日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/05/29 (火) 例えば・・・歯医者に行っても環境が変わって人間は成長する


和牛さんの弛緩しようしようと働く心の作用は
物心ついてからずっと連続した緊張の中に閉じ込められ
緩まないようにストッパーをかけられた状態だったから
今、心と体が差し引きでバランスをとってるんだと思います



これは和牛さんに関係ないけど
虐待され続けた子供の心を健康的な状態に戻すには
今までの年月の3倍の月日がかかるって何かで読んだ。



だからいやだいやだは当然なんだよね〜
いい心の動きなんだよね。
むしろ自分が自分を治療してるんだよ。



多分和牛さんタイプの人が私の日記なんか読むと
ホントはうざくってしかたないんだと思う(トラウマのタイプが似てるが違うから)
なのに素直にがんばらねばって思ってしまう和牛さんって
やっぱりどこかで期待にこたえなきゃ
自分に価値がないって思ってしまうんだろうね。



和牛さんも私も
何とか自分の力で切り開かなきゃ!
もっとすばらしい自分に向かっていかなきゃ!って
それができてない自分が見えると自己嫌悪に陥ってしまうんだ。



これは猫氏さんに言われて私なりの言葉に置き換えた理解なんだけど



意思でやってることは所詮考えの範ちゅうだから変わり映えしない。
時に悪循環でさえある。
偉大なのは自然治癒。
環境が変わると
人間はそれに対して
なんらかの心の変化や体の変化を伴わせてくるよね自然現象として。
その変化の過程で「自然に」人間は成長する
転職するのもそうだけどそれはこのサイトの人にとってはダメージ大きすぎで
精神衛生上良くないからおいとくとして
もっとささいな事。




例えば歯医者に行ったら
ずっと行ってなかったときとは環境が変わってる。
新しい風がそこに吹き込んで
全くがんばらず意図を働かせずただぼーっとそこに居るだけで
人間はもう成長してるんだ。



歯医者に行く道のりで頬に風を感じ
扉を開けたときに消毒のツンとくる刺激臭に圧倒され
受付のかわいい女の子をしばし眺め
消毒液の変な味におえっときて
そして結果、歯は美しく治っている
それはみんな
歯医者に行ってない時にはなかった事




環境の変化の中で
ゆったりたちどまっているだけでいいんじゃないか
思いっきりズームアウトして自分を眺めてみて
なんせそうは言っても
人間は本来
考えたくって、成長したくてうずうずしてる
そういう動物なんだから


説明下手かもしれない。でも私は感動したので
和牛さんにおすそわけじゃ〜〜^^












お名前   コメント

めとろん 和牛さん。伝えるには力不足を感じてます。猫氏さんはこうも言ってました。5感を磨けって。5感は知識や経験だけではくくれないその人の集大成で、自分のまわりに起こっている変化を感じとるはずだって。私は具体的に起こることや落ちる自分の感情を至近距離で見てダメだダメだって焦ってたと思うんですが、それを教えてもらって理屈でなく五感を働かせてみると〜〜意外と自分がいい方向に進みつつあるんじゃないかと、なんかいい空気を感じたんです。ココ10年くらい、感を使えるくらいには心豊かに生きてきたつもりだ。なのにそれをいざというときに使わなかったと気付いたんです。 (07/05/30 19:13)
和牛 おすそわけ、ありがとうございます。考えさせられる内容でした。まだ考えさせられている最中です。ということで、もうちょっと考えてみたいと思ってます。 へたれさんのコメントはとてもいいコメントだと思います、率直で。そのまんまですけど。 私は、松屋だったら1人で入れます。では (07/05/30 18:45)
めとろん 猫氏さん。吉野家なんて一人で入れないよ。こわいよー。 (07/05/30 14:54)
猫氏 おーじーびーふ・・・やっぱ吉野家でいいやw (07/05/29 23:41)
めとろん アフォさん。私の人生は喜劇の帝王、不滅の藤山寛美級です筋金入り。 (07/05/29 23:35)
めとろん へたれさん。ウチは今晩オーストラリア牛ステーキでした(超安物の・・・)・・・にしてももっとエエ、コメントせい!!^^ (07/05/29 23:30)
アフォ 人生は・・ よって見ると悲劇だが 引いて見ると喜劇である。。 なんちゃって (07/05/29 23:05)
へたれ 和牛・・おいしそうだね。 (07/05/29 23:00)


[前] 私とは無縁に思えた・・・・・スキルアップ | [次] ウルトラマン80こんなにすばらしいってしらなかったよ〜                俳優も超豪華やなあ〜


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別