日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


人生???


 ■ 2004/03/05 (金) 心弱気者よ汝が名は…


内定が出ました。
こないだから“いんたあんしっぷ”に行っていた所からいただきました。

仕事中に「ちょっといい?」と呼び出され、会議室まで拉致られ、
扉の前で「中に会社の人いるから」といわれ、ノックして入室。

中に前回の終面のときにいた重役氏が待ち構えていた。
2、3の問答の末、「ちょっと待っててね」。
重役氏がいそいそ退出。待っていると人事の方がやってきて「内定です」。

良く分からないけど、私の最終面接のときのしゃべりが「論理的」だったことと、
適当に言った志望動機が何の偶然か会社の図星だったらしい。それで内定。

喜んでいいはずなのだが、
決まったとたんに、「この会社でいいのか?」と悩み始める始末。
嫌な自分をまた見ることになった。

思い起こせば二年前の2月のこと。
頑張って内定をとった会社に
「大学院に行きます。御社の内定を辞退させていただきます。こんな遅い時期に申し訳ありません。」
と言いに行ったときのことを昨日のように思い出す。

自分を見込んで採ってくれた人間を裏切ることへの良心の呵責に苦しんだことを覚えている。
なぜこんな時期になって、と言われ、裏切ってまで院に行く動機をしどろもどろに説明しようとしてまともに台詞もはけなかった。
何とかうちに帰ってきたあと、少し泣いた。

こんなことばかりだ。自分を駄目にする迷い方はしないと決めたのに。


お名前   コメント

俺も俺も 自分で決めたらそれが正解 (04/03/17 02:46)
哲スレ4と5 人間は迷いながら前進するものなのかもしれません。私は入社してからも、迷ってばかりいました…。 (04/03/06 14:23)
ぺけぽむ みなさん、どうもありがとう。「とりあえず」ですが…働いてみます。 (04/03/06 01:08)
りん 大学院で何研究されてたんですか? 私もいつかお金をためて行きたいです (04/03/05 23:46)
ギャン 迷うのは分かります。社会人のつらさや怖さもあると思います。でもどうか一歩踏み出してください。現実はつらいものでしょうが、経験しないとどんどん後ろ向きになりますよ。どうかがんばって!! (04/03/05 21:51)
ギャン 迷いはとりあえず、横に置いておいてやってみるべきですよ。 (04/03/05 21:31)
cika とにかく一度やってみては?駄目ならその時に考えるとか・・・。試用期間は私達のためにあるのです。 (04/03/05 20:44)
スライム で、やめるの?あってないならあわしていけば? (04/03/05 19:17)
名無しの案山子 実際働いてみないと会社の内情なんて解りませんものね・・ (04/03/05 19:02)
th1969 ああ、贅沢な迷いだね。 (04/03/05 16:09)


前の月 次の月


人生???TOP

タイトル一覧 月別