日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/12/26 (土) 貧乏根性を忌み嫌っています





毎年クリスマス会でプレゼント交換があるらしく
私は一切参加していなかったので知らなかったわけですが
新しい上司が
「クリスマス会にムリに参加しなくていいですけれど、プレゼント交換だけでも参加しませんか」
と打診してきました。
くじで決まった相手に1000円相当のものを買って来る、それだけの事。
そのプレゼントが私からだとは相手に伏せてある状態。
つまり私にも誰かがプレゼントを用意してくれて、その相手は分からないと言う仕組み。
まさか誰も1000円のプレゼントすることをお断りします、とは言わないでしょう。


でも私すごく嫌だったんです。嫌な予感がした。
買ってくるのも嫌だけれど、貰うのも嫌だった。
プレゼントがうまく買えないだろう、と言う事。
それと貰うのに慣れてないのでみじめだから。
こんな貧乏根性理解できないでしょうね。
でも私はこんななんです。


時間を見つけておしゃれなお店に何度も行った。
私だって時々ちょっとお高い食器買ったり可愛い花瓶買ったりしますよ、でも。
あの男性行員がプレゼント開けて
「おしゃれだなー誰がくれたのかな」と喜んでくれる物が分からない。
だって金銭感覚違うだろう、プレゼントは貰いなれているだろう
きっと余分なものいっぱい買ってる生活しているだろう、趣味は全然違うだろう。


熟考の末、必需品ではない消耗品にしました。お店のラッピングはオシャレだった。
よかった・・・なんとかレベルは保った・・・
そう思ったのに回収箱の中を覗いてびっくり。
プレゼントのラッピングの上に更に持って帰りやすいように紙カバンが付いているし、カードも付いている。
ああそうか・・・もっと心を込めて贈るんだね相手の事も考えて。
私にはそんな心の余裕が無かった。どうやったら水準をクリアするかそればっかり。


更に私はパーティが有った翌日に係の人からプレゼント受け取ったんですけれど
私、ほかの事なら大抵のパフォーマンスできるんですけれど
プレゼントに素直に喜んで、その場で嬉しそうに開けるというパフォーマンスがどうしても出来ない、どうしても・・・
初めからこれが嫌だったんだ。
人から良くしてもらうことにトラウマ持ってる人間なんて、きっと銀行員には理解不能でしょう。


うちに帰って開けたらカードが付いてて温かい言葉が書いてあった。
可愛いマグカップだったんだけど、ふたも茶漉しも付いてて
それが浅いのじゃなくてしっかり深いところまである使い勝手のよさそうなものだった。
1000円なんて完全に越えているよ。
誰か分からない人・・・ありがとう


私はショックでした。
だから24日の出来事だったけど日記にはなかなか書けなかった。





お名前   コメント

めとろん くろすさん。そ、そうなんですか・・・やっぱり知らず知らずのうちに類は寄ってしまうんですね・・・何とか頑張ってちょっとずつ変わりたいですね。  (09/12/30 18:40)
くろす 読んでて自分とあまりにも似通っていたので泣きそうになりました。 (09/12/30 17:17)
めとろん 気い使いい・・・もしかして関西の人ですか? (09/12/30 14:28)
富夫と猫のジゴロ めとろんさん 分かりました 俺は気い使いいなので 。 (09/12/30 03:41)
めとろん 富夫と猫のジゴロさん。うっきーさんと私は日記のキャラが正反対だから、レスする人も同じ人でも正反対のイメージでレスしますよね。それはそれで良いんですよ。皆自分のキャラで書いたらいいと思います。 (09/12/29 08:42)
富夫と猫のジゴロ 打破派!お褒めの御言葉ありがたき幸せ!めとろんさんが 望むなら うっきーさんにコメントしいるような おふざけ風にしますが  これはひらめき大切なので ひらめかない時はグダグダになります(笑)俺もプレゼント交換苦手かもです でもたまには こういう刺激もいいと思いますよ! (09/12/29 01:03)
めとろん 記入オレンジさん。1000円の事なんですが、その1000円にセンスが光る、とか皆さんそういう感じです。ほんの例に過ぎませんが、1000円のイヤリングなんておもちゃだけど1個1000円の石鹸だったら高級品でしょ?そんな風に1000円で値打ちが有るもの(特価と言う意味じゃなく)1000円のブランド品、1000円で大満足、そういうものをいかに見つけて来れるか、それが出来るのはお買い物慣れしたいい物使い慣れた人って言う事なんですよ。私は貧乏でそんなもの買った事ないのに見栄張りなので苦労します(笑) (09/12/28 23:35)
めとろん まりあさん。トラブルになんてなりませんよ。了解しました。まりあさんも益々ご健勝であられますよう。 (09/12/28 23:27)
めとろん 壷中の天さん。めとろんはある意味びょーーきだと思いますよ・・・サミシイ病♪ (09/12/28 23:25)
記入オレンジ 結構レベルの高いプレゼント交換だったのでしょうか。私だったら、文明堂のカステラとか、白い恋人で済ませてしまいそう。w (09/12/28 18:22)
まりあ 不適切な表現になるかもですね。。。。コメントのご返信本当にありがとうございました。 / 悲しくなったのはそういうことではなくて、決して「貧乏な人にするレス」というふうにとらえておりせんので、誤解なきよう、読み手・書き手の意思疎通の違いでトラブルが出ませんよう、わたくしのこの件についてのコメントは勝手ながら終了させていただきます。 / それではめとろんさんのご家族にとって来年は良いお年となりますよう、ネットからですが応援しています。良いお年を。 (09/12/28 11:09)
壷中の天 ずいぶん繊細な心の持ち主ですね。あんまり気を使うとビョーキになりますよ。 (09/12/28 08:15)
めとろん いえ。通行人さんが書いてらした「習うより慣れろ」が解決への道だと私は感じました。生い立ちもトラウマも金銭的不安も、心の余裕の無さも満たされない感も、何一つ変えることは出来ませんが、模倣で表面的に学習する事は出来ます。修正を繰り返し模倣を繰り返していけば、いつかは表面的に同じものが出来上がるのではないでしょうか。そしその「慣れ」が体得したものが、結果的に余裕や安定に少しでも近づくのではないか、私はそう思いました。まだ光はあったのかもしれません。 (09/12/27 21:50)
悩み続ける男 そういう思いでしたか、辛いところですね。物だけで満たされないものもたくさんあると思いますが。目に映る物の方が大きいと感じてしまいますね。とても辛いですけど、どうにもならないこともあるのですかね。 (09/12/27 21:36)
めとろん 悩み続ける男さん。銀行員はお給料は普通でしょうけれど安定しています。でもそれよりも元々裕福なおうちの人達の集団で、仕事面で心身症になる人はいますけれど金銭的不安や劣等感はほとんど有りません。自分を可愛がり自分がやりたい事を気兼ね無しに謳歌してきた人達です。楽しむ事も上手でそんな人達に心の余裕のない私が何を贈ることが出来るでしょうか・・・ (09/12/27 21:09)
めとろん 康公さん。私は欲しい物を言って手に入った経験がまだいちども有りません。子供のときから期待する事の無意味さ空虚を知っています。人にしてあげる事は有りますけど自分は結構と思います。心が動かなくなっています。 (09/12/27 21:02)
悩み続ける男 恥ずかしいやら、悲しいやら、クリスマスプレゼントを買った記憶がありません。このような時は、困ってしまうかもしれませんね。 (09/12/27 17:36)
康公 僕もプレゼント貰ってもどうしていいのかわかりません。貰っちゃったどうしようって考えちゃいます。 (09/12/27 15:47)
サイコロ まりあさん。人は、それぞれ自分の課題を背負って生きて行くのだと思います・・・だから、たとえ、その道が険しくとも進んでいくしかないのだろうと思います・・・。ぎりぎり乗り越えられる関門を自ら設定し・・・もがきながら課題を解いていくのです・・・たぶんね^ (09/12/27 14:21)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 謹賀新年   皆様のこれからの一年が健やかであらせられますように | [次] 成績が伴わないとね


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別