日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


亀さん@Tokyo(´ω`)

Author:鈴木 ( Profile )

 ■ 2010/12/22 (水) 新聞屋の仕事の流れ


新聞屋の仕事の流れについて質問があったので、記します。

AM2:00 出勤 新聞が到着するのは店によってまちまちです。早い所は1時に来ます。

AM2:35 新聞にチラシを織り込み、バイクあるいは自転車に積み込みます。
この作業を素早くやらないと、配達時間がどんどん遅れます。

AM2:45分頃、配達先に到着、開始。

AM6:30分 配達終了。都内は7時まで、首都圏は6時位までに配達を終わらせるのがデフォです。悪天候だと終了時間が30分位遅れます。

AM7時30分 仮眠。

PM13時 出勤 夕刊紙が店に来るのが15時位なので、それまで営業やったり集金やったり、各自おのおのに仕事をします。

PM15時 夕刊の配達に出発。

PM17時 夕刊配達終了。

PM18時〜20時 営業行ったり集金やったりです。
20時に全ての業務が終了。

なお、集金時期は午前中に来いという客もいるので、睡眠時間を削られます。
午後の出勤時間については店によりけりです。
非常に変則的なタイムスケジュールなので、慣れるまでは苦労しますが、慣れるとある意味では規則的な生活になります。

拘束時間は長いのですが、割と自由に仕事が出来ます。集金も営業もやりたくなきゃやらなくていいのですが、その分、後でツケが回ります。早めに終わらせて酒でも飲みましょう。


お名前   コメント

鈴木 ここへさん、酒位しか楽しみがないんですよ。ま、良い仕事をした後の酒は美味いのですが。 (10/12/23 13:05)
ここへ 飲んだくれでよく仕事できるなあと思うけど、仕事は辛いときもあるでしょうけど頑張ってくださいね。 (10/12/23 04:59)
鈴木 まねきねこさん、新聞屋は飲んだくれが多いです。俺もそう。やること早めにやって飲んでヌイて寝ます(笑)今日は仕事休みでしたが、外に出ないで酒飲んでました。 (10/12/22 21:35)
まねきねこ 鈴木さん詳しい説明ありがとうございます。見た感じ1日の流れは5・6時間ごとに仕事って感じですね。いやぁ〜雨や雪や台風や色々な事を想像するとなかなかハードなお仕事なんですね。これだと俺の場合仕事以外の時間は寝るか呑むかだけになりそうです(笑) (10/12/22 18:47)


[前] ローストチキンよりも麻婆丼のレトルトが最強について | [次] 青臭いかもしれないけれど


亀さん@Tokyo(´ω`)TOP

タイトル一覧 月別