日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/02/12 (火) スピード違反







実は先月ですが、母親のことで一番大変な頃、営業で1号線を原チャで走ってて白バイに捕まり罰金1万でした。
52キロ。22キロオーバー。
白バイのお姉さんに「3ヶ月絶対に無事故無違反でお願いします」と言われました。
原チャに乗れないと仕事できないから生きていけません。
だからそれ以後はいつもメーター見て45キロまでで走っていたのに
1週間後、今度は検問で捕まりました。
「メーター見て慎重に走ってたんですけど。安全運転なのに、ただ仕事で走ってる貧しい人捕まえないでくださいよ」
って思わず言った。
「45キロ出てました。制限速度30キロです。嫌なら大きいの乗ってください」
まあ・・・通り一辺のせりふなんだけど悔しくて、意味ないけど反論してしまいました。。
「それ本気で言ってますか?
公務員だからわかんないかもしれないが、免許取るのもバイク買うのもお金が必要なんです。
毎日の生活でいっぱいいっぱいでそんな余裕無いから原付で仕事してるんです」
「だからね、軽微な罪だから安くなってるんですよ。7千円」



合計17000円。貧乏人は運も悪いのだ。




お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。医療費も高いですね。3割負担かしらないが結構な金額ですよね。  (13/02/14 19:09)
あおねこ@ 原油高に消費税アップに、食材の価格高騰・・・嫌になりますね (13/02/13 01:37)
あおねこ@ 仕方ないですよ・・・ (13/02/13 01:35)
めとろん 記入なし。私の程度をはかりたがってらっしゃるようですが日記には批判中傷はできませんのであしからず。ご自分の日記にお書きください。 (13/02/13 01:30)
めとろん サイコロさん。そうですね、気をつけます。このあとのやりとりで「実際問題30キロで走りますか?」って言うもむなしい反論をしたのですが「居ますよ〜〜ちゃんといます!!」って警察は答えていました。何かおかしい。 (13/02/12 22:39)
めとろん 駄目レンジャーさんこんばんは。反論しても怖くないタイプを狙ってるのかな?この前同じ道で取られていた人を見たけど、気の弱そうな貧相なサラリーマン風の男性でした。応援してくれてありがとうございます。負けるもんか!ですううー。  (13/02/12 22:33)
めとろん ダメくんそうなんですね。良くご存知ですね。私結構見た目気にするほうで、バイクもかわいいビーノに乗ってます。だから3輪車みたいなのはかっこうわるいからいやかなあ・・・ (13/02/12 22:28)
めとろん 堕落者さんこんばんは。中型買えってよく言うよね。お金が無いってどういうことか良くわかんないのではないかなと思います。17000円あったら服と靴買えたなあ・・・ (13/02/12 22:25)
サイコロ 災難でした・・・しかし、警察ともあろうものが、無辜の市民に罠を仕掛けて待っているなんて、そもそも道路交通法の精神にもとる行為ですな。人々の安全を願うなら、むしろ30キロメートルの速度規制の方がナンセンスであるような気がします・・・しかし、今後は、違反の累積点を増やさないように、気をつけるしかありませんねぇ〜 (13/02/12 22:23)
駄目レンジャー 私も無職で金が無いときに50ccで罰金1万取られました、なおかつ故障までして、修理に2万、悔しいのは、あなただけじゃありません、どうぞ頑張ってください! (13/02/12 20:15)
ダメくん ピザ屋のバイクが後ろ2輪の理由をご存知ですか?ピザの安定性だけでなく、そうすることで、青ナンバーとなり、制限速度が60km/hとなるそうです。2種を取るより安いとか。ご参考までに。 (13/02/12 15:42)
堕落者 私も20年近いバイク乗りなので、その悔しさと理不尽さ、痛いほどよく分かります。原付でも二段階右折で何度も切符を切られたことがあります。最近は路駐も特に厳しくバイク乗りには暗黒の時代です。 (13/02/12 02:20)


[前] 冷たい雨 | [次] 不本意ながら


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別