日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2009/01/09 (金) 前職と今の職でいい所と悪い所を比較してください


特に雇用形態が変わった人に聞きたいです。自分は新卒が最初12年正社員で勤め上げた小企業の所をいろんな理由あって退職しその後休養していて就職活動しながら日雇いなどしていましたが一年少し前から大手企業郵便局の契約社員となりましたので12年正社員で勤め上げた小企業の所と今の大手企業郵便局で比較します
 
12年正社員で勤め上げた小企業の所より今の大手企業郵便局の所のほうが「良くなった所」
@責任が軽くなった(ないわけではないが負担が少ない)A面倒な掃除をほとんどしなくていい(以前は掃除の量がすごかった)B苦手な電話業務が全くない(発音があまりよくないためすごく助かる)C面倒なパソコン業務がないD残業代が全額出てサビ残がない(以前はすごいサビ残)E休日出勤割り増し手当が付く(以前はタダ働き)F有給が使いやすい(以前は全くといっていいほど使えなかった)G交通費が半年定期で買えば毎月一万円近く得する(以前は半年支給だったので特はしなかった)H大手企業に勤めていると人にいえる(雇用形態とわれると痛いが)I休憩がとりやすい(以前は休憩取ると帰りが遅れるだけで自分にとって負担だった)J冷暖房完備しているなど福利厚生がよくなった(以前はちょっと冷暖房あまり効かないところだった)K飲み会など付き合いがなくてすむ(これはかなり助かってる)

続いて「悪くなった所」 
@非正規雇用になった(解雇不安など安定面ではむしろよくなったが)A年収が三分の二くらいに落ち込んででいる(これは一番堪えているが時給単価ではあまりかわらないどころかよくなったかも?)B時給制なので働かないと有給とらない限り金が稼げないC年収額で言うと結婚しにくい立場になってしまった   まあこんな所です

続いてあまり代らない所   @人間関係が極めてよくない(以前よりは良くなったが)Aボーナス額(以前の最後のボーナスと比較したらあまり変わらない)B通勤時間(変わらず遠い@)C理由は違うが結婚しずらい立場  以上感想聞きたいです


お名前   コメント

35才の男 ああ今日も競馬成績良くなかった@あて負けなどもあり (09/01/10 16:14)
35才の男 フリーランス>金かなりないと結婚できないなんて女は金目当てで結婚する人ばかりでないぞー (09/01/10 15:36)
腐敗官僚 時給換算でよくなったのなら、賃金は上がったと理解していいよ。永く勤めていれば、そのうち法改正されて、正規職員になれる可能性もあるかも。 (09/01/10 14:02)
下っ端公務員 まさに天職だろ。 感謝しながら勤務しなさい。 (09/01/10 12:15)
タヌキ 自己評価では、イケメンらしいよ^^; (09/01/10 11:42)
フリーランス 35で結婚はもう無理だろw よほど金あるか 見た目かっこいいかじゃないと無理!  (09/01/10 09:13)
記入なし バイトにしか見えません (09/01/09 22:52)
35才の男 非正規雇用という劣等感もある (09/01/09 21:56)
35才の男 掃除する人たくさんいてくれるのはうれしい 電話恐怖症なんでないのはすごく助かる (09/01/09 21:52)
35才の男 歯が抜けてると空気漏れるため発音が悪くなる (09/01/09 21:51)
35才の男 あと「全くスキルが付かない」というのもかわらない (09/01/09 21:41)


[前] いい条件の仕事や結婚相手がいないからしないでは・・・ | [次] 局部の年休が五月まででまだ六日残ってますが


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別