日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

最近の出来事

最近の出来事について意見など

 ■ 2011/03/11 (金) 最近の出来事


私は関連する日記を返信含め全部読みました。
そして、分かったこと、私なりの解釈を書きます。

事のはじまりは、
「ようすけ=プチメンヘラー=MMA でHN多重使用、注意。無職コムの使用規定違反になるよ。」
とうつから復活さんが書いた事です。2011年03月03日です。
この発言に関して、
ゆうすけさん違うとコメント(MMAで書き込んだことはあるがようすけやプチメンヘラーで返信した事は無い)

うつから復活さん反論(前にプチメンヘラーとしてメールアドレスをコメントしてきた)

両者の意見があわず、で現在に至ります。

問題となっているのは、ゆうすけさんがプチメンヘラーとして過去に書き込んだかどうかです。

2011年3月3日付近で発言しているゆうすけさんとプチメンヘラーさんが同じ人だったか?
については別の人だったことが後からわかりました。
なのですがここで話がこじれてしまっては困るので、
この時のゆうすけさんとプチメンヘラーさんは同一人物だったという仮定でもいいです。
プチメンヘラーさんは2010年12月27日に日記に初登場しています。
それ以前には返信の書き込みはありませんでした。

うつから復活さんはゆうすけ=プチメンヘラーと思った理由として、
「プチメンヘラーのHNでゆうすけのホットメールアドレスを書いてコメント欄に連絡してきたのは、なぜなんだろうね?
そういう事実があっても管理人はコメントごと削除しているし。」
と書いています。

最近ゆうすけさんは返信欄やご自身の日記でメールアドレスを書いてます。
そのメールアドレスは2009年12月01日のうつから復活さんの日記の返信に記載があるメールアドレスと一緒です。
http://musyoku.com/nikki/maina_1259678825.html
うつから復活さんが言ってるゆうすけさんがメールの連絡をしたというのは
この2009年12月01日の日記の返信のことではないでしょうか。

2009年12月01日の日記より抜粋
------------------------------------------
うつから復活 うつ歴5年さん、もしかしてこのアドレスは・・・すぐ判ると思います。仕事に支障が無い範囲でメル友は考えてみます。 (09/12/02 23:49)
うつ歴5年 うつから復活さん、もしよかったらメル友になっていただけませんか?私のアドレスはyuusuke_katou@hotmail.comです。←のアドレスで連絡を取っていただければ私が何者かがすぐにわかります。自分としてはうつから復活さんに対して負担になるようなことはしたくないというのが信条ですので、それを前提として交流をもっていただけないでしょうか? (09/12/02 21:04)
------------------------------------------

ゆうすけさんは当時うつ暦5年という名前で書き込んでいたことがわかります。
ここで分かる事は、うつから復活さんは、yuusuke(ゆうすけ)という名前は知っていた、
09/12/02 23:49にはじめてゆうすけさんのメールアドレスを知った、という事です。
確かにゆうすけの名前そのままではありませんが、
これはゆうすけというHNを使う前の話であり、その当時の自然なやり取りです。
違う名前で書き込んでいると言う所に関しては、うつから復活さんもゆうすけさんともに
過去には現在と違う名前で書き込みを行っていますので、どちらがどうと問題にする所ではないです。

うつから復活さんはプチメンヘラーの名前でゆうすけさんがメールアドレスを連絡してきた、と書いてました。
ゆうすけさんがこの日より後の返信で同じメールアドレスを名前はプチメンヘラーに変えて書いたのでしょうか。
そしてそれだけはなぜか削除されたのでしょうか。
プチメンヘラーさんは今のプチメンヘラーさん(2010年12月から現在にかけて登場)以外に、
過去の日記にはまったく出てきませんでした。
それも全部消されてしまったのでしょうか。

これは最近の返信です。
------------------------------------------
うつから復活 上から目線じゃないです。事実を言ったまで。関わりたくないならスルーして下さい。自分に関しても働き蟻さんに関しても。 (11/03/04 17:56)
プチメンヘラー もう、関わりたくないです。常に上から目線で嫌ですから (11/03/04 17:39)
プチメンヘラー なんでそうやって人のせいにして、自分は問題ないようなことを言うのか (11/03/04 17:38)
うつから復活 日記のコメント欄の削除・編集がかなり入っていて確認も出来ないな。当時、リフレックスの副作用もあったようだし。プチさんはスレをメンテにしないように気をつけて下さい。 (11/03/04 17:26)
プチメンヘラー よくわかりませんが、私はこのサイトでメールとかは全くしてないので、関係ないと思います。 (11/03/04 17:00)
うつから復活 「Date:Thu, 3 Dec 2009 00:11:41 +0900 (JST)」でメールを送っています。 (11/03/04 16:56)
うつから復活 プチメンヘラーさん、妻と当時確認していますよ。メアドの件は。当時メールも送ってみましたが返信はなかったですよ。 (11/03/04 16:48)
プチメンヘラー 私はこの名前しか使ってませんが、ちょっと妄想が入ってると思います。 (11/03/04 16:41)
うつから復活 ようすけさん、誤記失礼しました。 (11/03/04 16:38)
うつから復活 「トーイックさん」時代に日記で英文抗議メールを未編集で公開してメアド晒したよね。しばらくたってから「プチメンヘラー」でコメント欄にメールしてくれれば、と言ってメアド書いてサイトから消されている。「ゆうすけ」になってフェイスブックの招待でメアド確認している。全部同一。マジだから医師に相談しれ。 (11/03/04 16:11)
うつから復活 ゆうすけさん、あなた自分の日記でいろいろ使ってきたって言ってるし、サイトからメアド消されたけれど同一のメアドを連絡してきているよ。記憶が分断しているなら医師に言わないと。多重人格の疑いもあるって。マジメな話し。 (11/03/04 15:33)
ゆうすけ うつから復活さん、僕は「ゆうすけ」とだけしかコテハン使ってませんよ!!!!(MMAは半日使いましたが) (11/03/04 15:02)
------------------------------------------

うつから復活さんがゆうすけさんのメールアドレスをはじめて知ったのが、09/12/02 23:49 です。
メールを送ったのが、Date:Thu, 3 Dec 2009 00:11:41 (09/12/03 00:11:41)です。
知ってからメールを送るまでを分に直すと22分です。
うつから復活さんの記憶が正しいとすると、
この22分の間にゆうすけさん(当時の名前はうつ歴5年さん)が
同じメールアドレスをプチメンヘラーの名前で書きそれをうつから復活さんは奥様と確認、
そのメールアドレスにメールを送った事になります。22分の間の出来事です。
ゆうすけさんが最初にメールアドレスを書いた理由は、メルトモになりませんか、でした。
メルトモになろうとしてるゆうすけさんがついさっきと違う名前を使う、
そんな事はありえるのでしょうか。
ゆうすけさんはその後も数ヶ月うつ暦5年と言う名前で返信を書き込んでいます。

ここからは最近の話になります。
もしプチメンヘラーさんがゆうすけさんだとした場合です、
2010年12月から現在にかけてプチメンヘラーさんとうつから復活さんは度々会話をしています。
過去にもしゆうすけさんがプチメンヘラーさん名で書き込みをしていたとしたら、
この間もゆうすけさんだと知っててやりとりをしていた事になります。
さらには2011年01月14日にはゆうすけさんと普通に会話しています。
この時には既にプチメンヘラーとゆうすけの名で多重HNをつかっているのを分かっていたはずです。
しかし「ゆうすけは過去にプチメンヘラーで連絡してきたHN違反だ」と指摘したのは11年03月03日になって突然です。
なぜ今まで問題視されなかった多重HNが3月3日になって問題視されるようになったのでしょうか?
それは直前の返信を見ると分かります。

2011年03月02日の返信です
------------------------------------------------------
うつから復活 今は健常とかそうでないとか、という状況ではないと思う。 (11/03/02 19:31)
プチメンヘラー まぁお金を貰える人とそうでない人がいますからねぇ。健常者のほうが逆に力尽きてしまうこともあると思います。 (11/03/02 18:08)
------------------------------------------------------

2011年03月03日の返信です
------------------------------------------------------
うつから復活 ようすけ=プチメンヘラー=MMA でHN多重使用、注意。無職コムの使用規定違反になるよ。 (11/03/03 19:56)
ようすけ 蟻さんの件に関しては、障害者が健常者?を救うという珍しいパターンですね。障害者に成り切れない健常者は辛いのかな。 (11/03/03 11:26)
------------------------------------------------------

ここででてくる ようすけさん と ゆうすけさん は別の人です。
ようすけさんとプチメンヘラーさんの書き込みが「健常者」という書き込みでつながってます。
「健常者」と言う言葉はここ数日見てもこの2箇所しか使われていません。
ゆうすけさんとようすけさんは見たとおりで似てます。
ゆうすけさんが過去に別HNを使った、というような考えが頭の片隅にあるとより勘違しやすくなります。
「健常者」「障害者」「働き蟻」この辺りがキーワードになってきます。

2011年3月02日、3月03日の書き込みから、
プチメンヘラーさん=ようすけさん と思い始め(混同1)
ようすけさん=ゆうすけさん と思い始め(混同2)
ここへ来て初めて、プチメンヘラーさん=ようすけさん=ゆうすけさん とつながります。
このタイミングであれば、今までなぜHN多重使用を指摘をしなかったのか?という事が分かります。
プチメンヘラーさんとゆうすけさんが過去に同一人物であった、
というような考えが2011年03月03日までは存在しなかったからです。
なぜ過去に同じメールアドレスで連絡してきた同士を同一人物と考えなかったのでしょうか。
それは、ゆうすけさんがプチメンヘラーとして書き込んだという出来事が過去には無かったからです。


お名前   コメント

記入なし もとのきっかけはともかくとして、つまり、うつから復活さんが怒った理由はともかくとして、「ようすけ=プチメンヘラー=MMA でHN多重使用、注意。無職コムの使用規定違反」とあるように、HN多重使用を責めているわけだ。しかし、うつから復活さん自身か、あるいはその同居人が、ゆうすけさんの日記にたいして、HN多重使用をしているのだから、「HN多重使用」注意をできる立場ではないことは明らかだ。 (11/03/18 11:48)
記入なし けんか両成敗だと、誤解してきれたもの勝ちだな。 (11/03/18 11:44)
記入なし ごゆっくりどうぞ。(^O^) お風呂は良いですよ。暖まってくださいね。 (11/03/18 01:59)
記入あり もういいじゃないですか。風呂が沸いたら入って寝ますよ(^O^) (11/03/18 01:58)
記入なし 記入ありさんの「当人達が望んでないのに外野が」という発言に関して。これに関しては、うつから復活のほうは、最初から同居人という「外野」がいて、常にうつから復活の代理弁護をしているので、最初から平等じゃないんです。言ってみれば、二対一ですね。 (11/03/18 01:57)
記入あり 詳しくは知りませんが、みなさんタイトルに書いてる症状のことです。 (11/03/18 01:56)
記入なし 今回のことと、病気は関係がないんじゃないですか? 少なくてもゆうすけさんのほうは関係がなさそうだけどね。 (11/03/18 01:53)
記入なし 関心があったことに関心がなくなちゃっうっていうのも、病気の悪化かもしれませんね。 (11/03/18 01:53)
記入なし 記入ありさん。病気の悪化って具体的になんですか? (11/03/18 01:51)
記入あり わかってあげましょうよ。当人達が一番辛いんです。当人達が望んでないものを続けるのは愚かなことです。この論争を外野である私たちが続けて、当人達か゛悪くなることはあっても、良くなることは何ひとつないのです。うつさん、またはゆうすけさん、どちらかのためを思っているならなおのことこの論争を終わらせてあげてください。本当にお願いします。 (11/03/18 00:07)
記入なし 記入ありは病気の事を言ってるが、結果見てみろ、2年日記書いて仲良くやってたって、この結果だ。このままだと2年後にも同じ事なるよ。病気は全く良くなってないんだよ。 (11/03/17 23:59)
記入あり 当人達が望んでないのに外野が頼まれてもいない代理論争しても意味がないのです。もう終わらせたいという当お二方の気持ちを汲んであげてください。終わらせてあげるのがどちらにとってもの願いなのですから。この通りです、おねがいします。どちらも傷つくのです。 (11/03/17 23:47)
記入なし なってしまうとしたら>なってしまう。だとしたら (11/03/17 23:15)
記入なし まあ、いつでもきっかけは小さなことなのさ。なんで怒るのかわからないほど。 (11/03/17 23:11)
記入なし ゆうすけくんが健常者だとしたら、障害を持っているうつから復活がやりっ放しでもしかたがないと言うことになってしまうとしたら、逆に問題だ。 (11/03/17 23:08)
記入なし 障害というよりももとからの性格が大きい。 (11/03/17 23:06)
記入なし うつから復活が怒った時の、罵りパワーはすさまじいものがあるし、支離滅裂さも強烈なものがある。ゆすうけがかわいそうだ。 (11/03/17 23:05)
記入あり 大きなお世話かもしれないけどお二方とも療養中だったり障害をもってるので、お互いはもうこの騒動を望んでませんし、終りにしてあげませんか。外野が騒ぐのがお二人にとっても望んでないことですし、これが二人を傷つけることにもなるのですから。 (11/03/17 22:10)
記入なし 全読さん、この日記上げてくれない? (11/03/17 18:58)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の記事 次の記事


最近の出来事TOP

タイトル一覧 月別