日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/08/28 (日) 電車の中で





今電車で帰ってきたばかりですが、とんでもなく嫌な目に遭いました。
下の子のアート活動に行った帰りでした。
70歳くらいの年寄りの酔っ払いが居て、何やらごちゃごちゃ独り言を言ってたのですが
そのうち私たち親子を見て
最近はこういう子供と母親は近親相姦であるというような、そうに決まってるというようことを下品な表現で言うんです。
私元々そういう話題は苦手なのです。
怒りが沸いてきて、でも反論するのも変でしょう、というかできないです。
それでやっとのことで「警察をよびますよ」というと
「酔っ払ってますすみません」という。
酔っ払ってたら何を言っても良いのか、そう思ったが居たたまれないので車両を代えました。
車両を降りて行く背中の方で聞こえたんですが、ほかの客に「ね、きっとそうだから・・・」みたいな話をもうしている。
すみませんなんて口先だけだった、悪いなんて思ってなかったんだ。
しまった!と思いました。
電車を降りたら駅員さんに言おう、でも何ていうの、第一駅に責任はない。
いや痴漢と同じ扱いになのかな。
そんなことを考えていたが、すぐ乗り換えのバスが来て次男はさっさと乗ってしまったので仕方なく駅を去りました。
バスの中から電話するわけにもいかず時間が経って、結局泣き寝入りです。


次男はひずんだ傾向は全く有りません。
だいたいそういうことは障害が有る事と関係ないと思います。
障害が有るからと言って一律に決め付けるなんて。
穏やかでいつも機嫌良く母親に優しく、毎日休まず一生懸命働いて、
そして日曜日に陸上競技やアートスペースに参加して余暇を楽しんでいるんです。
本人に分からないからと言って平気で人格を汚されて悔しいです。
これから電車に乗っていても、今まで通り仲良く話し合ったり自然にできないかもしれません。
次男は急に母親が電車の中で固まっているようになると変だなあと思うでしょう。
何を怒っているのかなと思うかも知れません。
だから普通にリラックスして電車を楽しみたいけれど。





お名前   コメント

めとろん 通りすがりさん。酔っているとかそんなの言い訳ですよね。悪いなんていう気はさらさら無かったのは後の反応で分かりました。水泳大会の帰りだったので、その日のことを楽しく話しながら帰宅していたんです。いい気分を台無しにされました。 (11/09/06 23:07)
めとろん 通行人さん。帰宅してずいぶんたってから電話しました。「それはれっきとした迷惑行為なので、次からは駅員が対処します。最後尾に歩いていっておっしゃってください」とのことでした。まあ聞いてもらえただけでも少しは気が晴れました。 (11/09/06 23:04)
通りすがり ・・・酔っていたとしても下劣な人間ですね。そんな輩は誰にも相手にされず、寂しさから人に絡むんですかね。。アタシがその場にいたら、何らかの攻撃してしまいそうですわ。。 (11/09/03 23:19)
通行人 なるほど、駅員さんに対応を聞いてみたらどうですか? (11/09/03 19:42)
めとろん 記入オレンジさん。あの場で第三者にそう言ってもらえたら助かっただろうなあと思います・・・ (11/08/31 00:42)
めとろん 5r53tnさん。応援お願いしますね〜(^−^)  (11/08/31 00:41)
記入オレンジ 公衆の面前で「この人達は近親相姦ですよ」などと放言する行為は、刑法第231条にいう侮辱罪に該当すると考えられる。 (11/08/30 00:04)
5r53tn めとろんさん、こんな時代ですけど頑張ってくださいね。今輝いてるんだからw余談ですけど明らかに今年は時代の転換期のような気がするんですよ私的に。 (11/08/29 21:11)
めとろん 5r53tnさん。それともうひとつ気がついたのですが、昔私が子供と3人で仲良く話していると、時々元亭主がこの70歳男と同じことを言ったんですよ。それを思い出しました。思春期の男の子と母親が仲良く話すのがそんなに不可思議なんでしょうか。元亭主の母親はあまり子供をかわいがらない人でした。ネグレクトに近かったと思います。親の愛情を知らない人は、親子が愛情を持って幸せそうにしている状況を有り得ないと感じるのかもしれませんね。 (11/08/29 20:56)
めとろん まりあさん。お酒のせいにして何でもやりたい放題はれっきとした迷惑行為ですね。次回はさっと車掌さんにバトンタッチして自分が傷ついてしまわないようにしたいと思います。 (11/08/29 20:49)
5r53tn めとろんさん少し補足しましょう。その一言はショックが大きいのかなと思いました。現代社会は20年くらい前に比べたらモラルのない歪んだ時代になってしまったということを言いたかったのですよ。めとろんさん、私たちが生きてきた何十年なんかじゃ考えられないくらい100年先の教科書がおもいきり取り上げるほどこれから世の中おもいきり変わりますよ。今までのモラルのスタンスで世の中を見てはいけないと言うことなんですよ。そういう目で(新しい目で)世の中を見て生きていきましょうw (11/08/29 20:45)
めとろん 5r53tnさん。そうですねー縮図と言う意味では全くその通りだと思います。ネットでみてるといろんな人がいるのでそういう人も一定居るのでしょうね。 自分の態度を振り返ってみると、満面の笑顔で接しています。幸せそうに電車を楽しんでいる感じはするかもです。子供も機嫌のいい子です。電車に乗っている時は気をつけた方がいいと今回のことで思いました。自分が嫌な目に遭いたくなければね。 (11/08/29 20:44)
めとろん 5r53tnsann. (11/08/29 20:37)
めとろん あおねこ@さん。弱いと見て言うのは間違いないでしょうね。日常的にいろいろありますが今回はかなりショックでした。あおねこ@さんいっぱいコメントしてくれてありがとうです。 (11/08/29 20:26)
めとろん 38才の男さん相変わらずですね〜;;;;私は座りますよ・・・もうおばさんだからねw (11/08/29 20:24)
めとろん 大津びわ子さんコメントありがとうございます。元気になったのでお返事開始したいとおもいます。人間性に年齢はないんですが、やはり年寄りはダメですね。座敷牢に閉じ込めて当たり前の時代、障害者が外を自由に歩くことの無かった時代、学校にも当然行ってなかった時代ですから。今に生まれて本当によかったです。私たち親子は運がいいです。 (11/08/29 20:23)
まりあ 周りの方も気にせず流していると思いまよ。酔っぱらいさんは、ああ言えばこういうあまのじゃくタイプだったかもしれません。言うだけ泥沼合戦になっていたかも。車両を変更して良かった気がします。なるべく流して、次回もいつもの親子で楽しい電車時間にしましょう。 (11/08/29 20:23)
5r53tn 今幸せ絶頂のめとろんさんがこういう書き込みをするのを見ると胸が切なくなりますね。あえて言うと親と子の姿を見て近親相姦に見えるというのだからよほど仲が良く見えたのでしょうね。電車の中って社会の縮図なのですよ。それを嫌に思うのなら現代社会では電車を利用できないですよと私はきっぱり言います。 (11/08/29 19:20)
あおねこ@ 気にしないでくださいと言っても、それで良くはならないと思いますが、せめてこの日記に書くことによって、少しでも楽になれれば良いですね。 (11/08/28 23:16)
あおねこ@ 成人した男の場合は、基本何も言われないし、何もない。理由は強いからだろうね・・・結局は弱い人に対して、そのような理不尽な事をしてくるのでしょう。 (11/08/28 23:15)
あおねこ@ 私は電車通勤が多いですけど、色々とありますね・・・ (11/08/28 23:13)
38才の男 何故特に若い女の人は電車の座席でおじさんの隣を避けるのですか? めとろんさんは避けますか? (11/08/28 21:38)
大津びわ子 確かに。。無駄に歳をとってる?高齢者に差別的?人間蔑視的な発言が多い傾向が観られますね?(苦笑) 大変かと思われますが、可哀想な人間と思って、やり過ごされた方が無難ですねまぁ人間性は年齢は関係ありませんが… (11/08/28 20:54)
めとろん 記入なしさんありがとう。この人物は男でした。障害ある者に無理解な人は一定割合居るのが現実です。年寄りに圧倒的に多いです。 (11/08/28 19:28)
記入なし ほかの客も「何言ってんだこのババアは・・・、うっとーしいな」程度にしか思ってないだろうから気にしないように (11/08/28 19:08)


電車の中でに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別