日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/03/21 (日) 孤立無援





去年は長男は奨学金申請の資格が有りませんでした。
これは高校や予備校からの入学ではないため、社会人受験とみなされるためです。
そして、今春2年目になるので奨学金の資格が発生したため申請する事にしました。
「卒業して働いたら自分で返すからね」
しかし・・・・
結局、奨学金申請出来ませんでした。
理由は親以外の保証人が1名必要だからです。
私達にはそういうことを頼める親せきは皆無です。
唯一居るのは私の75歳の母のみ。
保証人は60歳までの成人です。
自分達親子が孤立無援であることを改めて知りました。



お名前   コメント

通行人 なるほど。そうであれば、それ以上言えませんね。 (10/04/03 18:48)
めとろん 通行人さん。それは考えましたが長男が、関係ない人を巻き込むのはいやだといいました。つながっているのも善くないと思うというので。  (10/03/28 17:22)
通行人 前夫の弟さんに頼んだらどうですか?気が引けるのなら、「ご迷惑はおかけしない」旨の念書を入れたらどうです?支払うべきものが支払われていないということもありますから、それで済ますというのもありかと? (10/03/27 18:42)
めとろん 空さん。えーーー!!!ネットなのに目上も何もないですよ〜  (10/03/25 01:35)
 めとろんさん、気にかけて頂き、ありがとうございます^^v。めとろんさんは会社で例えるなら尊敬する上司。気軽にレスを楽しみたいけれど、尊敬する目上の方なので・・・・・・^^;。 (10/03/25 00:32)
めとろん サイコロさん。親子似ているだけだと思います。お金のことくらいでうじうじしない、と2人とも考えています。特に長男は精神的に金持ち、を意識しています。  (10/03/24 20:43)
サイコロ 本人の気色からは心配が感じられない、というのも、ある意味親孝行ですね〜その分、親は苦労しますが、そこでめとろんさんも、顔色を変えないというのですから、すごいですね〜さすがです (10/03/23 23:10)
めとろん 本人に聞いたら期限は話し合った日がぎりぎりだったそうです。ダメと分かったときから今年のことは終わったからまた来年度に対策考える〜とけろっと言ってました。基本私がやりくりしているのでのんきな子です。私はお金の事で顔色変えたり焦ったりしないので実感薄いのでしょう〜 (10/03/23 21:15)
めとろん 経験者さん。そうだったんですか。確か提出期限過ぎたと思います。日記は21日に書きましたが、2,3週間前の出来事だったんです。本人に聞いてみますが多分・・・ (10/03/22 14:52)
経験者 もう一名の保証人がどうしても困難な場合、その旨を説明して相談できると思いました。一度ご相談されてみてはいかがでしょうか? (10/03/22 09:59)
めとろん 皆さんありがとうございます。大丈夫ですよ、去年も何とかやってきたし、むしろ去年の方が金銭的には厳しかったはずですから。こうなったら株式投資で収入アップしかありませんね〜〜なんとなくのんきなところが37才の男さんみたいですけどね〜 (10/03/21 23:26)
めとろん まりあさん。もちろん企業を介して野制度がありますが、いっぱしの利子が掛かってきて、そうなってくるともう何の借金だか分からないような状態です。学校の書類にはははっきり保証人が立てられないなら、企業の保障制度を使用の事、それ以外はいっさい認めないという風に注釈が入っています。 (10/03/21 23:24)
サイコロ 下っ端さん、単なる保証人ではなく、連帯保証人だと思いますよ・・・つまり自分が借りたのと同じですから(検索の抗弁権や催告の抗弁権等がないのですから)やはり頼みにくいでしょう・・・ (10/03/21 23:20)
まりあ 本当にショックですね。公共住宅などでも保証人を必要とする場合がありますね。申請先に再度相談して、保証人の制限(親でも大丈夫)が低いところへの斡旋をお願いしてみてはいかがでしょうか。ネットからですが応援しています。 (10/03/21 23:19)
下っ端公務員 なんで? 保証人の斡旋を頼むのなら問題ないのでは? (10/03/21 23:08)
めとろん 下っ端公務員さん。ダメですよ。奨学金って結局お金を借りる事なんだから。 (10/03/21 22:54)
下っ端公務員 ダメモトで支店長さんに頼めばいいのに・・・ (10/03/21 22:27)
サイコロ 人が一生懸命やっている姿を見て、こかしてやろうとする人もいますが、手をさしのべてくれる人もいます。所詮、人は一人では生きていけません、出会いです。人との出会いで運命は変わります、そのためにも、息子さん自身が人脈を広げるしかないのです。 (10/03/21 22:11)
めとろん 悩み続ける男さん。親せきが居ないのは事情も有って仕方ない事で、子供は分かっていると思います。これからどうするか話し合います。 (10/03/21 22:03)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 液晶画面 | [次] スポーツを楽しむ日


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別