日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


先日辞めたぜ!


 ■ 2005/08/09 (火) はあ〜〜〜〜〜〜(^^)


 やっと会社を辞めました。「辞めよう辞めよう、この会社のやり方は狂ってる。」と思いながら3年間・・・。長かった。車のローンも払い終わったし、パソコンもノートを買ったし、良かった良かった。実際は4年半通ってたけど、会社の狂ったやり方を実感し始めたのが3年位前。富山県の田舎の会社で、山と田んぼの真ん中にある、三協アルミの下請工場、会社のスローガンは「社員とその家族が夢をもてる仕事を!」です。
 だが、言ってることとやってることに矛盾がありすぎる。18歳のころから、冷暖房設備をまったく取り付けてない工場で、4年半もの間、夏はくそ暑い工場で汗水流し、冬は寒さに体を震わせながら、根性のひん曲がった田舎のオババの横で働き、昇給はなんと0!!!基本給13万5千円から1円も増えない。それが原因で、俺に仕事を教えてくれた先輩は、一人、また一人と辞めていった。ほかの工場から、リストラを経て入社してきた人の感覚だと、「ここまで社員を追い込んで、お金のことしか考えていない社長も珍しい!!」だそうな・・・。普通の工場なら、ちょっとした冷暖房設備くらいはあるらしい。俺も何度かほかの工場に飛ばされたが、確かにそういった設備くらいは取り付けてあった。金をケチって、何の設備も取り付けない工場も、確かに珍しいなとそのとき思った。
 しかも、田舎の30人程度しか社員のいない会社なので、社長が朝礼することも珍しくないのだが、「今、会社は大変苦しい状況なので、ボーナスは払えないかも・・・」と、話したその日に、自分の家でワイドテレビ「VEGA」を買い、町内の高い寿司屋に行き、会社経費で高い寿司を腹に詰め込んで行ったそうな・・・。なぜそんなことを、平社員だった俺が知ってるのかというと、その寿司屋は、俺の親戚なのである! 情報は筒抜けだ。もちろん俺を通しほかの社員もそのことを知っている。そのくせ、会社に金が無いだの、もっと働けだの、若いモンはやる気が無いだの・・・・・。おまけに前述の根性の曲がったオババたちと仲がよいのである。気に入らない社員はオババたちと一緒になって排除排除♪な状態だ。
「いい加減にしやがれーーー!この腹黒い黒豚野郎!!!!!!!!」というわけで、そろそろ自分もブラックリストに載ったようなので辞めました。
 この体験談に共感を覚えた人はまともな神経の人ですよ。


お名前   コメント

サイヤンスピリッツ はい、ほんとに修羅場っス。儲からないと上の人間が言っていても、実はなんとかうまくいっている会社は多い。がんばりまっす!! (05/08/10 14:13)
無職の中年 中小企業はどこも修羅場だなあ。苦い経験をしたから次はもっと頑張れるはずだよ。就活で良い会社を見つけて頑張って!! (05/08/09 20:32)
サイヤンスピリッツ アニキさん、ありがとう(^v^) (05/08/09 20:11)
アニキ 次はきっといい職場にたどり着けると思いますよ (05/08/09 18:54)


[前] 自分の状態を初めて聞きました。


先日辞めたぜ!TOP

タイトル一覧 月別