日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/10/16 (木) ホント、お金はおっかねーーーわ




先日書いた児童扶養手当の打ち切りの件。
それにしてもたかが派遣で1日6時間働いただけで何かおかしいと思いません?
子供のアルバイトが含まれると思ったのですがそれにしても金額がヘンなのです。
それでちょうど提出書類もあったので、役所に説明を聞きに行きました。


結果役所の手違いで、なんと子供の扶養を外されていた事が判明。
私達は昨年引っ越してきたので新たに資料が作成されました。
資料では子供の扶養を双方が取っていた為、私の請求を却下し
以前から扶養になっている元夫側を優先して、所得や税金の資料を作成したからだったようです。
法的には私が正しいので、裁判記録を提出して一筆書く事で決着しました。
毎日仕事しているので、去年と同額というわけではないが、半分くらいはもらえるみたいです。


ほんとにびっくりした。
もし聞きに行かなかったら無かった所でした。







お名前   コメント

めとろん はい。連夜登場はほんとに良い事ではありません。私もそう思います。私も最近しなくてはいけないことがあります。家事が終わる12時あたりからがんばっているのですが、哀しいかな集中が続きません。仕方なくもう一枚板をあげて無職コムを開いて見ては、また取り掛かるという事していました。でも翌日も勤務です。疲れはピークに達します。やはりやるときはやる。そして寝る。私には難しい事なんですが・・・お互いにがんばりましょう。 (08/10/18 12:21)
ふなむし いいこといっぱいなんてこととてもないです^^引越しでの身の回りの整理やネット不通の環境の中、気持ちが新たになったということは若干あります。以前から受けようかと考えつつ、なし崩しになっていた資格試験などに本腰を入れてみようかとか…。ですからこれまでのように連日登場といったことはなくなるかもしれません(いつまで持つかってとこですが^^)。役所はじめ警察、教師(公立校)、議員etc.公職に就いている人たちは民間企業以上に志高く、使命感や気概を強く持って職務にあたってほしい願うなあ。市民の代表であり、経費も給与も税なのだから。もちろん立派な方も大勢いますけど。 (08/10/18 11:29)
めとろん ふなむしさん。お久しぶりです。何回ふなむしさんを大声で(笑)呼んだか!!もう必要ないからこないんじゃない?っていわれて「そんな事ない!!」ってむきになったり〜〜あ、でもここを止めれるくらい現実がいいこといっぱいならそれの方がいいですよね。ところでこの件ですが、銀行ではカード審査落ちた御客さんには平謝りです。毎回私謝ってます。 ATMで御客さんがクリップで留めたお札、セロテープで貼り付けたもの、輪ゴムでくくったものをお札投入口にまちがっていれて機械が故障しても、平謝りですよ・・・・接客とはそういうものです。でも役所はいつもそうなんで、民間の厳しいチェック機能を知らないし接客も心構えが違うから無理だし、そういう意味では想定内でしたね・・・ (08/10/18 10:23)
めとろん 壺中の天さん。ありがとうございます。「去年収入ないから親権外された」はアメリカなら名誉毀損で完全勝訴しますよ(笑)銀行でクレジットつくるときも、融資のときも、年収が大きく関係しますが、扱いは慎重です。データーを勝手に書き換えなんて有り得ないです。小さな事項ひとつ変更するのも書類いっぱいで手続きは複雑です。まして年収がなくてカード審査なりが落ちたと一目して考えられる場合でも、だいたい御客が具体的に年収かどうか質問しない限り言わないです。聞かれても遠まわしにいうし、他の審査基準もいろいろ紹介したり、基準というのは実態とは違うのでこっちの勝手で設定してさせてもらっているだけなので気にしないほうがういいです、とか、かなり気を使って時間も使って対応する場面です。役所ならではですね。それに彼女(女性でした)だけでなく、内部でも年収の無い人間に親権があるわけないと素人判断で決めつけて、なんの書類も揃えず勝手に扶養を外すなんて人権侵害ですね。 (08/10/18 10:10)
ふなむし お久しぶりです。ようやくネット可能となりました(2日前につながりましたが、久々ということで少々書き込む勇気に欠けてました…)。壺中の天さんに同じです。悪意はなかったとしても、いい加減というか、市民の方を向いて仕事してる感じはないですね。せめて詫びの一言でもあれば…。 (08/10/18 00:20)
壺中の天 読んでてものすごく腹が立つのはわたしだけでしょうか。市民サービスが仕事だとは思えませんね。競争相手がいないからなあ。民間だったら淘汰されるのに。 (08/10/17 19:42)
めとろん それにしても、私は正しい書類を出していたのに、自分達の先入観で私に断りもなく勝手に扶養をはずすなんて、事務職の風上にもおけませんね。どちらが正しいか書類で確認できなければ、本人に一報すべきですよ。 (08/10/17 02:49)
めとろん サイコロさん。8月からの分の算定だったのですが入金は11月なので修正だけで間に合うといってました。大丈夫です、ありがとうございます〜これで働いた分が去年より増えているので多少は潤います♪ (08/10/17 02:47)
サイコロ それと、もうひとつ、本来給付されるべきところのお金を減額されていたのですから、その期間分の利息を請求できるかどううか、聞いてみるのも一つの手ですね。たしか、遅延損害金の規定があるような、ないような・・・ (08/10/17 00:13)
サイコロ 役所の対応には、腹が立つところも多いですが、粘り強く交渉するしかありませんね・・・めとろんさんでも手こずるのですから、通常の人は・・・推して知るべし・・・ですな (08/10/17 00:08)
ミネヤ >記入オレンジくん やっぱり役所はアホだってさw社あ保庁と言うじゃんwデータ改ざん屋さんの別名はww (08/10/16 23:07)
めとろん まりあさん。自己申請は当たり前って事でもいいんです。でもこの場合は時期とか資格とかをこちらでは分からない次元で改ざんしてあるものを切り崩しに掛かった交渉です。ヘンな事もいわれてたので、きっとああいう事を言われたらシュンとなってかえって来る人も少なく無いと思います。それとこれとは無関係で、重要事項はこっち、と理解できていたら交渉も可能ですが。権利があるのに、もらう為には技術と話術がないとムリ!!これじゃあ駄目だと思いますよ〜 (08/10/16 23:05)
めとろん 記入オレンジさん。しかも「貴女去年前々収入ありませんでしたね?だから親権はずされたんじゃないですか」ってものすごい失礼な事言うんです。「去年やっと離婚したばかりで、主婦でしたから収入がないのは当たり前です。今はちゃんと働けていますし、裁判所でははっきりと私の親権は認められています。判決結果は最も効力があるはずです」「虚偽の報告に基づいて控除出しているのはどうかとおもうんですけど。法律通りでってお願いしていますが」って言ったらごにょごにょし初めました。 (08/10/16 22:59)
めとろん ミネヤさん。担当者に言われて税務課に行ったのですが、そこが究極にアホでした。私が「実際に子供と一緒に住んでいるのは私で育てているのも私、法的にも親権は私だし、公式書類も原本持ってこれます」と言ってるのに「元亭主が扶養からはずしていないのは個人的なことなので立ち入れないから残念ですが手続きできません。ご自分で元夫に交渉してください」と言うのです。「それができるのなら80万近くんも使って裁判なんかしません。それを証明するための判決なのに、効力を発揮しないという事がありますか?そうしたらこちらでは明らかに虚偽の報告と分かっている事柄なのに敢えてそちらに扶養控除を与え続けるのですね。それが正規の手続きですね」というと「少し待ってください」と言って上司呼んで来てこそこそこそ・・・と2,30分もやってから「認めましょう〜」って・・・アホでしたよ。 (08/10/16 22:51)
まりあ 保険給付、減免、手当て申請は自己申請しないと適用されない場合が多いですね(例えば雇用保険も申請しないと時効が来て受給できない等)。何はともあれ良かったですね^^ そういうことを考えると国民情報の一元化は必要かもしれませんね。私も気をつけたいと思います。 (08/10/16 22:45)
めとろん 壺中の天さん。「間違いでした。すみません」なんていわれていません。「扶養取れていないから計算上こんな事になったんですよ。税務課に行って扶養があるって証明を出してもらえたら条件が揃うので書き換えてあげられます」こういう言い方です。書類もっていったときも「よかったですね」と向こうが言って私は「助かりました、ありがとうございました」といいました。  (08/10/16 22:41)
めとろん リトルさん。担当者のところに行って「停止になってしまったのは子供のアルバイトが加算されたんですか」って聞くと、個人単位に計算するので長男のアルバイトは関係ないとの事でした。「養育費が加算されているから」といわれたんです。「でも裁判の額通りにはお金がないとかでもらってないのに」というと「そこまでの事情は書面にあらわせないので不可能」といわれました。もらっていない額を収入としてみられて減額された部分もあるようです。困ったような顔で黙って座っていると書類をじーっとみて「あれ?子供さんの扶養はとらなかったんですか?」と質問されました。そこからです、大きな間違いが判明したのは。見つかったのは偶然みたいなものですね。 (08/10/16 22:36)
記入オレンジ アホなんじゃなくてブラック企業なみの要領のよさを身に着けてきたのでしょう。気付かなければちょろまかす、というわけです。これも何でも自由に、効率的にという「改革」の成果です。 (08/10/16 22:24)
ミネヤ 役所は基本的にアホだからねwアホw (08/10/16 20:52)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 渦中の私が蚊帳の外〜あーややこしーわずらわしー | [次] おもしろい日記


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別