日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2011/09/10 (土) 北海道旅行雑感1





8日は新千歳空港→サーモンパーク→定山渓
9日は小樽→札幌ビール工場→札幌卸売市場→新千歳空港でした。
いわゆるグルメショッピングツアー、観光業者とお店のタイアップがすごいですね。
詳しくはまたの機会にしますが、その手変え品変え買わせる商法に感心しました。


子供たちを置いて旅行するのは初めてでした。
次男は自立とまでは行かなくてもかなり安心できる程に成長し、長男はこの旅行に合わせて次男の万全サポートに入ってくれました。
そういう意味でも記念すべき旅行でした。
以前からラムが好きでジンギスカンを食べたいと思っていましたが、9日めの昼食が札幌ビール工場での食べ放題でした。
やはり思ったとおり北海道のラムは美味しかったです。
本州のラムはかなり臭いと思いました。


通行人さんがおっしゃっていた通り、宴会がメインでした。
どこに経費を使うかは支社長の考え方でずいぶん違うそうですが、
京都支社長はランチ招待のときでさえ、そのホテルのメインディナーを持ってくるような人なのでかなり良い物がでました。
コース料理以外に支社長の計らいで毛がにが舟盛りで出ました。一人一個ではなく何個も食べました。
ビールの次に水割り1ハイボール3白ワイン1赤ワイン3飲みました。
変なウイスキーだとうんざりしますが美味しかったです。
ワインは誰もが美味しいと思えるチリワインでした。


各営業所の男性所長たちが、出し物として
ちょっと前にブレイクしたとかいうぷにぷになんとかご飯がどうとか〜いうかわいいダンスを踊っていました。
テレビみないのでわかんなかったですが、NHKドラマ?の主題歌?とかであまりにもかわいくて盛り上がっていました。


やがてお開きになったかと思うとあっという間に二次会会場に連れて行かれて、そこでまた所長たちが
今度は金髪のかつらでミニスカートはいてKARA?ですかね、韓国のスターだそうですが、そういうのを踊っていました。
みんなが前に行って写メを撮るので私も撮りました。
こう書いてるとなんだか下品な感じもするでしょうが、
そういう感じは無く、ミニスカートと言っても足はつなぎを着ていて全く見えないし
中年のおなか出して踊ってる人もいましたが、どの所長も酔っているわけではなく
むしろお酒はかなり控えていて、この祭事をいかに私たちに気持ちよく楽しんでもらうかそれを目標に必死でやってる感じでした。
つまり酔ってセクハラなんて程遠い接待芸です。
所長は基本内勤(うちの所長は営業同行されますが)私たちは営業職、その日ごろの成果に対する接待なんだと思います。
120人以上もの団体なのにKYな人が居なくて、出し物に対してもみんな自分のところの所長を応援していました。


この会は始まる前にパーティ会場に入場した瞬間から支社長や所長から「ありがとうございます」と言われ通しに言われます。
この2日間いつもと変わらず営業所で仕事をしている仲間との待遇の差は、行った者にしか分かりません。
成績を上げてこの会に出られるように感謝される人にならないとという気持ちにさせられました。
もちろんこの会の狙いはまさにそこにあります。








お名前   コメント

めとろん 通行人さん。わかりました。そうします。 (11/10/08 21:26)
通行人 なるほど、他の人の状況も観察しましょうよ。繰り返しかもしれませんけど、打開策も見つかるのかもしれないですよ。 (11/10/08 20:30)
めとろん 通行人さん。今月苦しんでいます。これからはこういうことの繰り返しでしょうね。  (11/10/04 23:34)
通行人 その心構えの方が、いいかもしれませんね。あまり酷いのは考えものですけど。 (11/10/01 19:51)
めとろん 通行人さん。所長は揉め事はいやみたいです。周りがいうには大きな揉め事も数々あったようです。言い争いは私が正しくても無駄です。なぜかというと勝てるわけがないからです。言った者勝ちで力の強い者の勝ちで道理は関係ないからです。私にできることはあっさり渡して忘れて次に行くことだけです。ロスも凌駕できるほど契約がとれればいいですね。 (11/09/26 21:07)
通行人 営業は時々聞きますよね。悔しいかもしれませんが、一年ほどは辛抱して社内の力関係や他の同じケースの場合の対応をメモしておいたらどうですか?所長に聞いても良いと思いますけどね。ベターな解消方法も見つかるかもしれませんよ。 (11/09/24 21:06)
めとろん 通行人さん。実はもう既に有りました。契約2件分も!限りなく契約に近づいてから横槍入りました。お客さんと直接話したことなくしたがって勧誘もしたこと無い人から地の利とでもいうのでしょうか、譲れといわれて譲りました。私は近隣の市から来ています。営業所の有る地元に住んでいる人たちは有利ですね。知っているといえばいいのだから。 (11/09/19 16:34)
通行人 会社の内部が垣間見えて良かったですね。幻滅することもありますけど。 (11/09/17 19:56)
めとろん 5r53tnさん。本当に最初は悲惨な人もいるものだなあとよく同情されたものです;;;でも出世でも何でも有りませんよ。保険外交は皆さんがもっとも嫌がる仕事のひとつですから、ああはなりたくないなと思っている人が大勢居ると思われます。 (11/09/13 22:48)
めとろん ヒクイドリさん。偶然ですね〜。本日2時間ほどまえに長男が北海道へのバイクツーリングに出発しました。舞鶴港から新日本海フェリーで北海道に渡り、半月ほど一人旅です。 (11/09/13 22:46)
めとろん 大津びわ子さん。私は加えてバーボンも好きです。ジンギスカンのときの黒ビールもたいそう美味しかったです。あまりビールは飲まないのですが、本場のビール工場のビールはやっぱ違いました。1位は長野県ではないでしょうか。理由は・・・歴史好きの長男が最も愛する県だからです〜。 (11/09/13 22:42)
5r53tn このサイトを長く見てる者としては、めとろんさんの成功記は励みになります。出世頭でしょうw (11/09/11 19:50)
ヒクイドリ いいな〜。俺も北海道ツアー行けるように頑張るぞ! (11/09/11 13:43)
大津びわ子 一泊二日ではBESTな周遊コースですね?(笑)会社の綿密な打ち合わせの賜物かと私はジャックダニエル←*U.S.A.の大衆的なウィスキー)のハイボールがお気に♪飲み会も退屈じゃなく雰囲気も良さげで良かったですね。因みにうちの両親は宮崎県出身ですが、将来移住するMYランキング10位ですが、やっぱり1位から9位迄は全て北国です♪ 私はスキーが趣味なのも条件に当てはまりますし。。さて!MYランキング1位は何処?の県でしょうか?(笑) (11/09/10 23:57)


[前] 北海道旅行雑感2 | [次] 明日北海道!!


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別