日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/03/22 (火) カンニング女





「終了〜」
試験官の声が聞こえたので私は起立しました。
40分程で仕上げて残りの時間を見直しに費やしていました。
第11問目の5個中4個まで自信がなかったのです。
後はだいたい大丈夫と判断していました。
私の席は中央近くの前から3番めでした。
この試験は20分経過すれば退席出来ます。30分過ぎた頃には6割くらいの人が退席するようです。
そういうわけで、終了時に起立したときには会場はがらがらで、私の前には一人しか居ませんでした。
その人は所属営業所は違いますが同じ保険会社の同期です。
経験者、つまり他の保険会社からの転職者。
研修中もどちらかと言うと新人である私達の指南役のポジションでした。
解答用紙を出しに行こうと立ち上がると、彼女も提出のために立ち上がって
後の私に近づいてきます。
「どうだった?」
問題回収者は一番後ろにある出口に居ましたので自然な行動です。
連れ立って提出に歩き出そうとしながら
「11問目に苦戦してました」と答えると
「どれどれ?」回答用紙に近づけて来て
「20問目は?」
「20問目は大丈夫です」
「・・・・どれ?・・・」とじっくり見る。
するとその人は即2つ前の最前列の自分の席に戻り、右下の20問目あたりを消しゴムですばやく消して書き込んでるえええ!!!
試験官!?見てないの?
何で席に戻ったの?出すんじゃないの?私の回答見たじゃん!!


この人、後で私にごちゃごちゃしゃべって友好的な関係を保とうとしてました。
何か自分の回答は初めから私と同じだみたいな事言ってましたが私は聞いてない。
ものすごいいやな感じです。
迎えに来てくれた自分の営業所の上司には言っときました。
「めとろんさんの回答が必ず合ってるって事もないのに・・・」
だからそれでその人が合格してもしなくてもどっちでも良いのだけれど
ここでぼーっとしてたら、また過去の私のように利用されたり巻き込まれたり陥れたりされたら困る。
それで、彼女の名前は伏せたけれど、自己防衛のために事実だけ言いました。



お名前   コメント

めとろん いつも眠れない人さんほんとにありがとう;;;;何とか元気でてきました! (11/04/14 21:36)
いつも眠れない人 家が近ければ手伝いに行きたいくらいです。おだいじに。 (11/04/14 02:21)
めとろん あおねこさん。いつも眠れない人さん。通行人さん。ありがとうございます。金曜から今日まで病気していました。現在も食事受け付けず点滴で何とか子度もの世話や生活をしている始末;;;;会社には行ってます。 (11/04/12 21:42)
通行人 頑張ってください。一歩ずつですね。 (11/04/09 19:55)
いつも眠れない人 変な奴がいたら自分がぶっ飛ばします。。。気持ちだけですが(笑 (11/04/09 02:19)
あおねこ@ 頑張ってますか? (11/04/08 02:00)
めとろん 通行人さん。1ヶ月半の研修が終わりに近づき、いよいよ来週からエリアを回ります。今年の年賀状に一部、保険会社に行くことを書いていたのですが、それを受けて長年の友達が自動車保険の更新をくれました。また銀行時代のお客さんが、傷害保険があるなら加入したいと言ってくれました。エリアに行く前にネタがあるのは心強いです。地震保険ももちろん扱っていますのでしっかりセールスしてきます。 (11/04/06 00:27)
通行人 忙しそうですね。地震保険は、火災保険のオプションだそうです。 (11/04/02 18:49)
通行人 あまり、囚われない方がいいですよ。それより、地震保険に加入する人が増えているらしいです。実利を取りましょう。 (11/03/27 12:10)
めとろん 記入なしAさん。魔人ぶうかいw (11/03/26 02:11)
記入なしA そういう悪い人大好き。早くバーベキューにして食べよう。 (11/03/25 18:12)
めとろん 記入なしさん。ところがこういうことする人ってこれだけじゃなくて、自分を危険から救おうとするとき、他人を陥れたりするんですよ・・・お人よしでスルーしてたらいつの間にかこっちが悪者に・・・ってことになったりします。 (11/03/23 19:45)
めとろん サイコロさん。でもまさか!なんですよ。経験者なの〜ってことで結構人に教えたりしてましたから。  (11/03/23 19:43)
めとろん 通りすがりさん。もし3列目に座っていたのが通りすがりさんのようにしっかりはねつけるオーラが出てる人なら、その人は来なかったと思うんです。それまでの研修の最中に私の弱さをかぎつけていたんだと思うのです。それが悔しい。 (11/03/23 19:41)
めとろん サイコロさん。私は上の記入なしさんと同意見なんでせこせこカンニングしてるのは知ったこっちゃないんですが、何で私なのかってところがまたか!と思って腹立ちます。 (11/03/23 19:39)
めとろん あおねこ@さん。いや〜この試験は保険の「一般過程」というもので、とっても簡単な試験なんですよ・・・ (11/03/23 19:35)
めとろん 記入なしさん。私ならクレームないと判断されたと思います。こういう人って見る目有る。 (11/03/23 19:33)
記入なし インチキで乗り越えた壁は、やがて自らの前に、更に高い壁となって立ち塞がるだろう。ズルしても自分のスキルアップじゃないから、そのうち自分の首を絞めると思うよ。 (11/03/23 16:41)
サイコロ そうすると、「みな」は余計ですね。「この女性は」とすべきでした (11/03/23 00:51)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2011/03/06 (日) 色紙と支社長面接





銀行最終日。
ピンクのバラや蘭がいっぱい入った花かごとプレゼントとを貰いました。寄せ書きの色紙も貰いました。
皆さんすごく良いこと書いてくれていました。
私も次々と行員さんが転勤されるときに色紙が回ってきて書いた時、いろんな色紙を見たんですが
こんなに濃い密度で良い事書いてある色紙は一度も見たことがなかったです。
特に役職の上司までが、見習わねばとか触発されていたとか頭が下がるとか書いてくれていました。
派遣は支店人数に含まれず、成績だけ支店に換算されます。
この3年は上位に躍り出ていたので、私が辞めてもどうか上位をキープしてほしいです。
それと無いと聞かされていた現金、金一封も有りました。支店一同って書いていました。
ロッカーに戻ると、ロッカーの取っ手に小さな紙袋が掛かっていました。扉の前にも紙袋が有りました。
お世話になった直接の女性上司が高価なペンを、ロビーパートさんが洋菓子をくれていました。
私はきっと年取っても「昔銀行に勤めたことが有るのよ〜銀行って良い所だったわ」って言うんだろうなと思います。


新しい職場の京都支社で簡単な常識テストと適性検査が有りました。その後支社長面接が有りました。
翌日私の勤める営業所で「支社長がめとろんさんの面接のときの様子を細かく話され大層誉めておられたよ」と喜ばれました。
私はマナーとかは知らないです。ただ失礼のない態度は身についている筈なのでそこらへんでしょうか。
はじめだけ喜ばれても営業職は成績が全てなのでなーんだと言うことになりますからがんばりたいと思います。




お名前   コメント

めとろん ヒクイドリさん。テーマがあるときに書いています。  (11/03/22 20:34)
めとろん 通行人さん。日本はあの日を境に変わっていくと思います。 (11/03/22 20:33)
めとろん サイコロさん。資格試験のための研修は終わり今日は試験日でした。明日からはマインドアップ研修です。  (11/03/22 20:31)
ヒクイドリ 研修行ってるから最近日記更新されてないんだね。 (11/03/20 15:34)
通行人 それは私も同じですよ。被災者で助かった人たちに、一日も早く支援が届くことを祈ってます。 (11/03/20 12:10)
サイコロ 研修はいかがですか? (11/03/16 22:16)
めとろん 通行人さんありがとうございます。今月はずっと研修です。日本中みんなそうですが、毎日地震情報を見ては暗い気持ちで研修に行ってます。 (11/03/16 21:39)
通行人 いい幕引きでよかったですね。 (11/03/12 18:59)
めとろん いつも眠れない人さん。ずっと変わらぬ優しいいつもさん、ありがとうございます。  (11/03/09 23:07)
いつも眠れない人 めとろんさん、応援してます^^ (11/03/09 05:17)
めとろん あおねこ@さん。試験と面接が終わって結局9人が同期入社となりました。がんばらなくっちゃ! (11/03/07 20:58)
めとろん サイコロさん。新しいことやるのってわくわくしますう〜。 (11/03/07 20:57)
あおねこ@ 面接官って、結構人間性を見ていますからね・・・お気楽に働きたい人は良くは映りません。きっと、ここでなんとか働きたいという気持ちが伝わったのでしょうね。 (11/03/07 00:39)
サイコロ 今日の良き日の門出のしるし^ (11/03/06 23:05)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別