!ですって。何をしてるんだお前は…。やっぱり親に似たかな…。気のせいかな。めとろんさん随分疲れている感じがします。 (14/06/12 11:55)
とと 会社での評価やらは知りませんが人として信用出来る人間て事です。子供と会える日は土曜日です。前は縄跳び見せると言ってすっころんでました。前歯折って歯医者へ直行でした。ばかでしょ?(*^^*) (14/06/12 00:31)
めとろん ととさん。娘さんに会えましたか?会社でもよく新人のお手本のような人ッて言われます。会社が望む行動をしてるんでしょうねよくも悪くも。本人はこれが普通ですけれど。 (14/06/11 20:53)
とと あと、ばかみたいに真面目なめとろんさんを尊敬していますよ。 (14/06/09 14:25)
とと もうすぐ娘と会える日!!今度はめとろんさんがどしゃ降りにならないよう祈って下さいね!! (14/06/09 04:10)
とと 小説のタイトルみたいですね。パソナのその後の事は知りませんがきっと裏切られたような事かな…。信じていたものに裏切られた気持ちはとても悲しい。取り敢えずめとろんさんおかえりなさいです。 (14/06/09 03:43)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別