日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職の日記(でもどり)

Author:無職さん ( Profile )
再就職するまで続けます

 ■ 2016/04/02 (土) ながらスマホ


注意したお年寄りが殴られて重体。
加害者の30歳逮捕!

まあ、最近の若者は乱暴やわ!
極刑を!罰則の強化を!

なんていうのは、浅すぎると思うんですけども。
つまり、「真相にたどり着けていない」かも。

独善的な価値観により、
いきなり暴力をふるう、勧善懲悪の申し子のような人がいる。

たとえば、駐車違反っぽいバスに、
「なんちゅうところに駐車しとるんじゃあ!ゴルァ!」
「おまいらなんて、一回戦で負けてまえ〜!」
と、事前許可を得たバスに激怒してみたり。
もちろん、相手の話なぞ聞いちゃいない。

同じように、ながらスマホをしている人に、
「うぬは、生意気そうに何やっとんじゃあ!」
といきなり殴りかかってみたり。
ながらスマホは危険だけども、いきなり発狂して殴りかかるのは、
同じぐらい(それ以上?)危険じゃないかなと。

つまりね。
「相手の事情なぞ聞かずに、いきなり怒り頂点で罵倒する」
これがいかんのではないかと思うのですよ。

「ながらスマホは危ないですよ」とやんわりいうのと、
「ゴルァ!」といきなり殴りかかるのでは、注意されたほうの心象も、
ずいぶんちがうと思うのです。

今回の事件がどういった事情か知らないので、
あんまり言えないのですが、加害者ばかり悪者扱いできないような、
そんな気がしてしまった私は、単なるひねくれ者かも。

まあ、そういう私も、
似たような経験がありまして。

昔、まだ車を運転していたころ。
青信号の右折交差点で、曲がろうとしていたのですが、
前の車が全然進まなくて、結局赤になってしまい、しかも、
赤になってから、ようやく右折!

私は赤なので進むわけにもいかず、かといって、後ろにも車がいるもんですから、
下がることもできず、横断歩道の上で停車するかたちに。

そしたら、爺がやってきて、
「ゴルァ!横断歩道の上にとまるなや!ボケがカスがぁ!」
と大暴れしてくれたのです。

まさに、事情を聴かない、いきなり罵声MAX!
確かに、ずいぶんイラッとしましたね。

言い方ひとつで、犯罪やマナーもよくなっていくような
気もするんですけどもねぇ。



[前] 潰れるのが先か辞めるのが先か | [次] 涙雨


無職の日記(でもどり)TOP

タイトル一覧 月別