日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2010/01/04 (月) ただいま






今日実家で新聞の折込広告を見ていたら、お墓の広告が有りました。
場所は京都のうちから20分くらいの所です。
写真を見る限りでは、陽が当たって明るい清潔な霊園だった。
だいたい100万くらい用意すれば買えるみたいです。
お葬式の積立は去年から始めています。

まだまだしておかないといけない事が有ります。
条件が揃わずできていません。








お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。じゃあお金貯めないとね。  (10/01/11 18:43)
あおねこ@ 私は来年当たりに必要となりそうですな。 (10/01/11 17:29)
めとろん 軍神さん。健康で何よりです。 (10/01/04 22:12)
めとろん サイコロさん。ご両親の事を考えられるのですね。私の場合は自分の事とその後の事です。 (10/01/04 22:12)
軍神 120歳まで生き抜くぞ!!!この強靭な肉体は今年も健在なり。 (10/01/04 21:46)
サイコロ お墓か・・・あまり考えたことなかったですなぁ〜自分の両親は、どこに葬ればよいのか、少し考えねばならないと思いました・・・ (10/01/04 20:50)
めとろん 私自身にも十分当てはまる事で、もう過ぎた事であまり思い出したくありませんが、離婚して1年くらいはご飯作るの辛かったです。でも子供が居るから自分じゃなく子供に作っていました。私はこういう風に自分のパワーが足りないとき、子供の為、と置き換えて乗り越える事が出来ました。だからよく強いと言われますが、そうではなくただ子供が居たから、辛さを転嫁してひと事として頑張れただけです。また話しましょうね。 (10/01/04 17:18)
めとろん 孤独者さん。こちらこそ宜しくお願いします。自炊をことさら勧めるのは私が炊事に興味があるからでもないし、まして世間の一人前定義よろしく「ねばならない」は全く違います。命は食物をとることで存続している、コレ事実であって、文明社会ではやる事がいっぱいあってどうしても忘れるんです。何か違う事で生きてるようなきがしている。でも栄養とかエネルギーはもちろんだっけど、明日を生きようと考える力、明日には何らかの未来があると信じる力、これらも実は脳内電波ですがご飯から来ている。ご飯食べなきゃならない。狩はできなくても食べれる食物に仕上げて口に入れていく、まずそれをして「無い→有る」にする。そうやってスイッチが入ってから仕事の事、結婚の事、将来のことを始めようというわけです。 (10/01/04 17:17)
孤独者 生きてるうちから死語のことを考えるのは縁起が悪いという見方もありますが、私も色々経験し、やはり考えておくべきだと実感しました。ですので、めとろんさんの気持ちには私も同意です。苗字の件は、その記号を受け継ぐということではなく、男なので結婚後もめとろんさんの老後の面倒を見てくれるであろう立場にあるであろうということで言いました。女だと嫁に行くと、なかなか難しいところもあるかと思いまして。遅れましたが、今年もよろしくお願いします。私には、まだまだめとろんさんとの会話や助言が必要ですので、折りに触れて私のコメントにレスいただければ幸いです。現在、実家とアパートを行ったり来たりの生活で、アパートでは例の炊飯器で自炊を何とか続けています。私信で申し訳ございません。 (10/01/04 16:47)
めとろん 孤独者さん。以前ラジログでちらっとしゃべりましたが、お墓の件で残念ないざこざが有りました。父親が生きているうちにちゃんと考えておかなかった為悲惨な結果を生んだと私は思ったので、自分の事は自分で片付けようと思いました。次男の事が心配だったのも有ります。苗字は元夫のままにしています。私にとって苗字は記号なので継ぐ事には興味はありません。  (10/01/04 15:13)
孤独者 葬祭会社に積み立てをしていたので、100万円でかなり立派な葬儀があがりました。墓は累代のものはないのですか?私には子供もなく看取ってくれる立場の人間はいないので、墓はあれども葬られるかどうかは私の知る所ではありません。めとろんさんはその点、息子さんですし苗字を継ぐ立場の方がいるので良いですね (10/01/04 12:15)


[前] この後の展開は | [次] 謹賀新年   皆様のこれからの一年が健やかであらせられますように


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別