日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/08/28 (日) 電車の中で





今電車で帰ってきたばかりですが、とんでもなく嫌な目に遭いました。
下の子のアート活動に行った帰りでした。
70歳くらいの年寄りの酔っ払いが居て、何やらごちゃごちゃ独り言を言ってたのですが
そのうち私たち親子を見て
最近はこういう子供と母親は近親相姦であるというような、そうに決まってるというようことを下品な表現で言うんです。
私元々そういう話題は苦手なのです。
怒りが沸いてきて、でも反論するのも変でしょう、というかできないです。
それでやっとのことで「警察をよびますよ」というと
「酔っ払ってますすみません」という。
酔っ払ってたら何を言っても良いのか、そう思ったが居たたまれないので車両を代えました。
車両を降りて行く背中の方で聞こえたんですが、ほかの客に「ね、きっとそうだから・・・」みたいな話をもうしている。
すみませんなんて口先だけだった、悪いなんて思ってなかったんだ。
しまった!と思いました。
電車を降りたら駅員さんに言おう、でも何ていうの、第一駅に責任はない。
いや痴漢と同じ扱いになのかな。
そんなことを考えていたが、すぐ乗り換えのバスが来て次男はさっさと乗ってしまったので仕方なく駅を去りました。
バスの中から電話するわけにもいかず時間が経って、結局泣き寝入りです。


次男はひずんだ傾向は全く有りません。
だいたいそういうことは障害が有る事と関係ないと思います。
障害が有るからと言って一律に決め付けるなんて。
穏やかでいつも機嫌良く母親に優しく、毎日休まず一生懸命働いて、
そして日曜日に陸上競技やアートスペースに参加して余暇を楽しんでいるんです。
本人に分からないからと言って平気で人格を汚されて悔しいです。
これから電車に乗っていても、今まで通り仲良く話し合ったり自然にできないかもしれません。
次男は急に母親が電車の中で固まっているようになると変だなあと思うでしょう。
何を怒っているのかなと思うかも知れません。
だから普通にリラックスして電車を楽しみたいけれど。





お名前   コメント

めとろん 通りすがりさん。酔っているとかそんなの言い訳ですよね。悪いなんていう気はさらさら無かったのは後の反応で分かりました。水泳大会の帰りだったので、その日のことを楽しく話しながら帰宅していたんです。いい気分を台無しにされました。 (11/09/06 23:07)
めとろん 通行人さん。帰宅してずいぶんたってから電話しました。「それはれっきとした迷惑行為なので、次からは駅員が対処します。最後尾に歩いていっておっしゃってください」とのことでした。まあ聞いてもらえただけでも少しは気が晴れました。 (11/09/06 23:04)
通りすがり ・・・酔っていたとしても下劣な人間ですね。そんな輩は誰にも相手にされず、寂しさから人に絡むんですかね。。アタシがその場にいたら、何らかの攻撃してしまいそうですわ。。 (11/09/03 23:19)
通行人 なるほど、駅員さんに対応を聞いてみたらどうですか? (11/09/03 19:42)
めとろん 記入オレンジさん。あの場で第三者にそう言ってもらえたら助かっただろうなあと思います・・・ (11/08/31 00:42)
めとろん 5r53tnさん。応援お願いしますね〜(^−^)  (11/08/31 00:41)
記入オレンジ 公衆の面前で「この人達は近親相姦ですよ」などと放言する行為は、刑法第231条にいう侮辱罪に該当すると考えられる。 (11/08/30 00:04)
5r53tn めとろんさん、こんな時代ですけど頑張ってくださいね。今輝いてるんだからw余談ですけど明らかに今年は時代の転換期のような気がするんですよ私的に。 (11/08/29 21:11)
めとろん 5r53tnさん。それともうひとつ気がついたのですが、昔私が子供と3人で仲良く話していると、時々元亭主がこの70歳男と同じことを言ったんですよ。それを思い出しました。思春期の男の子と母親が仲良く話すのがそんなに不可思議なんでしょうか。元亭主の母親はあまり子供をかわいがらない人でした。ネグレクトに近かったと思います。親の愛情を知らない人は、親子が愛情を持って幸せそうにしている状況を有り得ないと感じるのかもしれませんね。 (11/08/29 20:56)
めとろん まりあさん。お酒のせいにして何でもやりたい放題はれっきとした迷惑行為ですね。次回はさっと車掌さんにバトンタッチして自分が傷ついてしまわないようにしたいと思います。 (11/08/29 20:49)
5r53tn めとろんさん少し補足しましょう。その一言はショックが大きいのかなと思いました。現代社会は20年くらい前に比べたらモラルのない歪んだ時代になってしまったということを言いたかったのですよ。めとろんさん、私たちが生きてきた何十年なんかじゃ考えられないくらい100年先の教科書がおもいきり取り上げるほどこれから世の中おもいきり変わりますよ。今までのモラルのスタンスで世の中を見てはいけないと言うことなんですよ。そういう目で(新しい目で)世の中を見て生きていきましょうw (11/08/29 20:45)
めとろん 5r53tnさん。そうですねー縮図と言う意味では全くその通りだと思います。ネットでみてるといろんな人がいるのでそういう人も一定居るのでしょうね。 自分の態度を振り返ってみると、満面の笑顔で接しています。幸せそうに電車を楽しんでいる感じはするかもです。子供も機嫌のいい子です。電車に乗っている時は気をつけた方がいいと今回のことで思いました。自分が嫌な目に遭いたくなければね。 (11/08/29 20:44)
めとろん 5r53tnsann. (11/08/29 20:37)
めとろん あおねこ@さん。弱いと見て言うのは間違いないでしょうね。日常的にいろいろありますが今回はかなりショックでした。あおねこ@さんいっぱいコメントしてくれてありがとうです。 (11/08/29 20:26)
めとろん 38才の男さん相変わらずですね〜;;;;私は座りますよ・・・もうおばさんだからねw (11/08/29 20:24)
めとろん 大津びわ子さんコメントありがとうございます。元気になったのでお返事開始したいとおもいます。人間性に年齢はないんですが、やはり年寄りはダメですね。座敷牢に閉じ込めて当たり前の時代、障害者が外を自由に歩くことの無かった時代、学校にも当然行ってなかった時代ですから。今に生まれて本当によかったです。私たち親子は運がいいです。 (11/08/29 20:23)
まりあ 周りの方も気にせず流していると思いまよ。酔っぱらいさんは、ああ言えばこういうあまのじゃくタイプだったかもしれません。言うだけ泥沼合戦になっていたかも。車両を変更して良かった気がします。なるべく流して、次回もいつもの親子で楽しい電車時間にしましょう。 (11/08/29 20:23)
5r53tn 今幸せ絶頂のめとろんさんがこういう書き込みをするのを見ると胸が切なくなりますね。あえて言うと親と子の姿を見て近親相姦に見えるというのだからよほど仲が良く見えたのでしょうね。電車の中って社会の縮図なのですよ。それを嫌に思うのなら現代社会では電車を利用できないですよと私はきっぱり言います。 (11/08/29 19:20)
あおねこ@ 気にしないでくださいと言っても、それで良くはならないと思いますが、せめてこの日記に書くことによって、少しでも楽になれれば良いですね。 (11/08/28 23:16)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/08/18 (木) 宮崎と鹿児島にいってきました






会社からの北海道はまだですが
その前に毎年8月上旬は恒例の家族旅行でした。
次男のダイビングが目的なので去年と同じ宮崎にいきました。
去年は私の母と次男と私の旅行でしたが、いよいよ今年は母親が高齢のため行けなくなりました。
2人で旅行か・・・と思っていた所、長男が行ってくれることになりました。
長男はダイビングしないし、興味も違うので日中は別行動です。
彼は愛車の400CCのイントルーダーCというバイクをフェリーに積み込んでいきました。
運悪く台風がこっちに向かって来ていました。
一日めの午前中だけ泳げましたが、午後からはもう波が荒くて遊泳禁止となりました。
ダイビングショップから連絡が入りダイビングは中止との事。
ただ、鹿児島の錦江湾が台風の影響はないので、希望者が有ればそこでやりましょう〜とのことでした。
宮崎から3時間以上掛かるので皆さんそのままキャンセルされましたが
私は、1年間次男が楽しみにしていた今日だったのでお願いしました。
車で移動して頂けるとのお話でしたが、私が車酔いするので私たちはJRで移動し鹿児島中央駅で落ち合いました。
次男をマンツーマンで見ていただき、くまのみの群れやそのほかいっぱいの魚が見れたようです。
一方、そのころ長男は鵜戸神宮を見て都井岬まで行って野生の馬と遊んできた〜と写メを送って来ました。
夜にはホテルで合流し、その日の成果を話し合いました。
長男は来年は就職に関する試験の真っ最中で行けないが、再来年からまた一緒に行くとの事です。
ダイバーさんは、後日次男の事をお店のブログの日記に書いてくれていました。
来年もおいでと言ってくれたのでまた行くと思います。





お名前   コメント

めとろん 通行人さんありがとうございます。ビギナーズラックですけれどね。ノルマは毎月有りますし、旅行は年一回とはいうもののホテルデイナーなどのご褒美で表彰規定は次々やってきます。ごく少数派ですが長年に亘って毎回該当している人もいますので、そういう方をめざしてがんばっていきます。 (11/09/06 23:13)
通行人 それでは、既に表彰クラスに入ってしまったから北海道なんですよね?すごいじゃないですか。おめでとうございます。 (11/09/03 19:34)
めとろん 通行人さん。毎日ノルマに追われています。それは銀行のときから同じですね。ただ今はノルマに追われているというよりはノルマを追いかけている感じです。システムがうまくできているのです。つまりノルマに最低基準があり、もう少し上にお給料が増える基準があり、更にもう少し上に表彰基準があるのです。毎月26からスタートするのですが、スタートした日に最低基準を達成できるようにしておくと、一ヶ月余裕をもちながら仕事できます。その為ものすごく忙しいですが心に余裕があります。 (11/08/28 03:21)
通行人 現状に変化が無いのは、平和な証拠ですよ。でも、どこかで歩合と勝負しなければならないのではないですか?東京ですけど、東京も都会から田舎までありますからね。(笑) (11/08/27 18:27)
めとろん あおねこ@さんw私ではなく長男ですよ(^0^)w (11/08/22 00:59)
あおねこ@ !!・・・めとろんさん、こんな凄いのに乗っているんですか??http://www1.suzuki.co.jp/motor/intruder/index.html (11/08/21 23:36)
めとろん ZEROさん。そうなんですね。ZEROさんもバイク好きなんですね。 (11/08/21 21:23)
ZERO おぉ、良いバイクに乗ってますね^^。 (11/08/21 17:45)
めとろん あおねこ@さん。それもまったく同意です。 (11/08/21 00:13)
あおねこ@ 思い出がないと言っても、家族を養うために、必死に働いてくれた父さんは凄いと思う・・・ (11/08/21 00:08)
めとろん 実は今回海底5メートルのところでバルブをはずしてしまい大変だったようです。インストさんは「ひさしぶりの危機的状況でぼくもパニくりかけました」と言っておられました。帰りの船も台風で大揺れで私はのた打ち回って苦しんでなかなか食堂に子供をつれていけず、やっと這いながら到着しました。こどもは母親の様子に困惑しながらも食事をたらふく食べ、あとでかけつけてくれた長男も、次男の前にすわって付き合いながら本を読んでいました。私は軟弱ですが2人はタフでした・・・ (11/08/20 21:52)
めとろん 隠れめとろんさんファンさん。なんで「隠れ」なんですかww地名を間違って書いていたのでさっき密かに修正しました;;;;ダイビング私もできたらいいのですが、怖がりなのでたぶんぱにくって事故ルとおもうのでやっていません。次男のこと必死で心配しているはずの私のほうが足ひっぱるわけにはいかないですものね。次男は海底にタンク背負って下りていくのは平気なようです。 (11/08/20 21:52)
めとろん 通行人さんお久しぶりです。お話したいので日記をあげたいなとよく思うのですが、最近現状の変化が少なくて書きにくいです。険しい岩を必死であがっていくような時期には頻繁に日記上げていましたね。いろんな所を知っておられるようですね。ご本人は東京近辺でしょうか。 (11/08/20 21:40)
隠れめとろんさんファン お元気そうですね^^いつも隠れて読んでいますー(照^。^隠) (11/08/20 19:28)
通行人 いい休みだったようで良かったじゃないですか。鹿児島のさつま揚げは美味しいし、宮崎も食べ物は美味しいと聞いてます。 (11/08/20 18:47)
めとろん あおねこ@さん。レスありがとうございます。現地2泊船中2泊で行きました。私もほとんど無いですよ。だから自分の子供には十分なことしているんです。自分のような子供時代を過ごさせたくないので。 (11/08/20 02:44)
あおねこ@ なんか、家族の思い出って無いんですよね・・・我が家は。 (11/08/19 23:54)
あおねこ@ そう言えば、家族旅行は一回しか行ったことが無く、たしか長野辺りだったと思うが・・・小さい時で忘れてしまった。 (11/08/19 23:53)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別