日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


仕事が1年続かない男の心情手記


 ■ 2007/03/08 (木) 自分との約束を守れない


これは致命的だと思う。どこまでいっても自分の気持に節目が作れないからだ。惰性の渦にはまるとそこから抜け出すきっかけすらない。

きっかけはいくつもあり、それなりに生かしてはきたが根本的に変えるチャンスは逸してきたのだと思う。

社員でやるべきか?社員でやるべきか?社員でやるべきか?俺に本当にそんな気概や根性があるのか?これまで幾度となく繰り返してきた、自分のキャパシティオーバーの自滅を繰り返すのではないのか?

さりとてうだつの上がらないバイトでは生活だけでかつかつお金を貯めるにも難しい、時間はあれど果たしてその時間をどれほど有効的に活用しているかという問題になる。

社員になったからといって今回の職場では時間がなくなってしまうということはなさそうだ。それはこの1ヶ月、様子を見ていて実感したところだ。

それなりに困難や失敗はあるだろうが社員でやってもやれる気配はある。

徹底的に自分の中で骨となるものを失ってしまったのだろうか?俺の夢は絵に描いた餅になってしまったか?

今まで、夢があるからそれに向かって邁進できた気がする。最近、問題なのはやはり自分を信じてないということだろう。どうやって自分自身を信じればいいだろうか?

これっぽっちもこれまでを肯定する気になれない。さりとて、改善する手段もわからない。人のいうことを聞けといわれても、それも納得も信じることもできない。

自分で考えても答えが出ない。こんなことはかつてなかった。たいていの問題はどんなに複雑でも自分なりに活路は見出せた。

今回の職選びの決断は、極めて消極的だったかもしれない。消去法だったように思う。結局、俺には新聞配達しか今は能がない。しかし、それは手段であり、目的ではない。

俺はどこまでも中途半端だ。

何を基準にすればいいだろうか?俺にはこんがらがってしまってわからなくなってしまった。

しぼれない。無理やりにでもしぼるべきなのか?

社会性の欠如が一つには言えることかもしれない。社会の外側で生きている気がする。極めて姑息な感じがしている。

自分との約束を守れない。自分への約束に価値を持っていないということか?それは最低だ。最低極まりないことだ。

夜は長い。考えられるだけ考えてみよう。今あるものは変らない。この材料で何ができるか?どう自分に価値を見出すか?


お名前   コメント

中途半端男 コメントありがとうございます。行動ですよね。日々の小さな行動の積み重ねなんだと、本当わかりきっています。安定的な生活習慣、規則正しい習慣をしっかり身につけたいと、それなしには自分の本質的な進化はないと思います。 (07/03/08 21:28)
ジュリエット&ザ・リックス 中途半端を自覚している時点で君はもう立派だよ。ちゃんと冷静に自己分析できているんだからね。悩むだけ悩んで、考えるだけ考えて答えが出ればあとは行動あるのみ! (07/03/08 14:46)
へたれ 私も悩みました。経験者から言えば一流の人に相談する事です。意外ですが、一流の人は会って相談に乗ってくれますよ・・・お願いしたら。私も京都の一流の料理人さんと相談させて貰ってとても良かったです。悩みなんて消えて目標ができますよ。 (07/03/08 11:00)


[前] やはり今はバイトで | [次] 今日は惰眠をむさぼった


仕事が1年続かない男の心情手記TOP

タイトル一覧 月別