日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2009/02/04 (水) 仕事の選り好みについて


誰でも自分の希望する仕事内容で雇用形態は希望通りで給与も満足できる額で福利厚生も整い年間休日も多く残業も少なくあっても残業代が出て人間関係の良い所で長く働けそうな所で働くことが多くの人の理想だと思われます。ただ今の世の中本当に不景気で労働者の思ったとおり働ける人はほんの一握りの人であり多くの人はいくつも妥協して我慢強く働いていたり幾ら応募しまくっても年齢の高さやその他のさまざまな理由で無職の方も急増しています。問題となっているのはまだ年齢的にも体力的にも普通に働けるのに「現在無職である人が嫌な仕事や給与低い所ばかりだから結局何処にも応募せず生活保護をもらおうと考える」人です。このような方は前は派遣だった人に多く見られると思いますが仕事というのは「適性」というものがありどうしても自分に合わない仕事、生理的に受け付けない仕事、資格そのものがなくてできない仕事等の仕事に無理して就くのはなるべく避けるようにするのは分かります。ただ「体力的にとても出来そうもないなあ」「汚い仕事だし」とか「人と関わるのがいやだ」とか言っている普通に働ける人たちはただの甘えだと思います。特に生きるか死ぬかという状態の無職の人は仕事を選ぶ権利は「現時点で自分が採用されるような仕事内容の会社」しかないと早く悟るべきだと思います。自分のつきたい仕事でより良い待遇の仕事に就くには今まで気づきあげてきたものがあり努力して来た人でないと無理だということが分かっていないような気がします。とにかくまずは低賃金だろうが3Kだろうがまずはついてそういう仕事がいやなら頑張って自分の希望の仕事に就けるように就職活動と日々の鍛錬を怠らず努力しないといけないと思いませんか?元派遣だった人に多いですがスキルが不足しているのにわがままや文句ばかりでこういう職に付く努力とか積極性がないと思います。あとどうも楽な仕事して時間に縛られず人とはなるべく接しないようにして責任もない仕事で早く仕事終わらせてパチンコ、カラオケ、飲み会、賭けマージャン、競馬、キャバクラ、ホテトルなど遊びまくりたいと思っているので3k仕事の農林業、介護、警備、接客業には嫌な仕事というだけでなく余暇も取りづらいし遊べないので絶対死んでもそういう職に付く気がないと想像されます  よって仕事の選り好みで切る人はその人の立場次第といえます


お名前   コメント

35才の男 絶対にしないとはいえない  まずしないが (09/02/05 19:46)
トーイックさん トヨタは倒産しないよ。わかっちゃいないな〜 (09/02/05 19:02)
タヌキ 郵政は、35才の男なしでは成り立たない=雇用は安定。 (09/02/05 18:33)
35才の男 山○証券倒産したくらいだからねえ トヨ○だって可能性低いがないとはいえない (09/02/05 06:55)
トーイックさん 東証一部上場の企業であれば倒産の可能性はほぼない。日本企業において。ただ東芝はやばそうだ。 (09/02/04 22:41)
43才の男 20年少し前はよかった。高卒でも大卒でも同じくらい高待遇の大手企業正社員の求人あり毎年250万円貯金できた。それが今は年収300万の旅ガラスだ (09/02/04 22:24)
35才の男 株は貯金の半分以下に抑えないと最悪企業倒産でパーになるよ (09/02/04 21:21)
トーイックさん 代表も俺と一緒っすよ。俺貯金全部株に使ったからあと30万円あるかわかんない。頭冷やすべきだ。 (09/02/04 21:04)
35才の男 人生の選択において振り返ると自分に非があるとすればアレしかない (09/02/04 20:44)
35才の男 運命だとしてもこれからの人生は逃げ切る (09/02/04 20:43)
中高年フリーター 今の境遇はすべて運命なのさ、35才どん。 (09/02/04 20:39)
35才の男 自分の雇用理論は若いときから正社員で10年以上勤め上げた人は良い転職先を国が用意するか結婚できる待遇は保障するべき (09/02/04 20:32)
35才の男 何でフリーターの道選んだんですか?今の中高年の人はバブル経験してるんでしょうに? (09/02/04 20:30)
中高年フリーター おいらは生まれながらのフリーターなのさぁ^^ (09/02/04 20:28)
35才の男 そもそも自分は明確にスキルが付くような仕事についたためしがないので  はい (09/02/04 20:26)
35才の男 自分は無職でないし今は大手の契約社員に勤めていますが? (09/02/04 20:25)
35才の男 おお中高年フリーター氏>そういえばどんな仕事で月収くらいですか?後フリーターになられたのはやむを得ずですか? (09/02/04 20:24)
中高年フリーター <仕事を選ぶ権利は「現時点で自分が採用されるような仕事内容の会社」しかないと早く悟るべき><スキルが不足しているのにわがままや文句ばかりでこういう職に付く努力とか積極性がない> 誰よりもそなた自身によく当てはまるぞよ。 (09/02/04 20:21)


[前] 外食の際の食器利用について | [次] 生活保護並の給与しかもらえないような30代の非正規雇用で正社員歴が10年以上の方を優先的に救わないといけないけなくなりましたよね?


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別