日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/08/03 (日) 核心は空洞





私の場合は存在を認めて欲しくてここの日記を書いている、多分ね。
リアル社会では人と接近する機会を避けて、愛想で調和を保っているだけだから。
なんでそんな風になるのかははっきり答えられない、心の問題だと思います。


悲しみ、孤独、空虚、恐れ・・・いろんな出来事を具体的に書いていますが
一番深いところに潜む、最も重篤な事については、書けない。
というよりは、自覚し切れない。
核心は空洞。
肝心なところは本人でさえ触れる事はできない。
真実は理論立てでもなければ事実かどうかさえ確認不能。
人間はそんな風に重い空洞を抱えたまま、その周辺で生かされているんだろうか。


お名前   コメント

めとろん 誰も知らない日常を聞いてくれようとする人がいるのはありがたいことです。元気がでます。 (08/08/10 02:15)
めとろん ふなむしさん。バス酔いましたけどがんばれる程度でした。京都と大阪は豪雨だったらしく上の子が心配してメールしてきましたがいい天気でした。今まで行った海で一番静か、ふなむしさんみたいに穏やかだったから安心して泳いだ。子供はいるかと泳いだ。うずしおも今回は大潮に合せたのですごかったです。おばあちゃんも喜んでいた。ファームパークというところで子供は乗馬した。運転もしたことないくせに本格的なゴーカートがあってやらせてみたらぶっちぎりでコーナリングも見事に走っていた。楽しかったと思います。タクシーいっぱい使って交通費が大変でした。 (08/08/09 22:45)
ふなむし お帰りなさい。いかがでしたか。バス酔いやゲリラ豪雨に悩まされることなく、いいコンディションで泳げましたか。イルカ、渦潮その他風物も満喫されましたか。 (08/08/09 20:00)
めとろん ふなむしさん、香川から帰ってきましたぁ〜休みなしで今日出勤だったけど明日は休みです〜。 (08/08/08 18:10)
ふなむし そういった段階まで何とか達したいです。心からの幸せや喜び、悲しみも感じられない実体のなさを常々感じてます。なかなか話せるだけのものがなくてすみません。でもめとろんさんや他の皆さんにもさまざま気付かせてもらえた気がします。有難うございました。 (08/08/05 00:03)
めとろん ゆたろうさん。激しい人生体験を持つ者は、自らの生命を保つために体や心が勝手に自動的に守りに入ることがあるんですよ。それで後になって苦しむというお話で、極めて実際的な話ですよ。 (08/08/04 22:38)
ゆたろう ふむ、哲学的ですな。オイラなんか核心どころか頭の中まで空洞ですぅ・・・。 (08/08/04 20:20)
めとろん サイコロさん。人生はまだこの先も続きます。行動している限り可能性、選択枝、運命は限りなく広がる。その中に答えがあると思う。そうやってその周辺で生かされているうちに、私は救済される、とおもっているんでしょうね、最近の私は。これは解決への第一歩ですね。今日この5つのレスを書きながら探った結論です。あまりにも重篤なこの問題でさえ私の中で昇華できる日が或いは・・・ (08/08/04 18:55)
めとろん ぽんさん。そうですブラックホール。ふなむしさんへのレスに書いた通り、この先へは進めないというか追求は自滅、まともに追求しては確実にだめでしょう。だから行けない。こんな風に書くのを見る人が見たら、抽象論ばかり展開して気分の問題と思われるんでしょうが、書けないから書いていないだけで生々しい現実の話です。10年以上前には記憶から消えていた部分でもあります。あ、でも全く触れなかった私が昨日ここにこうして書きました。初めて。 (08/08/04 18:50)
めとろん ふなむしさん。上のサイコロさんのレスにあるように明らかにする事は必ずしもいいことではないと思います。生命の危険があるという意味で。でもふなむしさんの書いてらっしゃるくらいの強烈な拒絶は強烈な求めの叫びでもあるので、すべてを分かるのは危ないが、一定の深さまでは突き進む努力が必要と私は思う。この感想はどこから出てくるかと言いますと、ふなむしさんと表出の仕方は違いますが、15年くらい複合的な激しいトラウマに支配されていた時期があったからです。私は打破するネタに偶然恵まれて、ふなむしさんの言葉を借りれば、今は音をたてて変わった状態なんです。私がこの状況下で心から幸せなときがあるのはそのためです。ふなむしさんもぜひともそこまでは、私は行って欲しいです。そこまで来て、表面的には強く明るくやってるけど核心が見えてきた、というところですか・・・この件に関してもう少し話したいですね。 (08/08/04 18:34)
めとろん あおねこさんそう。聞いてもらってだんだん自分を分かってきた。だからこそ核心の存在が明らかになってきました。  (08/08/04 18:18)
めとろん 下っ端公務員さん。心の有り様の根本は生まれつきの要素がかなりのウエイトを占めると私は思います。その上での努力と思う。 (08/08/04 18:14)
サイコロ 心の空洞を明らかにすることによって、得られるものがあるのならば・・・しかし、明らかにすることが、必ずしも良いことばかりとは言えないし・・・あるいは、時間が解決してくれますかね・・・歌の文句ではないけれど、時の流れに身をまかせる・・・ということもあります・・・難しいですね (08/08/04 08:13)
ぽん 空洞というよりすごく凝縮されたブラックホールかもしれないと、私は思います。対峙するには時期というものがあるのだと思います。そんなことを考えずにずっと生きて行く人もいますし、対峙して何かを見つける人もいるでしょう。どちらがいいのかは私にはわからないです。わかるのは対峙するのは結構なエネルギーが必要らしいということくらいです。 (08/08/04 02:26)
ふなむし その感覚、怖いくらい分かります。めとろんさんと同じ状態かは分かりませんが。以前カウンセリングを受けた際、一番の深みに達したと思われるときに、そこに記憶や意識が及ぶのを阻む何かが心の中から強烈に現れ出て、言葉も全く出てなくなってしまい、医師から「もういいよ」とストップがかかったこともあります。いつか、何かのきっかけでその部分と向き合える日が来るのかな、そしたら音を立てて変われるのかも…と思ったりもします。 (08/08/04 01:31)
あおねこ 私は書くことによってストレスを発散させています。普段言えない様な事を言えるのが、日記を書いている理由かな。 (08/08/03 22:35)
下っ端公務員 単に「寂しい」だけだと思うよ。 単純だけど難しい問題だ(^^; (08/08/03 21:58)


[前] 休息 | [次] 時期


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別