日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/04/02 (水) 「オラ、負ける気がしねぇ〜〜〜!!」




銀行の研修始まりました。
私達は第2期で、17,8人が一緒にまず5日間やった後実際に業務に入ります。
更に業務の合間に何度も研修日が入って来るようです。
業務と研修の時給は同額。
要するに一銭も直接利益のない研修日もきっちり保障してもらえるのです。これはありがたいです。

研修前は
ずっとやっているクレジットは大手都市銀行系列信販なので
金融関係は似たようなものなのだろうと勝手に想像していましたが、全く違いました。
地方銀行はあらゆる面で日本の伝統を重んじ、良いも悪いも隅々まで堅いです。
休憩時間に話してて分かったのですが
研修メンバーの半数以上は保険、証券その他関連資格保有者で、面接でも資格アピールしたようです。
元銀行、生保、先物取引会社勤務など関連業種で5〜20年の正社員キャリア、しかも私以外全員大卒でした。
資格ゼロのノーキャリア、年齢も上限である私は例外的でした。
ノルマは1日3件。
実際は取れたもんじゃない・・・というのが支店で管理職と話した時の感触。
今までのクレジット仲間でももっぱら噂の銀行直勤務。
この仕事を始めると鬱になるって評判です。

でも、研修メンバーは主婦のお小遣い稼ぎが7割、守るのは自分だけの気楽な独身女性がその他の人。
ギリギリせっぱ詰まってやるしかない立場なのは私だけだった。
だから私は負けないと思っているし、負ける気がしない。負けるイメージが頭の中にないです。




それから
折りしも、以前合格したけどその先の現場研修が干されていると書いていたホテルブライダルビデオ上映のお仕事が来ました。
派遣担当が言うには、私以外の人は大阪市内なので
交通費が出ない事を考えて、私には京都の仕事をふることにしていたそうです。
たまたま京都の仕事が少なかったので遅れたそうです。
半分は本当でしょうね。
大分いい加減と感じたので、様子見もしながら週末勤務です。
そのために明日の研修は休む事にしました。
子供は春休みです。私の事情は子供には関係ないんだしね。
万博記念公園に遊びに連れて行ってきます。









お名前   コメント

めとろん 隊長さん。結婚の方が十分エロいっす^^ (08/04/04 22:12)
隊長 やったな!これでエロビデオが放映できるぞ! (08/04/04 21:09)
めとろん あおねこさん。そだよ〜^^  (08/04/04 01:43)
めとろん 空さん了解で〜す^^「ここは、こうする方が便利で早いのに」ですか(笑)頻繁に聞く台詞で笑ってしまいました。派遣やってる人間は派遣会社をはじめ、企業や出先、そこの従業員と四方八方から毎回違う指示ややり方で振り回されます。高額派遣で生き残ってる人は要領のいい人、仕事のできる人が多いので「何所のシステムは不備が多い」とか「担当のやり方が非合理的だ」とかよく言ってますねー。で私はどうかというと・・・一切気にしません。非合理的であろうが、煩雑であろうが、下手な指示のまま素直〜〜にやるだけっていうのが私です。自分に対しては「ここまでやります」と宣言したりして負荷をかけますが、相手のする事はオールOK、それが信条です。やり方なんて煩雑でも合理的でもどっちでもいいですね。文句一切いわず地道にやった場合、評価の軍配は大抵こッちに上がります。 (08/04/04 01:41)
あおねこ オラ悟空だ (08/04/04 01:32)
めとろん サイコロさん。私はやりたいようにやっているだけですよ〜それだけ。サイコロさんは熱いうちに鍛えたいと思って毎日残業なんですね〜。打ち込める仕事を持っておられて幸せですね。 (08/04/03 22:05)
 めとろんさん、同じ金融関係の会社でも銀行系、信販系、消費者金融系では全く業務内容が異なります。めとろんさんは以前、信販系ですか?「ここは、こうする方が便利で早いのに」とか色々と悩むと思いますが、「オラ、負ける気がしねぇ〜〜〜!」で頑張って下さいね。\(*^^*)/ (08/04/03 09:36)
サイコロ ただいま帰りました。今日はちょっとだけ早めの帰宅でした。ところで、新しい仕事に対する意気込みが感じられますね〜^^家庭も仕事も両立させようとしている、めとろんさんの姿には、いつもながら、すごさを感じます。私事で恐縮ですが、最近、家庭を顧みなくなっており、妻には迷惑をかけていますが、一生のうち、おもいっきり働ける時期は、わずかだと思っていますので、鉄は熱いうちに鍛えよの例えよろしく、これを実践していこうと思っている次第です。 (08/04/02 23:16)


[前] 氷のように冷たいノルマとスキルアップ資格習得 | [次] 緊急事態発生(笑)


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別