日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/05/24 (土) 偉大なるシナプスについて





今日は子供のソフトボール大会だったのに雨で中止になりました。
初めての参加だったので残念です。
お弁当作っていたら中止の電話がありました。


スポーツは5感のバランスを磨き、不得意な方面の神経伝達の開拓になるので、小さい頃から工夫を重ねて練習させてきました。
誰もが当たり前にできること事から練習を重ね
(たとえば飛び上がるのは地面から足を離すことだとか、投げるとはボールが手から離れて地面に落ちるとか・・・・)
膨大な練習量、みじん切りより細分化された練習の中身は割愛しますが
その結果彼は、陸上競技をはじめ、跳び箱、マット、縄跳び、一輪車など
個人種目は標準か、場合によってはかなりの水準でできるようになりました。
本人が並外れた努力家である事はいうまでもありません。


問題は球技でした。
彼の中心課題は、他人の認知だからです。
長年に亘る本人の努力と、周りのお友達の協力が功を奏して
今ではサッカー、バレー、ハンド、バスケット、バドミントンは
3人くらいまでの単純パス、またはコンビネーション練習ならなんとか成り立つようになりました。


でも肝心の試合になると
どっちが自分のコートなのか、味方は誰なのか、どうやったら勝ちなのかが理解できないのです。
この山は相当に高く、手前の谷は深いです。


高等部2年生になったこの春、校内のソフトボールチームに入れてもらいました。
ソフトボールのルールがわかり、楽しめる子供は
学校の中でもっとも障害の軽い子たちで、どこが?っていうくらい普通です。
そんな中でうちの子がどこまで成長できたのでしょうか。
ボールを適所に投げる、急に飛んできたボールを取る、合図でベース間を走る・・・・
そんな事が少しずつでも、ひとつでも、できていったとしたら
また彼は日常の思いがけない何かができるようになるんです。


人間の脳は本当に不思議、神秘的なものです。
直接的な訓練をガミガミイライラして教え込もうとしたって(教師にさえこんな人間がいる)
そんなもん生まれつきシナプスが壊れてるか接触不良になっている人間にできるものですか。
他の比較的訓練しやすいところをのびのびと稼動できるようにしといてやったら
つながりにくかったある伝達組織が、あるときを境にふっとつながってくる。
私はこんなことを何度も何度も経験しています。
人間の能力はミラクルです。サプライズです。
絶望的と思えても決してそんな事はありません。絶望でさえ、希望の宝庫です。





お名前   コメント

ふなむし 言葉がなかなか出ないのですが、めとろんさん。めとろんさんの思いやお子さんの姿、よく伝わりました。どうもありがとう。 (08/06/02 03:47)
めとろん う〜〜ん・・・文章ではなかなか真意が伝わらない事があるんだよな〜(><) (08/05/31 00:01)
めとろん ふなむしさんどうか勘違いなさいませんように。貴方がよく理解してくださったことを感謝しているんですよ。私はいつだってこの愛すべき個性の理解者を求めているという側面があるんです。ふなむしさんがよくわかってくれたので嬉しく思い、もっともっとわかってもらおうとして、突っ込んで更に書いただけです。おっしゃりたいことは十分伝わっています。謝るなんてとんでもないです。今度はわかってもらえたかしら・・・ (08/05/30 22:52)
ふなむし たび重なる軽率な発言を本当にお詫びします。お子さんの運動や記憶のことをうかがい、そういう面をお持ちなんだ、スゴイな、と感じたのは確かですが、先ほどのレスに書いた「可能性」は何かに役立つとか稀有な才能ということに重きを置いたものでは決してなかったんです。できない、難しいと思われてたこともお子さんの能力や対象への強い関心、努力できる性質、良き師との出会いなどにより、突破口が開けることも少なくないのではと言いたかったのです。いずれにしても僕の認識は浅く、言葉遣いも軽率で、めとろんさんやここをご覧になった方に大変失礼をしてしまいました。申し訳ありませんでした。 (08/05/30 22:15)
めとろん ふなむしさんの心の深さを見込んでお話ししますが、「可能性」ではなく特徴っていうか、愛すべき個性ですね。フォレストガンプにしろレインマンにしろ私達健常者(?)は、才能であるとか可能性であるとかそういう捉え方をして「何かに役立つかもしれない」とか「大いなる可能性があるかも」とか「稀有な才能」という言い方をします。でもそれらは実は見当外れなんですね。なぜかというと、本人は単に夢中で走っていたり、数字が面白くってしかたないからいつまでも執着して眺めていたり、いわば究極の趣味活動に興じているのであって、役に立つとか、能力がすぐれているという価値判断とは無縁だからです。しかし、そしたらそれらの特徴は意味がないのかといえば、ものすごく意味があります。私や長男が下の子を見ていつも驚き感動するのは、このようなこだわりが彼の人生を実に有意義なもの、楽しくてしかたないものにしているという事実です。生きる事がこんなに面白い興味ある事ばかりなんて、なんて彼は幸せなんだろうと思うわけです。読んでいただいた方、ありがとうございました。 (08/05/30 21:32)
ふなむし 思ってたのはズバリその「レインマン」です。カードや数字をたちどころに記憶する兄とその弟が旅するヤツ、ってタイトルがこれまた出てこなかった…。お子さんいろんな可能性秘めてそうですね。 (08/05/30 21:06)
めとろん ふなむしさん。フォレストガンプほどの成績じゃないですよ、若干得意程度です;;;;ただ、ああいう認識の仕方です。「レインマン」も似てます。わけのわからない暗記能力もあるんですよ。面白いです^^ (08/05/30 19:42)
ふなむし 念のため検索してみたら、「フォレスト・ガンプ」思ってたのと違ってました(汗)。陸上の力量すごいんですね。西京極や太陽が丘については、京都で暮らしてたことがあるのと、野球観戦好きであちこち球場を訪れているためです。太陽が丘に行ったのは割と最近なんですが、自然豊かな中にあるせいか、座ってたところに見慣れぬ虫がいろいろ現れたことを覚えてます。 (08/05/30 03:37)
めとろん ふなむしさんありがとうございます。西京極や太陽が丘、よくご存知ですね、地元ですよ^^両方とも陸上競技大会に毎年でかけています。陸上競技ならかなりいい成績です。「フォレストガンプ」って映画知っておられますか?ああいう感じです。 (08/05/30 03:08)
ふなむし めとろんさん、先の軽率な発言どうかお許しください。良き母同様、良き指導者や仲間にも恵まれ、お子さんにたくさんの道が開けてくることを祈ります。 (08/05/30 02:49)
めとろん ふなむしさんありがとう。客観的学習はできません。学校の授業でさえ場所が離れている先生の説明や実習が理解できないので、私がいつも横に座って解説したり、手元でやって見せていました。彼の理解形態や思考回路は難解です(笑) (08/05/30 01:56)
ふなむし ソフトボールに親しんだのでしたら、一度野球の試合を球場でのんびり眺めてみるのもよいかなと思ったりします。練習で教わったプレーを外から見ると、その意味やつながりがしっくりくることもあるかなと。京都だと西京極球場や宇治の太陽が丘球場は外野が芝生なのでくつろいで観戦できると思いますよ。お子さんのことをよく知らなくて、的外れな発言になってしまってたらごめんなさい。 (08/05/29 20:36)
めとろん 今みてきました(笑)2ちゃんめとろんって入れたら見れる細かい字で題名が出てるサイト(?)ですよね?前にも言いましたが2ちゃんにはいかないです。2ちゃんじゃないのかな・・・そういうことすら良くわからない。とにかく無職サイトでの信頼できる知り合いが、一旦いかないと決めたら絶対行かない方が潔白を証明できるといってくれた言葉を今でも信じてて守ってます。 (08/05/27 23:07)
あおねこ 見覚えがないのであれば、私の間違いです。すいません。 (08/05/27 23:06)
あおねこ 違う人かな???勘違いかな??? (08/05/27 22:53)
めとろん 2ちゃんですか? (08/05/27 22:52)
めとろん え?私しらないですよ?また成りすましなんじゃないの? (08/05/27 22:52)
あおねこ なんか別サイトで揉めてますね・・・ (08/05/27 18:57)
めとろん あおねこさん。実際はやってもできない、が現実でしょうけど、行動すると良くも悪くも次のステージに移れますからね。ともかく次のステージに移る、階段を上がる。 (08/05/27 09:59)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] やせられない・・・・ | [次] お調子者参上ーー(^0^)


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別