日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/10/03 (金) 年金特別便


年金特別便って書いた封筒が送られてきました。
それによると私の年金払い期間は292ヶ月でした。
あと僅か8ヶ月で需給資格の300ヶ月です。

(ちなみに満額は480ヶ月らしく(=あと15年)、私の場合60を越えるので可能性は0)

薄々はもらえそうって知ってましたが、明記されたものが送付されてほっとしました。
若いときに勤めていた会社の厚生年金と結婚後の共済家族、国民年金3号でした。


お名前   コメント

めとろん まりあさん了解しました。もらえるとなると俄然前向きなめとろんでした〜 (08/10/05 16:04)
まりあ 以前、小さな会社でアルバイト勤めていて、将来いくらもらえるかの相談対応のお手伝いをしていたので、そんなに詳しくないですよ〜^^; 年金はものすごく複雑なので、わかりやすい社会保険関係の本を1日3分で良いので一読され、社会保険事務所で相談されることをオススメします。/国民年金にも僅かですが【死亡一時金】という制度がありますよ(一定条件必要)。万が一、めとろんさんが・・・の場合、残ったお子さんたちがあわてないように、その他の生命保険を含め、手続き方法をお子さんに教えてあげると、もしもの場合安心かもしれません。 (08/10/05 14:54)
めとろん ミネヤさん。TV見ないから世間で何が起こってるかあんまり知らないんです。年金はもらえたらそれでいいです。 (08/10/05 00:26)
ミネヤ なるようになるさ。破綻は確定だしwオレが舛添だったら社保庁、社保所、市町村の年金課の職員を問答無用で懲戒解雇するけど。テレビで社保庁の課長が出て言い訳してたのが見苦しかった。社保庁・・・しゃあほちょう・・・アホ庁wいい加減にしろって感じ。 (08/10/04 23:03)
めとろん ミネヤさん。信用しないとしたらどうすればいいの。どうしようもないんじゃ;;;; (08/10/04 22:15)
ミネヤ 社保庁はデータ改ざんしてるんで信用しない方がいい。 (08/10/04 20:39)
めとろん まりあさん。確か以前、年金に関するお仕事されてましたね。厚生に加入できるチャンスがあればとりあえず8ヶ月だけがんばればいいし、むりなら国保で最低8ヶ月払えばいいんですよね。300日を越えても掛け月が多くなるほどもらえる金額は多くなるんですか?電卓で歳を計算するのはいかにもまりあさんらしいゎ〜(^^;) (08/10/04 17:57)
まりあ あと8ヶ月で受給資格ですか。本当にほっとしますよね。292ヶ月と簡単に表示できても、人それぞれ重みのある被保険者対象月数ですよね。あ、つい、電卓たたいて逆算しちゃいました^^; (08/10/04 17:07)
めとろん リトルさん。オレンジの手帳を2冊手元に持ってました。分かれてしまってはいるけど、どちらも明記されているので認定の心配はなかったです。気になる事を半年から1年も待たされると嫌でしょうね。60過ぎてからずっともらえるなら何とか生きていけそうです。 (08/10/03 23:12)
リトル 内容は大丈夫だったようですね。私の知り合いの女性で、全く違う記載になってた人がいました。同じ緑の封筒で。独身時代、結婚してた時代の厚生年金、国保が払っていないことになってたそうです。あの用紙に書いても出しても、半年から一年かかるそうです。それも判明するかどうかも分からないとか。 (08/10/03 22:51)


[前] 老後について・・・・独身の方がいいのでしょうか | [次] 突発的出費カレンダー


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別