日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/04/30 (土) 成果を信じて一歩ずつ歩く





研修期間が終わり4月1日から正社員になりました。
入ってから分かったのですが、うちの会社は社員教育とコンプライアンスが非常にしっかりしていて
お金と時間を掛けていい人材を作ろうという姿勢があります。
事実上まだ研修は続いていて、段階を追って細分化された項目に無数の試験が設定されており
常に試験勉強しながら、営業活動にも回るというハードさです。
ただし銀行と違って、難易度の高い試験に合格したり、地道な活動をサボらずクリアする等も数字で評価され
努力給とでもいいましょうか、お給料が増える仕組みになっています。



さてまだ担当引継ぎ挨拶で営業というほどの事はしておらず成果0件の状態です。
初期状況の時には親戚や友達から契約もらって基盤を作ればいいねと上司(40歳女性)に言われました。
取って来ないとクビと言うのではなくて
最低賃金は保証されているが、それ以上のお給料が必要ならどうすればいいのかを言っているわけです。
私はイニシャル(親戚や友達)はムリだし、エリア(担当地域)でがんばるしかないと思いました。
でも2年以上先輩の社員が
「イニシャルばかりの契約でエリアから取れない」と嘆いた時に
「イニシャルは大変。最終的にイニシャル取れない人はエリアなんて取れないよ」
と、この上司が言ってるのを聞いて、私も逃げないでやってみようかと思いました。
支社の新人研修最終日でも指導担当者が、最後に私達の門出に贈る言葉だとして
「できないと思われる事や理不尽な事と思っても、きっと上司は根拠が有ってアドバイスしているので
一旦は素直に聞いて実行して欲しい」と言われていたのを思い出しました。



宗教勧誘しかり保険勧誘しかり、とにかく勧誘は友達を失うと言いますが
私の場合良く考えてみると初めから友達が居ない、つまり失うものは無い。
なーんだ今まで何を怖がっていたんだろう、とりあえず勧誘してみよう。
各種保険は必要なもので、危機を救うと私は考えています。
若かった私自身にもしその危機管理の考え方が根付いて居たなら、人生はもう少しましな方向に進んだと思います。
良いと思う事を正直に話してみる、その結果勧誘に疑問を感じて去ったところで
私にとっては初めから居なかった友達なんです。
この考え方に落ち着いた私は、ここ2週辺りの休日と、この連休を使ってイニシャルに声掛けを開始しました。
上司のアドバイスをまず信じて実行する事にしたのです。



声掛けた人たちのほとんどが快くアンケートに筆記してくれました。
そしてそのうちの2件分はほぼ確約に近い状況、4件分は設計書を作って訪問することになりそうです。
他の人ももう入っているからと言いながらも、次のチャンスには検討すると言ってくれました。
話をまともに聞こうとし、協力したいと考えてくれる人。
又は貴女は信用出来るのでニーズが有った時は連絡しますと言ってくれる人。



貴女達は友達だったんだね。
私を信用置ける人物に振り分けてくれるんですね。
今回この2通りの答えが私の前に現れました。





お名前   コメント

めとろん ありがとうございます。苦しかったがどうやら基準達成しそうです。 (11/07/01 22:43)
通行人 予約を増やしてる感じですか?体にも気をつけてください。 (11/06/18 18:41)
めとろん 通行人さん。契約の評価指数と総契約件数の積み重ねを日々努力し、答えを導き出す所存です。 (11/06/15 21:55)
めとろん あおねこ@さん。むっちゃがんばってますーーー (11/06/15 21:53)
通行人 そうですか。長いスパンで考えることかもしれないですね。保険会社はどうかは知りませんけど、寸志が出て穴埋めできる可能性もありますね。 (11/06/04 17:42)
あおねこ@ 最近どうですか? (11/06/01 13:43)
めとろん 通りすがりEさん。はあーーーーーい(^O^)がんばるですうう〜〜♪ (11/05/29 11:31)
めとろん 生活力無しさん。あんまり参考になるような内容ではないですね;;;それよりこの欄に書いてくだされば日記に沿ってなくても会話できますので、何かあれば書いてみてください。話しましょうよ。 (11/05/29 11:30)
めとろん 通行人さん。ありがとうございます。実はまだ契約は一件も取れていません;;;;といっても7月まではお給料が増える仕組みになっておらず、見込みがあったらなるべく7月以降にまわすようにという指示を上司からいただいているのでいいのですが。あわてて取るより基盤固めをするほうがいいそうです。7月以降は、新人1ヶ月に1〜2件となっています。クリアするとお給料が2年間に亘って1万増えます。まだわかりませんがこのくらいはできなきゃだめだと自分的には思っています。実際に取れるかどうかは不透明です。 (11/05/29 11:15)
めとろん 生活力無しさん。私も生活力有りませんよ^^;5年前は単発派遣でガソリンスタンドとかでカード勧誘していました。その頃から日記に書いています。いろいろ有ってやっとある程度自信もついたので生命保険会社に飛び込んでみました。確定的なものは何にもないです。一緒にがんばりましょうね。 (11/05/29 11:08)
通りすがりE めとろんさん頑張れ〜。 (11/05/27 12:01)
生活力無し めとろんさんの日記を見て、社会復帰の手がかりをみつけたいです。 (11/05/21 19:43)
通行人 良い企業で良かったじゃないですか。歩合は稼げそうですか?そこが心配ですけど? (11/05/21 19:24)
生活力無し いいですね〜、会社組織で貢献できる器を分けてほしいくらいです、文からして頭の良い方なんですね、これからも応援しています。 (11/05/19 20:47)
めとろん 通行人さん。日が経つにつれ益々良い企業だと実感してきました。運のいいことに営業所の責任者=所長さん、が稀に見る人格者です。まず温和、誠実。50名の女性社員、若い人年寄り古参新人といろいろいますがみんなに同じ距離、態度。丁寧な言葉遣い。どれをとってもすばらしく全員に尊敬されています。私はらっきーでした。 (11/05/18 21:06)
通行人 少しくらい高くても、体の調子がいい方が結果的には得ですね。それと緊張感があるのは、悪いことではないです。体調がよければv(・_・) ブイッ。 (11/05/14 18:14)
めとろん 通行人さん。はい・・・なぜか焦りますね・・・後がないって気持ちが先立ちます。でも今の仕事になって、スーツ着用ですが足元はヒールでなくていいので、アシックスが出している革靴、少し高価なんですが足にいいということで購入しました。そしたら1ヶ月経過した頃から足の調子がよくなってきて、外反母趾の形もだんだん正常に戻ってきました。やっぱり仕事変わってよかったと思いましたね・・ (11/05/08 23:15)
通行人 そういえば、ウォーキングは膝への負担が体重の3倍、ジョギングが5倍だと聞きました。少しずつ新陳代謝を上げればいいんじゃないですか? (11/05/07 17:49)
めとろん 38才の男さん。じゃあ同業者ですね。 (11/05/07 12:06)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/04/14 (木) SAKURA





私は自分のこと若いし、この先もずっとどこも悪くならないなんて思っていました。
でももう若くないです。今回の病気でそう思いました。
今回はこれで済んだけれど、この先私だってきっとみんなと同じ様にあちこち悪くなるだろうし大病もするだろう。
それがわかりました。



この歳で職場が変わって、あんまり好きじゃない「集団」の中で、しかも正社員としてやっていくなんて
心は頑張るって言ってたけど、体は嫌がっていたのかもな、それで病気になったのかも。
と子供に言われた。



今日本人は疲れているからね。
美しい東北がひどい目に遭って。
日本人の自慢だった美しい東北の自然、未来永劫つづくと思っていました。




お名前   コメント

めとろん 通行人さん。はい。それでやっていこうとしています。エリア回り始めています。既契約者の保全です。銀行のときと違ってもともとお客さんなので楽です。銀行はいわばキャッチセールスみたいなものでしたから。 (11/04/23 20:53)
通行人 知っているものを中心に、知らないモノは後から補填じゃ駄目ですか? (11/04/23 18:54)
めとろん サイコロさん。責任が有ることに存在価値があるのです。家を守り子供にいい暮らしをさせられるようにがんばるのは最高に楽しい事ですね。 (11/04/22 20:50)
サイコロ 年50万円とは・・・なかなか大きいですね。しかし、その頃になれば、教育費が掛からなくなるから、その分の負担は減る公算がありますね。もし、家に居るのであれば、子どもから家に生活費等を入れてもらう方法もありますが・・・ (11/04/19 00:13)
めとろん サイコロさん。現実問題としてあと5年経つと住宅ローン全額私にかかってきます。今は家賃程度の月々の払いだけなんですけれど、年50万のボーナス払いできるようになる必要があるので。 (11/04/18 19:40)
めとろん 通行人さんありがとうございます。まあまあ戻りました。しかしまだ商品知識少ないのでやりにくいです・・・ (11/04/18 19:37)
サイコロ 正社員として働かれているとは、すごいですね!これからの、ますますのご活躍をお祈りしています。 (11/04/16 22:25)
通行人 体が資本ですから、本気を出すのは慣れてからでいいじゃないですか?ネタは既にあるのだから、体と相談してください。 (11/04/16 18:36)
めとろん 九十九里のひでさん。そうですか、いろいろありましたか。そりゃそうでしょうね。地図を開いて見ていました。子供に変わらない毎日を与え続けられるのは奇跡だったんだと知りました。 (11/04/16 00:44)
(改名)九十九里のひで 御心配頂きありがとうございます。風呂場が崩れた位ですみました。色々ありましたがこれからも頑張りますよ(^^ゞまためとろんさんのお声を拝聴出来る日を楽しみにしております。 (11/04/15 20:36)
めとろん 九十九里人さん!!!!ご無事でなにより・・・・です。よかったです。本とによかったです。 (11/04/15 20:18)
九十九里人 新しい職場で色々あるだろうけど、めとろんさんらしく真っ直ぐな気持ちでファイトです。ずーと応援してますよ♪今までも、これからも。 (11/04/15 18:17)
九十九里人 またまた御無沙汰です(^_^;)地震の影響でひっちゃかめっちゃかでした。 (11/04/15 18:15)
めとろん 通りすがりさん。私のようなひ弱でわがままな人間は、東北の方々の辛さの前に、そして日本人らしい強さや美しさの前に、なすすべが無く・・・ただ祈ります。 (11/04/15 00:24)
通りすがり お疲れさまです。アタシも実感していますが、やっぱり年齢って知らぬ間に忍び寄っていますねぇ・・。環境の変化って言うのは、人間にとってかなりのストレスみたいです。被災地の方々も、勿論ですが・・・歴史が繰り返されてしまいました。。ある意味の初心を忘れるなという事かもしれませんね。。 (11/04/14 23:44)
めとろん ヒクイドリさん。ただの胃腸風邪です。日本中明るい気持ちにはなれないという内容の日記ですね。仕事は今日から全開です。 (11/04/14 23:32)
めとろん 38才の男さん。寝込まないで元気に働いておられるのでいいのではないでしょうか。  (11/04/14 23:30)
ヒクイドリ 派遣でやってた職場のほうが合ってたんだね。ところでめとろんさん病気なの?日記全部読んでるわけではないから何の病気か知らないけど、体は大切にしてね。死んだらやだし頑張ってるめとろんさんの日記読んでると元気でてくるよ。でも無理はしないでね。 (11/04/14 23:23)
38才の男 自分はこの年ですでに体のあちこちぼろぼろで白髪の多さももうひどく50才くらいの白髪の多さですよ     (11/04/14 22:46)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別