日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記

競馬と株で儲け続けないととても生活が厳しいです

 ■ 2008/10/31 (金) 正社員歴の長さの価値について


まあひとつのいわゆるよく言われることは「職歴の長さでなくその中身、つまりいわゆる技術なりスキルなりが必要」ということでありますがまあうなづけなくもないが正社員歴を10年以上も一社で続けることは並大抵なことではないはずです。特に今の30代半ばくらいの団塊ジュニアの方はかなりの就職難でして大卒でさえ新卒で派遣とかバイトとかの方が他の世代より多くいたわけでして運よく正社員になれても三年以内で退社という人も三割くらいいたとかいたとか"^^そんなわけでバブル崩壊後にい社員になって長く働くというのは今の40代以降の方とは比較にならないほど大変だったわけなのであります。今の40代以降の方は今でこそ完全崩壊した終身雇用でありますが終身雇用が当たり前であって新卒の教育もしっかり行われ派遣など醜い雇用形態も少なくむしろその世帯の方の派遣言うといわゆるまあひとつの「その道のスペシャリスト」でありまあいわゆる給与面も悪くなく誇りを持って働くことができたはずなのです。無論派遣でも問題なく結婚できただろうし今のように人件費おさえまくりの企業体質ではなかったのです。まあ自分を引き合いに出すのもアレかと思いますが自分は30代団塊ジュニアでして新卒からなんと12年ものとてつもない歳月なんと一社で正社員で勤め上げたのです。たたきあげで苦労し営業のつかいっぱしリとかパワハラとかサビ残にも耐えてきたのです
  残念ながら商品管理という職業柄スキルといわれてもはっきりしたスキルのつかない職種であったためスキルを問われても仕方のないことなのです
  商品管理で次に生かせる経験となるともうその職業の正社員経験の長さを強く訴えるしかないわけでまあいわゆる自分のようにそういうスキルの就かない仕事を長期して離職した人の雇用が良くない状態になっている現状を踏まえて国は対策しないといけないと強く思うのですがどう思いますか?


お名前   コメント

サイコロ この文章を読んで、35才氏が、懲りずに正社員経験を繰り返している理由が、やっと分かりましたよ。「生かせる経験となるともうその職業の正社員経験の長さを強く訴えるしかないわけで」ってのは・・・ここに登場した32才のときから、当然すぎるくらい分かっていたことで、なぜ、もっと早く手を打たなかったのか・・・歳を重ねるごとに厳しくなるのに・・・ (08/11/01 14:57)
41才の男 どうしても公務員のことが頭から離れないんだね。過去には戻れないし、公務員でもイジメや辛い仕事があるから続いたかどうかわからないでしょ?そう思って振り切りましょうね。 (08/11/01 08:52)
元50歳 とわいえ、記憶力抜群とか、あたま良くないと入れない。 つうか、17年前のことウジウジ思っても意味ナシ (08/11/01 08:27)
35才の男 高卒の新卒のときは公務員になりやすかったですよ  バブルでしたから (08/11/01 08:14)
元50歳 「高卒で公務員になるべきだった」って、なれる能力あったの? 大学入れなかったじゃん (08/11/01 08:12)
35才の男 大企業は新卒でしかたいていの人は入れないので中途では中小零細になってしまう所が厳しいと思いますね (08/11/01 08:09)
35才の男 43才の男殿  退社理由とかはどうでしたか? (08/11/01 08:08)
35才の男 やはり高卒で公務員になるべきだったそれ一生後悔  やり直しのきかない日本 (08/11/01 08:07)
35才の男 いや違う  長年続けていても正社員では30過ぎると誰でも出来る仕事しかしないとパワハラされる (08/11/01 08:06)
東京人 10年以上も誰でも出来るような同じ仕事をしてたら逆に楽になると思うけど…そういう仕事なら3年以内に辞めるのは正解。今あなたが持っているのは10年に見合った、パワハラされても続ける価値のあったスキルですか? (08/10/31 22:18)
43才の男 35才よ、あっしも20代から12年大企業(東証一部)ではたらいたよ。辞めてから転職繰り返し求職活動も不採用のれんぞく。プライドずたずただよ。国はなにもしてくれない。12年のスキルなんて屁みたいなもん。みじめなもんだ (08/10/31 22:10)
35才の男 電卓で計算するだけの仕事がいい  電卓一級だし (08/10/31 21:24)
35才の男 商品管理の仕事というと  受注発注と入荷品の検品と出荷準備と発送業務 棚卸し業務    棚卸はほんとうに面倒でそれがない仕事探したかったくらい (08/10/31 21:19)
ああああ 商品管理12年やれば その業務の経験スキルを十分アピールできると思うが 自分が気づいてないだけじゃないのかな なぜそんなに長さにこだわるのか?また国にたよってどうにかなるか?アピールする部分が全く間違っていると思われる (08/10/31 21:16)


[前] 天皇賞です  皆さんの予想をどうぞ | [次] 人それぞれの立場で最低給与を決めるのが必要だとおもいませんか?


悩める38才競馬と株で儲け続けないといけない郵政契約社員の日記TOP

タイトル一覧 月別