日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/05/30 (金)  契約更新日 





2〜3日前から派遣会社、派遣先銀行支店、派遣元銀行本店と私達派遣社員の間で
いろいろやり取りがありました。
契約更新されましたが、私はちょっと嫌な思いをしました。
おおざっぱにはこういう事です。


前にも書いている生保出身の独身キャリア女史。
彼女は自分をトップと決め込んで、獲得件数を私を含む何人かの個人メールに流してきます。
派遣会社担当の情報でも、本店も手放しで彼女を誉めているらしいです。
「本当に彼女はよくやってくれている。ほかのみんなも彼女を見習っていただきたい」
という様な内容。


2日前契約更新の連絡が入ったのですが、その時私の担当者はこう言ったんです。
「誉められたのは彼女オンリーで、残念ながらめとろんさんの個人名は出ませんでした」
「そうですか・・・」
どういうつもりだったのか・・・何もそんな事言わなくても・・・あんなに頑張ったのに私は残念でした。


電話を切ってからしばらく呆然としていましたが、何となく腑に落ちない面もあって、私はふと思いついた。
彼女は獲得件数合計を今日も流して来てたけど、フルタイム週5日ですから、1日あたりの平均獲得数は簡単に出ます。
私は週3〜4日出勤。自分の件数は付けています。もしかして・・・・
計算してみたんです。そしたらなんと、僅かながら私の方が上だった。


えーーー???じゃあなんで??
なんで私がトップなのにこんな扱いなの?なんで??
私は派遣会社に電話してみました。
担当社員は驚いていましたが
結局個人成績云々よりも、つまりは支店全体の獲得件数が高いと注目されるのではないか
細かい条件相違も考慮するとは言っていたけれども、実際はそこまできめ細かく見ていないのではないか
と言いました。


結果をはしょりますけど
結局派遣社員も、支店事務長さんも、本店室長さんも個人的には
「めとろんさんは実に良く頑張っていますよ。誰が認めなくても僕はわかってますから」
ってお話なんですけど、そうじゃないでしょ?って気持ちです。
まあ・・・派手な者勝ちって所でしょうか。


あ、彼女ですねー今日無事にお金返して呉れました。
ご心配かけてすみませんでした。
空さん。
確かにお金は返ってきましたけど、1ヶ月近く経った感触で思うのは
財布は本当に取られたのかも知れないけれど、やっぱり空さんの言う通り嘘の可能性もあるなって事です。
今の私の考えは
彼女は株か何かに過剰投資していて、一時的に首が回らなくなり
とりあえず今月の給料日まで無利子で借りれる場所から借りまくって、少しでもダメージ回避を試みたんだろうなって思います。


一方で良いこともありましたから、獲得件数の件はここに書いて置きますけど、もう忘れますよ。









お名前   コメント

めとろん 悩み続ける男さんありがとうございます。 (仮)自信無し雄さん了解しました。 (08/06/03 04:23)
(仮)自信無し雄 日記に返信しておきました。 (08/06/02 23:19)
悩み続ける男 その通りですよね。私も大切なことを忘れてました。私の仕事の中でも言えることだと思います。もう一度、原点に返ってみます。 (08/05/31 22:16)
めとろん 悩み続ける男さん。うちの事務長に言われるのは、私は素人っぽい感じだそうです。保険屋ばりばりの女性が一度派遣で来た事有るけどうるさくストレス撒き散らして御免被りたいと言ってました。一見のんびりに見える私は支店にぴったりといわれました。でもこのカラーでは本店からしたらパンチがない=印象が薄い のだと思います。カードも保険もつまりは支店のためでも本店のためでもなく、お客さんのためにあるものです。本当にお客さんに役に立つ、感謝される営業活動をしていきたいと思います。ありがとうございました。 (08/05/31 20:12)
悩み続ける男 誰でも、正等な評価をしてもらいたいものだと思います。しかし、評価するのも人間であり愛称や好き嫌いが影響してくるのも現実だと思います。悲しいかな、他人に雇われている以上、人からの評価がすべてといっても過言ではないかもしれません。評価に執着するのはあたりまえにも思います。また、評価されるために努力をしていることもあるのではないでしょうか。でも、めとろんさんは、今はあまり無理せず、良い母親であることが一番ではないかと言う気もします。それは、お子さんが評価しているのでは。 (08/05/31 19:07)
めとろん aoki shinyaさん。ああ、優しい一言ありがとうございます。私の心情を支えてくれてありがとう。やっぱり17年も完璧を目指してよき妻や母親であろうと努力したのに適わなかった痛みが執着を作るのかも知れないです。  (08/05/31 18:01)
めとろん 悩み続ける男さん。とはいうもののこの女性は仕事一筋にやって来た人であり、落ち度はありません。それに評価が時給に反映されるわけでもありません。そういう些細な事に執着する私の根性が狭いのです。なんで私は評価されたがっているのでしょうか。銀行業務に限らずあらゆる場面で、役に立っているとか、貴女のおかげとか、そういうことばかり言われたがってる私って何だろうと思います。悩み続ける男さん、この事についてコメントお願いできますでしょうか。 (08/05/31 17:55)
aoki shinya 立派な仕事ぶりですね。めとろんさんが一位ですよ。きっと、わかっていてくれてるはずです。 (08/05/31 17:49)
めとろん (仮)自信無し雄さん。募集では週3〜5日でチョイスでき、時間帯も融通が利きました。だから私の様に制限が有る者でもこの仕事に就けたわけです。このプログラム開始当初本店「日数時間数を全て考慮した数字を出してシビアにやる」と言ってました。ふたを開けてみたら、客観的数字はどこへやら、あやふやなイメージ評価だったわけですよ〜、まいいか。 (08/05/31 17:41)
悩み続ける男 皆それぞれ違う条件下(プライベート含めて)で行っているわけですから、すべて同じように比較するのは難しいですよね。ただ、世間はそんなことは関係ないですね、優秀と思われる人だけ一般的には評価されますね。したたかに生きている人間が結局、評価されるのですかね。自分にも言い聞かせていることですけど、一生懸命やっていれば、良いこともあると思います。 (08/05/31 13:21)
(仮)自信無し雄 やっぱり上の人は数字でしか判断しないんですよね。僕の所もそうです。今月はミスが多いとかね。その分仕事量が増えているのでミスの率は同じぐらいなんですけれど。だったらお前がやってみろって感じですよ・・・ (08/05/31 07:19)
めとろん 下っ端公務員さん。ま、そういうことですわ。でもそうだとしたら実際出さないといけない数字は単に所要時間で割っても無理な数字です。そこで作戦を立てましたが・・・・来客店数や外交行員実績から見て期待薄なんですがやらないよかましって方法です。 (08/05/31 02:30)
下っ端公務員 やっぱり、モノを言うのは数字ですよ。 1日あたりの件数ではなく、総数ですね。 評価されたいのであれば、それ一本で頑張るしかないですよ。 (08/05/31 00:40)


[前] 医療保険とがん保険 | [次] やせられない・・・・


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別