日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/11/23 (金) 座禅






今日は子供の行事で
雑誌とかでよく紹介されて有名なんですが、通称「落書き寺」に写経と座禅に行ってきました。
4〜5年前には結構出入りしていて月1の定例会にはほとんど出席していましたが
定例会が土曜日という事もあって、なかなか日を合わせられなくなって遠のいていたんです。


宗教心は薄いのですが、学問としての宗教は興味有ります。
禅は奥深く、儒教の影響が他の宗教に比べて少ないため、からっとしていて大変面白いです。
また、座禅というものもやればやるほど味のあるものです。


久しぶりに足を組もうとしたら、なんと例の悪くしている左足が痛くて全然組めませんでした。
なんとかあぐらだけかきましたが、それでも痛くて座禅に集中できませんでした。
今も膝がしびれています。
やっぱり治ってないんだな。


和尚さんとボランティアさんが落ち葉で焼いてくれた焼き芋を食べて帰りました。







お名前   コメント



[前] 平凡な成績 | [次] またか


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別