日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


駄目日記


 ■ 2007/02/18 (日) ちくしょう


もうね、半端に良い人+ええかっこしい+考え無しって、最悪だと思うわ。

いいかい、親兄弟親戚であろうとも絶対に金を貸しちゃいけないよ。
貸す前は相手方の方が立場弱いけど、貸した後はこっちの立場が弱くなるんだよ。
それを見透かした相手は調子に乗って、返すそぶりすら見せなくなる。
『何で貸した側が低姿勢で「返してくれよ」なんて頼まなくちゃいけないんだ』と思うかもしれないけど、これが現実なんだよ。
親兄弟親戚の場合はこれに血縁関係の甘えが入って、よりこの傾向が強くなるから手に負えない。

個人相手に金を貸すという事は、その金を捨てる事と同じと考えるように。戻ってくるなんて考えちゃいけない。
連帯保証人になるという事は、自分がその借金を全額肩代わりする事と同じと考えるように。
『名前貸すだけなら別に良いじゃん』なんて御気楽な考え方をしていると地獄を見るよ。


糞親父どうするんだよ。
万が一にもあれが・・・・・・・・したら俺達家族は一瞬で破滅するんだぞ。
後数十年、あれがくたばるまで冷や冷やしながら生きろってか。
あんたの考え無しの行動のせいで俺まで破滅に巻き込まれるのは嫌なんだよ。
何でもかんでも言われるままホイホイOKしやがって。



[前] 三社紹介 | [次] クズ家系


駄目日記TOP

タイトル一覧 月別