日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


介護職に就けるまで


 ■ 2010/07/20 (火) 第一歩!


私は28歳男性で、現在アルバイトをしながら介護職に就こうと頑張っています。

思い返すと辛くなるのですが、2年半前に鬱に近い状態にまで精神的に自分が追い込まれてしまったところから、長い長いトンネルに入ってしまい、抜け出せない状況が続きました。その間、2度の自殺未遂をおかしてしまい、うち1度は本当に危なかったそうです。私はその前後の2週間の記憶が全くありません。ただ、たくさんの人に迷惑をかけた事をただただ反省するばかりです。
 
現在は状態も落ち着き(寝る前の安定剤は飲んでいますが)それ以外は何も変わらずに普通に過ごしています。ここまでくるのに、たくさんの人に支えられてきました。家族や親戚、付き合っている彼女。本当に本当に「感謝、感謝」です。

この4月にガイドヘルパーの資格を取り、7月の初旬にはホームヘルパー2級も取得し介護職に就こうと就職活動をしています。でも現実はなかなか厳しいものだなと思いました。男性が求められていなかったり、書類選考で落ちてしまったり、先日面接までこぎつけたのですが・・・不採用ということでした。明後日また面接に行ってきます!!

人生たて直しの「第一歩」です。





お名前   コメント

まーくん ファイトさん・ラマさん・匿名の方、励ましのお言葉ありがとうございます。頑張ります!! (10/07/21 17:36)
記入なし 自分のスタンスで焦らず頑張ってくださいね。 (10/07/20 23:54)
ラマ 僕は今回の職場は運が悪かったですが、その前は約4年間デイケアに勤めていてそこは雰囲気良かったです。介護現場経験なし、ヘルパー2級で雇っていただきました。まーくんさんもそのような職場に必ず巡り会えます!見学・ボランティア等で内部も見ながらの就活もいいですよ! (10/07/20 20:28)
ラマ はじめまして。ラマと申します。28(♂)です。まーくんさんと同い年ですね(^o^)ちなみに福祉系の仕事に就いていました。僕も勤め始めて半年ほどたった今年4月、職場でのパワハラにより不安障害・適応障害と診断を受け、苦しみ、まーくんさんと同じ状態になり気持ちがよく分かります。 (10/07/20 20:23)
ファイト 私も自殺したくなったことが何度もあったんですけど、生きていて良かったと本当に思います。落ちるとこまで落ちるとこんどはささいなことでも向上していくことや、人の優しい気持ちなどを身にしみて気づいたりとか、感動することが多くなりました。現実は厳しいけど楽しいこともたくさんあります。人生たて直しの第一歩、いい言葉ですね。あせらず頑張ってください。 (10/07/20 16:29)


[前] 猛暑の一日!! 


介護職に就けるまでTOP

タイトル一覧 月別