日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2006/12/30 (土) 2007年という年


競馬場で実際のレースを見た事ない方もおられるので敢えて書きますが

競馬は結局<第4コーナー>

最後のカーブを曲がる瞬間からゴールまでの直線が勝負です

先行逃げ切りもあるにはありますが

王道パターンは

第4コーナーまで一番後で走っていた馬がいきなり大外を回って

圧倒的なスピードで前の馬をぐいぐい抜き去りトップに立ちゴールする!

そう、人間と馬とは全くちがうんです

人間のしょぼい身体能力の常識範囲で初めて競馬を見ると私達は

サラブレッドの姿の美しさはもちろんのこと

レース展開のドラマチックさ、美しさに度肝をぬかれるのです

そのドキドキ!感動!は

レースを人生のドラマとオーバーラップさせて夢みているからなんでしょう

(ボクの場合馬券を買った事ないので純粋にそう言い切れる)

さて題名どおり、ボクの人生は第4コーナーをまわりました

ここまでは紛れもなくシンガリです

本来ボクは人間だから勝負はもうとっくについている

しかし

こう見えても(どう見えてるんだよー)

布石はしっかり置いて来たんだ

ただ泣いてむなしく時を浪費したり

恨みに依存して腐った時を過ごしたりはしていない

あるいは布石は無駄石だったのか

いや!誰がなんといおうとボク自身には宝石だから

いまから大外をまわって前を差すつもりです

笑う奴は笑え









お名前   コメント

カロチー 岡山から応援してまーす!! (07/01/09 06:37)
ヨシノメイオー ほんでもね、もう少し話してたら、会うまでいかんでも、もう少し実体に近いところで仲良くできるかもとボクは思ってた、だから残念ではある。 (07/01/08 23:00)
ヨシノメイオー わかりました。ありがとうございました。ボクは貴方が好きでしたよ、がんばりましょうね。 (07/01/08 21:53)
カロチー 無職日記に依存しすぎました。現実生活を見直すため、修行に入ります。ヨシノメイオーさんに勇気もらいました。心に秘めて頑張りまっせ(`・ω・´)b (07/01/08 20:44)
ヨシノメイオー カロチーさん?日記みあたらないんですけど・・・ (07/01/08 01:09)
ヨシノメイオー おせわになりました<(_ _)> (07/01/06 10:28)
rc お花見ました素敵でした。ありがとう。 (07/01/06 01:23)
ヨシノメイオー 「みんなあ!!!オラに元気を分けてくれーーーーーー!!!元気ダマァァァアア!!!」 (07/01/04 22:14)
へいと 逆に馬を背負って走る位の勢いで頑張って下さい。 (07/01/04 19:22)
ヨシノメイオー 競馬場は芝生がいっぱいで気持ちいいです・・・で、G1とかよっぽど大きいレースでもなければごろごろしてても大丈夫で、お弁当買って食べたり、のんびりできます。馬はパドックで見ると顔までわかります。そんでレースではとてつもなく速いです。ボクは人生で派手に「賭け」してしまってるるせいかどうかわからないが(笑)、実際の賭け事には興味ないっす。人間はどっかで大胆にならんとあかんのかなあ。 (07/01/04 16:25)
カロチー やっぱり、走ってる姿を生で見ると違うんでしょうなぁ〜。ちなみにワシ、小学校の時のあだ名はウマでした(^_^) (07/01/04 00:38)
ヨシノメイオー そうですか・・・ボクのレースにコメントくれたんですねありがとう。馬のことは実は全然しらないんです。走る姿が美しいから好き・・・それだけなんっす::(汗):: (07/01/03 22:34)
カロチー 返事遅れましたm(_ _ ")m 競馬場が近くにあるなんてステキですね。実は競馬場ってまだ入ったことないんですよ。 レースはヨシノメイオーさん自身のレースっす。 ワシの馬関連の思い出… 壁|-`).。oO(風のシルフィードと学生時代乗馬体験ぐらい) 今年はディープインパクトもいないし、逆にどんなレース(or馬)が見所なんすかねぇ? (07/01/03 17:52)
ヨシノメイオー ウチ競馬場の近くなんですよー。いつもドコいってますか? (07/01/02 13:09)
カロチー あけましておめでとうございます。今年のレース楽しみですね。 (07/01/02 01:32)
ヨシノメイオー 「まあるくまえむきにラクに生きよう」ですか、良い性格ですねー。ボクもそう有りたいけど「とんがって前向きに超しんどく」しか生きられません、とほほ・・・ (06/12/31 01:49)
(^∀^)ニヤニヤグレートZ ヨシノメイオーさん、カキコ有難うございました!今日は早い物で大晦日ですね。占いの結果がお互い吉と出てよい1年になるとよいですね(^o^)丿 (06/12/31 00:49)
ヨシノメイオー 8日に書いた。3年計画。 (06/12/30 18:55)
むしょく まだ会社たちあげないの? (06/12/30 17:18)


[前] 現実を見ろ | [次] 走り続けてしまうのはなぜ??


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別